#author("2016-09-01T06:10:36+09:00","","")
*【ライジング】  [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[ライジング]]」とそのサポートを扱う[[【スパイクブラザーズ】]]。

 また[[スペリオルコール]]した時に機能する[[突撃]]も重要視される。

**構築について [#introduction]
―キーカード
-[[《逸材 ライジング・ノヴァ》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から1枚を[[スペリオルコール]]できる[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から1枚を[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与える[[自動能力]]を持つ。
この[[デッキ]]の重要[[カード]]であり他のキーカードの兼ね合いから出来る限りこの[[カード]]を[[ライド]]することを重要視する。
[[手札]]になければ[[《アクロバット・ベルディ》]]の[[能力]]を使い、[[山札]]から[[手札]]に加えてやるといい。

-[[《アックスダイバー》]]
[[パワー]]9000の[[グレード]]2で[[突撃]]持ち。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[ライジング]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、他の[[リアガード]]を1枚まで表で[[バインド]]し、その[[カード]]を[[スペリオルコール]]し、さらに自身が[[突撃]]状態なら、この[[効果]]で[[スペリオルコール]]した[[ユニット]]と自身に[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[スペリオルコール]]することによって疑似[[スタンド]]が行うことができ、この[[カード]]自身を[[突撃]]状態にすればそれぞれの[[パワー]]の増強に繋がる。
[[ノーマルコール]]した場合でもすでに[[リアガードサークル]]に置かれている[[突撃]]持ちを[[突撃]]状態にする使い方ができる。

-[[《アクロバット・ベルディ》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1。
[[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で、[[山札]]から[[グレード]]3の「[[ライジング]]」の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。
[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る[[永続能力]]を持つ。
[[《逸材 ライジング・ノヴァ》]]を[[ライド]]する補助や[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を確保するサポートが行える。

-[[《フロッグ・レイダー》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1。
[[効果]]で、[[突撃]][[能力]]を持つ[[ユニット]]が自身と同じ縦列の[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[ライジング]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、自身を[[スタンド]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[《アックスダイバー》]]などの[[突撃]][[能力]]を持つ[[ユニット]]と併用し、疑似[[スタンド]]した[[ユニット]]を[[ブースト]]して要求[[シールド]]値を稼げる。

-[[《ライアー・リップ》]]
[[クリティカルトリガー]]。
[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に「[[ライジング]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら自身の[[ソウルイン]]で1枚[[ドロー]]し、[[ヴァンガード]]1枚までに[[パワー]]+5000を与える。
使える状況がかなり限定的だが、貴重な[[ソウル]]を[[ディスアドバンテージ]]なしで稼げる。
[[前列]]に置いて[[能力]]を使用して[[リアガードサークル]]から離れられることから、[[突撃]]持ちを[[スペリオルコール]]する下準備要員としても有用。
同じ縦列の[[後列]]に[[《フロッグ・レイダー》]]を置いておくとさらに良い。

―Gユニット
-[[《撃墜王 ミラクル・エース》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で、『[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[ユニット]]1枚までに[[パワー]]+5000を与える[[自動能力]]』と[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[ソウルブラスト]](2)で[[手札]]から1枚までを[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](3)』を得る[[起動能力]]。
[[突撃]]持ちの[[カード]]の相性が良く、[[《ハイブ・メイカー》]]等を利用しての疑似[[スタンド]]の強化、[[《ブルドーザー・ドーブ》]]や[[《コー・ホー》]]など単体での高[[アタック]]、[[《コバルト・インパルス》]]による[[ガード]]強要が活しやすくなる。
[[前列]]の[[リアガード]]がいなくても[[《逸材 ライジング・ノヴァ》]]の[[能力]]で与えられる[[能力]]で増やせるのも良い。
また自身の[[起動能力]]で得られるもう1つの[[能力]]で[[スペリオルコール]]した[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与えられるのは処理の関係上可能なことを覚えておきたい。

-[[《神速 フラッシュ・ブルース》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から1枚を[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与える。
[[誘発]]が不安定かつ直接的な[[アドバンテージ]]にはならないが、[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]だけでどんな[[カード]]でも[[スペリオルコール]]でき、さらに[[パワー]]を与えることができる。
[[スペリオルコール]]の対象としては[[パワー]]の増加を活かしやすい[[《ダッドリー・メイソン》]]が有力。
[[《メカ・トレーナー》]]等で[[カウンターブラスト]]を使用しているのであれば[[《ジャンボ・ザ・スタンガン》]]も有効である。

-[[《大悪女 ダンピール・リリィ》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[手札]]から[[突撃]][[能力]]を持つ[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+5000と『[[リアガードサークル]]から[[山札]]に置かれた時に1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]』を与える[[自動能力]]を持つ。
[[ガード]]強要ができ、与えた[[能力]]が[[誘発]]すれば1:1交換となる。

-[[《超重戦車 ティーガー・センチュリオン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)で、[[突撃]][[能力]]を持つ[[リアガード]]を好きな枚数だけ[[突撃]]状態にし、それ以外の[[リアガード]]5枚までに[[パワー]]+2000を与える。

-[[《エクセレントチアリーダー エイリー》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[リアガード]]が3枚以下なら[[シールド]]+5000を得る。

―グレード3
-[[《ジャガーノート・マキシマム》]]
[[パワー]]11000。
[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+5000を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[山札]]に戻る。
[[能力]]を発動すると[[時限誘発]]で[[山札]]に戻るが、[[シールド]]も減らず、[[スペリオルコール]]による疑似[[スタンド]]のための布石となるのでむしろ利点にもなり得る。
単独で[[パワー]]16000を叩き出せるのはこの[[カード]]の特権であり、[[リアガードサークル]]を確実に空けられる面からもデッキの基本戦術と非常にマッチしたカードである。
一方で[[ヴァンガードサークル]]上では完全に[[バニラ]]であり、[[グレード]]3の枠を圧迫してしまうことがネックとなる。

-[[《バッドエンド・ドラッガー》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[スパイクブラザーズ]]の[[リアガード]]が[[アタック]]した時にその[[ユニット]]に[[パワー]]+10000を与え、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。
[[スパイクブラザーズ]]に[[ブースト]]された時に[[パワー]]+2000を得る。
[[《神の手 グッドエンド・ドラッガー》]]に繋げることで[[《逸材 ライジング・ノヴァ》]]の[[ライド]]補助が行える。

-[[《ハイブ・メイカー》]]
[[パワー]]11000の[[突撃]]持ち。
[[突撃]]状態であるなら『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)で[[手札]]から1枚を[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[デッキトップ]]5枚から[[突撃]][[能力]]を持つ[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[手札]]を消耗することになるが単純に手数を増やすことができ、後続の[[突撃]]の利用が狙える。
[[《撃墜王 ミラクル・エース》]]が[[起動能力]]で得る[[能力]]とのコンボに繋げれば、疑似[[スタンド]]した[[ユニット]]の[[パワー]]も補強できる。

-[[《ブルドーザー・ドーブ》]]
[[パワー]]11000の[[突撃]]持ち。
自身が[[突撃]]状態なら[[パワー]]+10000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
単独[[パワー]]21000に到達できる。
[[手札]]に来てしまっても[[元々のパワー]]11000の[[カード]]であるので、適当な[[ブースト]]を加えれば[[パワー]]16000[[ライン]]には到達できる。
また[[《メカ・アナライザー》]]を併用すれば、疑似[[スタンド]]しつつ単体[[パワー]]21000となる。

―グレード2
-[[《至宝 ブラックパンサー》]]・[[《ダッドリー・モンティ》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
展開の余裕がないことも多く、単独[[アタック]]や防御面の安定の役割を担える。

-[[《ウインクキラー・ミザリー》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら、[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から[[《ウインクキラー・ミザリー》]]以外の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)。

-[[《コー・ホー》]]
[[パワー]]9000の[[突撃]]持ち。
自身が[[突撃]]状態なら常時[[パワー]]+10000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
基本的な運用方法は[[《ブルドーザー・ドーブ》]]と同様。
[[《フロッグ・レイダー》]]と併用することにより、[[《ブルドーザー・ドーブ》]]に遜色のない性能を発揮できる。
[[インターセプト]]が可能なのであえて[[突撃]]状態しない選択肢もある。

-[[《コバルト・インパルス》]]
[[パワー]]9000の[[突撃]]持ち。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[突撃]]状態であるなら、1枚[[ドロー]]し[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《ハイスピード・ブラッキー》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+5000を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[山札]]に戻す。
基本的な運用は[[《ジャガーノート・マキシマム》]]と同じである。

-[[《ジャンボ・ザ・スタンガン》]]
[[パワー]]8000。
[[バトルフェイズ]]中、[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)し、[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。
単体[[パワー]]8000と物足りない数値だが、これの後で[[コスト]]を消費する行動をサポートすることが可能。

―グレード1
-[[《ワンダー・ボーイ》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。
効果も何もないが継続して[[ブースト]]ができることや[[パワー]]不足を解消できます。

-[[《ムードメイカー にゃんるーく》]]
[[パワー]]7000の[[突撃]]持ち。
[[突撃]]状態なら、[[パワー]]+4000と『[[リアガードサークル]]から[[山札]]に置かれた時に他の[[リアガード]]1枚までに[[パワー]]+4000を与える[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[突撃]]状態にする必要があるものの[[前列]]で[[後列]]のどちらでも活躍できる[[パワー]]11000の[[ユニット]]となる。

-[[《レックレス・エクスプレス》]]
[[パワー]]7000。
[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+5000を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[山札]]に戻す。
通常は[[グレード]]1のこの[[カード]]で無理に[[能力]]を使う必要はないが、疑似[[スタンド]]を狙いたいが[[リアガードサークル]]を空けられる[[ユニット]]が足りない、といった時にその代替となれる。
単なる[[ブースト]]要員として見ても[[パワー]]7000と及第点。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《高嶺の花 ミリー》]]
[[突撃]]持ち。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚までは[[ヒット]]されない。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に自身が[[突撃]]状態なら[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で自身を[[手札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

--[[《勝利の印 アルマ》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚までは[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《ダークサイド・ミラーマスター》]]があるなら[[カウンターチャージ]](1)する。

--[[《チアガール マリリン》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[スパイクブラザーズ]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[スパイクブラザーズ]]1枚は[[ヒット]]されない。

--[[《バロン・アマデウス》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。

--[[《ライトエレメンタル サニー》]]
[[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。

-[[《ダッドリー・ダン》]]
[[パワー]]4000。
[[ヴァンガード]]を[[ブースト]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]の[[スパイクブラザーズ]]1枚の[[ソウルイン]]で[[山札]]から[[スパイクブラザーズ]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
直接的な[[アドバンテージ]]にはならないが、即座に[[突撃]]持ちの[[スペリオルコール]]したい。
欠点としては[[Gユニット]]に[[ブースト]]した場合、単純計算で[[パワー]]30000[[ライン]]止まりとなることと[[カウンターブラスト]](2)と他の[[カード]]の[[能力]]との[[コスト]]競合が発生しやすくなってしまうことである。

グレード0
-[[《智将 ダーク・ブリンガー》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[ヒット]]した時に自身の[[ソウルイン]]で[[手札]]から[[スパイクブラザーズ]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。

-[[《メカ・アナライザー》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
他の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に自身の[[ソウルイン]]で、他の[[リアガード]]を1枚まで[[バインド]]し、[[バインドゾーン]]からその[[カード]]を[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《メカ・トレーナー》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[退却]]で、[[山札]]から[[グレード]]1以下の[[スパイクブラザーズ]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[守護者]]や[[《ダッドリー・ダン》]]といった序盤に[[手札]]を保持しておきたい[[カード]]を確保できる有用な[[カード]]。

-[[《恐怖政治 テルミドール》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[スパイクブラザーズ]]の[[ノーマルユニット]]の[[リアガード]]を[[ブースト]]した時にその[[ユニット]]に[[パワー]]+3000を与えることができ、与えたら、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く。

―トリガーユニット
-[[《サイレンス・ジョーカー》]]
[[クリティカルトリガー]]。
自身の[[ソウルイン]]で[[ダメージゾーン]]から1枚までを表にする。
[[《大悪党 ダーティ・ピカロ》]]等を使用する場合や一か八かのラッシュをかける場面では、[[シールド]]10000を減らしてでも表の[[カード]]を増やしたいこともあるだろう。

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 基本的な弱点は他の[[【スパイクブラザーズ】]]と同様だが、[[突撃]][[能力]]を利用して耐え切られてしまう場合、[[リアガード]]がいない状況も発生するため、体勢の立て直しがより難しい。
 また[[相手]]の[[ターン]]でのこちらの[[リアガード]]の[[退却]]、[[シールド]]消費などといった[[手札]]管理もしなくてはならない。
 [[相手]]の状況によっては1[[ターン]]で決める思案も入れておいてください。

**関連リンク [#link]
-「[[ライジング]]」

-[[【スパイクブラザーズ】]]

-[[デッキ集]]