*【ペイルムーン】 [#top] #contents **概要 [#abstract] [[ソウル]]から[[スペリオルコール]]を駆使する[[デッキ]]。 [[クラン]]統一で[[デッキ]]構築可能になったのは[[ブースターパック>カードリスト#bt]]「[[魔侯襲来]]」から。 同じく[[ダークゾーン]]属する、[[【ダークイレギュラーズ】]]が[[ソウル]]の枚数に依存する[[デッキ]]であるならば、こちらは[[ソウル]]の質に依存すると言える。 強力な[[ヒット]]した時の[[能力]]が多く、個々の[[ユニット]]の[[アタック]]の質はかなり高い。 一方で展開力は平均レベルに留まり、[[パワー]]も一度[[ソウル]]の入れ替えを介さないと上昇しなかったりと、扱いやすいとは言い難い。 デッキ構築は第一に[[ソウルチャージ]]や[[ソウルイン]]を駆使し、手早く攻撃の要となる[[ユニット]]を[[ソウル]]に揃える事。 第二にいかに戦線の確保をスムーズに行えるか。この二点をを心掛けたい。 プレイング面では強力な[[ガード]]強要[[能力]]を活かしつつ序盤から[[相手]]の[[手札]]をしっかり削りつつ、足りない[[ダメージ]]ソースを[[能力]]を駆使して追い上げる事を意識したい。 いずれにしろ、見た目もプレイングも構築も、非常にトリッキーな[[デッキ]]と言える。 **構築について [#introduction] ***Gユニット [#g_unit] -[[《熱情の神竜使い アマンダ》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルチャージ]](1)し、[[ソウル]]から1枚までを[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+2000を与え、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]にこの[[効果]]で[[スペリオルコール]]された[[ユニット]]を[[ソウルイン]]する[[奇術]]を持つ。 -[[《道化魔竜 ルナテック・ドラゴン》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[Gペルソナブラスト]]で『[[ユニット]]が[[ソウル]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時にその[[ユニット]]に[[パワー]]+2000を与える[[自動能力]]』と『[[クリティカル]]+1を得る[[永続能力]]』を得る。 -[[《仮面の神竜使い ハリー》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[リアガード]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[ソウル]]から3枚までを[[スペリオルコール]]し、さらに[[リアガード]]が5枚以上なら[[相手]]は[[リアガード]]を3枚[[ソウルイン]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]にこの[[効果]]で[[スペリオルコール]]された[[ユニット]]を[[ソウルイン]]する[[奇術]]の[[ジェネレーションブレイク]](3)を持つ。 -[[《ルナスクエアの奇跡 クリフォード》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時、[[ソウル]]から[[グレード]]2以下の[[カード]]1枚を[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+2000を与える。 ***グレード3 [#grade_3] -[[《クラッキング・ビーストテイマー》]] [[パワー]]11000。 [[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《バーキング・スカイタイガー》]]。 [[双闘]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で[[ソウルチャージ]](2)し、[[ソウル]]から3枚まで[[スペリオルコール]]する。 [[ユニット]]が[[ソウル]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+3000を得る。 自身の[[能力]]で[[ソウルチャージ]]をした後に[[スペリオルコール]]を行うので、[[スペリオルコール]]したい[[カード]]がすべて[[ドロップゾーン]]に送られていてもそれらを[[シークメイト]]で[[山札]]に戻せば[[ソウル]]に入る可能性が出来る。 [[ペイルムーン]]唯一の[[シークメイト]]持ちなので、[[ソウルチャージ]]などによって減った[[山札]]を補充する目的での採用も視野に入る。ただし、自身の[[能力]]を使用してしまうと増える[[山札]]は1枚のみになってしまうため注意が必要。 -[[《銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”》]] [[パワー]]11000の[[盟主]] [[カウンターブラスト]](1)と[[ペイルムーン]]の[[リアガード]]1枚の[[呪縛]]で、[[ソウル]]から[[ペイルムーン]]を1枚[[スペリオルコール]]し[[パワー]]+5000を与える[[リミットブレイク]]を持つ。 [[ソウル]]に[[《銀の茨の竜使い ルキエ》]]があるなら常時[[パワー]]+2000を得る。 無理なく[[能力]]を使用するには[[リアガードサークル]]を空けておく必要があるが、これは[[インターセプト]]で確保することが容易である。 また、この[[ユニット]]の[[リミットブレイク]][[能力]]を2回使うと、左か右の縦列1つにいる[[リアガード]]2枚を[[呪縛]]して[[バトル]]回数を減らすか、中央[[後列]]の[[ブースト]]役を失ってしまうかの選択になるものの、右か左の縦列1つに合計[[パワー]]+10000を与えることが可能となる。 これにより、[[《ナイトメアドール ありす》]]等の[[ヒット]]した時[[能力]]の補佐と展開を同時に行うことが出来る。 一部の[[リンクジョーカー]]の持つ[[解呪]]封じには注意が必要。 -[[《ナイトメアドール きゃさりん》]] [[パワー]]11000。 [[リアガードサークル]]にいる[[《ナイトメアドール ありす》]]すべてに[[パワー]]+1000と『[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[バトル]]中、[[ヒット]]していなかったら、[[カウンターブラスト]](1)で[[ソウル]]から[[《ナイトメアドール ありす》]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、自身を[[ソウルイン]]する[[自動能力]]』を与える。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時、[[山札]]から1枚までを[[ソウルイン]]する。 [[《ナイトメアドール ありす》]]を活かす[[カード]]で、[[《ナイトメアドール ありす》]]の他に[[《ナイトメアドール じにー》]]や[[《ナイトメアドール れすりー》]]等も併用しておくと良い。 -[[《バニークイーン・ビーストテイマー》]] [[パワー]]11000。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](2)で「[[ビーストテイマー]]」か「[[獣使い]]」の[[ユニット]]1枚につき、[[ソウル]]から1枚まで[[スペリオルコール]]する。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時、[[山札]]から1枚を[[ソウルイン]]する。 自身が「[[ビーストテイマー]]」なため、最低でも1枚は[[スペリオルコール]]できる。 [[登場]]した時の[[能力]]は[[《夜空の舞姫》]]と違い[[コスト]]が無いので、こちらの[[能力]]のみを目的としての採用も考えられる。 -[[《仮面の奇術師 ハリー》]] [[パワー]]11000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウル]]から1枚までを[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]と自身に[[パワー]]+3000を与える[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 [[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[ソウルチャージ]](1)し、[[ソウル]]から1枚までを[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+5000を与え、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]にこの[[効果]]で[[スペリオルコール]]した[[ユニット]]を[[ソウルイン]]する[[奇術]]を持つ。 -[[《ミラクルポップ・エヴァ》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[アタック]]した時に[[ペイルムーン]]の[[リアガード]]2枚の[[ソウルイン]]で[[ソウル]]から[[ペイルムーン]]を2枚まで[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウルチャージ]](1)し[[パワー]]+1000を得る。 -[[《ナイトメアドール ありす》]] [[パワー]]10000。 [[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[ソウル]]から[[《ナイトメアドール ありす》]]以外の[[ペイルムーン]]1枚を[[スペリオルコール]]する。 [[カウンターブラスト]](1)と低[[コスト]]の擬似[[スタンド]]は強力だが、あくまで[[ヒット]]時[[能力]]。 如何に[[ガード]]強要を狙い、あるいは[[ヒット]]させて[[手札]]を減らすか、というのを考えていくことが重要である。 [[ヒット]]の対象は指定されていないので、[[リアガード]]を狙うのも手。 ***グレード2 [#grade_2] -[[《銀の茨の操り人形 りりあん》]]・[[《星の奇術師 エレン》]]・[[《バーキング・ケルベロス》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 -[[《運命の配り手 ジャクリーン》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら、[[カウンターブラスト]](1)で[[ソウルチャージ]](1)し、[[ソウル]]から[[グレード]]2以下の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 低[[コスト]]で利用できる[[スペリオルコール]]要員。 -[[《激辛ピエロ》]] [[パワー]]9000。 他の[[ユニット]]が[[ソウル]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時にその[[ヴァンガード]]1枚までと自身に[[パワー]]+2000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 -[[《ジャンピング・ジル》]] [[パワー]]9000。 [[ソウル]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+3000を得る。 [[相手]]の[[パワー]]が高すぎて[[《ナイトメアドール ありす》]]が役に立たないという事態を避けられるため、[[スペリオルコール]]を狙う構築では光る。 -[[《ダークサイド・プリンセス》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+5000を得ることができ、[[パワー]]+5000を得たら、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[ソウルイン]]する。 [[能力]]を使うことで[[パワー]]21000[[ライン]]の形成がしやすくなるが、[[パワー]]を得てしまうと[[時限誘発]]によって[[ディスアドバンテージ]]を負うという欠点がある。 [[奇術]][[能力]]等の[[時限誘発]]つきの[[能力]]で[[スペリオルコール]]したり、[[《運命の配り手 ジャクリーン》]]や[[《月光の旋律使い ベティ》]]でさらなる[[スペリオルコール]]のための起点とする等の工夫を加えるとその欠点も補いやすい。 -[[《ニトロジャグラー》]] [[パワー]]9000。 [[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)ができる。 [[誘発条件]]が緩く、[[ソウル]]からの[[スペリオルコール]]でも[[誘発]]を狙える。 同じ[[誘発条件]]で[[ソウル]]の増強がより確実な[[《夜空の舞姫》]]に比べると、[[コスト]]がなく[[パワー]]が高いので、より汎用的な位置にある。 -[[《フライング・ペリュトン》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時[[ソウル]]から1枚までを[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]にこの[[効果]]で[[スペリオルコール]]された[[ユニット]]を[[ソウルイン]]する[[奇術]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 -[[《ピー・カー・ブー》]] [[パワー]]8000。 [[メインフェイズ]]開始時に[[ソウルブラスト]](1)で[[ソウル]]から自身を[[スペリオルコール]]する。 また、[[エンドフェイズ]]開始時に自身を[[ソウル]]に置く。 基本的には、[[手札]]を消費しない[[前列]][[ユニット]]として運用する。 普通に[[ノーマルコール]]するとまず[[ディスアドバンテージ]]になるため、[[《夜空の舞姫》]]等で直接[[ソウル]]に置いたり[[《パープル・トラピージスト]》]等の[[コスト]]にする等の工夫した使い方をしたい。 [[スペリオルコール]]の[[コスト]]に[[ソウルブラスト]](1)が必要になるので、[[ソウルチャージ]]手段は用意しておきたい。 -[[《ミス・ディレクション》]] [[パワー]]8000。 他の[[ペイルムーン]]が[[ソウル]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身を[[スペリオルコール]]でき、そうしたら、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[ソウルイン]]する。 [[《ナイトメアドール ありす》]]等により[[グレード]]1以下の[[ペイルムーン]]を[[コール]]した場合でも擬似[[スタンド]]の補助が出来る。 [[《ピー・カー・ブー》]]との組み合わせにより、[[パワー]]8000の一時的な[[前列]]要員を2体用意できる。 -[[《ミラー・デーモン》]] [[パワー]]8000。 [[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[ソウル]]から[[《ミラー・デーモン》]]以外の[[ペイルムーン]]1枚を[[スペリオルコール]]する。 [[パワー]]8000なので頼りなく、[[リアガード]]狙いでの[[ガード]]強要が難しいのが少々厳しく、できれば[[《ナイトメアドール ありす》]]を優先したい。 -[[《夜空の舞姫》]] [[パワー]]8000。 [[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[グレード]]2以下の[[ペイルムーン]]を1枚まで[[ソウルイン]]する。 [[カウンターブラスト]](1)という低[[コスト]]で必要な[[カード]]を[[ソウル]]に置ける、非常に便利な存在。 [[《クリムゾン・ビーストテイマー》]]などの「必ず[[ソウル]]に置きたい[[カード]]」がある構築では特に採用しておきたい。 ***グレード1 [#grade_1] -[[《ダークメタル・バイコーン》]]・[[《奇跡の業師 ランス》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 -[[《激甘ピエロ》]] [[パワー]]7000。 [[ソウル]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[奇術]][[能力]]等で[[スペリオルコール]]して、[[前列]]要員と[[後列]]要員を兼ねつつ使い回せるようにしたい。 -[[《ジャンピング・グレーン》]] [[パワー]]7000。 [[ソウル]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+3000を得る。 [[《ジャンピング・ジル》]]とは違い、主に[[ブースト]]要員として動かすことになるので、他のカードに合わせて採用したい。 [[《量子力学の魔法使い》]]による使い回しが特に有用。 -[[《スカル・ジャグラー》]] [[パワー]]7000。 [[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)できる。 [[《ニトロジャグラー》]]とどちらを優先するかは構築次第。 -[[《タイトロープ・タンブラー》]] [[パワー]]7000。 [[ソウル]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](2)ができる。 [[リアガードサークル]]を経由して[[ソウルイン]]し、後に[[スペリオルコール]]するのなら[[《スカル・ジャグラー》]]でも良くそちらの方が小回りが利きやすい。 そのため[[《夜空の舞姫》]]や[[《スマイリング・プレゼンター》]]等で[[山札]]から直接[[ソウルイン]]したり、[[奇術]][[能力]]や[[《量子力学の魔法使い》]]で複数回使い回す等の工夫をしたい。 -[[《ファイヤー・ジャグラー》]] [[パワー]]7000。 [[ブースト]]した[[ヴァンガード]]の[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[ペイルムーン]]が出た時に『[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身の[[ソウルイン]]で[[ソウル]]から[[《ファイヤー・ジャグラー》]]以外の[[ペイルムーン]]1枚を[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』を得る。 [[《ナイトメアドール ありす》]]等と異なり、[[ヒット]]に関係なく擬似[[スタンド]]が狙える手段の一つとなる。 [[誘発条件]]が共通する[[《妖剣の奇術師 サーラ》]]と好相性。 -[[《マスカレード・バニー》]] [[パワー]]7000。 [[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で、[[山札]]から[[グレード]]3の「[[ハリー]]」を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。 [[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に、[[グレード]]+2を得る。 [[《仮面の奇術師 ハリー》]]を軸にする場合はもちろん、そうでなくても採用できる優秀な[[カード]]。 -[[《ミッドナイト・バニー》]] [[パワー]]7000。 [[ブースト]]した[[バトル]]中、[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[ソウル]]から[[《ミッドナイト・バニー》]]以外の[[ペイルムーン]]1枚を[[スペリオルコール]]する。 [[パワー]]7000と十分な数値を持ち、[[後列]]にいるために[[退却]]させられることも少ないので容易にプレッシャーをかけられる。 高[[パワー]][[ユニット]]とのコンボを狙えばなお強力だが、単体でもある程度の働きが見込めるだろう。 -[[《月光の旋律使い ベティ》]] [[パワー]]7000。 [[リアガード]]を[[ブースト]]した[[バトル]]の[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)で自身が[[ブースト]]した[[リアガード]]を[[ソウルイン]]し、[[ソウル]]から[[奇術]][[能力]]を持つ[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 -[[《銀の茨の催眠術師 リディア》]]・[[《冥界の催眠術師》]] -[[《銀の茨の闘牛士 マドック》]] -[[《ダークサイド・ミラーマスター》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 -[[《パープル・トラピージスト》]] [[パワー]]6000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に他の[[ペイルムーン]]の[[リアガード]]1枚の[[ソウルイン]]で[[ソウル]]から[[《パープル・トラピージスト》]]以外の[[ペイルムーン]]1枚を[[スペリオルコール]]する。 その後は[[バニラ]]になってしまうが、様々な局面で活躍できる汎用性を持つ。 [[《クリムゾン・ビーストテイマー》]]を[[ソウル]]に送り込むためにも、[[《ナイトメアドール ありす》]]などの補助のためにも貢献できるため、構築を選ばず優秀。 この[[カード]]が[[ソウル]]に存在する時に[[《ミッドナイト・バニー》]]が[[ブースト]]した[[バトル]]中に[[アタック]]を[[ヒット]]させれば、同時に縦列1つにいる[[リアガード]]2枚を擬似[[スタンド]]することなどもできる。 -[[《ブラッシー・バニー》]] [[パワー]]6000。 他の[[ペイルムーン]]が[[ソウル]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身を[[スペリオルコール]]でき、そうしたら、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[ソウルイン]]する。 [[《ピー・カー・ブー》]]との組み合わせにより、一時的な[[パワー]]14000ラインを用意できるようになる。 -[[《量子力学の魔法使い》]] [[パワー]]6000。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[ソウル]]から[[《量子力学の魔法使い》]]以外の[[ペイルムーン]]1枚を[[スペリオルコール]]し、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその[[ユニット]]を[[ソウルイン]]し、そうしたら[[ソウル]]から[[《量子力学の魔法使い》]]1枚を[[スペリオルコール]]する。 その特性から、[[《パープル・トラピージスト》]]等の[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[誘発]]する[[能力]]の使い回しを行うことができる。 ***グレード0 [#grade_0] -[[《スマイリング・プレゼンター》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]10枚までから[[ペイルムーン]]を1枚まで[[ソウルイン]]する。 特定の[[カード]]のみを送り込むには不安要素があるが、[[《夜空の舞姫》]]では不可能な[[グレード]]3以上の[[カード]]も置ける。 [[ソウル]]に[[グレード]]3が欲しい[[《銀の茨の竜使い ルキエ》]]と好相性だが、[[カウンターブラスト]]に余裕がなくなることには注意が必要。 -[[《狭間を超える少女》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)で自身の[[ソウルイン]]で[[ソウル]]から[[《狭間を超える少女》]]以外の[[ペイルムーン]]1枚を[[スペリオルコール]]する。 [[ソウル]]から確実に[[リアガード]]を供給できるが、[[ソウル]]の増強手段が少ない場合は他のカードの妨げになりやすい。 -[[《ハピネス・コレクター》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 他の[[ユニット]]が[[ソウル]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身の[[ソウルイン]]で1枚[[ドロー]]し、[[ソウルチャージ]](1)する。 [[能力]]使用後も[[奇術]][[能力]]等で[[スペリオルコール]]して使い回しても優秀。 -[[《イノセント・マジシャン》]] [[パワー]]4000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[ペイルムーン]]を1枚まで[[手札]]に加える。 採用枚数を控えめにしておきたい[[《ゴールデン・ビーストテイマー》]]との相性が良い。 ***トリガーユニット [#trigger_unit] -[[《ポイゾン・ジャグラー》]] [[クリティカルトリガー]]。 自身の[[ソウルイン]]で、[[ペイルムーン]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。 手軽に[[パワー]][[ライン]]を上げられるため、何かと便利な[[能力]]である。 [[能力]]使用後も何らかの手段で[[ソウル]]から[[スペリオルコール]]することで[[能力]]の使いまわすこともできる。 -[[《レインボー・マジシャン》]] [[ドロートリガー]] [[ブースト]]した[[バトル]]中、[[ヒット]]した時に[[ソウルチャージ]](1)でき、[[ソウルチャージ]]したら、自身を[[山札]]に戻す。 -[[《アメジスト・ビーストテイマー》]] [[スタンドトリガー]]。 自身の[[ソウルイン]]で、[[ユニット]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。 -[[《鏡の国のいたずらっ娘》]] [[スタンドトリガー]]。 [[ソウル]]に置かれた時に自身を[[デッキトップ]]に置くことで、[[山札]]から[[《鏡の国のいたずらっ娘》]]以外の[[カード]]を1枚まで[[ソウルイン]]し、[[山札]]をシャッフルする[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 -[[《スカイハイ・ウォーカー》]] [[スタンドトリガー]]。 自身の[[ソウルイン]]で、[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を1枚まで表にする。 表の[[カード]]補填は貴重であり、[[《銀の茨の竜使い ルキエ》]]や[[メガブラスト]]との相性が特に良い。 [[能力]]使用後も何らかの手段で[[ソウル]]から[[スペリオルコール]]することで[[能力]]の使いまわすこともできる。 **大まかなタイプ別構築について [#decktype] -[[《ナイトメアドール きゃさりん》]]軸 正確には[[《ナイトメアドール ありす》]]を、[[《ナイトメアドール きゃさりん》]]の他、[[《ナイトメアドール じにー》]]、[[《ナイトメアドール れすりー》]]を利用して擬似[[スタンド]]し続けるコンボを軸としたタイプ。 [[スペリオルコール]]の[[誘発条件]]は[[バトル相手]]が[[リアガード]]でも問題なく満たされるので、状況に応じて[[リアガード]]に狙いを定めていくことも大切。 **派生軸 [#variation] -[[【銀の茨】]] 「[[銀の茨]]」を中心とした[[デッキ]]。 **このデッキの弱点 [#weakpoint] [[ソウル]]の「質」を問われる為、[[ソウルチャージ]]で特にコンバットトリックに絡められない[[カード]]が[[ソウル]]に置かれたり、要となる[[ユニット]]をピンポイントで[[退却]]させられると、途端にジリ貧になる。 特に展開力が高く無い為、[[退却]]手段が豊富な[[【かげろう】]]や[[【なるかみ】]]は苦手な部類となる。 **関連リンク [#link] -[[ペイルムーン]] -[[デッキ集]]