#author("2018-10-31T23:16:01+09:00","","") *【ライジング】 [#top] #contents **概要 [#abstract] 「[[ライジング]]」の[[カード]]とそのサポートカードを扱う[[【スパイクブラザーズ】]]。 また[[効果]]で[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[誘発]]する[[突撃]][[能力]]も重要視される。 **構築について [#introduction] ―キーカード -[[《黒角王 ブルパワー・アグリアス》]] [[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。 [[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の自身と[[同名>同名のカード]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[リアガード]]を好きな枚数を表で[[バインド]]し、3枚以上[[バインド]]したら、1枚[[ドロー]]し、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚につき、[[バインドゾーン]]から2まで[[スペリオルコール]]する。 [[リアガード]]3枚を[[バインド]]することで[[ドロー]]で[[手札]]を補充しながら疑似[[スタンド]]が行える。 -[[《巨星 ライジング・グレイトスター》]] [[パワー]]11000の[[突撃]][[能力]]持ち。 [[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]から1枚を[[ソウル]]に置くことで、[[山札]]から[[グレード]]2以下の[[突撃]][[能力]]を持つ[[カード]]を[[スペリオルコール]]し、自身が[[突撃]]状態なら、[[パワー]]+3000を得る。 各[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[リアガード]]か2枚以下なら、[[リアガード]]1枚を[[ソウル]]に置くことができ、置いたら、1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。 [[ソウル]]と[[手札]]の補充が行える主軸[[カード]]。 [[リアガードサークル]]に置けば[[スペリオルコール]]で[[突撃]][[能力]]の起点となり、[[《レーザー・ブラッガード》]]との組み合わせなら相互に[[スペリオルコール]]することでリソースの続く限り疑似[[スタンド]]を繰り返せる。 -[[《アックスダイバー》]] [[パワー]]9000の[[グレード]]2で[[突撃]][[能力]]持ち。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[ライジング]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、他の[[リアガード]]を1枚まで表で[[バインド]]し、その[[カード]]を[[スペリオルコール]]し、さらに自身が[[突撃]]状態なら、この[[効果]]で[[スペリオルコール]]した[[ユニット]]と自身に[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 [[スペリオルコール]]することによって疑似[[スタンド]]が行うことができ、この[[カード]]自身を[[突撃]]状態にすればそれぞれの[[パワー]]も増やせる。 [[ノーマルコール]]した場合でもすでに[[リアガードサークル]]に置かれている[[突撃]][[能力]]を持つ[[リアガード]]を[[突撃]]状態にする使い方ができる。 -[[《レーザー・ブラッガード》]] [[パワー]]9000の[[グレード]]2で[[突撃]][[能力]]持ち。 自身が[[突撃]]状態なら、[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[永続能力]]を持つ。 [[突撃]]状態で[[リアガードサークル]]から[[山札]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]から1枚を[[ソウル]]に置くことで、[[山札]]から[[グレード]]2以外の[[突撃]][[能力]]を持つ[[カード]]が自身がいた[[リアガードサークル]]以外の[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]に[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 [[突撃]]状態にすることで単体[[パワー]]14000となりつつ、[[《巨星 ライジング・グレイトスター》]]等の後続の[[突撃]][[能力]]を持つ[[カード]]を[[スペリオルコール]]する起点となる。 -[[《フェイク・ボンバー》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1で[[突撃]][[能力]]持ち。 自身が[[突撃]]状態なら、[[パワー]]+5000と『[[ブースト]]した時に「[[ライジング]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[ソウルブラスト]](2)することで、[[手札]]から1枚を[[スペリオルコール]]し、[[カウンターチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 [[スペリオルコール]]で後続を用意しつつ[[カウンターチャージ]]によるリソースの補充が行える。 ―Gユニット -[[《撃墜王 ミラクル・エース》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で、『[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[ユニット]]1枚までに[[パワー]]+5000を与える[[自動能力]]』と[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[ソウルブラスト]](2)で[[手札]]から1枚までを[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](3)』を得る[[起動能力]]。 [[突撃]]持ちの[[カード]]の相性が良く、[[《ハイブ・メイカー》]]等を利用しての疑似[[スタンド]]の強化、[[《ブルドーザー・ドーブ》]]や[[《コー・ホー》]]など単体での高[[アタック]]、[[《コバルト・インパルス》]]による[[ガード]]強要が活しやすくなる。 [[前列]]の[[リアガード]]がいなくても[[《逸材 ライジング・ノヴァ》]]の[[能力]]で与えられる[[能力]]で増やせるのも良い。 また自身の[[起動能力]]で得られるもう1つの[[能力]]で[[スペリオルコール]]した[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与えられるのは処理の関係上可能なことを覚えておきたい。 -[[《神速 フラッシュ・ブルース》]] [[パワー]]15000+。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から1枚を[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与える。 [[誘発]]が不安定かつ直接的な[[アドバンテージ]]にはならないが、[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]だけでどんな[[カード]]でも[[スペリオルコール]]でき、さらに[[パワー]]を与えることができる。 [[スペリオルコール]]の対象としては[[パワー]]の増加を活かしやすい[[《ダッドリー・メイソン》]]が有力。 [[《メカ・トレーナー》]]等で[[カウンターブラスト]]を使用しているのであれば[[《ジャンボ・ザ・スタンガン》]]も有効である。 -[[《大悪女 ダンピール・リリィ》]] [[パワー]]15000+。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[手札]]から[[突撃]][[能力]]を持つ[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+5000と『[[リアガードサークル]]から[[山札]]に置かれた時に1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]』を与える[[自動能力]]を持つ。 [[ガード]]強要ができ、与えた[[能力]]が[[誘発]]すれば1:1交換となる。 -[[《大悪党 ダーティ・ピカロ》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[Gゾーン]]から裏の[[カード]]1枚を表にすることと[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から[[カード]]を[[Gゾーン]]の表の[[カード]]と同じ枚数まで[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](3)を持つ。 -[[《大英雄 ライジング・スーパーノヴァ》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[Gゾーン]]から裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[リアガード]]を[[Gゾーン]]の表の[[《大英雄 ライジング・スーパーノヴァ》]]と同じ枚数まで[[突撃]]状態にし、[[突撃]]状態の[[リアガード]]が4枚以上なら[[ユニット]]すべてに[[パワー]]+10000を与える。 -[[《超重戦車 ティーガー・センチュリオン》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)で、[[突撃]][[能力]]を持つ[[リアガード]]を好きな枚数だけ[[突撃]]状態にし、それ以外の[[リアガード]]5枚までに[[パワー]]+2000を与える。 -[[《暴走凶鬼 ヘルハード・エイト》]] [[パワー]]15000+。 [[ユニット]]が[[アタック]]した時に[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[アタック]]か[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身と[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から1枚まで[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](8)の[[自動能力]]を持つ。 最終盤でのフィニッシャー。 -[[《エクセレントチアリーダー エイリー》]] [[Gガーディアン]]。 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[リアガード]]が3枚以下なら[[シールド]]+5000を得る。 -[[《堅牢障壁 ヘカトンギュエス》]] [[Gガーディアン]]。 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ドロップゾーン]]か[[ソウル]]からそれぞれ[[グレード]]の異なる[[カード]]を3枚まで[[デッキボトム]]に置き、3枚置いたら、[[シールド]]+10000を得る。 [[山札]]に[[トリガーユニット]]や[[スペリオルコール]]する候補を補充しつつ[[シールド]]25000となる[[ガーディアン]]。 -[[《ジャガーノート・マキシマム・マキシマム》]] [[Gガーディアン]]。 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与えることができ、[[パワー]]+10000を与えたら、[[シールド]]+10000を得て、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその[[リアガード]]を[[デッキボトム]]に置く。 単体で[[シールド]]25000となる[[ガーディアン]]。 [[パワー]]を与えた[[リアガード]]は[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[《巨星 ライジング・グレイトスター》]]の[[効果]]で[[ソウル]]に置いて[[手札]]に変換してしまうとよい。 -[[《妨害王 テリブル・ライナス》]] [[Gガーディアン]]。 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[Gゾーン]]の裏の[[Gガーディアン]]1枚を表にすることで、[[リアガード]]1枚を[[ソウル]]に置くことができ、[[ユニット]]がいない[[リアガードサークル]]2つにつき、[[シールド]]+10000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 [[Gゾーン]]の表の[[カード]]を稼ぎつつ最大で[[シールド]]35000となる[[ガーディアン]]。 ―グレード3 -[[《逸材 ライジング・ノヴァ》]] [[パワー]]11000の[[グレード]]3。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から1枚を[[スペリオルコール]]できる[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。 [[Gユニット]]が[[超越]]した時、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から1枚を[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与える。 主軸候補。 -[[《ハイブ・メイカー》]] [[パワー]]11000の[[突撃]][[能力]]持ち。 [[突撃]]状態であるなら『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)で[[手札]]から1枚を[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[永続能力]]を持つ。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[デッキトップ]]5枚から[[突撃]][[能力]]を持つ[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える。 [[手札]]を消耗することになるが単純に手数を増やすことができ、後続の[[突撃]]の利用が狙える。 [[《撃墜王 ミラクル・エース》]]が[[起動能力]]で得る[[能力]]とのコンボに繋げれば、疑似[[スタンド]]した[[ユニット]]の[[パワー]]も補強できる。 -[[《ブルドーザー・ドーブ》]] [[パワー]]11000の[[突撃]][[能力]]持ち。 自身が[[突撃]]状態なら[[パワー]]+10000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 単独[[パワー]]21000に到達できる。 [[手札]]に来てしまっても[[元々のパワー]]11000の[[カード]]であるので、適当な[[ブースト]]を加えれば[[パワー]]16000[[ライン]]には到達できる。 また[[《メカ・アナライザー》]]を併用すれば、疑似[[スタンド]]しつつ単体[[パワー]]24000となる。 ―グレード2 -[[《至宝 ブラックパンサー》]]・[[《ダッドリー・モンティ》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 展開の余裕がないことも多く、単独[[アタック]]や防御面の安定の役割を担える。 -[[《ウインクキラー・ミザリー》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら、[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から[[《ウインクキラー・ミザリー》]]以外の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 -[[《コー・ホー》]] [[パワー]]9000の[[突撃]]持ち。 自身が[[突撃]]状態なら常時[[パワー]]+10000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[永続能力]]を持つ。 基本的な運用方法は[[《ブルドーザー・ドーブ》]]と同様。 [[《フロッグ・レイダー》]]と併用することにより、[[《ブルドーザー・ドーブ》]]に遜色のない性能を発揮できる。 [[インターセプト]]が可能なのであえて[[突撃]]状態しない選択肢もある。 -[[《コバルト・インパルス》]] [[パワー]]9000の[[突撃]][[能力]]持ち。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[突撃]]状態であるなら、1枚[[ドロー]]し、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 -[[《プランプト・チーター》]] [[パワー]]9000の[[突撃]][[能力]]持ち。 [[突撃]]状態で[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+5000を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[ソウルブラスト]](1)することで、自身を表で[[バインド]]し、自身を[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]に[[レスト]]で[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 [[突撃]]状態で[[ヴァンガード]]に[[アタック]]しても[[時限誘発]]により[[ソウルブラスト]](1)で[[レスト]]状態で残せるので、[[《黒角王 ブルパワー・アグリアス》]]や[[《巨星 ライジング・グレイトスター》]]で[[バインド]]や[[ソウル]]に置く[[リアガード]]として利用できる。 -[[《メイヘム・タイガー》]] [[パワー]]9000の[[突撃]][[能力]]持ち。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトル]]中、[[相手]]の[[ユニット]]が[[ガーディアンサークル]]に置かれた時に[[ソウルブラスト]](1)で、[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 -[[《リーサル・フォワード》]] [[パワー]]9000の[[突撃]]持ち。 [[突撃]]状態になった時に[[パワー]]+2000と『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に「[[ライジング]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[山札]]から[[《リーサル・フォワード》]]以外の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 -[[《ジャンボ・ザ・スタンガン》]] [[パワー]]8000。 [[バトルフェイズ]]中、[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)し、[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。 単体[[パワー]]8000と物足りない数値だが、これの後で[[コスト]]を消費する行動をサポートすることが可能。 ―グレード1 -[[《ワンダー・ボーイ》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 [[能力]]も何もないが継続して[[ブースト]]ができることや[[パワー]]不足を解消できます。 -[[《アクロバット・ベルディ》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 [[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で、[[山札]]から「[[ライジング]]」の[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。 [[超越スキル]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る[[永続能力]]を持つ。 [[超越スキル]]の[[コスト]]要員。 [[リアガード]]要員としても使える[[《巨星 ライジング・グレイトスター》]]の確保手段にもなる。 -[[《エアフォース・イライザ》]] [[パワー]]7000の[[突撃]][[能力]]持ち。 [[突撃]]状態の[[リアガード]]を[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[ブースト]]された[[ユニット]]を表で[[バインド]]し、その[[カード]]を[[スペリオルコール]]し、自身が[[突撃]]状態なら、その[[ユニット]]の[[パワー]]+2000を与え、自身を[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 -[[《フルスピード・スペクター》]] [[パワー]]7000の[[突撃]][[能力]]持ち。 [[突撃]]状態になった時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[パワー]]+4000と『自身は[[後列]]から[[ヴァンガード]]に[[アタック]]できる[[永続能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 -[[《フロッグ・レイダー》]] [[パワー]]7000。 [[カード]]の[[効果]]で、[[突撃]][[能力]]を持つ[[ユニット]]が自身と同じ[[縦列]]の[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[ライジング]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、自身を[[スタンド]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 [[《アックスダイバー》]]などの[[突撃]][[能力]]を持つ[[カード]]と併用し、疑似[[スタンド]]した[[ユニット]]を[[ブースト]]して要求[[シールド]]値を稼げる。 -[[《ムードメイカー にゃんるーく》]] [[パワー]]7000の[[突撃]][[能力]]持ち。 自身が[[突撃]]状態なら、[[パワー]]+4000と『[[リアガードサークル]]から[[山札]]に置かれた時に他の[[リアガード]]1枚までに[[パワー]]+4000を与える[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[永続能力]]を持つ。 [[突撃]]状態にする必要があるものの[[前列]]で[[後列]]のどちらでも活躍できる[[パワー]]11000の[[ユニット]]となる。 -「[[守護者]]」 いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。 以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。 --[[《高嶺の花 ミリー》]] [[突撃]][[能力]]持ち。 [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚までは[[ヒット]]されない。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に自身が[[突撃]]状態なら[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で自身を[[手札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 --[[《勝利の印 アルマ》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚までは[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《勝利の印 アルマ》]]があるなら[[カウンターチャージ]](1)する。 --[[《チアガール マリリン》]] [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[スパイクブラザーズ]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[スパイクブラザーズ]]1枚は[[ヒット]]されない。 --[[《バロン・アマデウス》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。 --[[《ライトエレメンタル サニー》]] [[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。 [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。 --[[《冷血参謀 カニング・ブレイン》]] [[突撃]][[能力]]持ち。 [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]することで、[[ユニット]]1枚は[[ヒット]]されない。 [[リアガードサークル]]から[[山札]]に置かれた時に[[ドロップゾーン]]から3枚まで表で[[バインド]]し、[[ユニット]]1枚に[[バインドゾーン]]の表の[[《冷血参謀 カニング・ブレイン》]]1枚につき、[[パワー]]+10000を与える。 [[ドロップゾーン]]に置かれた[[カード]]を[[バインド]]することで、[[《黒角王 ブルパワー・アグリアス》]]の[[効果]]で[[スペリオルコール]]する候補として再利用できるようになる。 -[[《チアガール ルーシー》]] [[パワー]]6000。 [[突撃]][[能力]]を持つ[[リアガード]]を[[ブースト]]した時に[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与え、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 グレード0 -[[《プロスペクティブ・スターキー》]] [[突撃]][[能力]]持ち。 自身が[[突撃]]状態なら、[[突撃]]状態の[[ユニット]]すべてに[[パワー]]+2000を与え、『[[リアガードサークル]]から[[山札]]に置かれた時に[[カウンターチャージ]](1)する[[自動能力]]』を得る。 この[[カード]]を[[突撃]]状態で配置しておくことで[[《巨星 ライジング・グレイトスター》]]や[[《レーザー・ブラッガード》]]を単体[[パワー]]16000にできる。 同時に獲得する[[自動能力]]では[[カウンターチャージ]](1)を行うことでリソース補充が行える。 -[[《メカ・アナライザー》]] [[パワー]]5000。 他の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に自身の[[ソウルイン]]で、他の[[リアガード]]を1枚まで[[バインド]]し、[[バインドゾーン]]からその[[カード]]を[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 -[[《メカ・コーチ》]] [[パワー]]5000。 他の[[突撃]]状態の[[リアガード]]が[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身の[[ソウルイン]]で、[[アタック]]した[[ユニット]]と同じ[[縦列]]にいる[[リアガード]]すべてを[[バインド]]し、それらの[[カード]]を[[レスト]]で[[スペリオルコール]]する。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 -[[《メカ・トレーナー》]] [[パワー]]5000。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[退却]]で、[[山札]]から[[グレード]]1以下の[[スパイクブラザーズ]]を1枚まで[[手札]]に加える。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[守護者]]や[[《ダッドリー・ダン》]]といった序盤に[[手札]]を保持しておきたい[[カード]]を確保できる有用な[[カード]]。 ―トリガーユニット -[[《サイレンス・ジョーカー》]] [[クリティカルトリガー]]。 自身の[[ソウルイン]]で[[ダメージゾーン]]から1枚までを表にする。 [[《大悪党 ダーティ・ピカロ》]]等を使用する場合や一か八かのラッシュをかける場面では、[[シールド]]10000を減らしてでも表の[[カード]]を増やしたいこともあるだろう。 -[[《ライアー・リップ》]] [[クリティカルトリガー]]。 [[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に「[[ライジング]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら自身の[[ソウルイン]]で1枚[[ドロー]]し、[[ヴァンガード]]1枚までに[[パワー]]+5000を与える。 使える状況がかなり限定的だが、貴重な[[ソウル]]を[[ディスアドバンテージ]]なしで稼げる。 [[前列]]に置いて[[能力]]を使用して[[リアガードサークル]]から離れられることから、[[突撃]][[能力]]を持つ[[カード]]を[[スペリオルコール]]する前の下準備要員としても有用。 同じ[[縦列]]の[[後列]]に[[《フロッグ・レイダー》]]を置いておくとさらに良い。 -[[《デビル・ウォッチ》]] [[突撃]][[能力]]を持つ[[スタンドトリガー]]。 [[アタック]]か[[ブースト]]した時に自身が[[突撃]]状態なら[[カウンターチャージ]](1)/[[ソウルチャージ]](1)し、[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 リソースの補充要員。 -[[《メカ・インストラクター》]] [[突撃]][[能力]]を持つ[[スタンドトリガー]]。 [[リアガードサークル]]から[[山札]]に置かれた時に[[手札]]から1枚を[[ソウル]]に置くことで、[[リアガード]]を1枚を表で[[バインド]]し、その[[カード]]を[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]に[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 [[手札]]1枚を[[コスト]]に疑似[[スタンド]]を行う手段。 -[[《ダッドリー・チアーズ リンジー》]] [[ヒールトリガー]]。 [[Gガーディアン]]を[[コール]]する[[コスト]]で、[[手札]]から[[ドロップ]]した時に自身を表で[[バインド]]し、[[ドロップゾーン]]から他の[[ヒールトリガー]]1枚を表で[[バインド]]することで、[[カウンターチャージ]](1)か[[ソウルチャージ]](1)する。 リソースの補充手段。 **このデッキの弱点 [#weakpoint] 基本的な弱点は他の[[【スパイクブラザーズ】]]と同様だが、[[突撃]][[能力]]を利用して耐え切られてしまう場合、[[手札]]のみならず[[リアガード]]がいない状況も発生するため、体勢の立て直しがより難しい。 また[[相手]]の[[ターン]]でのこちらの[[リアガード]]の[[退却]]、[[シールド]]消費などといった[[手札]]管理もしなくてはならない。 [[相手]]の状況によっては1[[ターン]]で決める思案も入れておいてください。 **関連リンク [#link] -「[[ライジング]]」 -[[【スパイクブラザーズ】]] -[[デッキ集/旧シリーズ]]