#author("2017-03-10T20:00:29+09:00","","")
*【&ruby(ブレイブ){勇敢};】  [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 [[勇敢]][[能力]]やそれに関するサポートを利用する[[【ロイヤルパラディン】]]。

 このゲームにおいて生命線とも言える[[手札]]の枚数に事実上の制限を課しつつ、[[コスト]]効率に優れた[[アドバンテージ]]確保手段と中高速・高火力を備えた[[デッキ]]であり、安定性が強みだった他の[[【ロイヤルパラディン】]]とは一線を画すピーキーさが特徴。

 構築方針としては大きく分けて2種類存在し、[[勇敢]][[能力]]の欠点である保持できる[[手札]]の少なさを専用サポート[[能力]]で軽減するか、あるいは敢えて甘受して[[勇敢]][[能力]]に特化するかである。

 軽減型は他の[[【ロイヤルパラディン】]]の挙動に近くなり、[[勇敢]][[能力]]の優秀な[[能力]]を比較的安全に利用できるものの、[[勇敢]][[能力]]持ちと専用サポートの両方を採用しなければならない為、採用枠に余裕が無くなりやすくなる事から、火力と[[アドバンテージ]]の両立が難しくなるリスクがある。

 特化型は[[勇敢]][[能力]]を無理なく利用でき、また[[スペリオルコール]]による疑似[[スタンド]]や[[パワー]]の増加[[効果]]等の恩恵も受けやすい為、[[相手]]に与える[[ディスアドバンテージ]]は非常に大きくなるのが最大の利点だが、やはり[[手札]]の少なさから来る継戦力の低さに難があり、自然と短期決戦型となりやすい。

 一長一短がはっきりしており、基本的には他の[[【ロイヤルパラディン】]]と複合させて欠点を補え合えるような構築が望ましく、その場合は[[スペリオルコール]]が得意な[[デッキ]]に、枚数を絞って[[勇敢]][[能力]]持ちかそのサポートを数枚単位で採用し、状況に応じて選択するような構築・プレイングが適当だろう。

 特化型を構築する場合の注意点としては、基本的に最大限の火力と必要最低限の防御を心掛けると良い。
 [[勇敢]][[能力]]の多くは[[コスト]]効率には優れるものの、結果として獲得する[[アドバンテージ]]量自体は並であり、サポート[[能力]]等で無理に防御力を維持しようとしても焼け石に水である場合が多い。
 一方で[[Gユニット]]の[[超越]]を起点として得られる火力は平均以上であり、局地的、特に[[Gゾーン]]に表の[[カード]]がない状態からの戦線と火力の安定感は他に類を見ず、[[Gゾーン]]に表の[[カード]]がある状態からの火力は一線級である。

 関連カードに[[勇敢]][[能力]]持ちやそのサポートカードが存在する「[[アルトマイル]]」の[[カード]]を利用するタイプは特に特化型との複合が容易である為、[[【アルトマイル】]]も参考にすると良い。

**構築について [#introduction]
***勇敢能力を持つカード [#brave_card]
―Gユニット
-[[《錦虹の聖騎士 クロテニウス》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[山札]]から[[グレード]]2の[[カード]]を[[Gゾーン]]の表の[[《錦虹の聖騎士 クロテニウス》]]と同じ枚数まで[[スペリオルコール]]し、『[[リアガード]]が5枚なら[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1を得る[[ジェネレーションブレイク]](3)』を得る[[勇敢]]の[[起動能力]]を持つ。
[[勇敢]][[能力]]を持つ[[Gユニット]]では[[コスト]]効率は並程度であるものの、純粋な[[カード]][[アドバンテージ]]が稼ぎやすく、得る[[能力]]によって自身の強化も可能な汎用性の高い[[カード]]。
下準備無しで[[スペリオルコール]][[能力]]が使用できる為[[Gゾーン]]に表の[[カード]]がない場合に[[超越]]する候補となり、[[勇敢]][[能力]]を持ちなので[[《神聖竜 ルミナスホープ・ドラゴン》]]への繋ぎとしても優秀。
ただし基本的に[[Gゾーン]]に表の[[《錦虹の聖騎士 クロテニウス》]]がない場合に[[コスト]]で表にする[[カード]]は[[《錦虹の聖騎士 クロテニウス》]]に絞られるため、他の特定の[[Gゾーン]]の表の[[カード]]を参照する[[カード]]との相性がそれほど良いわけでもないので注意したい。
 
-[[《神聖竜 アトラクトルーン・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)で、[[山札]]から[[勇敢]][[能力]]を持つ[[グレード]]2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する[[勇敢]]の[[起動能力]]を持つ。
非常にシンプルな[[スペリオルコール]][[能力]]を持つ[[Gユニット]]。
これといった欠点は無いが、独自の利点も特にこれといったものはない。
この[[カード]]が使える場面は大抵他の[[Gユニット]]で事足りる場合もあるので、採用優先度としてはやや低めとなる。

-[[《神聖竜 ルミナスホープ・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[Gゾーン]]から裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[Gゾーン]]の[[《神聖竜 ルミナスホープ・ドラゴン》]]1枚につき、[[パワー]]+10000を得て、[[勇敢]][[能力]]を持つ[[リアガード]]すべてに[[パワー]]+1000を与える。
[[アタック]]した時に[[Gゾーン]]の表の[[勇敢]][[能力]]を持つ[[カード]]が2枚以上なら、[[山札]]から[[グレード]]2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、さらに、3枚以上なら、[[クリティカル]]+1を得る[[勇敢]]の[[自動能力]]を持つ。
リソースらしいリソースを一切消費せず、手軽な戦線の強化と[[バトルフェイズ]]中の[[スペリオルコール]]による疑似[[スタンド]]が行える[[カード]]。
性能自体は優秀だが、真価を発揮するには[[Gゾーン]]に表の[[勇敢]][[能力]]を持つ[[カード]]が3枚必要であり、時間が掛かりやすい。
一応[[キーワード能力]]による制約は一切無いので、[[Gゾーン]]に表の[[カード]]がない状態でも利用できるが、基本的には2〜3枚分の[[効果]]で利用する場合に真価を発揮する為、そういった運用は非推奨であり、テンポの良い使用は難しく、必ずしも優先して採用すべき[[カード]]とは言えない。
しかしながら[[呪縛]]されても[[《神聖竜 セイントブロー・ドラゴン》]]と同等以上の単体火力を叩き出せる[[カード]]でもある為、使用者の環境によっては優先的に採用すべき場合もある。

-[[《神聖竜 ブレイブランサー・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[山札]]から[[勇敢]][[能力]]を持つ[[カード]]を3枚まで[[スペリオルコール]]し、この[[効果]]で[[コール]]された[[ユニット]]1枚につき[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する[[ジェネレーションブレイク]](3)を持つ。
癖が強いものの、手軽に[[山札]]から[[勇敢]][[能力]]持ちの[[カード]]を3枚まで[[スペリオルコール]]できる
単純に[[バトル]]回数増加が行えるフィニッシャー[[カード]]として扱っても十分強力だが、[[手札]]の不要な[[カード]]を[[《希望の守り手》]]や[[《スカウティング・オウル》]]等に状況に応じて変換して[[シールド]]値を稼ぐ、といった防御的な動きも可能であり、非常に応用性が高い。
[[ジェネレーションブレイク]](3)の制限があるので、[[勇敢]]軸の特性上そう何度も使用できる[[カード]]ではないが、優先的に採用しても良い性能を持つ。

-[[《神衛聖騎士 イグレイン》]]
[[Gガーディアン]]。
[[シールド]]+5000を得る[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に「[[アルトマイル]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[ソウルブラスト]](1)で、[[シールド]]+10000を得る。
[[勇敢]]を有効にしさえすれば[[シールド]]20000の[[ガーディアン]]として利用できる。
[[自動能力]]でも[[シールド]]を増やせるが、「[[アルトマイル]]」の[[ヴァンガード]]がいない場合には使えないためその場合には無視することになる。
また、[[勇敢]][[能力]]を持つ為[[《神聖竜 ルミナスホープ・ドラゴン》]]の[[自動能力]]を補助でき、同[[カード]]の応用性が高まる為、可能ならセットで採用したい。

―グレード3
-[[《貫徹の騎士 フルゲニウス》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[グレード]]2の[[リアガード]]1枚につき[[パワー]]+5000を得る[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で[[山札]]から[[グレード]]2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]が[[勇敢]][[能力]]を持つなら、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]にその[[ユニット]]を[[手札]]に戻す。

-[[《規範の騎士 オルハン》]]
[[パワー]]11000。
[[前列]]の[[勇敢]][[能力]]を持つ[[ユニット]]すべてに常時[[パワー]]+3000を与える[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で[[デッキトップ]]5枚から[[勇敢]][[能力]]を持つ[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[勇敢]][[能力]]により[[前列]]の[[勇敢]][[能力]]を持つ[[ユニット]]すべての[[パワー]]を常に増やすことができ、特に守りの面に優れる。

-[[《天命の騎士 アルトマイル》]]
[[パワー]]11000。
[[アタック]]した時に[[リアガード]]5枚までに[[パワー]]+4000を与える[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。
[[ライドフェイズ]]開始時に[[手札]]から1枚までを[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+4000を与える。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[手札]]から1枚までを[[スペリオルコール]]し、[[勇敢]][[能力]]を持つ[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+4000を与える。

-[[《ナイト・オブ・ライトオーダー》]]
[[パワー]]11000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[グレード]]2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+2000を与える[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[リアガードサークル]]上でも使える[[ガード]]強要要員。

-[[《熟達の騎士 グレヌス》]]
[[パワー]]10000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+4000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[グレード]]-1を得る[[勇敢]]の[[永続能力]]を持つ。
[[勇敢]][[能力]]によって[[山札]]の[[グレード]]2の[[カード]]を水増しできる。

-[[《誓願の奉杖 イアシウス》]]
[[パワー]]10000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+6000を得る[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[手札]]に戻せる[[自動能力]]』を得る[[勇敢]]の[[自動能力]]を持つ。

―グレード2
-[[《エスコート・イーグル》]]
[[パワー]]9000の[[抵抗]]持ち。
[[シールド]]+5000を得る[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]や[[《星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン》]]に強い[[抵抗]]持ち。

-[[《献身の騎士 ジャンヌ》]]
[[パワー]]9000。
「[[アルトマイル]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、自身は[[後列]]から[[インターセプト]]できる[[勇敢]]の[[永続能力]]を持つ。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[アルトマイル]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[パワー]]+5000を得て、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[ユニット]]のいない[[後列]]の[[リアガードサークル]]に[[移動]]する[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《しゃいんがる》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000と『[[アタック]]が[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)でその[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]』を得る[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《スクランブル・グリフォン》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]が[[アタック]]された時に自身の[[ソウルイン]]で、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与える[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[ヴァンガード]]に[[パワー]]を与えつつ、[[ソウル]]を稼げる防御[[カード]]。

-[[《背水の騎士 レミース》]]
[[パワー]]9000。
常時[[パワー]]+2000を得る[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]が1枚以下なら[[パワー]]+4000を得る。

-[[《反攻の騎士 スレイマン》]]
[[パワー]]9000。
「[[アルトマイル]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら常時[[パワー]]+3000を得る[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に「[[アルトマイル]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[山札]]から[[《反攻の騎士 スレイマン》]]以外の[[グレード]]2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+2000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
「[[アルトマイル]]」の[[カード]]とのコンボ前提の[[カード]]。
[[勇敢]][[能力]]で単独[[パワー]]12000となるので疑似[[スタンド]]目的で[[スペリオルコール]]する候補として優れ、この[[カード]]自身も[[スペリオルコール]]で疑似[[スタンド]]狙いの[[スペリオルコール]]が行えるので、連鎖的な追撃の起点として利用できる。

-[[《飛燕の騎士 クロウス》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[アルトマイル]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら他の[[ユニット]]1枚と自身に[[パワー]]+2000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に自身を[[手札]]に戻せる[[勇敢]]の[[自動能力]]を持つ。
序盤は[[勇敢]][[能力]]を利用した[[ガード]]強要、中盤では「[[アルトマイル]]」の[[ヴァンガード]]との連携で自身を含む複数枚の[[パワー]]を増やせる。

-[[《飛揚の騎士 ダニウス》]]
[[パワー]]9000。
他の[[勇敢]][[能力]]を持つ[[ユニット]]1枚につき[[パワー]]+1000を得る。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)で、[[パワー]]+2000と『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に他の[[勇敢]][[能力]]を持つ[[リアガード]]1枚を[[手札]]に戻せる[[自動能力]]』を得る[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[エンドフェイズ]]のタイミングで[[勇敢]][[能力]]を有効にするために減らした[[手札]]を補充する手段。
[[勇敢]][[能力]]持ちの[[領域移動誘発]]の使い回しの用途にも利用でき、[[《さるーがる》]]なら[[デッキボトム]]送りを回避して[[ドロー]]のみを行うコンボが可能。

-[[《要撃の騎士 レドン》]]
[[パワー]]9000。
他の[[前列]]の[[ユニット]]すべてに[[パワー]]+3000を与える[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。
[[カード]]の[[効果]]で、[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[アルトマイル]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得て、さらに[[Gゾーン]]に表の[[カード]]があるなら[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]でき、[[ドロップ]]したら『[[ブースト]]』を得る。
使えるタイミングは遅めだが、[[永続能力]]で他の[[前列]]の[[ユニット]]の[[パワー]]を増やせる。
[[自動能力]]は主に「[[アルトマイル]]」の[[カード]]が持つ[[スペリオルコール]]とのコンボが前提となるが、一時的に[[パワー]]や[[ブースト]]を得られる。

-[[《ナイト・オブ・キャスト》]]
[[パワー]]8000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に同じ縦列の他の[[勇敢]][[能力]]の[[リアガード]]1枚に自身の[[パワー]]と同じ数値の[[パワー]]を与える[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

―グレード1
-[[《スカウティング・オウル》]]
[[パワー]]7000。
[[ヴァンガード]]が[[アタック]]された[[バトル]]の[[ガードステップ>バトルフェイズ#close_step]]開始時に[[ソウルブラスト]](1)で、自身を[[ガーディアンサークル]]に[[移動]]し、[[シールド]]+5000を得る[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[相手]]の[[ターン]]での守りに使える[[勇敢]][[能力]]持ち。
[[ソウル]]を消費する点と[[ガードステップ>バトルフェイズ#guard_step]]の[[ノーマルコール]]で[[手札]]が3枚以下になってもその[[バトル]]中は使えない点に注意。

-[[《勢威の騎士 オーナス》]]
[[パワー]]7000。
自身と同じ縦列に他の[[ユニット]]が[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で、[[パワー]]+3000を得て、さらに、[[グレード]]4以上の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[パワー]]+3000を得る[[勇敢]]の[[自動能力]]を持つ。
中央[[後列]]なら[[Gユニット]]を[[超越]]するだけで[[パワー]]13000の[[ブースト]]役として運用できる。
[[ソウル]]を消費するので他の[[ソウル]]を使う[[カード]]との兼ね合いに注意。

-[[《そにっくがる》]]・[[《ダマスカスの支援術士》]]
[[パワー]]7000。
[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身の[[退却]]で、1枚[[ドロー]]し、[[カウンターチャージ]](2)する[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[エンドフェイズ]]のタイミングで[[手札]]や[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]といったリソースの補充を行う[[カード]]。

-[[《ナイト・オブ・トマホーク》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+2000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[グレード]]+1を得る[[勇敢]]の[[永続能力]]を持つ。
緩めの[[誘発条件]]を満たすことで[[パワー]]9000の[[ブースト]]役として使える。
[[勇敢]][[能力]]が有効なら[[山札]]で[[グレード]]2の[[カード]]となり、[[《スターライト・ヴァイオリニスト》]]等で[[スペリオルコール]]が可能になる。

-[[《臨戦の騎士 ポレックス》]]
[[パワー]]7000。
[[カード]]の[[効果]]で、[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[アルトマイル]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+5000を得る[[勇敢]]の[[自動能力]]を持つ。
主に[[《青天の騎士 アルトマイル》]]や[[《天命の騎士 アルトマイル》]]の[[能力]]で[[スペリオルコール]]して利用する[[パワー]]12000の[[ブースト]]役。

-[[《儀典の騎士 ピル》]]
[[パワー]]6000。
[[勇敢]][[能力]]を持つ[[ユニット]]を[[ブースト]]した時に[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+3000と『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]』を与える[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《希望の守り手》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚までは[[ヒット]]されない。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+2000と『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[カウンターブラスト]](1)で自身を[[手札]]に戻す[[自動能力]]』を得る[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[勇敢]][[能力]]により[[リアガードサークル]]経由で[[手札]]に加えることができる。

-[[《厳戒の騎士 レギウス》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ユニット]]1枚は[[ヒット]]されない。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に、「[[アルトマイル]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[ソウルチャージ]](1)し、さらに、[[手札]]が1枚以下なら、[[アタック]]されている[[ユニット]]1枚は[[ヒット]]されない[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

―グレード0
-[[《再起の騎士 スティウス》]]
[[パワー]]5000の[[先駆]]持ち。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
自身の[[ソウルイン]]で、他の[[リアガード]]1枚までに[[パワー]]+5000と『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]に自身を[[手札]]に戻す[[自動能力]]』を与える[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《練磨の騎士 アレクトス》]]
[[パワー]]5000の[[先駆]]持ち。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
各[[バトルフェイズ]]開始時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、1枚[[ドロー]]し、[[勇敢]][[能力]]を常に有効にする[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
自身の[[レスト]]で、[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+3000を与える[[勇敢]]の[[起動能力]]を持つ。
[[手札]]の枚数に関係なく[[勇敢]][[能力]]を有効にできる[[カード]]。
[[《ホープソング・エンジェル》]]等で容易く[[スペリオルコール]]できる有用な[[カード]]なので、[[メインデッキ]]に[[ファーストヴァンガード]]とは別に入れることも検討できる。

-[[《まるばる》]]
[[パワー]]4000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
他の[[勇敢]][[能力]]を持つ[[ユニット]]1枚につき常時[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

―トリガーユニット
-[[《さるーがる》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に1枚[[ドロー]]し、自身を[[山札]]に戻す[[自動能力]]』を得る[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[エンドフェイズ]]に[[勇敢]][[能力]]を有効にするために減らした[[手札]]の補充が行える[[カード]]。

***勇敢能力を持たないカード [#other_card]
―Gユニット
-[[《光輝の剣 フィデス》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることと[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[山札]]から[[グレード]]2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[カード]]が[[勇敢]][[能力]]を持つなら1枚[[ドロー]]し、また、『[[アタック]]した時に[[Gゾーン]]に表の[[《光輝の剣 フィデス》]]があるなら[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[ユニット]]2枚までに[[パワー]]+5000。与える[[勇敢]]の[[ジェネレーションブレイク]](3)』を得る。
[[勇敢]][[能力]]を持つ[[カード]]を[[スペリオルコール]]する場合、[[コスト]]の[[ドロップ]]で[[手札]]を減らしてから[[ドロー]]で[[手札]]を補充する間に[[スペリオルコール]]を行うため、[[手札]]が4枚の状態から[[《ナイト・オブ・トマホーク》]]を[[スペリオルコール]]したり、[[《ナイト・オブ・キャスト》]]の[[領域移動誘発]]の利用が狙える。

-[[《神聖竜 セイントブロー・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で[[リアガード]]1枚につき[[パワー]]+3000を得て、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上で、[[リアガード]]が2枚以上なら[[クリティカル]]+1を得る。
[[リアガード]]の枚数を揃えることで手堅く高[[パワー]]と[[クリティカル]]を得られるフィニッシャー候補。
[[パワー]]と[[クリティカル]]の増加を行うという点では[[《神聖竜 ルミナスホープ・ドラゴン》]]と役割が競合している。
扱い易さだけで考えるならば、単純に[[リアガード]]を揃えるだけで良く、また[[Gゾーン]]の表の[[カード]]の質に左右されないという点を鑑みると、こちらの方が不安定な要素は少ない。
一方で単体[[パワー]]の最大出力値や[[カード]][[アドバンテージ]]の獲得及び疑似的な[[スタンド]]による[[バトル]]回数の増加等、得られるリターンはあちらの方が大きくなりやすく、またこちらは[[コスト]]で表にする[[カード]]に制限があることでプレイングや構築面での融通が効きやすさの面でも劣る為、一長一短である。

-[[《閃火の聖騎士 サムイル》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[リアガード]]が5枚以上いて[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が4枚以下なら[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚に1[[ダメージ]]を与える。
[[バトルフェイズ]]中の[[スペリオルコール]]よる疑似[[スタンド]]で[[バトル]]回数を稼ぎやすいこの[[デッキ]]にとって、[[相手]]の[[ヴァンガード]]対してに確実に[[ダメージ]]を与えて、[[相手]]の[[ダメージゾーン]]の増加を図れるこの[[カード]]の役割は決して小さくなく、採用候補としては悪くない。
難点としては[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が増やせない為他の[[Gユニット]]との連携がうまく取れない事や、[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]が1枚あれば様々な戦略が取れるこの[[デッキ]]において、[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]2枚分ものリソースをこの[[カード]]に注ぎ込む程の価値があるかと言う事に疑問符が付くことか。

-[[《伝承の聖騎士 セルフェス》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で、[[手札]]から好きな枚数を裏で[[バインド]]し、[[リアガード]]1枚に[[パワー]]+5000を与え、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にこの[[効果]]で[[バインド]]された[[カード]]を[[手札]]に加える。
手軽に[[勇敢]][[能力]]を有効にする手段。
特に[[《そにっくがる》]]等の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]に[[勇敢]]を有効にしておく必要がある[[カード]]や、[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]後、つまり[[ドライブチェック]]が行われて[[手札]]が増えた後も[[勇敢]][[能力]]を有効にしたまま[[リアガード]]を[[バトル]]に参加させたい時などに有用であり、非常に小回りの効く扱いやすい[[カード]]と言える。
難点としては[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が増やせない為他の[[Gユニット]]との連携がうまく取れない事で、[[Gユニット]]の運用より[[勇敢]][[能力]]持ちの[[リアガード]]の運用に重点を置くようなプレイングや構築に合っている[[カード]]と言える。

-[[《撞着の大賢者 ジーロン》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]から1枚までを[[スペリオルコール]]し、[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+5000を与える。

-[[《飛天の聖騎士 アルトマイル》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[Gペルソナブラスト]]で、『[[前列]]の[[ユニット]]すべてに[[パワー]]+3000を与える[[永続能力]]』を得て、さらに[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら、[[山札]]から[[グレード]]2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
[[永続能力]]による[[前列]]の[[ユニット]]の[[パワー]]の増加、各種「[[アルトマイル]]」関連の[[カード]]を簡易利用を可能とする[[カード]]。
[[Gゾーン]]に表の[[カード]]ある状態で[[超越]]すれば[[スペリオルコール]]も行え、[[《天元超克 アルトマイル》]]を利用する予定があるならその繋ぎとしても有用。

-[[《神聖竜 レーザーガード・ドラゴン》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[グレード]]2の[[リアガード]]が1枚以上なら[[シールド]]+5000を得る。

-[[《鮮烈の聖杖 アンドラギウス》]]
[[Gガーディアン]]。
[[グレード]]2の[[リアガード]]が2枚以上なら[[シールド]]+10000を得る。

―グレード3
-[[《サンクチュアリガード・アーク》]]
[[パワー]]11000。
[[グレード]]1以下の[[リアガード]]すべてに[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。
「[[サンクチュアリガード]]」の[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[山札]]から[[グレード]]1以下の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+3000を与え、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。

-[[《サンクチュアリガード・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[グレード]]1以下の[[ロイヤルパラディン]]の[[リアガード]]1枚につき[[パワー]]+3000を得る[[リミットブレイク]]を持つ。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[ロイヤルパラディン]]1枚の[[ドロップ]]で[[山札]]から[[グレード]]1以下の[[ロイヤルパラディン]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。

-[[《探索者 シングセイバー・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《ブラスター・ブレード・探索者》]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[双闘]]しているなら[[カウンターブラスト]](2)と[[ソウルブラスト]](3)と[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で[[山札]]から[[《探索者 シングセイバー・ドラゴン》]]を1枚まで[[スペリオルライド]]し、[[ソウル]]から[[《ブラスター・ブレード・探索者》]]1枚を[[双闘]]する。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。
[[シークメイト]]で[[双闘]]する手間はかかるが、[[手札]][[コスト]]を払った直後は[[手札]]が減るのでその間に[[勇敢]][[能力]]の利用が狙いやすくなる。
複数回の利用を望むなら[[ソウル]]の補充手段も用意しておきたい。

-[[《青天の騎士 アルトマイル》]]
[[パワー]]11000。
[[前列]]の[[ユニット]]すべてに[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[手札]]から2枚まで[[スペリオルコール]]し、[[ユニット]]2枚までに[[パワー]]+5000を与える。

―グレード2
-[[《あっしゅがる》]]・[[《決意の騎士 ラモラック》]]・[[《絶剣の騎士 リヴァーロ》]]・[[《沈黙の騎士 ギャラティン》]]・[[《天賦の探索者 ヴァルロッド》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
単独で機能する場持ちの良い[[前列]]要員。

-[[《ブラスター・ブレード・スピリット》]]
[[パワー]]10000。
[[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[前列]]の[[グレード]]2以上の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
[[アタック]]された[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[退却]]させる。
[[グレード]]2の[[カード]]の[[スペリオルコール]]に長けているため、貴重な[[退却]]要員として利用できる。

-[[《督励の騎士 アルビオン》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で[[山札]]から[[勇敢]][[能力]]を持つ[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に自身を[[手札]]に戻せる[[勇敢]]の[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[《ナイト・オブ・ツインソード》]]や[[《反攻の騎士 スレイマン》]]と並び、疑似[[スタンド]]狙いの[[スペリオルコール]]を行える[[カード]]。

-[[《ナイト・オブ・ツインソード》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[グレード]]2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
使えるようになるタイミングが遅く[[ブースト]]が必須となるが、有力な疑似[[スタンド]]の起点。

-[[《風雅の騎士 ベニゼール》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[アルトマイル]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で[[山札]]から[[《風雅の騎士 ベニゼール》]]以外の[[グレード]]2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]と自身に[[パワー]]+2000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
「[[アルトマイル]]」の[[ヴァンガード]]とのコンボカード。
[[《飛天の聖騎士 アルトマイル》]]で[[山札]]から[[スペリオルコール]]できるので、そちらと合わせれば手軽に簡易利用が可能。
[[パワー]]よりも速攻性や汎用性を重視するなら[[《スターライト・ヴァイオリニスト》]]等を優先をすることになる。

-[[《救国の賢者 ベノン》]]
[[パワー]]8000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[パワー]]6000の[[カード]]1枚までを自身と同じ縦列に[[スペリオルコール]]する。
1:1交換の[[ドロー]]を行いつつ[[勇敢]]の有効化の補助が行える[[《ナイト・オブ・パワーチャージ》]]等の[[スペリオルコール]]が行える。

-[[《スターライト・ヴァイオリニスト》]]
[[パワー]]8000。
[[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で[[山札]]から[[《スターライト・ヴァイオリニスト》]]以外の[[グレード]]2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
[[コスト]]は少し重く[[パワー]]も低いが,序盤の速攻に使えるのが利点。

-[[《ホープソング・エンジェル》]]
[[パワー]]8000。
[[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で[[山札]]から[[勇敢]][[能力]]を持つ[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
[[勇敢]][[能力]]を持つ[[カード]]であれば無制限に[[スペリオルコール]]できるため,[[《スターライト・ヴァイオリニスト》]]とは構築次第でどちらを採用するか決めるとよい。

―グレード1
-[[《繊月の騎士 フェレックス》]]・[[《小さな賢者 マロン》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。

-[[《画策の賢者 メール》]]
[[パワー]]7000。
自身の[[レスト]]と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[リアガード]]1枚に[[パワー]]+4000と「[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[手札]]を一時的に減らして[[勇敢]][[能力]]の有効化を補助できる。

-[[《ギガンテック・ショットプッター》]]
[[パワー]]7000。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[退却]]で他の[[ユニット]]2枚までに[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
他の[[ユニット]]の[[パワー]]を高めつつ自発的に[[退却]]するので、無理なく後続を[[コール]]するための[[リアガードサークル]]を確保できる。

-[[《敬忠の騎士 ディオティウス》]]
[[パワー]]7000。
[[勇敢]][[能力]]を持つ[[ユニット]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1]と自身の[[退却]]で[[山札]]から[[勇敢]][[能力]]を持つ[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。

-[[《月桂の騎士 シシルス》]]
[[パワー]]7000。
[[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で、[[山札]]から[[グレード]]3の「[[アルトマイル]]」の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。
[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る[[永続能力]]を持つ。
[[Gユニット]]を[[ノーマル超越>超越]]するための[[コスト]]を確保するための補助[[カード]]。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《うぉーるがる》]]・[[《護法の探索者 シロン》]]・[[《レインボー・ガーディアン》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ユニット]]1枚は[[ヒット]]されない。

--[[《探索者 プルームウォール・エンジェル》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。
[[勇敢]]を有効にするために減らした[[手札]]から複数枚の[[ガーディアン]]を捻出する手段の一つ。
一方で、[[《てっくがる》]]の存在や[[山札]]からの[[スペリオルコール]]を重視するため、それらの行動を阻害してしまうことがある。

--[[《ホーリーナイト・ガーディアン》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《ホーリーナイト・ガーディアン》]]があるなら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。

--[[《ライトエレメンタル サニー》]]
[[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。

-[[《精励の騎士 ハルボン》]]
[[パワー]]6000。
[[勇敢]][[能力]]を持つ[[グレード]]2の[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]か[[ガーディアンサークル]]から[[退却]]した時に[[ソウルブラスト]](1)と自身の[[退却]]で、その[[カード]]を[[手札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《たまみー》]]
[[パワー]]6000。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)で、[[勇敢]][[能力]]を持つ[[リアガード]]1枚に『[[ブースト]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《ナイト・オブ・パワーチャージ》]]
[[パワー]]6000。
自身の[[退却]]で、[[手札]]から好きな枚数を裏で[[バインド]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にこの[[効果]]で[[バインド]]された[[カード]]を[[手札]]に加え、1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《秘められし賢者 ミロン》]]
[[パワー]]6000。
[[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で1枚[[ドロー]]する。
[[《救国の賢者 ベノン》]]等を起点に高効率の[[ドロー]]が行える[[カード]]。
有用だが[[勇敢]][[能力]]を有効にするための[[手札]]調整や他の[[ソウル]]を利用する[[能力]]等との兼ね合わせに注意。

―グレード0
-[[《閃きの騎士 ミーリウス》]]
[[パワー]]5000の[[先駆]]持ち。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[山札]]から[[グレード]]2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《りーばがる》]]
[[パワー]]4000の[[先駆]]持ち。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)で自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える。

―トリガーユニット
-[[《夢の運び手 ベレヌス》]]
[[クリティカルトリガー]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に「[[アルトマイル]]」の[[グレード]]3以上の[[ヴァンガード]]がいるなら自身の[[ソウルイン]]で1枚[[ドロー]]し[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+5000を与える。
「[[アルトマイル]]」の[[カード]]を主軸にしていない場合でも[[《飛天の聖騎士 アルトマイル》]]を[[超越]]するだけで使える汎用性の高い[[カード]]。
[[手札]]が増えてしまうので[[勇敢]][[能力]]を阻害する場合もある点に注意。

-[[《グライディング・イーグル》]]
[[ドロートリガー]]。
自身の[[ソウルイン]]で、[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。
比較的[[フィールド]]に出されやすい[[ドロートリガー]]で、簡単に[[ソウル]]と[[パワー]]を補強できる便利な[[カード]]。
一方で、[[ドライブチェック]]や[[ダメージチェック]]で出た場合に[[勇敢]][[能力]]が有効でなくなる場合が発生する可能性がある点に注意。

-[[《エンカレッジ・エンジェル》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に他の[[ユニット]]2枚までに[[パワー]]+3000を与えることができ、与えたら、自身を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《静かなる賢者 シャロン》]]
[[スタンドトリガー]]。
自身の[[ソウルイン]]で、[[ロイヤルパラディン]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。

**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
-[[《規範の騎士 オルハン》]]軸
[[《規範の騎士 オルハン》]]の[[勇敢]][[能力]]による常時[[パワー]]14000の守備力を活かしたタイプ。
[[勇敢]]有効化中の[[クロスライド]]以上の[[ヴァンガード]]の防御力もさる事ながら、同時に[[前列]]の[[勇敢]][[能力]]を持つ[[リアガード]]を保護する働きが期待できる為、戦線の維持がしやすいのが特徴。
特に[[《エスコート・イーグル》]]や[[《スクランブル・グリフォン》]]等の「[[相手]]の[[バトルフェイズ]]に[[リアガードサークル]]に維持しておきたい[[前列]]要員となりうる[[カード]]」や、[[フィールド]]に留まり続ける事によって真価を発揮するシステム[[カード]]との相性が良く、これらを積極的に採用しやすい。
反面「特定の[[フィールド]]を維持し続ける事に価値のある構築」とも言え、基本的に[[ユニット]]を目まぐるしく張り替え続ける[[バトルフェイズ]]中の[[スペリオルコール]]による疑似[[スタンド]]といった戦術とはあまり相性は良くなく、やや攻撃性が低くなるのが難点となる。

-[[《天命の騎士 アルトマイル》]]軸
[[《天命の騎士 アルトマイル》]]の[[手札]]からの[[パワー]]増加[[効果]]付きの[[コスト]]不要の[[スペリオルコール]]と各種「[[アルトマイル]]」関連のサポートカードを活用するタイプ。
特に[[前列]]の[[ユニット]]の[[パワー]]増加[[効果]]とその供給性能に恵まれており、仮に[[パワー]]の低い[[ユニット]]でも平均以上の[[シールド]]要求を行える事から、[[《規範の騎士 オルハン》]]軸が戦線の維持しやすさが特徴であるならば、こちらは戦線の構築及び再構築のしやすさが特徴と言える。
[[バトルフェイズ]]中の[[スペリオルコール]]された[[ユニット]]にも[[パワー]]上昇が適用される[[能力]]が多いことから、疑似[[スタンド]]による連続攻撃戦術との相性は抜群であり、[[Gユニット]]環境期の[[デッキ]]の中でも高い攻撃性能を誇る。
一方で[[コスト]]効率自体は悪くないが[[誘発]]機会が多い為各リソースの消費が激しく、また1枚分のリソースの有無で[[相手]]に対する打撃が大きく変わってしまう事もあり、[[コスト]]管理が非常にシビアでありプレイング難度も高いのが難点となる。

//**派生軸 [#variation]
//**このデッキの弱点 [#weakpoint]
**関連リンク [#link]
-[[勇敢]]

-[[【ロイヤルパラディン】]]

-[[デッキ集]]