*【&ruby(ひかり){光};の&ruby(せいいき){聖域};】 [#top] #contents **概要 [#abstract] 「[[光の聖域]]」を主体とした[[【ロイヤルパラディン】]]。 この[[デッキ]]で重要なのは「[[光の聖域]]」1枚を含む[[パワー]]18000[[ライン]]、もしくは「[[光の聖域]]」2枚で構成された縦列を作ることにある。「[[光の聖域]]」は[[リアガードサークル]]上では単なる[[バニラ]]であることを鑑みた上で[[カード]]を選ぶことになる。 **構築について [#introduction] ***キーカード [#key_card] -[[《光の聖域 ブライトネス・ドラゴン》]] [[パワー]]11000を持つ[[グレード]]3の[[盟主]]。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](2)と[[ソウルブラスト]](2)で[[ロイヤルパラディン]]の[[リアガード]]3枚までに[[パワー]]+5000を与える[[リミットブレイク]]を持つ。 [[カウンターブラスト]](1)で[[呪縛カード>呪縛]]1枚の[[解呪]]ができる。 [[コスト]]はやや重いが[[リアガード]]3枚の[[パワー]]を増強することができ、[[【リンクジョーカー】]]が行う[[呪縛]]に対向することができる。 [[リアガード]]要員としては、[[元々のパワー]]11000を持つことから[[《光の聖域 プラネタル・ドラゴン》]]や[[《光の聖域 デタミネイター》]]による[[スペリオルコール]]対象として[[《光の聖域 リトルストーム》]]についで高く、[[《光の聖域 プラネタル・ドラゴン》]]の[[能力]]によって単独[[パワー]]14000になるため[[ブースト]]等で[[パワー]]+7000以上を与えることで[[パワー]]21000[[ライン]]を突破できる。 -[[《光の聖域 プラネタル・ドラゴン》]] [[パワー]]10000の[[グレード]]3。 [[ソウル]]に[[《光の聖域 デタミネイター》]]があるなら常時[[パワー]]+1000を得る。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に「[[光の聖域]]」全てに[[パワー]]+3000を与える[[リミットブレイク]]を持つ。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で[[山札]]から「[[光の聖域]]」を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 この[[カード]]の[[パワー]]増加[[能力]]を有効に扱うには、「[[光の聖域]]」を1枚含んだ[[パワー]]18000[[ライン]]の縦列を作るか、「[[光の聖域]]」のみで構成された縦列を作ることが必要。 というのも[[パワー]]+3000刻みの上昇なので要求[[シールド]]値を上げるには[[パワー]]18000[[ライン]]が必要となるためである。 「[[光の聖域]]」のみで構成された縦列なら最低でも[[パワー]]16000[[ライン]]以上になるため、種類を選ばない。 順当に[[連携ライド]]に成功して[[《光の聖域 デタミネイター》]]の[[ソウル]]に置けていれば[[ヴァンガードサークル]]にいる自身は単体[[パワー]]14000となれ、[[ブースト]]等で[[パワー]]+7000以上を与えることで[[パワー]]21000[[ライン]]を突破することができる。 [[リアガード]]要員としては単体[[パワー]]13000となって、[[ブースト]]等で[[パワー]]+8000以上を与えるで[[パワー]]21000[[ライン]]を突破できる。 なお[[《光の聖域 ブライトネス・ドラゴン》]]の[[起動能力]]によって3つの縦列が[[パワー]]21000[[ライン]]を超えられるのならば、わざわざ[[《光の聖域 ブライトネス・ドラゴン》]]をこの[[カード]]に[[ライド]]させるメリットはあまりない。 [[相手]]が[[クロスライド]]に成功していればその限りではないため、そういう場合は[[ライド]]しなおすと良い。 -[[《光の聖域 デタミネイター》]] [[パワー]]9000の[[グレード]]2。 [[ソウル]]に[[《光の聖域 リトルストーム》]]があるなら常時[[パワー]]+1000を得る。 [[《光の聖域 リトルストーム》]]に自身が[[ライド]]した時、[[ソウル]]に[[《光の聖域 プラネットランサー》]]があるなら[[山札]]から「[[光の聖域]]」を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 「[[光の聖域]]」の[[リアガード]]の確保と[[《光の聖域 プラネタル・ドラゴン》]]の常時[[パワー]]11000のためにも、この[[ユニット]]に至るまでの[[連携ライド]]は何としても成功させておきたい。 [[リアガード]]要員としては、[[《光の聖域 プラネタル・ドラゴン》]]の[[能力]]によって[[パワー]]12000になるため、[[ブースト]]等[[パワー]]+9000以上を与えることで[[パワー]]21000[[ライン]]を突破できる。 ただし、[[ブースト]]で[[パワー]]+9000以上を与えることが可能な[[カード]]はかなり限られるのが難点。 -[[《光の聖域 リトルストーム》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 [[ソウル]]に[[《光の聖域 プラネットランサー》]]があるなら常時[[パワー]]+1000を得る。 [[《光の聖域 デタミネイター》]]以外の[[グレード]]2の[[ロイヤルパラディン]]が自身に[[ライド]]した時に[[ソウル]]に[[《光の聖域 プラネットランサー》]]があるなら[[デッキトップ]]7枚までから[[《光の聖域 デタミネイター》]]を1枚まで[[スペリオルライド]]する。 この[[カード]]を[[《光の聖域 プラネットランサー》]]に[[ライド]]させることができるか否かで後の展開が大きく変わってくるので、可能な限り[[ライド]]するように心掛けておきたい。 [[リアガード]]要員としては、「[[光の聖域]]」ではほぼ唯一の[[ブースト]]要員であり、4枚採用していてもその内の1枚は[[連携ライド]]に消耗されることを考えると実質3枚しか余裕がない。 [[《光の聖域 プラネタル・ドラゴン》]]の[[能力]]によって[[パワー]]10000になるため[[パワー]]11000以上であればどんな[[ユニット]]でも[[パワー]]21000[[ライン]]の突破を実現させることが可能。 [[退却]]されにくい[[後列]]要員であることもあり、「[[光の聖域]]」で最も[[スペリオルコール]]の優先度が高い。 -[[《光の聖域 プラネットランサー》]] [[パワー]]4000の[[グレード]]0。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[《光の聖域 リトルストーム》]]が自身に[[ライド]]した時に[[デッキトップ]]7枚までから[[《光の聖域 プラネタル・ドラゴン》]]か[[《光の聖域 デタミネイター》]]を1枚まで[[手札]]に加える。 [[《光の聖域 デタミネイター》]]以外の[[ロイヤルパラディン]]が自身に[[ライド]]した時に自身を[[スペリオルコール]]できる。 [[サーチ]]対象は[[《光の聖域 プラネタル・ドラゴン》]]の常時[[パワー]]11000の[[要件]]でありノー[[コスト]]の[[スペリオルコール]]が行える[[《光の聖域 デタミネイター》]]を優先しておきたい。 他の[[連携ライド]]と比較し、失敗しても最終的に[[《光の聖域 プラネタル・ドラゴン》]]が[[ヴァンガード]]となり[[能力]]の恩恵を受ければ、[[パワー]]7000となり[[リアガードサークル]]に置かれたままでも腐りにくい点で優秀。 ***Gユニット [#g_unit] -[[《朧の聖騎士 ガブレード》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[山札]]から[[グレード]]2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 単純に[[アドバンテージ]]を稼ぐほかにも[[前列]]要員を[[スペリオルコール]]することで擬似[[スタンド]]が狙うことができ、高い[[パワー]]から[[ガード]]強要を狙える優秀な[[カード]]。 -[[《神聖竜 セイントブロー・ドラゴン》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で[[リアガード]]1枚につき[[パワー]]+3000を得、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]と[[リアガード]]がそれぞれ2枚以上なら[[クリティカル]]+1を得る。 [[Gゾーン]]の表の[[カード]]と[[リアガード]]の枚数をしておく必要はあるが、[[クリティカル]]を増やすことで中盤以降は確実に[[ガード]]を誘える。 [[クリティカル]]を増やすには[[要件]]の都合から他の[[Gユニット]]を[[超越]]しておく必要があり、8[[ターン]]目以降でしか利用できないが難点。 -[[《閃火の聖騎士 サムイル》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[リアガード]]が5枚以上いて[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が4枚以下なら[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚に1[[ダメージ]]を与える。 [[ガードステップ>バトルフェイズ#guard_step]]前のタイミングで[[相手]]の[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]を発動させてしまうリスクがあるものの、単純に[[クリティカル]]を増やすよりも確実に[[相手]]の[[ダメージゾーン]]を増やすことができる。 [[相手]]の[[ダメージゾーン]]が4枚以下の段階でこの[[コスト]]の[[カウンターブラスト]](2)を確保しつつ、[[リアガード]]を5枚揃える必要があるに注意。 -[[《撞着の大賢者 ジーロン》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]から[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[リアガード]]1枚に[[パワー]]+5000を与える。 [[グレード]]1の[[リアガード]]が2枚以上いれば[[《神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア》]]を[[超越]]したほうが有効な場面が多く、このデッキにおける優先度はやや低い。 ***グレード2 [#grade_2] -[[《決意の騎士 ラモラック》]]・[[《絶剣の騎士 リヴァーロ》]]・[[《沈黙の騎士 ギャラティン》]]・[[《天賦の探索者 ヴァルロッド》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 -[[《軍旗の騎士 コンスタンス》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で[[山札]]から[[グレード]]1以下の[[ロイヤルパラディン]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 [[コスト]]が重い上に[[誘発条件]]までもが厳しいが、[[スペリオルコール]]できる範囲が広い。 主に[[《光の聖域 リトルストーム》]]」の[[スペリオルコール]]を狙うことになる。 [[《光の聖域 リトルストーム》]]を確保しきってしまえばほぼ用済みとなるため、そうなったら[[インターセプト]]で消費して[[前列]]要員の「[[光の聖域]]」に繋ぐと良い。 -[[《ブラスター・ブレード》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[グレード]]2以上の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 「[[光の聖域]]」は基本的に[[スペリオルコール]]の性質が大半のため、貴重な[[退却]]要員になる。 -[[《スターライト・ヴァイオリニスト》]] [[パワー]]8000。 [[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で[[山札]]から[[《スターライト・ヴァイオリニスト》]]以外の[[グレード]]2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 ***グレード1 [#grade_1] -[[《繊月の騎士 フェレックス》]]・[[《小さな賢者 マロン》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 [[《光の聖域 プラネタル・ドラゴン》]]の[[能力]]によって[[パワー]]が増加した[[グレード]]3以上の「[[光の聖域]]」を[[ブースト]]することで[[パワー]]21000[[ライン]]超えを狙うことができる。 -[[《宝石騎士 さばるみー》]] [[パワー]]7000。 [[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効化する[[永続能力]]を持つ。 -[[《湖の巫女 リアン》]] 自身を[[レスト]]して、[[手札交換]]ができる。 [[能力]]を使用すると[[ブースト]]の役目を放棄することになるが、[[連携ライド]]の安定性を高めるためには大変有用な[[ユニット]]である。 -[[《護法の探索者 シロン》]]・[[《レインボー・ガーディアン》]] -[[《探索者 プルームウォール・エンジェル》]] -[[《ホーリーナイト・ガーディアン》]] [[ロイヤルパラディン]]の[[守護者]]。 -[[《ドリーム・ペインター》]] [[登場]]した時に[[手札]]を1枚まで[[ソウルイン]]する。 [[連携ライド]]に失敗し、[[《光の聖域 デタミネイター》]]を[[ソウル]]に確保できなかった場合の保険となる。 低[[パワー]]なので後々の処理に困りやすいため、使わずに済むに越したことはない。 //***トリガーユニット [#trigger_unit] //**大まかなタイプ別構築について [#decktype] //-[[《(カード名)》]]軸スター】]]を参考にするとよい。 //**派生軸 [#variation] //-[[【(デッキ名)】]] **このデッキの弱点 [#weakpoint] まず[[《光の聖域 プラネタル・ドラゴン》]]と[[《光の聖域 ブライトネス・ドラゴン》]]のどちらが[[ヴァンガード]]であるかである程度変わってくる。 [[《光の聖域 プラネタル・ドラゴン》]]の場合、ノーコストではあるものの、対象が「[[光の聖域]]」だけなので、[[退却]]や[[呪縛]]などで減らされてしまうと[[能力]]が半減してしまう。 「[[光の聖域]]」はいずれも[[リアガード]]としては[[バニラ]]である。 [[リアガードサークル]]全てを「[[光の聖域]]」で埋めてしまうと、要求[[シールド]]値は稼ぎやすくなるが、[[ダメージゾーン]]5枚に追い込むか[[ドライブチェック]]で[[クリティカルトリガー]]でなければ、基本的に[[ガード]]強要力がない。 動きとしては[[連携ライド]]を進めていく過程で[[リアガード]]を展開していくが、こちらでは「[[光の聖域]]」を集中して[[退却]]させられて都合が悪い。 [[相手]]が[[退却]][[能力]]を有していないにしても[[前列]]にいる「[[光の聖域]]」の[[リアガード]]に[[アタック]]して[[退却]]させられてしまうので注意はしていきたいところである。 [[《光の聖域 ブライトネス・ドラゴン》]]の場合、対象が広がった代わりに[[コスト]]が必要となっている。 これが存外足を引っ張る。 問題となるのは[[ソウル]]である。[[ロイヤルパラディン]]は、[[《まぁるがる》]]や[[《ドリーム・ペインター》]]を擁してはいるものの、お世辞にも[[ソウル]]を増やす手段に長けているとは言いがたく、1[[ゲーム]]中にで2~3回使用出来れば良い方だろう。 それで[[相手]]に引導を渡せれば良いが、万が一耐え切られた場合、[[コスト]]を稼ぐまでの間[[バニラ]]として耐える必要が出てくる。 そのような状況では[[ソウル]]は枯渇しているはずなので、[[Gユニット]]で繋げることで対応したい いずれにせよ[[リアガード]]ありきの[[能力]]なので、こまめに[[退却]]を行える[[【かげろう】]]や[[【なるかみ】]]などには分が悪い。 **関連リンク [#link] -「[[光の聖域]]」 -[[【ロイヤルパラディン】]] -[[デッキ集]]