#author("2017-06-09T09:47:17+09:00","","")
*【&ruby(しはい){支配};】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 [[支配]][[能力]]とそのサポートカードを主体とした[[【ぬばたま】]]。

**構築について [#introduction]
―Gユニット
-[[《閻魔忍鬼 ムジンロード》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の自身と[[同名>同名のカード]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、いずれかの[[リアガード]]を[[Gゾーン]]の表の[[カード]]と同じ枚数まで選び、[[パワー]]+4000を与え、選ばれた[[相手]]の[[ユニット]]すべてを[[スタンド]]して[[支配]]し、[[相手]]の[[ヴァンガード]]に[[アタック]]する[[支配]]の[[起動能力]]を持つ。

-[[《閻魔忍竜 キンゴクテンブ》]]
[[パワー]]15000+。
[[バトルフェイズ]]開始時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚までを[[スタンド]]して[[支配]]し、[[相手]]の他の[[ユニット]]に[[アタック]]する[[支配]]の[[自動能力]]を持つ。

-[[《閻魔忍竜 マグンテンブ》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の自身と[[同名>同名のカード]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[リアガード]]1枚に[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚につき、[[パワー]]+3000を与え、その[[ユニット]]を[[スタンド]]して[[支配]]し、他の[[相手]]の他の[[ユニット]]に[[アタック]]し、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[支配]]された[[ユニット]]を[[退却]]させる[[支配]]の[[起動能力]]を持つ。

-[[《六道忍竜 ゲホウラカン》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、[[相手]]の[[後列]]の[[グレード]]1の[[リアガード]]1枚を[[支配]]し、[[ガーディアンサークル]]に[[移動]]させる[[支配]]の[[自動能力]]を持つ。

―グレード3
-[[《怪腕の忍鬼 モリシゲ》]]
[[パワー]]11000。
1[[ターン]]に1回、他の[[リアガード]]1枚の[[レスト]]で、[[相手]]は[[リアガード]]1枚を選び、[[パワー]]+3000を与え、選んだら、[[パワー]]+10000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《魔忍鬼 ゲンバ》]]
[[パワー]]11000。
[[バトルフェイズ]]開始時に[[ソウルブラスト]](1)で、[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]して[[支配]]し、[[相手]]の他の[[ユニット]]1枚に[[アタック]]する[[支配]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《魔忍竜 カッセンミョウオウ》]]
[[パワー]]11000。
[[バトルフェイズ]]の開始時に[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]すべてを[[スタンド]]して[[支配]]し、それぞれ1枚ずつ、[[相手]]の[[後列]]の[[リアガード]]に[[アタック]]する[[支配]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、[[デッキトップ]]5枚から[[支配]][[能力]]を持つ[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える。

-[[《魔忍竜 ジャケンミョウオウ》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]を1枚まで[[スタンド]]して[[支配]]し、[[相手]]の[[ヴァンガード]]に[[アタック]]する[[支配]]の[[自動能力]]を持つ。
他のいずれかの[[リアガード]]が[[アタック]]した時に[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[リアガード]]要員兼5[[ターン]]目から使える[[支配]][[能力]]持ち。

-[[《魔忍竜 シラヌイ “朧”》]]
[[パワー]]11000。
[[ライドフェイズ]]開始時に[[相手]]の[[ドロップゾーン]]から1枚を選ぶことができ、選んだら、[[相手]]はその[[カード]]を[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその[[ユニット]]を[[退却]]させる。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚までを[[スタンド]]して[[支配]]し、[[パワー]]+4000を与え、[[相手]]の他の[[ユニット]]に[[アタック]]する[[支配]]の[[自動能力]]を持つ。
[[コスト]]不要の[[支配]][[能力]]とそれをサポートする[[スペリオルコール]][[能力]]を併せ持つこの[[デッキ]]の主軸。

―グレード2
-[[《忍獣 ウズイタチ》]]
[[パワー]]9000。
[[支配]]されている[[ユニット]]の[[アタック]]が[[ヒット]]した時に自身の[[退却]]で、[[相手]]は[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《忍竜 ゲンカイ》]]
[[パワー]]9000。
[[支配]]されている[[ユニット]]が[[アタック]]した時に「[[シラヌイ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、1枚[[ドロー]]し、[[パワー]]+2000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《忍竜 フウライ》]]
[[パワー]]9000。
1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](1)で、[[相手]]の[[ドロップゾーン]]から1枚を[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[退却]]させる。
他の[[ユニット]]が[[アタック]]した時に「[[シラヌイ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[パワー]]+2000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

―グレード1
-[[《忍獣 カタリギツネ》]]
[[パワー]]7000。
[[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で、[[山札]]から「[[シラヌイ]]」の[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。
[[超越スキル]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。
[[《魔忍竜 シラヌイ “朧”》]]の[[ライド]]と[[Gユニット]]の[[ノーマル超越>超越]]の補助手段。

-[[《忍竜 セイズイ》]]
[[パワー]]7000。
[[支配]]されている[[ユニット]]が[[アタック]]した時に[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《忍竜 テンガイ》]]
[[パワー]]7000。
[[支配]]されている[[ユニット]]が[[アタック]]した時に『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身の[[ソウルイン]]で、[[カウンターチャージ]](1)する[[自動能力]]』を得る。

-[[《忍竜 テンレイ》]]
[[パワー]]7000。
「[[シラヌイ]]」の[[ヴァンガード]]すべては[[相手]]の[[ヴァンガード]]のすべての[[カード名]]と[[クラン]]と[[種族]]と[[国家]]を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[アタック]]か[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]は[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《忍竜 ウツロイ》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ユニット]]を1枚は[[ヒット]]されない。
[[支配]]されている[[ユニット]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ドロップゾーン]]から他の[[《忍竜 ウツロイ》]]1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、自身を[[手札]]に戻す。

-[[《飛散の忍鬼 ツルチヨ》]]
[[パワー]]6000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身と同じ[[縦列]]にいるいずれかの他の[[ユニット]]2枚までに[[パワー]]+2000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-グレード0
-[[《忍竜 マドイ》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[支配]]されている[[ユニット]]が[[アタック]]した時に自身の[[ソウルイン]]で、1枚[[ドロー]]し、いずれかの[[リアガード]]1枚に[[パワー]]+3000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

―トリガーユニット
-[[《喜捨の忍鬼 ジロキチ》]]
[[ドロートリガー]]
自身の[[ソウルイン]]で、いずれかの[[リアガード]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。
[[ソウル]]の補充と[[パワー]]の補強を行う手段。

-[[《忍妖 ダルマコラップス》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[カード]]の[[効果]]で、いずれかの[[ユニット]]が[[スタンド]]した時に自身の[[退却]]で、その[[ユニット]]と同じ[[縦列]]にいるいずれかの[[ユニット]]を好きな枚数選び、[[パワー]]+2000を与え、1枚以上選んだら、1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

//**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
//-[[《(カード名)》]]軸

//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]

**他のデッキとの比較 [#comparison]
 他の[[【ぬばたま】]]と比べると、他の[[【ぬばたま】]]が[[相手]]の[[手札]]を削ることで持味を発揮する前に潰してしまうのに対し、こちらは[[相手]]の[[リアガード]]を[[支配]]して利用するという性質から[[相手]]の[[デッキ]]との相性の差が出やすい。
 また、[[支配]]関連[[Gユニット]]を[[超越]]するまで使えないため、5〜6[[ターン]]目での[[グレード]]3の[[カード]]の[[ライド]]を見送られるだけで機能停止に追い込まれやすいという欠点もある。

//**このデッキの弱点 [#weakpoint]

**関連リンク [#link]
-[[支配]]
-「[[シラヌイ]]」

-[[【ぬばたま】]]

-[[デッキ集]]