*【ライジング】  [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
「[[ライジング]]」とそのサポートを扱う[[【スパイクブラザーズ】]]。

また[[デッキ]]からの[[スペリオルコール]]した時に機能する[[突撃]]も重要視される。

**構築について [#introduction]
***キーカード [#key_cards]
-[[《逸材 ライジング・ノヴァ》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から1枚を[[スペリオルコール]]できる[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[ヴァンガード]]にで[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から1枚を[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与える[[自動能力]]を持つ。
この[[デッキ]]の重要[[カード]]であり他のキーカードの兼ね合いから出来る限りこの[[カード]]を[[ライド]]することを重要視する。
[[手札]]になければ[[《アクロバット・ベルディ》]]の[[能力]]を使い、[[山札]]から[[手札]]に加えてやるといい。

-[[《アックスダイバー》]]
[[パワー]]9000の[[グレード]]2で[[突撃]]持ち。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[ライジング]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、他の[[リアガード]]を1枚まで表で[[バインド]]し、その[[カード]]を[[スペリオルコール]]し、さらに自身が[[突撃]]状態なら、この[[効果]]で[[スペリオルコール]]した[[ユニット]]と自身に[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[スペリオルコール]]することによって擬似[[スタンド]]が行うことができ、この[[カード]]自身を[[突撃]]状態にすればそれぞれの[[パワー]]の増強に繋がる。
[[ノーマルコール]]した場合でもすでに[[リアガードサークル]]に置かれている[[突撃]]持ちを[[突撃]]状態にする使い方ができる。

-[[《アクロバット・ベルディ》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1。
[[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で、[[山札]]から[[グレード]]3の「[[ライジング]]」を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。
[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る[[永続能力]]を持つ。
「[[ライジング]]」を[[ライド]]する補助や[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を確保するサポートが行える。

-[[《フロッグ・レイダー》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1。
[[効果]]で、[[突撃]][[能力]]を持つ[[ユニット]]が自身と同じ縦列の[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[ライジング]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、自身を[[スタンド]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[《アックスダイバー》]]などの[[突撃]][[能力]]を持つ[[ユニット]]と併用し、擬似[[スタンド]]した[[ユニット]]を[[ブースト]]して要求[[シールド]]値を稼げる。

-[[《ライアー・リップ》]]
[[クリティカルトリガー]]。
[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に「[[ライジング]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら自身の[[ソウルイン]]で1枚[[ドロー]]し、[[ヴァンガード]]1枚までに[[パワー]]+5000を与える。
使える状況がかなり限定的だが、貴重な[[ソウル]]を[[ディスアドバンテージ]]なしで稼げる。
[[前列]]に置いて[[能力]]を使用して[[リアガードサークル]]から離れられることから、[[突撃]]持ちを擬似[[スタンド]]する下準備要員としても有用。
同じ縦列の[[後列]]に[[《フロッグ・レイダー》]]を置いておくとさらに良い。

***Gユニット [#g_unit]
-[[《撃墜王 ミラクル・エース》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で、『[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[ユニット]]1枚までに[[パワー]]+5000を与える[[自動能力]]』と[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[ソウルブラスト]](2)で[[手札]]から1枚までを[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](3)を得る[[起動能力]]。
[[突撃]]持ちの[[カード]]の相性が良く、[[《ハイブ・メイカー》]]等を利用しての擬似[[スタンド]]の強化、[[《ブルドーザー・ドーブ》]]や[[《コー・ホー》]]など単体での高[[アタック]]、[[《フロッグ・レイダー》]]を併用し[[ガード]]強要がしやすくなる。
[[前列]]の[[リアガード]]がいなくても[[《逸材 ライジング・ノヴァ》]]の[[能力]]で与えられる[[能力]]で増やせるのも良い。
また自身の[[起動能力]]で[[スペリオルコール]]した[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与える[[自動能力]]与えられるのは処理の関係上可能なことを覚えておきたい。

-[[《神速 フラッシュ・ブルース》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から1枚を[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与える。
[[誘発]]が不安定かつ直接的な[[アドバンテージ]]にはならないが、[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]だけでどんな[[カード]]でも[[スペリオルコール]]でき、さらに[[パワー]]を与えることができる。
[[スペリオルコール]]の対象としては[[パワー]]の増加を活かしやすい[[《ダッドリー・メイソン》]]が有力。
[[《メカ・トレーナー》]]等で[[カウンターブラスト]]を使用しているのであれば[[《ジャンボ・ザ・スタンガン》]]も有効である。

-[[《大悪女 ダンピール・リリィ》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[手札]]から[[突撃]][[能力]]を持つ[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+5000と『[[リアガードサークル]]から[[山札]]に置かれた時に1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]』を与える[[自動能力]]を持つ。
[[ガード]]強要ができ、与えた[[能力]]が[[誘発]]すれば1:1交換となる。

***グレード3 [#grade_3]
-[[《バッドエンド・ドラッガー》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[スパイクブラザーズ]]の[[リアガード]]が[[アタック]]した時にその[[ユニット]]に[[パワー]]+10000を与え、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。
[[スパイクブラザーズ]]に[[ブースト]]された時に[[パワー]]+2000を得る。

-[[《ジャガーノート・マキシマム》]]
[[パワー]]11000。
[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+5000を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[山札]]に戻る。
[[能力]]を発動すると[[時限誘発]]で[[山札]]に戻るが、[[シールド]]も減らず、[[スペリオルコール]]による擬似[[スタンド]]のための布石となるのでむしろ利点にもなり得る。
単独で[[パワー]]16000を叩き出せるのはこの[[カード]]の特権であり、[[リアガードサークル]]を確実に空けられる面からもデッキの基本戦術と非常にマッチしたカードである。
一方で[[ヴァンガードサークル]]上では完全に[[バニラ]]であり、[[グレード]]3の枠を圧迫してしまうことがネックとなる。

-[[《ブルドーザー・ドーブ》]]
[[パワー]]11000。
自身が[[突撃]]状態なら[[パワー]]+10000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
単独[[パワー]]21000に到達できる。
手札に来てしまっても単純に単体11000ですので、ブーストを加えればライン16000には到達できまっす。
また[[《フロッグ・レイダー》]]や[[《メカ・アナライザー》]]を併用すれば、疑似スタンドし単体[[パワー]]21000になれます。


***グレード2 [#grade_2]
-[[《至宝 ブラックパンサー》]]・[[《ダッドリー・モンティ》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
展開の余裕がないことも多く、単独[[アタック]]や防御面の安定の役割を担える。

-[[《ウインクキラー・ミザリー》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら、[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から[[《ウインクキラー・ミザリー》]]以外の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)。

-[[《コー・ホー》]]
[[パワー]]9000の[[突撃]]持ち。。
自身が[[突撃]]状態なら常時[[パワー]]+10000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
だいたいの運用方法は[[《ブルドーザー・ドーブ》]]とほぼ同じです。違いはこちらはグレード2ですので[[インターセプト]]ができることなのであえて[[突撃]]しない手もあります。

-[[《コバルト・インパルス》]]
[[パワー]]9000の[[突撃]]持ち。
[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[突撃]]状態であるなら、1枚[[ドロー]]し[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ]。
[[ガード]]強要ができ、[[ヴァンガードサークル]]上では大きな影響力を発揮する。

-[[《ハイスピード・ブラッキー》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+5000を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[山札]]に戻す。
基本的な運用は[[《ジャガーノート・マキシマム》]]と同じである。

-[[《ジャンボ・ザ・スタンガン》]]
[[パワー]]8000。
[[バトルフェイズ]]中、[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)し、[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。
単体[[パワー]]8000と物足りない数値だが、これの後で[[コスト]]を消費する行動をサポートすることが可能。

***グレード1 [#grade_1]
-[[《ワンダー・ボーイ》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。
効果も何もないが継続して[[ブースト]]ができることや[[パワー]]不足を解消できます。

-[[《ムードメイカー にゃんるーく》]]
[[パワー]]7000の[[突撃]]持ち。
[[突撃]]状態なら、[[パワー]]+4000と『[[リアガードサークル]]から[[山札]]に置かれた時に他の[[リアガード]]1枚までに[[パワー]]+4000を与える[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[突撃]]状態にする必要があるものの[[前列]]で[[後列]]のどちらでも活躍できる[[パワー]]11000の[[ユニット]]となる。

-[[《レックレス・エクスプレス》]]
[[パワー]]7000。
[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+5000を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[山札]]に戻す。
通常は[[グレード]]1のこの[[カード]]で無理に[[能力]]を使う必要はないが、擬似[[スタンド]]を狙いたいが[[リアガードサークル]]を空けられる[[ユニット]]が足りない、といった時にその代替となれる。
単なる[[ブースト]]要員として見ても[[パワー]]7000と及第点。

-[[《高嶺の花 ミリー》]]
-[[《勝利の印 アルマ》]]
-[[《チアガール マリリン》]]
-[[《バロン・アマデウス》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。

-[[《ダッドリー・ダン》]]
[[パワー]]4000。
[[ヴァンガード]]を[[ブースト]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]の[[スパイクブラザーズ]]1枚の[[ソウルイン]]で[[山札]]から[[スパイクブラザーズ]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
直接的な[[アドバンテージ]]にはならないが、即座に[[突撃]]持ちの[[スペリオルコール]]したい。
デメリットとしては[[Gユニット]]に[[ブースト]]した場合、単純計算でパワーライン30000となることと[[カウンターブラスト]](2)と他のカードとのコスト競合が発生してしまうことである。

***グレード0 [#grade_0]
-[[《智将 ダーク・ブリンガー》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[ヒット]]した時に自身の[[ソウルイン]]で[[手札]]から[[スパイクブラザーズ]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。

-[[《メカ・アナライザー》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
他の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に自身の[[ソウルイン]]で、他の[[リアガード]]を1枚まで[[バインド]]し、[[バインドゾーン]]からその[[カード]]を[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《メカ・トレーナー》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[退却]]で、[[山札]]から[[グレード]]1以下の[[スパイクブラザーズ]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[守護者]]や[[《ダッドリー・ダン》]]といった序盤に[[手札]]を保持しておきたい[[カード]]を確保できる有用な[[カード]]。

-[[《恐怖政治 テルミドール》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[スパイクブラザーズ]]の[[ノーマルユニット]]の[[リアガード]]を[[ブースト]]した時にその[[ユニット]]に[[パワー]]+3000を与えることができ、与えたら、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く。

***トリガーユニット [#trigger_unit]
-[[《サイレンス・ジョーカー》]]
[[クリティカルトリガー]]。
自身の[[ソウルイン]]で[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を1枚まで表にする。
[[《魔王 ダッドリー・エンペラー》]]と[[《ダッドリー・ダグラス》]]等を併用する場合や一か八かのラッシュをかける場面では、[[シールド]]10000を減らしてでも表の[[カード]]を増やしたいこともあるだろう。

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 基本的な弱点は他の[[【スパイクブラザーズ】]]と同様だが、[[突撃]]を使って耐え切られてしまう場合、[[リアガード]]がいない状況も発生するため、体勢の立て直しがより難しい。また相手ターンでのこちらの[[リアガード]]の[[退却]]、ガード消費などといった手札管理もしなくてはならない。
 相手の場の状況によっては1ターンで決める思案も入れておいてください。

**関連リンク [#link]
-「[[ライジング]]」

-[[【スパイクブラザーズ】]]

-[[デッキ集]]