#author("2017-04-15T09:12:50+09:00","","")
*【&ruby(ふうりゅう){封竜};】 [#top]
#author("2017-06-27T21:02:14+09:00","","")
*【封竜】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[封竜]]」を中心とした[[【かげろう】]]。
 [[相手]]の[[グレード]]2の[[カード]]に関する[[能力]]を利用する[[【かげろう】]]。

 [[《封竜 ブロケード》]]や[[《炎星の封竜騎士》]]で[[相手]]の[[ユニット]]の[[インターセプト]]を封じ、[[《神獄封竜 クロスオリジン》]]や[[《封竜 コーデュロイ》]]等で[[相手]]の[[後列]]を処理し[[ブースト]]の阻害まで行うのが基本戦術となる。
 機を見て[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]や[[《封竜 ジョーゼット》]]の[[能力]]に繋げ、そのまま高[[パワー]]でフィニッシュを狙うのが、理想的な流れ。
 【封竜】は[[【かげろう】]]の中でも特に風変わりな特色があり、[[能力]]を分類すると
・[[グレード]]2の[[カード]]を[[スペリオルコール]]される可能性のある[[退却]][[能力]]
・[[グレード]]2の[[リアガード]]を全て[[退却]]する[[能力]]
・[[インターセプト]]を封じる[[能力]]
・[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]の枚数に応じて効率が変動する[[能力]]
以上の4種類に分けられる。

 [[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]がキーとなる[[能力]]が多く、如何に[[相手]]の[[リアガードサークル]]に[[グレード]]2を縛り付けておくかが焦点。
 纏めると[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]を集め、それらの[[インターセプト]]を封じて[[相手]]の[[フィールド]]の圧迫、あるいはそれらのすべて[[退却]]させて[[相手]]の[[リアガード]]の全滅のいずれかを狙っていくことになる。

 [[《封竜 コーデュロイ》]]等の様な[[グレード]]2の[[カード]]を[[スペリオルコール]]される可能性のある[[退却]][[能力]]は、ランダム性が高く、[[スペリオルコール]]に成功されると[[相手]]に[[ディスアドバンテージ]]を与えられず、更に[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時の[[領域移動誘発]]を利用され、思わぬ損害を負うこともあるのでリスクが大きい。
 ただし、汎用性のある[[かげろう]]の一般的な[[退却]][[能力]]を利用した場合と比較して別段[[退却]]効率には優れておらず、差別化を図るには[[《封竜 ドスキン》]]等の[[グレード]]2の[[カード]]が[[コール]]させること自体に利点を持たせる[[能力]]が必要となるだろう。

 専用のサポートは利用しにくくなるが、基本的に汎用性のある一般的な[[退却]][[能力]]を利用し、[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]が多い場合にだけ[[《神獄封竜 グラニットクロス》]]や[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]の[[能力]]で全ての[[グレード]]2の[[リアガード]]を[[退却]]するという程度であれば、一般的な[[【かげろう】]]に近い運用もできる。

**構築について [#introduction]
―キーカード
-[[《神獄封竜 グラニットクロス》]]
[[パワー]]15000+の[[超越スキル]]。
[[相手]]の[[ユニット]]全ての[[インターセプト]]を封じる[[永続能力]]を持つ。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、「[[封竜]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させ、[[相手]]は[[手札]]から[[グレード]]2の[[カード]]1枚を[[スペリオルコール]]でき、[[コール]]しないなら、1枚[[ドロー]]する。
[[インターセプト]]を封じる[[永続能力]]と[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]全てを[[退却]]させる[[起動能力]]の性質は一見して相反している様にも見えるが、[[相手]]がこちらの[[能力]]で[[スペリオルコール]]した[[グレード]]2の[[ユニット]]の[[インターセプト]]を封じる事ができる。
単に[[《封竜 ガリサージ》]]の[[パワー]]増加を活かす為だけに[[起動能力]]を使わずに[[インターセプト]]を封じておくのも手である。
[[起動能力]]は[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]が2枚以上ある場合は、高効率の[[退却]][[能力]]となるので積極的に狙っていきたい。
[[相手]]が[[スペリオルコール]]を躊躇えば、[[ドロー]]による[[アドバンテージ]]を得られ、[[スペリオルコール]]を行ったとしても[[永続能力]]で[[インターセプト]]を封じられるので、実質的に[[相手]]の[[シールド]]の減少を狙える。
こちらの[[起動能力]]と[[コスト]]競合を起こすものの、[[《封竜 バラシア》]]や[[《封竜 コーデュロイ》]]との相性は良く、こちらの[[起動能力]]より先に利用しておけば、[[相手]]の[[スペリオルコール]]の有無に関わらず、何かしろの利点を得られる。

-[[《炎獄封竜 ウェザークロス》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与え、[[相手]]の[[リアガード]]を2枚まで[[退却]]させ、[[相手]]は[[デッキトップ]]4枚から[[グレード]]2の[[カード]]を2枚まで[[スペリオルコール]]する[[ブレイクライド]]を持つ。
[[アタック]]した時に[[リアガード]]が[[相手]]より多いなら[[パワー]]+2000を得る。
2枚分[[スペリオルコール]]される確率は低いので、[[退却]][[能力]]としてはまずまず優秀といえる。
[[前列]]向けの[[リアガード]]が2枚以上あり、[[インターセプト]]封じを行っている場合は、[[グレード]]1以下の[[リアガード]]を[[退却]]させておくことで、仮に[[スペリオルコール]]されてしまったとしても[[ブースト]]を阻害する働きが期待できる。
[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]との組み合わせでは、こちらで[[グレード]]2以外の[[リアガード]]を[[退却]]させておくと仮に[[スペリオルコール]]されてしまったとしても、あちらの[[起動能力]]で全て処理できるので都合が良い。

-[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3の[[盟主]]。
[[エスペシャルカウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させ[[パワー]]+10000を得る[[リミットブレイク]]を持つ。
[[ソウル]]に[[《封竜 ブロケード》]]があるなら常時[[パワー]]+2000を得る。
主軸候補。
[[コスト]]は多少重めだが、2枚分以上の[[退却]]を狙える場合であれば、十分に[[コスト]]効率に見合った働きは期待できる。
[[リミットブレイク]]の制限付きであるが、[[《封竜の精霊 ムルキベル》]]を利用することで使えるタイミングは早められる。
通常、この[[カード]]の[[起動能力]]で[[退却]]させられるのは1〜2枚程度であるが、[[《封竜 コーデュロイ》]]や[[《封竜 バラシア》]]等の[[能力]]で[[相手]]が[[スペリオルコール]]行った直後であればそれ以上を[[退却]]させることも可能である。
[[クロスライド]]の防御力は当然優秀だが、[[ソウル]]に[[《封竜 ブロケード》]]を置く方法は基本的に[[再ライド]]しかないので[[ディスアドバンテージ]]を負うことが多く、無理に狙うのは得策ではない場合もある。

-[[《封竜 ドスキン》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1。
[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[封竜]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターチャージ]](1)し、さらに他の[[リアガード]]1枚に[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]1枚につき[[パワー]]+2000を与える。
[[グレード]]2の[[カード]]の[[コール]]はゲームの進行上、自然と行われやすいので[[誘発]]しやすく、[[ターン]]1回等の制限も無いので1[[ターン]]に複数に渡って[[誘発]]させることも難しくない。
こちらの[[ターン]]であれば、[[《封竜 コーデュロイ》]]や[[《封竜 バラシア》]]等の[[能力]]で[[相手]]が[[グレード]]2の[[カード]]を[[スペリオルコール]]することを躊躇わせる要因にはなるが、他の方法でもあまりにも簡単に[[誘発]]してしまうのでかえって強要性は低い。
また、[[《神獄封竜 クロスオリジン》]]の[[能力]]を利用すれば、強制的に[[グレード]]2の[[カード]]を[[スペリオルコール]]させて[[誘発]]を狙う事もできる。
[[相手]]の[[ノーマルコール]]や[[スペリオルコール]]による[[誘発]]を狙う場合には、[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]を[[《神獄封竜 グラニットクロス》]]等で優先的に[[退却]]させていけば、必然的に[[誘発]]する可能性を上げやすい。
裏を返すと【封竜】が得意とする[[インターセプト]]封じは、[[グレード]]2の[[カード]]を[[ノーマルコール]]されにくいので相性が悪い。
[[パワー]]の増加について、上昇する[[パワー]]こそ低いが、[[パワー]][[ライン]]の微調整には十分役に立つだろう。
[[相手]]の[[ターン]]の[[パワー]]の増加も、こちらの[[前列]]の[[リアガード]]の[[パワー]]を上げて単体での[[アタック]]の[[ヒット]]を妨げる程度の役割は期待でき、[[相手]]に[[ブースト]]役の[[リアガードサークル]]への[[コール]]を遠回しに強要させられなくはない。

―「封竜」の超越スキル
-[[《神獄封竜 クロスオリジン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、「[[封竜]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[Gゾーン]]の表の[[《神獄封竜 クロスオリジン》]]1枚につき、[[相手]]の[[リアガード]]を1枚まで[[退却]]させ、[[相手]]は[[デッキトップ]]から4枚を[[公開]]し、その中から、この[[効果]]で[[ドロップゾーン]]に置かれた[[カード]]1枚につき、[[グレード]]2の[[カード]]を[[スペリオルコール]]し、また、[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]が2枚以上なら、[[クリティカル]]+1を得る。
[[《封竜 コーデュロイ》]]と違い、[[公開]]した[[カード]]の中に[[グレード]]2がある場合[[退却]]させた数に応じて強制的に[[コール]]させる。
[[《封竜 コーデュロイ》]]と違い、[[公開]]した[[カード]]の中に[[グレード]]2の[[カード]]ある場合、[[退却]]させた枚数に応じて強制的に[[コール]]させる。
単純な[[退却]]性能では、比較的性質の似ている[[《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》]]に見劣りするので、[[《封竜 ドスキン》]]の様に[[グレード]]2の[[カード]]を[[コール]]させるだけの利点を見出だしたい。
[[《炎星の封竜騎士》]]等の[[インターセプト]]を封じる手段がある場合は、基本的に[[ブースト]]を持たない[[グレード]]2以上の[[リアガード]]が3枚以上あると処理が難しい場合もあるので、[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]を優先的に[[退却]]しておくと良いだろう。

-[[《封竜 ブロケード》]]
[[パワー]]10000のグレード3。
[[相手]]の[[ユニット]]すべての[[インターセプト]]を封じる[[永続能力]]を持つ。
【封竜】では[[相手]]の[[リアガードサークル]]に[[グレード]]2があった方が都合よく、[[インターセプト]]を封じることでそれらを釘付けにできるため有用である。
[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]の[[クロスライド]]を狙うなら、是非[[ライド]]しておきたい。
ある意味最も重要と言える[[カード]]。
後述する[[《封竜 テリークロス》]]などを使用して[[相手]]の[[インターセプト]]と[[ブースト]]を同時に封じておき、ある程度溜まったところで[[クロスライド]]、[[起動能力]]でまとめて[[退却]]させる、といった動きが理想。
この[[カード]]が[[ヴァンガードサークル]]に置かれている状況の方が[[相手]]にとって好ましくない状況であることが多く、迂闊に[[クロスライド]]を狙うことは避けたい。
―「封竜」以外の超越スキル
-[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら、[[相手]]の[[リアガード]]1枚と同じ[[縦列]]いる[[相手]]の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させる。
事前に[[Gゾーン]]の表の[[カード]]を用意する必要はあるが、[[カウンターブラスト]]を行わずに2枚の、[[退却]]が行える。
[[カウンターブラスト]]を多用する[[デッキ]]であるので、それを利用せずに高効率の[[退却]]を行えるだけでも優秀だが、選択できる[[相手]]の[[リアガード]]と巻き込む形で[[抵抗]]持ち等の[[効果]]で選べない[[相手]]の[[リアガード]]も処理できる利点も非常に大きい。
その他の[[退却]][[能力]]でも処理できない場合があるので、そういった影響が出てくる前にこの[[カード]]で処理しておきたい。

-[[《封竜 コーデュロイ》]]
[[パワー]]9000の[[グレード]]2。
[[登場]]した時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[相手]]は[[デッキトップ]]4枚までから[[グレード]]2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
低[[コスト]]ではあるものの、[[退却]]させても[[スペリオルコール]]に成功されると[[相手]]に[[ディスアドバンテージ]]を与えられないばかりか[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[誘発]]する[[能力]]の使用を許してしまう可能性がある。
[[退却]]対象に制限がない点を生かして[[《ストームライダー ディアマンテス》]]のような対処のしにくいキーカードや、[[《忍獣 クロコ》]]のような重要な[[ファーストヴァンガード]]などの[[退却]]を狙っていきたい。
[[後列]]を[[退却]]させることで[[グレード]]2を[[スペリオルコール]]したとしても[[ブースト]]できない状況に陥れることができるが、それだけでは[[インターセプト]]などで[[スペリオルコール]]された[[グレード]]2の有効利用を許してしまう。
[[《封竜 ブロケード》]]や[[《炎星の封竜騎士》]]の[[能力]]で[[インターセプト]]そのものを封じる、[[相手]]の[[リアガードサークル]]がすべて埋まっている時に[[相手]]の中央[[後列]]にいる[[リアガード]]を[[退却]]させる、[[《封竜 ジョーゼット》]]で[[スペリオルコール]]そのものを躊躇させるなどの工夫が必要となるだろう。
このデッキには[[カウンターブラスト]]を利用する[[カード]]が多いため、[[コスト]]競合を起こさないように気を配りたい。
-[[《神龍騎士 ムスタファー》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[Gゾーン]]の表の[[《神龍騎士 ムスタファー》]]1枚につき、[[ユニット]]1枚に『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする[[自動能力]]』を与える。
[[Gゾーン]]に表の[[カード]]が無い場合の[[ノーマル超越>超越]]候補。
[[《覇天皇竜 ボーテックス・デザイア》]]と比較すると[[コスト]]に[[カウンターブラスト]](1)が含まれ[[退却]]させる枚数も1枚で固定となるものの、[[メインフェイズ]]に[[プレイ]]する[[起動能力]]であるので確実性がある。
[[コスト]]で別の[[《神龍騎士 ムスタファー》]]を表にすれば[[コスト]]の一部を払い戻しする[[ガード]]強要に繋がるが、確実性に欠けるので[[《神獄封竜 クロスオリジン》]]や[[《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》]]を表にして、その後のそちらでの[[退却]]効率の向上を優先させることも視野に入れておきたい。

―Gユニット
-[[《超越神龍 ヌーベルバーグ・レクスプレス》]]
-[[《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》]]
[[パワー]]15000+の[竜炎]][[能力]]持ち。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[リアガード]]を[[Gゾーン]]の表の[[《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》]]と同じ枚数まで[[退却]]させ、『自身が[[竜炎]]状態なら[[クリティカル]]+1を得る[[永続能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。
[[起動能力]]によって[[相手]]の[[リアガード]]を最大3枚まで[[退却]]させることができる。
ただし、[[効果]]で選べる枚数が[[Gゾーン]]の[[《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》]]の枚数に依存する部分は厄介であり、1枚分の[[効果]]では[[ジェネレーションブレイク]](2)の制限に見合わない性能となるので、自身と事前に[[《神龍騎士 ムスタファー》]]等の[[コスト]]を利用して[[Gゾーン]]の表の[[《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》]]を稼いで最低でも2枚分は[[退却]]できる様にしておきたい。
[[継続効果]]で得た[[永続能力]]による[[クリティカル]]の増加に関しては、[[単発効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]させることができるので、自身を[[竜炎]]状態にしやすく至って容易である。
ただし、[[パワー]]の増加等がないので、[[守護者]]や[[Gガーディアン]]等で軽く対処されてしまう可能性があるので複数の[[縦列]]で[[ガード]]強要を行う等の工夫をしておきたい。
[[起動能力]]を[[プレイ]]するから[[相手]]の[[リアガード]]がいない場合でも[[永続能力]]は得られるので[[クリティカル]]の増加は狙えるが、その場合は[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]が[[スタンド]]に加えて[[手札]]の増加まで行えるので、無理に利用する必要性に欠ける。

-[[《覇天皇竜 ブレイジングバースト・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]により、『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトル]]中、[[相手]]は[[グレード]]1の[[カード]]を[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[コール]]できなくなる[[永続能力]]』と『[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が5枚以上なら、[[相手]]の[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]をすべて無効にする[[永続能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[起動能力]]を持つ。
フィニッシャー候補。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させ、[[リアガード]]すべてに[[パワー]]+10000を与え、3枚以上[[退却]]させたら、[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1を得る [[ジェネレーションブレイク]](8)の[[自動能力]]を持つ。
最終盤のフィニッシャー候補。
使えるタイミングは極端に遅いが、[[単発効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]をすべての[[退却]]を行いつつ、[[継続効果]]で[[リアガード]]や自身の[[パワー]]の大幅な増加が行える。
その性質上、その[[ターン]]中の他の[[退却]][[能力]]や[[インターセプト]]封じとのシナジーは限りなく皆無に近いが、非常に強力な[[能力]]である。
2[[ターン]]前に[[インターセプト]]封じを行っておけば、[[リアガード]]が残りやすく、[[継続効果]]による[[パワー]]と[[クリティカル]]の増加を活かしやすい。

-[[《覇天皇竜 ボーテックス・デザイア》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、『[[アタック]]が[[ヒット]]した時に[[ヴァンガードサークル]]の[[フレイムドラゴン]]1枚につき、[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚までを[[退却]]させる[[自動能力]]』を得る。
[[Gゾーン]]に表の[[カード]]が無い場合の[[ノーマル超越>超越]]候補。
[[《神龍騎士 ムスタファー》]]同様、[[《神獄封竜 クロスオリジン》]]や[[《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》]]を表にすれば、その後のそちらでの[[退却]]効率の向上が狙える。
こちらは[[退却]]手段としては不確定かつ[[バトルフェイズ]]中の[[能力]]なので、[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]の消費が無く、[[ハーツ化>ハーツ]]可能な「[[封竜]]」の[[カード]]はいずれも[[フレイムドラゴン]]であることから[[退却]]が狙える[[リアガード]]の枚数も稼ぎやすいため、好みで選択したい。

-[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]
[[パワー]]15000+の[[竜炎]][[能力]]持ち。
1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](1)と[[Gゾーン]]から自身と[[同名>同名のカード]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身が[[竜炎]]状態なら、[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]から[[相手]]の[[リアガード]]と同じ枚数を[[ドロップ]]することで、自身を[[スタンド]]し、[[ドライブ]]-2を得る[[ジェネレーションブレイク]](3)の[[自動能力]]を持つ。
[[リアガード]]を残さない戦術の対策及びフィニッシャー要員。
[[相手]]の[[リアガード]]が少ない程[[手札]][[コスト]]が軽減されるので、【封竜】が苦手とする[[相手]]が[[リアガード]]を残さない戦術を逆手にとることができる。
[[相手]]の[[リアガード]]の枚数が1枚の場合なら[[手札]][[コスト]]は[[スタンド]]した後の[[ドライブチェック]]で補填され、[[リアガード]]が無い場合は結果的に[[手札]]が増えるので非常に優秀である。
自身の[[起動能力]]を含めた[[相手]]の[[リアガード]]の[[退却]]が行える各種[[能力]]を積極的に利用して[[相手]]の[[リアガード]]を減らしていけば、[[相手]]の[[リアガード]]が多少多くても[[手札]][[コスト]]の軽減は容易に狙える。
[[リアガード]]を大量に展開する事が可能な[[デッキ]]に対しては流石に[[退却]]量が追い付かない場合もあるが、[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]]等の[[退却]]重視の[[能力]]を持った[[Gユニット]]に切り替えて対応すればいいだろう。
ただし、他の[[Gユニット]]はフィニッシャーとして運用するには向いていないので、2枚以上[[手札]]を[[ドロップ]]して[[ディスアドバンテージ]]を負ってでも利用する価値は十分あるといえる。
[[スタンド]]を度外視しても[[Gゾーン]]に表の[[カード]]が無い状態からでも使える[[Gユニット]]の中では[[退却]]効率が良いので、そちらだけを頼りに利用するのも手だが、[[コスト]]で表にできる[[カード]]に制限があるので[[《神獄封竜 クロスオリジン》]]や[[《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》]]の効率を上げることはできない部分には注意したい。

-[[《レインエレメント マデュー》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[元々のパワー]]10000以下の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら[[ドロップゾーン]]から[[グレード]]3の[[カード]]1枚を[[手札]]に加える。
基本的に[[《封竜 ブロケード》]]を[[ハーツ化>ハーツ]]して使用する。
確実に1枚分の[[アドバンテージ]]を得られる上、[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]に[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]を選べば、2[[ターン]]後に事実上[[ディスアドバンテージ]]無しで[[クロスライド]]できる。

―Gガーディアン
-[[《炎帝龍王 アジールオーブ・ドラゴン》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]が4枚以下なら[[シールド]]+5000を得る。
[[要件]]を満たせば[[コスト]]無しで[[シールド]]20000の[[ガーディアン]]となる。
リソースの温存しておきたい場合に[[コール]]する候補として優秀。

-[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[アタック]]している[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
[[シールド]]20000以上が必要な[[パワー]][[ライン]]の高い[[リアガード]]の[[アタック]]でも[[バトル]]を中断させることで確実に[[アタック]]の[[ヒット]]を阻止することができる。
[[【ノヴァグラップラー】]]等の様に[[リアガード]]を[[スタンド]]することを得意とする[[デッキ]]等に対しては、戦術を妨害することができるので特に有効といえる。
ただし、[[抵抗]]等のこちらの[[カード]]の[[効果]]で選へない[[リアガード]]や[[カード]]の[[効果]]によって[[退却]]しない[[能力]]を持つ[[リアガード]]は処理できないので、注意したい。

-[[《神龍騎士 アブドサラーム》]]
[[ヴァンガード]]が[[相手]]の[[ヴァンガード]]に[[アタック]]された[[バトル]]中、[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]1つにつき、[[シールド]]+10000を得る。
[[相手]]の[[リアガード]]の枚数に依存するものの、[[シールド]]の増加量が非常に高い。
[[退却]]を得意とするこちらに対して[[リアガード]]の[[コール]]を出し渋っている場合であれば、堅牢な防御性能を発揮する。
直前に[[《リザードソルジャー ベローグ》]]等を利用して[[相手]]の[[リアガード]]を減らしておけば、[[シールド]]の増加量を増やしやすい。

-[[《覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[Gゾーン]]の裏の[[Gガーディアン]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[レスト]]している[[グレード]]1以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]が[[アタック]]している[[バトル]]中であれば、その[[リアガード]]を選ぶ事で[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]同様に[[バトル]]を中断できる。
[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]が[[ブースト]]している[[バトル]]している[[バトル]]中であれば、[[ブースト]]している[[リアガード]]を[[退却]]させれば、疑似的にその[[リアガード]]の[[パワー]]と同じ量の[[シールド]]を得られるだけでなく、その[[リアガード]]が持っていた[[ダメージステップ>バトルフェイズ#damage_step]]以降に利用できる[[能力]]の妨害も行える。
同じく[[相手]]の[[ターン]]中に[[退却]]を行う[[能力]]を持つ[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]と比較すると、[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]が参加している[[バトル]]中全般で利用が狙える部分が大きな利点となる。
ただし、この[[デッキ]]は[[ソウル]]を増やすことに長けた[[デッキ]]ではないので、[[《ポジティブ・ドラコキッド》]]や[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]等との[[コスト]]競合には注意しておきたい。
[[コスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]の枚数を稼げるので、[[《覇天皇竜 ブレイジングバースト・ドラゴン》]]の運用を狙うのであれば、積極的に利用しておきたい。

―「封竜」のグレード3
-[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[エスペシャルカウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させ[[パワー]]+10000を得る[[リミットブレイク]]を持つ。
[[ソウル]]に[[《封竜 ブロケード》]]があるなら常時[[パワー]]+2000を得る。
通常、この[[カード]]の[[リミットブレイク]]で[[退却]]させられるのは1〜2枚程度であるが、[[《封竜 コーデュロイ》]]や[[《封竜 テリークロス》]]等の[[能力]]で[[相手]]が[[スペリオルコール]]行った直後であればそれ以上を[[退却]]させることも可能である。
タイミングが異なり[[エスペシャルカウンターブラスト]]とはいえ[[《バーサーク・ドラゴン》]]と同量の[[カウンターブラスト]]で1枚以上[[退却]]させられると考えると恐ろしい[[コスト]]効率を誇る。
ただ[[退却]]以外には[[パワー]]増加[[能力]]しか持っていないのでいずれにせよ切り札的存在。[[リミットブレイク]]が有効となる前に[[ライド]]することはなるべく避けたいところ。
また、上記コンボでは合計で[[エスペシャルカウンターブラスト]](3)を使用するため無駄撃ちとなる事態は避けたい、実行する際は[[《炎獄封竜 ウェザークロス》]]の[[ブレイクライド]]を併用したり[[相手]]の[[手札]]などをよく把握しておいたほうが良い。

-[[《炎獄封竜 ウェザークロス》]]
-[[《封竜 シアサッカー》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与え、[[相手]]の[[リアガード]]を2枚まで[[退却]]させ、[[相手]]は[[デッキトップ]]4枚から[[グレード]]2の[[カード]]を2枚まで[[スペリオルコール]]する[[ブレイクライド]]を持つ。
[[アタック]]した時に[[リアガード]]が[[相手]]より多いなら[[パワー]]+2000を得る。
得られる[[アドバンテージ]]が1:2交換〜3:2交換なので[[ディスアドバンテージ]]になる可能性も無い訳ではないが、2枚を[[スペリオルコール]]される可能性はそれほど高くはない。[[スペリオルコール]]に成功した[[リアガード]]の枚数が1枚以下であればほぼ1:1交換以上が成立するので元は取れる計算となる。
また、「[[再ライド]]の[[ディスアドバンテージ]]は[[パワー]]+10000により元が取れている」と捉えるのであれば、[[グレード]]2の[[カード]]を2枚[[スペリオルコール]]されてしまっても3:3交換になり損はしていないとも考えられる。
仮に[[スペリオルコール]]されてしまったとしても、[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]が増えるので[[《封竜 ジョーゼット》]]の[[パワー]]や[[クリティカル]]増強に繋がり、[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]ならば即座[[退却]]させてしまえるので、実に相性が良い。
問題点としては、[[能力]]の性質上、[[相手]]は確認した[[カード]]の中に[[グレード]]2があったとしても[[スペリオルコール]]しないという選択肢があること。
[[ブレイクライド]]した[[ユニット]]や[[《炎星の封竜騎士》]]の存在にもよるが、[[スペリオルコール]]されないケースも少なくない。
[[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時、[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[グレード]]1以上の[[リアガード]]を1枚を[[退却]]させ、[[相手]]は[[山札]]から[[グレード]]2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[相手]]が1枚[[コール]]したら、1枚[[ドロー]]し、[[カウンターチャージ]](1)/[[ソウルチャージ]](1)する。
[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]1枚につき、[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[永続能力]]を持つ。
[[相手]]が[[グレード]]2の[[カード]]を[[スペリオルコール]]しなければまずまず効率の良い[[退却]][[能力]]となり、[[スペリオルコール]]すれば[[コスト]]の払い戻しに加えて[[手札]]と[[ソウル]]の補充が行える。
[[《封竜 コーデュロイ》]]等と違って[[スペリオルコール]]される[[カード]]は[[相手]]が[[山札]]全てから[[探す]]事ができるので、厄介な[[グレード]]2の[[カード]]を[[コール]]する事が予想され、[[相手]]の[[ターン]]でも利用できる[[能力]]を持つ[[カード]]が[[スペリオルコール]]されると場合によっては、こちらが得られるリソース以上の損失を受ける場合もある。
6[[ターン]]目以降なら、[[ライドステップ>ライドフェイズ#ride_step]]中に[[相手]]が[[スペリオルコール]]を行ったかどうかを確認してから[[ストライドステップ>ライドフェイズ#stride_step]]に入れるため、[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]が2枚以上になったなら、[[《神獄封竜 クロスオリジン》]]を[[超越]]して[[クリティカル]]の増加を狙い、そうでない場合は他の[[Gユニット]]を[[超越]]するといった調整が行える。

-[[《封竜 ジョーゼット》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]1枚につき[[パワー]]+5000を得、2枚以上いるなら[[クリティカル]]+1を得る。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]1枚につき[[パワー]]+5000を得、2枚以上いるなら[[クリティカル]]+1を得る[[リミットブレイク]]を持つ。
[[カウンターブラスト]](1)で[[呪縛カード>呪縛]]1枚を[[解呪]]する。
そのままでは[[クリティカル]]の増強を見込むのが難しいが、この[[デッキ]]でなら[[《炎星の封竜騎士》]]や[[《封竜 コーデュロイ》]]等で下地を整えられるので扱いやすくできる。
[[クリティカル]]の増強まで行えれば[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]よりも[[ガード]]強要性の高いフィニッシャーとして扱うことができる。
[[リミットブレイク]]の制限付きであるが、[[《封竜の精霊 ムルキベル》]]の[[永続能力]]を利用すれば、[[ダメージゾーン]]の枚数に関わらず利用できるので速攻にも利用できる。
[[解呪]][[能力]]を併せ持つため、[[【リンクジョーカー】]]の[[呪縛]]にもある程度耐性を持たせることができる。

―「封竜」以外のグレード3
-[[《ドーントレスドライブ・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[ターン]]中に[[スタンド]]していないなら、[[手札]]3枚の[[ドロップ]]で自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]][[能力]]を持つ。
[[《封竜 ジョーゼット》]]へ[[ブレイクライド]]し、[[相手]]に[[グレード]]2の[[リアガード]]が2体いるなら単体[[パワー]]26000/[[クリティカル]]2で2回[[アタック]]できる。
強力なサポートだが、自身が「[[封竜]]」でないことと[[《炎星の封竜騎士》]]等で[[インターセプト]]を封じておく必要がある等注意点も多い。
-[[《封竜 ブロケード》]]
[[パワー]]10000。
[[相手]]の[[ユニット]]すべての[[インターセプト]]を封じる[[永続能力]]を持つ。
[[《神獄封竜 グラニットクロス》]]と同様の[[永続能力]]を持ち、こちは5[[ターン]]目等の[[Gユニット]]を[[ノーマル超越>超越]]できない状況でも利用が狙えるのが強み。
また、[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]の[[クロスライド]]の[[要件]]に対応する[[カード]]でああるので、こちらで[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]を[[リアガードサークル]]に縛り付けておき、あちらの[[起動能力]]で全て[[退却]]することもできるので比較的相性も良く、併用している場合は是非この[[カード]]を[[ライド]]しておきたい。

―「封竜」のグレード2
-[[《封竜 ハンガーヘル・ドラゴン》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。

-[[《炎獄の封竜騎士》]]
[[パワー]]9000。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で「[[封竜]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[相手]]の[[リアガード]]全ての[[インターセプト]]できなくなり、さらに、[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]1枚につき[[パワー]]+2000を得る。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で「[[封竜]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[相手]]の[[リアガード]]全ては[[インターセプト]]できなくなり、さらに、[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]1枚につき[[パワー]]+2000を得る。

-[[《炎星の封竜騎士》]]
[[パワー]]9000。
[[カウンターブラスト]](1)で「[[封竜]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[相手]]の[[リアガード]]全ての[[インターセプト]]を封じる。
[[《封竜 ジョーゼット》]]や[[《封竜 ターポリン・ドラコキッド》]]等の[[能力]]のために[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]を可能な限り維持しておきたいため、それを行えるこの[[カード]]の重要性は高い。
[[カウンターブラスト]](1)で「[[封竜]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[相手]]の[[リアガード]]全ては[[インターセプト]]できなくなる。

-[[《封竜 グログラン》]]
[[パワー]]9000。
「[[封竜]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、自身と同じ[[縦列]]にいる[[相手]]の[[ユニット]]すべては[[移動]]できなくなる。
[[ヴァンガード]]にアタックした時に「[[封竜]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[パワー]]+2000を得る。

-[[《封竜 コーデュロイ》]]
[[パワー]]9000。
[[登場]]した時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[相手]]は[[デッキトップ]]4枚までから[[グレード]]2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
比較的低[[コスト]]ではあるものの、[[退却]]させても[[スペリオルコール]]に成功されると[[相手]]に[[ディスアドバンテージ]]を与えられないばかりか[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[誘発]]する[[能力]]の使用を許してしまう可能性がある。
こちらの[[能力]]で[[グレード]]2以外の[[リアガード]]を[[退却]]させて、[[《神獄封竜 グラニットクロス》]]や[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]の[[起動能力]]を併用すれば、少なくとも[[ディスアドバンテージ]]を与えることはできる。

-[[《封竜 ジャカード》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に「[[封竜]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
[[《封竜 テリークロス》]]や[[《封竜 ターポリン・ドラコキッド》]]は[[フィールド]]に残りやすいのでフォローが効く。
[[パワー]]11000以上の[[アタック]]要員としては、優秀な[[永続能力]]を持つ[[《封竜 グログラン》]]もあるが、こちらは[[《封竜 ターポリン・ドラコキッド》]]等の[[パワー]]4000の[[ブースト]]でも[[パワー]]16000[[ライン]]を形成できるのが強み。

-[[《封竜 バラシア》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[エスペシャルソウルブラスト]](1)で、[[相手]]は[[手札]]から[[グレード]]2の[[カード]]を[[スペリオルコール]]でき、[[相手]]が[[コール]]しないなら1枚[[ドロー]]する。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[エスペシャルソウルブラスト]](1)で、[[相手]]は[[手札]]から[[グレード]]2の[[カード]]を[[スペリオルコール]]でき、[[相手]]が[[コール]]しないなら、1枚[[ドロー]]する。
[[相手]]に対してこちらに[[ドロー]]を許すか、[[グレード]]2の[[カード]]を[[スペリオルコール]]するかの2択を迫る事ができる。
[[《炎獄の封竜騎士》]]等の[[インターセプト]]を封じる[[能力]]と組み合わせれば、[[相手]]の[[シールド]]を減らすことができる他、[[《神獄封竜 グラニットクロス》]]や[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]等の[[起動能力]]等で[[退却]]させてしまえば、結果的に[[相手]]の[[手札]]の[[グレード]]2の[[カード]]の1枚を[[ドロップゾーン]]送りにできるので相性が良い。

―「封竜」以外のグレード2
-[[《ドラゴンダンサー アラベラ》]]
-[[《ドラゴンナイト ルーレン》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[フレイムドラゴン]]の[[ヴァンガード]]の[[パワー]]+5000する。
[[クリティカル]]の上昇する[[《神獄封竜 クロスオリジン》]]や[[《封竜 ジョーゼット》]]の要求値を引き上げることができる。
[[インターセプト]]した時に[[ヴァンガード]]1枚に『[[アタック]]された[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら[[相手]]の[[レスト]]している[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[インターセプト]]する前に処理される可能性があるのは欠点だが、[[コスト]]無しで[[退却]]を行える利点は大きい。
[[【ノヴァグラップラー】]]等の様に[[リアガード]]を[[スタンド]]することを得意とする[[デッキ]]等に対しては、戦術を妨害することができるので特に有効といえる。

-[[《トワイライトアロー・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。 
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚までを[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
優秀な[[退却]][[能力]]を持つが、[[ノーマル超越>超越]]を前提としている構築の場合は、[[ブースト]]が不要である[[《バーサークロード・ドラゴン》]]の方が僅かに優先度が高い場合もある。

-[[《バーサークロード・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[グレード]]4以上の[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]を1枚まで[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[《トワイライトアロー・ドラゴン》]]と違い、[[ブースト]]が不要であることから、先に[[相手]]の[[インターセプト]]潰しの[[アタック]]を行って[[相手]]の[[リアガード]]をやや減らしやすい。
反面、[[ノーマル超越>超越]]に失敗すると[[能力]]を利用できない他、[[退却]]のタイミングが違うことで諸々の弊害が起きる場合もあるので注意たい。
また、[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]の[[スタンド]][[能力]]と併用すると、1[[ターン]]に2回利用できる。
ただし、[[コスト]]競合が発生する他、[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]が[[スタンド]]した後に再利用することになるので、あちらの[[コスト]]は1回利用した場合と同じだけしか軽減できないので、そこまで現実的ではない。

-[[《ハルクロアー・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
他の[[カード]]の[[効果]]で、[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時、[[カウンターブラスト]](2)で、[[相手]]の[[リアガード]]を1枚選び、[[退却]]させる。
こちらの[[ターン]]で使うとなると、[[コスト]]が非常に重いうえ、別途に[[退却]]の起点が必要であるということで使いにくい。
ただし、[[相手]]の[[ターン]]であれば、[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]や[[《リザードソルジャー ベローグ》]]等を起点とする事で[[スタンド]]状態の[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]させることで、その[[ターン]]での[[バトル]]回数を減らすことができるので非常に強力である。
[[カウンターブラスト]]の消費は激しいが、[[《封竜 ドスキン》]]や[[《封竜 ターポリン・ドラコキッド》]]等の[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を表にする[[能力]]の多い【封竜】であれば、ある程度運用が現実的である。

―「封竜」のグレード1
-[[《封竜 ガリサージ》]]
[[パワー]]7000。
[[ブースト]]した時に「[[封竜]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[ユニット]]すべての[[インターセプト]]を封じ、[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]1枚につき[[パワー]]+2000を与える。
[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]を全滅させてしまう[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]との相性は悪いが、[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]の枚数に応じて[[ブースト]]された[[ユニット]]の[[パワー]]を増やせる。
[[インターセプト]]を封じる[[継続効果]]はその[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時には終了してしまうので、[[インターセプト]]の封殺という観点では[[《封竜 ブロケード》]]や[[《炎星の封竜騎士》]]の方が優秀。
[[ブースト]]した時に「[[封竜]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[ユニット]]すべては[[インターセプト]]できなくなり、[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]1枚につき[[パワー]]+2000を与える[[自動能力]]を持つ。
[[ブースト]]と[[効果]]で合計[[パワー]]+9000以上を与えつつ、[[インターセプト]]の封殺が行える。
[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]の枚数を稼げる[[《神獄封竜 クロスオリジン》]]との相性が良く、あちらが[[インターセプト]]を封じる[[能力]]を持たない欠点を同時に補助できる。
1回目の[[バトル]]であれば無視できるが、他の[[インターセプト]]封じと併用していない場合は、この[[カード]]が[[ブースト]]を行うよりも前の[[バトル]]で[[インターセプト]]で[[効果]]量の軽減を狙われる可能性があるので、その[[ターン]]で2回目以降の[[バトル]]で利用する場合は注意したい。

-[[《封竜 カルゼ》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]がいるなら1枚の[[手札交換]]ができる。
[[手札交換]][[能力]]は魅力だが、タイミングは少々遅いため[[ライド事故]]の回避にはつながりにくい。
とはいえ有用な[[能力]]であることにかわりないので優先度は高い。
また、[[相手]]の[[双闘]]状態の[[グレード]]2の[[ヴァンガード]]がいる場合も「[[グレード]]2の[[ユニット]]がいる」状態に該当するため、覚えておきたい。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]がいるなら1枚の[[手札交換]]ができる[[自動能力]]を持つ。
緩めの[[誘発条件]]と[[要件]]を満たすだけで使える1:1交換の[[ドロー]]手段だが、使えるタイミングは4[[ターン]]目以降となるため[[ライド事故]]の回避手段としてはやや不安定なので、[[ブレイクライド]]や[[クロスライド]]の補助として考えておきたい。

-[[《封竜 ドスキン》]]
-[[《封竜の精霊 ムルキベル》]]
[[パワー]]7000。
[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[封竜]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターチャージ]](1)し、さらに他の[[リアガード]]1枚に[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]1枚につき[[パワー]]+2000を与える。
他の[[ファイター]]の[[ターン]]中にも[[誘発]]するため[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]の[[リミットブレイク]]を使用した場合[[グレード]]2の[[コール]]を躊躇させることができる。
[[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。
[[《封竜 ジョーゼット》]]や[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]は早期に利用する価値が大きいので相性が良い。
特性上、[[ゲーム]]が進むにつれて腐りやすくなる[[カード]]であるが、[[《リザードソルジャー コンロー》]]の[[能力]]で3[[ターン]]目からでも[[手札]]に加えられるので、採用する枚数を減らしても機能しやすい。

-[[《封竜の精霊 ムルキベル》]]
-[[《封竜 バーズアイ》]]
[[パワー]]7000。
[[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする。
この[[デッキ]]の主なフィニッシャーとなる[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]や[[《封竜 ジョーゼット》]]は[[リミットブレイク]]を起点とするため有用性が高い。
[[《封竜 コーデュロイ》]]や[[《封竜 テリークロス》]]の[[能力]]を使用した直後のタイミングで[[コール]]すれば、[[リミットブレイク]]による奇襲が狙いやすくなる。
[[パワー]]も及第点の数値なので[[ブースト]]要員としてもそれなりに優秀。
自身の[[ソウルイン]]で、[[ユニット]]を2枚までに[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]1枚につき、その[[ターン]]中、[[パワー]]+3000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。
1枚分の[[ディスアドバンテージ]]を負うことになるが、[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]を[[《神獄封竜 クロスオリジン》]]等で増やしておけば、大幅な[[パワー]]増加を見込める。
[[能力]]を利用した後は、[[グレード]]2の[[リアガード]]を[[退却]]させてしまっても差し支えないので、[[《神獄封竜 グラニットクロス》]]等とも組み合わせやすい。
フィニッシュを狙う場合は、[[相手]]の[[インターセプト]]でこちらの[[パワー]]増加分をある程度相殺されやすいので、[[インターセプト]]封じや[[退却]]等で潰しておくとよい。
【封竜】は[[ソウル]]が枯渇しやすいので、[[ソウルイン]]自体を目当てに採用することも手である。

-[[《封竜 フランネル》]]
[[パワー]]7000。
[[アタック]]した時に「[[封竜]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
特にこれといって相性が良い[[カード]]があるわけではないが、[[前列]]と[[後列]]を兼ねられる汎用性がある。
[[アタック]]した時に「[[封竜]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る[[自動能力]]を持つ。
序盤では[[前列]]要員として活躍する。
中盤以降は[[パワー]]11000以上の[[ヴァンガード]]には単体で[[ヒット]]を狙えず、[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]は[[インターセプト]]を封じているか[[退却]]させている事が殆どであり、単体では機能しにくい。
勿論、[[ブースト]]やなんらかの[[パワー]]増加を加えれば十分な働きは期待できる。

-[[《封竜 リノクロス》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[かげろう]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[かげろう]]1枚は[[ヒット]]されない。
-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《封竜の獄卒 アータル》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で、[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。
[[カード]]の[[効果]]で、[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ドロップゾーン]]から他の[[守護者]]1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、自身を[[手札]]に戻す。
捻出できる[[シールド]]の量は不安定であるものの、[[《炎獄封竜 クロスオリジン》]]等を起点として他の[[守護者]]を[[コスト]]で[[デッキボトム]]送りにすることで使い回せる[[守護者]]。

--[[《封竜 リノクロス》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[かげろう]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[かげろう]]1枚は[[ヒット]]されない。 
この[[カード]]を含む[[手札]]2の消費で、[[アタック]]の[[ヒット]]を確実に防げる[[守護者]]。
「[[封竜]]」の[[カード]]であることから[[エスペシャルカウンターブラスト]]等を阻害しないのが強み。

―「封竜」以外のグレード1
-[[《ドラゴンパートナー モニカ》]]
[[パワー]]7000。
[[フレイムドラゴン]]を[[ブースト]]した時に[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+3000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
「[[封竜]]」は[[フレイムドラゴン]]が多いため[[要件]]を満たしやすい。

-[[《ラーヴァフロウ・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000。
[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。
[[超越スキル]]の[[コスト]]を支払う際に[[グレード]]+2を得る。
[[ノーマル超越>超越]]を積極的に狙う場合は、極力多く採用しておきたい。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《随竜侍女 レアス》]]
[[竜炎]]持ち。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。
[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[ヴァンガード]]が[[竜炎]]状態なら[[ソウルブラスト]](1)で自身を[[手札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

--[[《プロテクトオーブ・ドラゴン》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《プロテクトオーブ・ドラゴン》]]があるなら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。
リソースの補充要員。
[[エスペシャルカウンターブラスト]]等を阻害するリスクを負うことになるが、[[カウンターブラスト]]を多用する[[デッキ]]であるので、[[ダメージゾーン]]の裏の[[カード]]を表してリソースを補充できるのが強み。

--[[《安らぎの火 エルモ》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚までは[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《安らぎの火 エルモ》]]があるなら1枚[[ドロー]]し、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。
-[[《リザードソルジャー ベローグ》]]
[[パワー]]6000。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ヴァンガード]]1枚に『[[アタック]]された[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら[[相手]]の[[レスト]]している[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]を持つ。
手軽に[[退却]]が行えるだけでなく、[[コスト]]も不要で奇襲性も高い。
[[【ノヴァグラップラー】]]等の様に[[リアガード]]を[[スタンド]]することを得意とする[[デッキ]]等に対しては、戦術を妨害することができるので特に有効といえる。
反面、[[リアガード]]としてはやや頼りないので[[リアガードサークル]]に[[コール]]せざるを得ない状況だとやや腐りやすい。

--[[《煉獄竜騎士 サッタール》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。

--[[《ライトエレメンタル サニー》]]
[[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。

―「封竜」のグレード0
-[[《封竜 テリークロス》]]
[[パワー]]5000。
[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[相手]]は[[デッキトップ]]4枚までから[[グレード]]2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
自身を[[ソウルイン]]することで[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[相手]]は[[デッキトップ]]4枚以内から[[グレード]]2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
主な運用法は[[《封竜 コーデュロイ》]]と同様だが、[[ソウルイン]]した後も[[《封竜 シャンブレー》]]や[[《カラミティタワー・ワイバーン》]]の[[コスト]]にすれば無駄なく利用できる。
確実に[[相手]]に枚数的な[[ディスアドバンテージ]]を与えられるとは限らないにも関わらず、こちらは必ずこの[[カード]]を消費してしまうのが難点だが、[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]の増加と[[ブースト]]阻害を引き起こせる[[リアガード]]要員はこの[[カード]]と[[《封竜 コーデュロイ》]]しかないため、貴重な存在。
[[先駆]]によりほぼ確実に[[能力]]を使用できるのも魅力。
[[《レッドパルス・ドラコキッド》]]による[[クロスライド]]や[[ブレイクライド]]の成功率増加を切り捨ててでも入れる価値はあるので選択肢の一つとして有力。
[[ファーストヴァンガード]]とは別に数枚投入する構築も考えられる。
[[《封竜 コーデュロイ》]]と違い、[[グレード]]2の[[カード]]を[[スペリオルコール]]されると1枚分の[[ディスアドバンテージ]]となるので、[[《神獄封竜 グラニットクロス》]]や[[《封竜 ガリサージ》]]等の様に[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]の枚数が多いほど[[効果]]効率が高くなる[[能力]]を持つ[[カード]]との併用を意識したい。
また、単純に[[退却]]を行いたい場合は[[《ドラゴンナイト サーデグ》]]や[[《ワイバーンキッド ラグラー》]]等もいるので、厄介な[[ファーストヴァンガード]]を早々に処理できる利点も活かしたいところ。

―「封竜」以外のグレード0
-[[《ドラゴンナイト サーデグ》]]
[[パワー]]5000。
[[カード]]の[[効果]]で、[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]は自身の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[効果]]で選ぶのは[[相手]]なので[[相手]]の[[リアガード]]を減らす以上の働きは期待しにくいが、自身の[[ソウルイン]]だけで[[退却]]を行えるのは魅力的である。
ただし、[[インターセプト]]を封じる戦術を中心とする場合は[[グレード]]2の[[リアガード]]を[[退却]]ささせられる可能性もあるので、どちらかといえば、[[《神獄封竜 グラニットクロス》]]の[[起動能力]]等で[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]を全て[[退却]]させた後等に利用するのが良いだろう。
[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]や[[《リザードソルジャー ベローグ》]]等を利用すれば、[[相手]]の[[ターン]]にも利用できる。
[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]を利用して[[相手]]の[[後列]]の[[リアガード]]がない場合は、[[前列]]の[[スタンド]]している[[リアガード]]を[[退却]]させることでその[[ターン]]での[[バトル]]回数の減少にも繋げられるので尚強力である。
[[《リザードソルジャー ベローグ》]]等の場合は、タイミングの都合で既に[[バトル]]に参加して[[レスト]]した[[リアガード]]を選ばれる場合もあるので注意したい。

-[[《リザードソルジャー コンロー》]]
[[パワー]]5000。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[退却]]で[[山札]]から[[グレード]]1以下の[[かげろう]]を1枚[[手札]]に加える。
[[リミットブレイク]]の早期有効化のための[[《封竜の精霊 ムルキベル》]]や[[《封竜 ブロケード》]]をメイン[[ヴァンガード]]とするなら[[《封竜 シャンブレー》]]が狙い目。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[退却]]で、[[山札]]から[[グレード]]1以下の[[かげろう]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
守りの要となる[[守護者]]、[[Gユニット]]の[[登場]][[コスト]]となる[[《ラーヴァフロウ・ドラゴン》]]や[[ヒールトリガー]]等をはじめ、[[グレード]]1以下の[[かげろう]]であれば様々な[[カード]]を[[手札]]に加えられるので非常に優秀である。
[[カウンターブラスト]]を行う点が気になる様であれば、[[《封竜 ドスキン》]]を[[手札]]に加えるのも良いだろう。
ただし、[[ソウル]]は増やせないので[[ソウルブラスト]]を積極的に利用する場合は、その欠点が気になりやすい。

-[[《レッドパルス・ドラコキッド》]]
[[パワー]]4000。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[かげろう]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[起動能力]]で[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[かげろう]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]の[[クロスライド]]や[[《炎獄封竜 ウェザークロス》]]の[[ブレイクライド]]を狙うなら候補となる。
[[コスト]]も重めであり不発する危険性もあるが、[[ライド事故]]の回避や[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]の確保に加えて[[クロスライド]]や[[ブレイクライド]]の補助にも繋がるので、それなりに採用する価値はある。

―「封竜」のトリガーユニット
-[[《封竜 ビエラ》]]
-[[《封竜 ドビー》]]
-[[《封竜 シャーティング》]]
順に[[クリティカルトリガー]]、[[スタンドトリガー]]、[[ヒールトリガー]]。 
[[《封竜 コーデュロイ》]]や[[《封竜 テリークロス》]]等の[[コスト]]の都合上可能な限り採用すべきだが、[[デッキ]]構築次第では減ることになるだろう。
順に、[[クリティカルトリガー]]、[[スタンドトリガー]]、[[ヒールトリガー]]。
[[エスペシャルカウンターブラスト]]等の安定性を重視する場合はこれらの[[トリガーユニット]]を適宜優先的に入れておきたい。

-[[《封竜 ターポリン・ドラコキッド》]]
[[クリティカルトリガー]]。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]1枚につき、[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]1枚につき、[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする[[自動能力]]を持つ。
[[シールド]]の消費が多いことも鑑みて[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を2枚以上は表にしたいところである。
運用する場合は[[《神獄封竜 クロスオリジン》]]等を利用して[[グレード]]2の[[リアガード]]を増やしておきたい。
[[能力]]を利用した後は[[パワー]]4000の[[リアガード]]ということもあって腐りやすいので、[[《封竜 ジャカード》]]を[[ブースト]]したり、[[《封竜 ドスキン》]]等で[[パワー]]を増加する等してカバーしたい。

-[[《封竜 アートピケ》]]
[[ドロートリガー]]
自身の[[ソウルイン]]で、[[かげろう]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。
[[ソウルイン]]した後も[[《封竜 シャンブレー》]]の[[コスト]]すれば無駄なく利用できる。
[[ソウル]]の消費がやや多いので、[[シールド]]5000分の消費だけで[[ソウルイン]]できる利点も大きい。

―「封竜」以外のトリガーユニット
-[[《ガトリングクロー・ドラゴン》]]
[[ドロートリガー]]。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]を1枚まで[[退却]]させる。
範囲が狭く、[[コスト]]が重いので無闇に利用するのは得策ではないが、[[《封竜 テリークロス》]]と並んで放置しておきたくない[[ファーストヴァンガード]]等を3〜4[[ターン]]目の段階で処理できる手段として見れば十分に優秀である。
[[ソウル]]が増えるので[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]の[[起動能力]]等の[[ソウル]]を消費する必要のある[[能力]]との相性は良く、同時に[[スタンド]]を狙う際には、こちらが[[ソウルイン]]による[[ディスアドバンテージ]]を負っても、[[相手]]の[[リアガード]]を減らせれば、あちらの[[手札]][[コスト]]を軽減させているので、あまり消費を気にせずに利用しやすい。

-[[《リザードソルジャー ベイラー》]]
[[スタンドトリガー]]。
1[[ターン]]に1回、[[カード]]の[[効果]]で、[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に他の[[ユニット]]を1枚に[[パワー]]+10000を与えることができ、[[パワー]]+10000を与えたら、自身を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[シールド]]10000の[[カード]]1枚分の[[ディスアドバンテージ]]を負うので積極的には利用しにくいが、[[パワー]]の増加は[[ターン]]中持続するので、[[スタンド]]する[[能力]]を持つ[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]との相性は非常に良い。
他にも[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]や[[《覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン》]]等と併用すれば、単なる[[シールド]]10000の[[ガーディアン]]以上の働きをする堅牢な防御を実現できる。

-[[《ポジティブ・ドラコキッド》]]
[[ヒールトリガー]]
[[Gゾーン]]から[[《覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン》]]を[[コール]]する[[コスト]]で[[ドロップ]]した時に[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]が1枚以下なら、[[ソウルブラスト]](1)で、[[カウンターチャージ]](1)する。
[[誘発条件]]に対応する[[《覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン》]]の[[能力]]と[[コスト]]競合を起こすので相性の悪い部分はあるものの、どちらか片方を優先して利用することもできるので、臨機応変に利用したい。

**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
-[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]軸
[[クロスライド]]による常時[[パワー]]13000で攻防ともに有利にし、[[リミットブレイク]]で[[相手]]の[[リアガード]]を大量に[[退却]]させ、高[[パワー]]を得る[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]を軸とするタイプ。
[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]を中心とした構築。
大まかに分けると[[《炎獄封竜 ウェザークロス》]]と併用する[[ブレイクライド]]型と[[《封竜 ブロケード》]]と併用する[[クロスライド]]型の2通りのタイプがある。
[[クロスライド]]型は[[《封竜 ブロケード》]]を[[ライド]]して[[《レインエレメント マデュー》]]の[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]に[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]を回せば、 [[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]を回収することもできるので、そこそこ[[クロスライド]]は狙いやすい。

-[[《封竜 ジョーゼット》]]軸
[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]の枚数に応じて[[パワー]]と[[クリティカル]]を増強する[[《封竜 ジョーゼット》]]を軸とするタイプ。
[[相手]]の[[リアガードサークル]]に[[グレード]]2の[[ユニット]]が2枚置かれていれば単独で[[パワー]]21000/[[クリティカル]]+1に達するが、[[《封竜 ブロケード》]]のように[[インターセプト]]封じの[[能力]]を持たないので継続的に使用するなら[[《炎星の封竜騎士》]]によるサポートは必須と言える。
[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]の枚数が足りなくても、[[《炎獄封竜 ウェザークロス》]]の[[ブレイクライド]]、[[《封竜 コーデュロイ》]]や[[《封竜 テリークロス》]]の[[能力]]を使い、[[相手]]が[[スペリオルコール]]行えば確保できる。
//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]
**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 まず最初に[[《封竜 ブロケード》]]や[[《炎星の封竜騎士》]]で[[インターセプト]]封じができないといくつかの「[[封竜]]」の[[カード]]の[[能力]]の有用性が薄くなることがある。
[[《封竜の精霊 ムルキベル》]]を利用して5[[ターン]]目から[[《封竜 ジョーゼット》]]の[[クリティカル]]増加を活かして速攻を狙う構築。
6[[ターン]]目以降は[[《神獄封竜 クロスオリジン》]]でも代用できるので、6[[ターン]]では無理に[[《封竜 ジョーゼット》]]を[[ライド]]する必要性は下がるが、[[解呪]]を行えるので[[【リンクジョーカー】]]対策としては、十分に活躍を見込めるだろう。

 序盤に[[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]や[[《封竜 ジョーゼット》]]を[[ライド]]してしまうと[[相手]]が優先して[[グレード]]2を処理してしまうので多少[[前列]]不足になりがちになるものの、効果が薄くなる。
**派生軸 [#variation]
-[[《封竜 ドスキン》]]特化型
使い勝手に難のある「[[封竜]]」の[[カード]]、特に[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]や[[《リザードソルジャー ベローグ》]]等と組み合わせると凄まじい性能となるが、[[コスト]]で[[カウンターブラスト]](2)以上を行う必要のある[[《ハルクロアー・ドラゴン》]]等と相性が良い。

 特に気をつけるべきは、こちらに何らかの被害を与える[[グレード]]2を[[コール]]させてしまうこと。
 [[《ブラスター・ブレード》]]や[[《バーサーク・ドラゴン》]]等の[[能力]]を[[誘発]]させてしまっては、例え[[相手]]の[[パワー]][[ライン]]を崩せてもあまり意味がない。
 特に[[相手]]の[[ヴァンガード]]が[[《抹消者 スイープコマンド・ドラゴン》]]であった場合、[[自動能力]]を[[誘発]]させてしまい逆に[[前列]]を壊滅させられた上[[パワー]]もあがってしまったという事になっては目もあてられない。
**他のデッキとの比較 [#comparison]
 [[【かげろう】]]の中でも稀少な[[インターセプト]]封じを行う[[能力]]を持つが、[[インターセプト]]を封じて[[グレード]]2の[[リアガード]]を無力化したり、[[スペリオルコール]]される可能性のある[[退却]][[能力]]を利用したりするよりも、単に[[退却]]させて処理した方が手っ取り早い事が多い。
 その為、[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]の枚数や[[コール]]そのものを利点にできる[[カード]]を採用して差別化したい。

 また要の[[《炎獄封竜 ウェザークロス》]]や[[《封竜 コーデュロイ》]]など[[グレード]]2の[[リアガード]]を増やさせる[[能力]]も[[相手]]が[[スペリオルコール]]するかしないか選べるため、中々うまい具合に機能しない。
 単純な[[退却]]性能だけでいえば、[[【ドラゴニック・ブレードマスター】]]等にリードされている部分もある。
 ただし、こちらは[[《神獄封竜 グラニットクロス》]]の様に[[グレード]]2の[[リアガード]]であれば、[[効果]]で選ぶことなく[[退却]]させることができる[[能力]]もあるので、一概に見劣りしているというわけでもない。

 ある程度は「こちらの[[能力]]を使わせないように[[相手]]の行動を制限している」と割り切って使用するしかない。
**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 [[《封竜 コーデュロイ》]]等の[[グレード]]2の[[カード]]を[[スペリオルコール]]される可能性がある[[能力]]については、[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時と[[領域移動誘発]]を持つ[[カード]]や他の[[ファイター]]の[[ターン]]でも機能する[[能力]]を持つ[[カード]]を[[スペリオルコール]]されると予想外の損害を受ける可能性がある。
 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時の[[領域移動誘発]]等に関しては、他の[[ファイター]]の[[ターン]]に利用することを想定していない性能である[[カード]]も多く、特に[[ユニット]]の[[パワー]]を増やせる[[能力]]を持つ場合、多少の増加でも堅牢な防御力となってしまうので一層注意が必要である。
 その為、[[相手]]の[[デッキ]]によっては、[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]]や[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]等の汎用[[カード]]を中心とした戦術に切り替えるというのも1つの手段であるといえる。
 また、都合上、様々な[[クラン]]や[[デッキ]]の情報を把握しておく必要があるので、やや上級者向けの[[デッキ]]といえるだろう。

 [[《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》]]や[[《封竜 ジョーゼット》]]の派手な[[能力]]に目を取られがちだが、実は[[相手]]の[[インターセプト]]や[[ブースト]]を阻害し、その過程で得た高い[[パワー]]等で[[相手]]の[[手札]]を削ったりと、地道にコツコツと[[アドバンテージ]]を取っていく[[デッキ]]。
 他にも[[【ロイヤルパラディン】]]は[[《封竜 コーデュロイ》]]等を利用しても、[[山札]]では[[グレード]]2の[[カード]]となる[[《熟達の騎士 グレヌス》]]や[[《ナイト・オブ・トマホーク》]]等を[[スペリオルコール]]される可能性があり、それらは[[リアガードサークル]]では[[グレード]]2の[[カード]]ではないので[[《神獄封竜 グラニットクロス》]]の様な[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]全てを[[退却]]する[[能力]]や[[インターセプト]]を封じる[[能力]]等の対象とならないので、注意が必要となる。

 また、従来の[[【かげろう】]]同様[[カウンターブラスト]]の消費量が激しいので、[[《封竜 ターポリン・ドラコキッド》]]が利用できるといえでも[[《封竜 コーデュロイ》]]や[[《封竜 テリークロス》]]の使用タイミングはよく考える必要もある。
 また、[[インターセプト]]封じは [[【シャドウパラディン】]]等が得意とする[[前列]]の[[リアガード]]の有効な処理には通用しにくい。
 そういった[[デッキ]]対してはは、[[インターセプト]]封じより一般的な[[退却]]の方が有効だろう。
 また、[[【スパイクブラザーズ】]]等が得意とする[[前列]]の[[リアガード]]を残さない戦術にも通用しにくい。
そういった状況では、[[相手]]の[[リアガード]]が少ない程、[[コスト]]が軽減できる[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]が活躍しやすいので[[相手]]の[[デッキ]]に合わせて戦術を変えていきたい。

 [[相手]]が[[リアガード]]を[[退却]][[コスト]]にしてしまえる[[能力]]の多い[[【シャドウパラディン】]]、[[【たちかぜ】]]、[[【グランブルー】]]、[[【銃士】]]、一部の[[【ゴールドパラディン】]]などの場合、一応[[インターセプト]]は封じておけるのでそこまで致命的ではないものの、[[インターセプト]]や[[ブースト]]封じの効き目が薄い。
 ピンポイントではあるが[[《インペリアル・ドーター》]]に対しても多くの[[カード]]が無意味になる。

**関連リンク [#link]
-「[[封竜]]」
-「[[ブロケード]]」

-[[【かげろう】]]

-[[デッキ集]]