#author("2023-11-03T22:05:41+09:00","","")
#author("2024-01-29T09:53:05+09:00","","")
*【&ruby(さいきょうじゅうしん){最凶獣神}; エシックス・バスター “&ruby(リバース){Я};”】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 2:2交換で自身を[[スタンド]]する[[能力]]を得る[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]を軸とする[[【獣神】]]。
[[手札]]消費こそ2:2交換で[[ディスアドバンテージ]]なしとはいえ、[[ノヴァグラップラー]]の[[リアガード]]2枚の[[呪縛]]による[[パワー]][[ライン]]の低下によって突破力に不安が残りやすい。
 そのため、[[《獣神 エシックス・バスター》]]に[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]することが前提なってくる。
 [[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]に成功すれば最大8回という多大な[[バトル]]回数を稼ぐことができ、爆発的な突破力を発揮する。
 ただし、一発勝負のコンボにであり防がれると突破力が大きく低下してしまうため、行うタイミングは慎重に選びたい。
 ただし、一発勝負のコンボにであり防がれると突破力が大きく低下してしまうため、フィニッシュに持ち込むことができなかった場合には、[[クロスライド]]の防御力で守りつつ、[[Gユニット]]の超越主体の戦略に切り替えられるようにしておきたい。

**構築について [#introduction]
―キーカード
-[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3で[[盟主]]。
[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]の「[[獣神]]」の[[カード]]2枚の[[ドロップ]]と[[ノヴァグラップラー]]の[[リアガード]]2枚の[[呪縛]]で『1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を得る[[リミットブレイク]]の[[起動能力]]を持つ。
[[ソウル]]に[[《獣神 エシックス・バスター》]]がいるなら常時[[パワー]]+2000を得る。
2:2交換で自身を[[スタンド]]する[[能力]]を得られ、[[起動能力]]なので[[ドライブチェック]]で[[ヒールトリガー]]が出ても不発にならない。
[[スタンド]][[能力]]を得るのそれなりに[[コスト]]重い要求される上に、[[起動能力]]なので[[メインフェイズ]]中に[[コスト]]を払わなければならない。
[[手札]]枚数を稼ぎにくいこの[[デッキ]]では、後で取り戻せるとはいえ[[手札]]2枚と[[リアガード]]2枚の[[コスト]]は少々重い。
また、[[呪縛]][[コスト]]によって[[パワー]][[ライン]]が損なわれるため、[[《獣神 ホーンドハルク》]]や[[《獣神 ライオット・ホーン》]]等を活用して[[パワー]]の不足を補う工夫をするとよいだろう。
[[《獣神 エシックス・バスター》]]に[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]した場合、少々心もとない単独[[パワー]]が補われた上で[[ヴァンガード]]の[[スタンド]]が行われるため、[[前列]]が2枚あれば最大8回という多大な[[バトル]]回数を稼げる。
非常に強力なコンボである一方、[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]できなかった場合やその[[ターン]]以降の戦力低下が大きく、[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]出来たとしても、[[相手]]の[[ダメージチェック]]で[[トリガーユニット]]が1枚でも出てしまうと[[アタック]]の勢いが衰えてしまうという問題も抱えている。
[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]による豪快な[[スタンド]]ラッシュは強力ではあるが、[[リアガード]]を積極的に狙うなどの堅実なプレイングを心がける必要もあるだろう。

-[[《獣神 エシックス・バスター》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3で[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[前列]]の[[ノヴァグラップラー]]の[[リアガード]]をすべて[[スタンド]]する[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。 
[[ノヴァグラップラー]]に[[ブースト]]された時に[[パワー]]+2000を得る。
[[ブレイクライド]]先の選択肢にも多数恵まれており、特に[[《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》]]と[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]なら[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]になる。
また、2枚目以降の[[《獣神 エシックス・バスター》]]で[[ブレイクライド]]を重ねるだけでも十分に強力なのでそれ狙うのも面白い。

-[[《獣神 ホーンドハルク》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1。
[[エスペシャルソウルブラスト]](1)と自身の[[レスト]]で、他の「[[獣神]]」の[[ユニット]]1枚までに[[パワー]]+5000を与える。
[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]の[[コスト]]要員。
単独で[[アタック]]する[[リアガード]]の[[パワー]]不足を防止できる。
こちらの[[コスト]]は補充が効きにくい点に注意しておきたい。

―Gユニット
-[[《フェイバリットチャンプ ビクトール》]]
[[パワー]]15000+。
 [[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[リアガード]]を[[Gゾーン]]の表の[[カード]]と同じ枚数まで[[スタンド]]し、3枚以上[[スタンド]]したら、[[手札]]から3枚を[[ドロップ]]でき、3枚[[ドロップ]]したら、[[カウンターチャージ]](1)し、自身を[[スタンド]]し、[[ドライブ]]-2を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。
フィニッシャー。
[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]でフィニッシュに至らなかった場合に残ったリソースを総動員して自身や[[リアガード]]の[[スタンド]]へと繋げられる。

-[[《究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、「[[獣神]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、『[[ドライブチェック]]で[[グレード]]1以上の「[[獣神]]」の[[カード]]がでた時に[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し、[[Gゾーン]]の表の[[《究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ》]]が2枚以上なら、その[[ユニット]]に[[パワー]]+3000を与える[[自動能力]]』を得る。

-[[《メテオカイザー トライブルート》]]
[[パワー]]15000+。
[[カード]]の[[効果]]で[[リアガード]]が[[スタンド]]した時に[[カウンターブラスト]](1)でその[[ユニット]]に[[パワー]]+2000を与え、その[[ユニット]]の[[パワー]]以下の[[パワー]]を持つ[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。

-[[《メテオカイザー バスタード》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表することで、[[リアガード]]を[[Gゾーン]]の表の[[《メテオカイザー バスタード》]]と同じ枚数まで[[スタンド]]し、2枚以上[[スタンド]]して[[リアガード]]が5枚以上いるなら、『[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で、自身を[[スタンド]]し、[[ドライブ]]-2を得る[[自動能力]]』を得る[[自動能力]]を持つ。
[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]が[[クロスライド]]した後に[[超越]]する候補。
事前に[[《究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ》]]を[[超越]]し、[[コスト]]で表のこの[[カード]]の枚数を増やしておけば追加[[効果]]の[[要件]]も満たせ等相性がいい。

-[[《メテオカイザー ビクトール》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で、『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[リアガード]]1枚までを[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を与える[[自動能力]]』と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[リアガード]]1枚までを[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](3)の[[自動能力]]』を得る。

-[[《メテオカイザー ビクトプラズマ》]]
[[パワー]]15000+。
[[カウンターブラスト]](2)と[[Gペルソナブラスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら[[ドライブ]]-1と『1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を得る。
2:3交換となるので[[手札]]は[[超越スキル]]の[[コスト]]分だけ消耗するが、高[[パワー]]の[[Gユニット]]の[[スタンド]]が行える。

-[[《メテオカイザー ガンドリード》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[Gゾーン]]の裏の[[Gガーディアン]]1枚を表にすることで、[[ヴァンガード]]1枚に『[[アタック]]された[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら、[[カウンターチャージ]](1)する[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
リソースの補充手段。

-[[《メテオカイザー ドガンティタン》]]
[[Gガーディアン]]。
[[リアガード]]が[[相手]]より少ないなら[[シールド]]+10000を得る
[[ソウルブラスト]](1)と自身を裏にすることで、[[サークル]]か[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする。
リソースの補充や[[呪縛カード>呪縛]]の[[解呪]]を行う手段。

-[[《メテオカイザー ユニオール》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ダメージゾーン]]に表の[[カード]]がないなら、[[カウンターチャージ]](2)し、[[シールド]]+5000を得る[[自動能力]]を持つ。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウル]]がないなら、[[ソウルチャージ]](2)し、[[シールド]]+5000を得る[[自動能力]]を持つ。
[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]や[[《獣神 ホーンドハルク》]]のためのリソース補充手段。

―「獣神」を含むグレード3
-[[《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ドライブチェック]]で「[[獣神]]」の[[グレード]]1以上の[[カード]]が出た時に[[ノヴァグラップラー]]の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する[[リミットブレイク]]の[[自動能力]]を持つ。
[[ソウル]]に[[《獣神 エシックス・バスター》]]がいるなら常時[[パワー]]+2000を得る。
[[ノーマルユニット]]を「[[獣神]]」の[[グレード]]1以上の[[カード]]、[[トリガーユニット]]を[[スタンドトリガー]]で統一すれば確実に[[リアガード]]を2枚[[スタンド]]でき、[[《獣神 マックスビート》]]や[[《獣神 ライオット・ホーン》]]等を併用すれば3枚以上の[[スタンド]]も狙うことができる。
[[《獣神 エシックス・バスター》]]との相性はその[[スタンド]]性能から[[後列]]にいる[[リアガード]]を[[スタンド]]することになるので、[[バトル]]回数を稼げる[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]と比べると多少見劣りするものの、言い換えれば[[ブースト]]付きの[[アタック]]が出来るということなので、決して悪いわけではない。
その性質上、[[《獣神 エシックス・バスター》]]の[[ブレイクライド]]の恩恵がなくとも十分に活躍できることは大きく[[《獣神 フロッグマスター》]]の[[能力]]を利用して早期から[[誘発]]を狙っていくのも良い。

-[[《獣神 ヤマタノドレイク》]]
[[パワー]]10000。
[[バトルフェイズ]]中、[[スタンド]]した時に[[パワー]]+3000を得る。
[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]が[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]した[[ターン]]は、[[《獣神 エシックス・バスター》]]が与えた[[能力]]が2回[[誘発]]するため単体[[パワー]]16000[[ライン]]になれる。

―「獣神」を含むグレード2
-[[《獣神 ダムンドレオ》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。

-[[《獣神 ゴールデン・アングレット》]]
[[パワー]]9000。
[[バトルフェイズ]]中、[[スタンド]]した時に[[パワー]]+3000を得る。
基本的には1回しか[[スタンド]]しないため、[[パワー]]12000の[[ユニット]]として扱われるのが普通。
[[《獣神 ブランク・マーシュ》]]や[[《獣神 ホワイト・タイガー》]]などで複数回[[スタンド]]すると2度以上の[[誘発]]を行うことができるが、2回[[誘発]]しても[[パワー]]15000止まりであるため、[[パワー]]11000以上の[[ヴァンガード]]にはあまり意味がない。
従って、普通の運用では5枚目以降の[[《獣神 ヘイトレッド・ケイオス》]]と考えておいた方が良いだろう。

-[[《獣神 ジャッカルロード》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で『1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に他の「[[獣神]]」の[[リアガード]]1枚までを[[スタンド]]し、[[パワー]]+3000を与える[[自動能力]]』を得る。
使い切りの[[領域移動誘発]]だが、確実に[[リアガード]]を[[スタンド]]した上で[[パワー]]を与える[[能力]]を得られる。

-[[《獣神 ドラゴツイスト》]]
[[パワー]]9000。
[[バトルフェイズ]]中、[[スタンド]]した時に「[[獣神]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](1)で自身の[[パワー]]以下の[[相手]]の[[リアガード]]1枚までを[[退却]]させる。
[[退却]]によって[[相手]]に[[ディスアドバンテージ]]を与える手段。
[[元々のパワー]]だけでも[[インターセプト]]要員から[[ブースト]]役までの[[退却]]を十分に狙えるが、[[《究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ》]]や[[《獣神 ジャッカルロード》]]が得る[[能力]]で[[パワー]]を加算すれば[[パワー]]12000以下の[[リアガード]]の[[退却]]が行える。

-[[《獣神 ヘイトレッド・ケイオス》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に「[[獣神]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
[[スタンド]]を介さなくとも1回[[誘発]]した[[《獣神 ゴールデン・アングレット》]]と同じ[[パワー]]が出るので非常に頼りになる。
単体での[[パワー]]が重要なこの[[デッキ]]においてはよほどのことが無い限り、[[メインデッキ]]に4枚入れておきたい。

―「獣神」を含まないグレード2
-[[《ホワイト・ハンク》]]
[[パワー]]9000。
1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[カウンターブラスト]](1)で他の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[スタンド]]によって[[バトル]]回数を稼ぎながら[[《獣神 ゴールデン・アングレット》]]等の[[誘発]]回数を増やせる。
[[コスト]]は嵩むがこの[[カード]]の[[能力]]で[[《獣神 マックスビート》]]を[[スタンド]]し、[[《獣神 マックスビート》]]の[[能力]]でこの[[カード]]を[[スタンド]]すれば[[パワー]]26000[[ライン]]になる。

-[[《メチャバトラー ザザンダー》]]
[[パワー]]9000。
[[カード]]の[[効果]]で[[スタンド]]した時に[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ジェネレーションブレイク]](1)の制限があるが、[[パワー]]の増加値が高い[[《獣神 ゴールデン・アングレット》]]といった[[カード]]。
1回の[[誘発]]ではさほど違いはないが、[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]によって[[《獣神 エシックス・バスター》]]が与えた[[能力]]が2回[[誘発]]した場合、こちらは単体で[[パワー]]19000に達することができる。
他にも追加の[[要件]]を満たした状態の[[《究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ》]]で[[スタンド]]した場合でも単体[[パワー]]17000になれる。

―「獣神」を含むグレード1
-[[《獣神 デザートゲイター》]]
[[パワー]]7000。
[[アタック]]した時に「[[獣神]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
[[元々のパワー]]7000と[[ブースト]]要員として及第点の数値を持ち、[[前列]]要員も兼ねることができる[[カード]]。

-[[《獣神 ヘルアーティ・デストロイヤー》]]
[[パワー]]7000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に「[[獣神]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。
[[前列]]要員としては[[パワー]]が低く、あまり[[誘発]]の機会はない。
単なる[[後列]]要員として見ると、「[[獣神]]」の[[グレード]]1の[[カード]]の中には同じく[[パワー]]7000で[[後列]]要員として有用な[[能力]]を持つ[[カード]]が揃ってるため優先度は落ちやすい。
しかし、[[クロスライド]]の成功率を高めたい場合等では、序盤で使える1:1交換の[[ドロー]]は有効な手段となり得るため、使う場合はそれを狙っての採用となるだろう。

-「[[守護者]]」
[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《獣神 ソーラーファルコン》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[ノヴァグラップラー]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ノヴァグラップラー]]1枚は[[ヒット]]されない。
[[《ツイン・ブレーダー》]]等でもいいが、[[《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》]]や[[《獣神 マックスビート》]]等の[[能力]]の[[誘発条件]]や[[コスト]]に差し支える場合もあるためこちらが優先される。
[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]の場合でも、最悪緊急時の[[コスト]]に出来る分、なるべくこちらを採用するに越したことはない。

―「獣神」を含まないグレード1
-[[《メチャバトラー アラシード》]]
[[パワー]]7000。
[[超越スキル]]の[[コスト]]を支払う際に[[グレード]]+2を得る。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《シールドライザー》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。

--[[《メチャバトラー ガチバトール》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚までは[[ヒット]]されない。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ドロップゾーン]]に[[《メチャバトラー ガチバトール》]]があるなら、[[リアガード]]1枚までに『[[ヴァンガード]]が[[アタック]]された[[バトル]]の[[ガードステップ>バトルフェイズ#guard_step]]開始時に[[カウンターブラスト]](1)で自身を[[レスト]]で[[ガーディアンサークル]]に[[移動]]し、[[シールド]]+10000を得る[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

--[[《ライトエレメンタル サニー》]]
[[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。

--[[《レディ・サイクロン》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《レディ・サイクロン》]]があるなら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。

-[[《エネルギー・チャージャー》]]
[[パワー]]5000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で1枚[[ドロー]]する。
[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]の[[呪縛]][[コスト]]は[[ノヴァグラップラー]]の[[リアガード]]であればよいので、[[コール]]しても無駄になりにくい。
ただし、[[《獣神 ホーンドハルク》]]とは[[コスト]]が競合するので注意が必要。

―「獣神」を含むグレード0
-[[《獣神 ライオット・ホーン》]]
[[パワー]]5000。
同じ[[縦列]]にいる「[[獣神]]」の[[ユニット]]が[[スタンド]]した時に自身を[[スタンド]]する。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]した[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]などと相性が良く、非常に頼りになる[[カード]]。

―「獣神」を含まないグレード0
-[[《進化転生 ミライオー》]]
[[パワー]]4000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[ノヴァグラップラー]]を1枚まで[[手札]]に加える。

―トリガーユニット
-[[《獣神 デススティンガー》]]
-[[《獣神 バンパウロス》]]
-[[《獣神 レスキューバニー》]]
順に[[クリティカルトリガー]]、[[ドロートリガー]]、[[ヒールトリガー]]の[[バニラ]]。

-[[《ザール・ブラウグランツ》]]
[[クリティカルトリガー]]。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[サークル]]か[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を合計2枚まで表にする[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。
リソースの補充手段兼[[呪縛カード>呪縛]]の[[解呪]]手段。
リソースの補充手段兼[[呪縛]]状態や[[デリート]]状態の解除手段。
[[カード]]消費は嵩むものの、[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]で複数回の[[スタンド]]を狙う補助手段にもなる。

-[[《レッド・ライトニング》]]
[[クリティカルトリガー]]。
自身の[[ソウルイン]]で、[[ダメージゾーン]]から1枚までを表する。
[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]や[[《獣神 ホーンドハルク》]]のリソースの確保に利用できる。
ただし、[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]の[[手札]][[コスト]]として利用できないことには注意が必要。

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 [[【ノヴァグラップラー】]]全般に言える事だが、[[カード]]・[[アドバンテージ]]を稼ぐ手段にそれほど秀でていないにもかかわらず[[リアガード]]の枚数を揃えなければならないので、一方的かつピンポイントの[[退却]]等の[[リアガード]]潰しの手段を持つ[[デッキ]]に弱い。
 [[【ノヴァグラップラー】]]全般に言える事だが、[[カード]]・[[アドバンテージ]]を稼ぐ手段にそれほど秀でていないにもかかわらず[[リアガード]]の枚数を揃えなければならないので、一方的かつピンポイントの[[退却]]や[[デッキボトム]]送り等の[[リアガード]]潰しの手段を持つ[[デッキ]]に弱い。

 特に攻撃の中核を担う[[《獣神 ゴールデン・アングレット》]]や[[《獣神 ヘイトレッド・ケイオス》]]等の有力な[[スタンド]]候補をこまめに[[退却]]させされると厳しい。
 特に攻撃の中核を担う[[《獣神 ゴールデン・アングレット》]]や[[《獣神 ヘイトレッド・ケイオス》]]等の有力な[[スタンド]]候補をこまめに[[退却]]や[[デッキボトム]]送りさせされると厳しい。
 そういった[[デッキ]]に対してはそれらの有力な[[スタンド]]候補を勝負に出るタイミングまでなるべく[[手札]]に温存しておく等といった対応が適宜必要となってくる。

 また、[[呪縛]]についても同様の影響を受けるもののそちらに関しては[[《メテオカイザー ドガンティタン》]]や[[《ザール・ブラウグランツ》]]等を使えば[[解呪]]によって[[リアガード]]を取り戻せるため、それらを用意できれば[[リアガード]]潰しよりは対処はしやすい。
 また、[[【リンクジョーカー】]]の[[呪縛]]と[[解呪]]封じについても同様の影響を受けるもののそちらに関しては[[《メテオカイザー ドガンティタン》]]や[[《ザール・ブラウグランツ》]]等を使えば[[呪縛]]や[[デリート]]された[[カード]]も表にできるため、それらを用意できれば[[退却]]や[[デッキボトム]]送りよりは対処はしやすい。
**関連リンク [#link]
-「[[獣神]]」

-[[【ノヴァグラップラー】]]
-[[【獣神】]]

-[[デッキ集/旧シリーズ]]