*【ペイルムーン】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 [[[ソウル]]から[[スペリオルコール]]を駆使する[[デッキ]]。
 [[クラン]]統一で[[デッキ]]構築可能になったのは[[ブースターパック>カードリスト#bt]]「[[魔侯襲来]]」から。

 同じく[[ダークゾーン]]属する、[[【ダークイレギュラーズ】]]が[[ソウル]]の枚数に依存する[[デッキ]]であるならば、こちらは[[ソウル]]の質に依存すると言える。

 強力な[[ヒット]]した時の[[能力]]が多く、個々の[[ユニット]]の[[アタック]]の質はかなり高い。
 一方で展開力は平均レベルに留まり、[[パワー]]も一度[[ソウル]]の入れ替えを介さないと上昇しなかったりと、扱いやすいとは言い難い。

 デッキ構築は第一に[[ソウルチャージ]]や[[ソウルイン]]を駆使し、手早く攻撃の要となる[[ユニット]]を[[ソウル]]に揃える事。
 第二にいかに戦線の確保をスムーズに行えるか。この二点をを心掛けたい。

 プレイング面では強力な[[ガード]]強要[[能力]]を活かしつつ序盤から[[相手]]の[[手札]]をしっかり削りつつ、足りない[[ダメージ]]ソースを[[能力]]を駆使して追い上げる事を意識したい。

 いずれにしろ、見た目もプレイングも構築も、非常にトリッキーな[[デッキ]]と言える。

**構築について [#introduction]
***Gユニット [#g_unit]
-[[《ルナスクエアの奇跡 クリフォード》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時、[[ソウル]]から[[グレード]]2以下の[[カード]]1枚を[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+2000を与える。

***グレード3 [#grade_3]
-[[《クラッキング・ビーストテイマー》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《バーキング・スカイタイガー》]]。
[[双闘]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で[[ソウルチャージ]](2)し、[[ソウル]]から3枚まで[[スペリオルコール]]する。
[[ユニット]]が[[ソウル]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+3000を得る。
自身の[[能力]]で[[ソウルチャージ]]をした後に[[スペリオルコール]]を行うので、[[スペリオルコール]]したい[[カード]]がすべて[[ドロップゾーン]]に送られていてもそれらを[[シークメイト]]で[[山札]]に戻せば[[ソウル]]に入る可能性が出来る。
[[ペイルムーン]]唯一の[[シークメイト]]持ちなので、[[ソウルチャージ]]などによって減った[[山札]]を補充する目的での採用も視野に入る。ただし、自身の[[能力]]を使用してしまうと増える[[山札]]は1枚のみになってしまうため注意が必要。

-[[《銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]
[[カウンターブラスト]](1)と[[ペイルムーン]]の[[リアガード]]1枚の[[呪縛]]で、[[ソウル]]から[[ペイルムーン]]を1枚[[スペリオルコール]]し[[パワー]]+5000を与える[[リミットブレイク]]を持つ。
[[ソウル]]に[[《銀の茨の竜使い ルキエ》]]があるなら常時[[パワー]]+2000を得る。
無理なく[[能力]]を使用するには[[リアガードサークル]]を空けておく必要があるが、これは[[インターセプト]]で確保することが容易である。
また、この[[ユニット]]の[[リミットブレイク]][[能力]]を2回使うと、左か右の縦列1つにいる[[リアガード]]2枚を[[呪縛]]して[[バトル]]回数を減らすか、中央[[後列]]の[[ブースト]]役を失ってしまうかの選択になるものの、右か左の縦列1つに合計[[パワー]]+10000を与えることが可能となる。
これにより、[[《ナイトメアドール ありす》]]等の[[ヒット]]した時[[能力]]の補佐と展開を同時に行うことが出来る。
一部の[[リンクジョーカー]]の持つ[[解呪]]封じには注意が必要。

-[[《バニークイーン・ビーストテイマー》]]
[[パワー]]11000。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](2)で「[[ビーストテイマー]]」と「[[獣使い]]」の[[ユニット]]1枚につき、[[ソウル]]から1枚まで[[スペリオルコール]]する。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時、[[山札]]から1枚を[[ソウルイン]]する。
自身が「[[ビーストテイマー]]」なため、最低でも1枚は[[スペリオルコール]]できる。
[[登場]]した時の[[能力]]は[[《夜空の舞姫》]]と違い[[コスト]]が無いので、こちらの[[能力]]のみを目的としての採用も考えられる。

-[[《ミラクルポップ・エヴァ》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[アタック]]した時に[[ペイルムーン]]の[[リアガード]]2枚の[[ソウルイン]]で[[ソウル]]から[[ペイルムーン]]を2枚まで[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウルチャージ]](1)し[[パワー]]+1000を得る。

-[[《ナイトメアドール ありす》]]
[[パワー]]10000。
[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[ソウル]]から[[《ナイトメアドール ありす》]]以外の[[ペイルムーン]]1枚を[[スペリオルコール]]する。
[[カウンターブラスト]](1)と低[[コスト]]の擬似[[スタンド]]は強力だが、あくまで[[ヒット]]時[[能力]]。
如何に[[ガード]]強要を狙い、あるいは[[ヒット]]させて[[手札]]を減らすか、というのを考えていくことが重要である。
[[ヒット]]の対象は指定されていないので、[[リアガード]]を狙うのも手。

***グレード2 [#grade_2]
-[[《銀の茨の操り人形 りりあん》]]・[[《バーキング・ケルベロス》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。

-[[《エレファント・ジャグラー》]]
[[パワー]]9000。
他の[[ペイルムーン]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)できる。
[[ソウルチャージ]]を加速させるのは、そのまま[[ソウル]]の質を高めることに直結する。
しかし、[[ヴァンガードサークル]]でしか有効ではなくタイミングを著しく選ぶので、大抵は量を重視する構築で用いる形になるだろう。

-[[《ジャンピング・ジル》]]
[[パワー]]9000。
[[ソウル]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+3000を得る。
[[相手]]の[[パワー]]が高すぎて[[《ナイトメアドール ありす》]]が役に立たないという事態を避けられるため、[[スペリオルコール]]を狙う構築では光る。

-[[《ニトロジャグラー》]]
[[パワー]]9000。
[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)ができる。
[[誘発条件]]が緩く、[[ソウル]]からの[[スペリオルコール]]でも[[誘発]]を狙える。
同じ[[誘発条件]]で[[ソウル]]の増強がより確実な[[《夜空の舞姫》]]に比べると、[[コスト]]がなく[[パワー]]が高いので、より汎用的な位置にある。

-[[《ピー・カー・ブー》]]
[[パワー]]8000。
[[メインフェイズ]]開始時に[[ソウルブラスト]](1)で[[ソウル]]から自身を[[スペリオルコール]]する。
また、[[エンドフェイズ]]開始時に自身を[[ソウル]]に置く。
基本的には、[[手札]]を消費しない[[前列]][[ユニット]]として運用する。
普通に[[ノーマルコール]]するとまず[[ディスアドバンテージ]]になるため、[[《夜空の舞姫》]]等で直接[[ソウル]]に置いたり[[《パープル・トラピージスト]》]等の[[コスト]]にする等の工夫した使い方をしたい。
[[スペリオルコール]]の[[コスト]]に[[ソウルブラスト]](1)が必要になるので、[[ソウルチャージ]]手段は用意しておきたい。

-[[《ミス・ディレクション》]]
[[パワー]]8000。
他の[[ペイルムーン]]が[[ソウル]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身を[[スペリオルコール]]でき、そうしたら、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[ソウルイン]]する。
[[《ナイトメアドール ありす》]]等により[[グレード]]1以下の[[ペイルムーン]]を[[コール]]した場合でも擬似[[スタンド]]の補助が出来る。
[[《ピー・カー・ブー》]]との組み合わせにより、[[パワー]]8000の一時的な[[前列]]要員を2体用意できる。

-[[《ミラー・デーモン》]]
[[パワー]]8000。
[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[ソウル]]から[[《ミラー・デーモン》]]以外の[[ペイルムーン]]1枚を[[スペリオルコール]]する。
[[パワー]]8000なので頼りなく、[[リアガード]]狙いでの[[ガード]]強要が難しいのが少々厳しく、できれば[[《ナイトメアドール ありす》]]を優先したい。

-[[《夜空の舞姫》]]
[[パワー]]8000。
[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[グレード]]2以下の[[ペイルムーン]]を1枚まで[[ソウルイン]]する。
[[カウンターブラスト]](1)という低[[コスト]]で必要な[[カード]]を[[ソウル]]に置ける、非常に便利な存在。
[[《クリムゾン・ビーストテイマー》]]などの「必ず[[ソウル]]に置きたい[[カード]]」がある構築では特に採用しておきたい。

***グレード1 [#grade_1]
-[[《ダークメタル・バイコーン》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。
枠がかなり厳しいので、構築によっては採用されない場合も度々ある。

-[[《ジャンピング・グレーン》]]
[[パワー]]7000。
[[ソウル]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+3000を得る。
[[《ジャンピング・ジル》]]とは違い、主に[[ブースト]]要員として動かすことになるので、他のカードに合わせて採用したい。
[[《量子力学の魔法使い》]]による使い回しが特に有用。

-[[《スカル・ジャグラー》]]
[[パワー]]7000。
[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)できる。
[[《ニトロジャグラー》]]とどちらを優先するかは構築次第。

-[[《タイトロープ・タンブラー》]]
[[パワー]]7000。
[[ソウル]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](2)ができる。
[[リアガードサークル]]を経由して[[ソウルイン]]し、後に[[スペリオルコール]]するのなら[[《スカル・ジャグラー》]]でも良くそちらの方が小回りが利きやすい。
そのため[[《夜空の舞姫》]]や[[《スマイリング・プレゼンター》]]等で[[山札]]から直接[[ソウルイン]]したり、[[《量子力学の魔法使い》]]で複数回使い回す等の工夫をしたい。

-[[《ファイヤー・ジャグラー》]]
[[パワー]]7000。
[[ブースト]]した[[ヴァンガード]]の[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[ペイルムーン]]が出た時に『[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身の[[ソウルイン]]で[[ソウル]]から[[《ファイヤー・ジャグラー》]]以外の[[ペイルムーン]]1枚を[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』を得る。
[[《ナイトメアドール ありす》]]等と異なり、[[ヒット]]に関係なく擬似[[スタンド]]が狙える手段の一つとなる。
[[誘発条件]]が共通する[[《妖剣の奇術師 サーラ》]]と好相性。

-[[《ミッドナイト・バニー》]]
[[パワー]]7000。
[[ブースト]]した[[バトル]]中に[[ヒット]]した時にに[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[ソウル]]から[[《ミッドナイト・バニー》]]以外の[[ペイルムーン]]1枚を[[スペリオルコール]]する。
[[パワー]]7000と十分な数値を持ち、[[後列]]にいるために[[退却]]させられることも少ないので容易にプレッシャーをかけられる。
高[[パワー]][[ユニット]]とのコンボを狙えばなお強力だが、単体でもある程度の働きが見込めるだろう。

-[[《銀の茨の催眠術師 リディア》]]・[[《冥界の催眠術師》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
[[手札]]の増強・調整は難しいので多めに採用しておきたいが、他にも採用したい[[カード]]が多いことが多々ある。

-[[《パープル・トラピージスト》]]
[[パワー]]6000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に他の[[ペイルムーン]]の[[リアガード]]1枚の[[ソウルイン]]で[[ソウル]]から[[《パープル・トラピージスト》]]以外の[[ペイルムーン]]1枚を[[スペリオルコール]]する。
その後は[[バニラ]]になってしまうが、様々な局面で活躍できる汎用性を持つ。
[[《クリムゾン・ビーストテイマー》]]を[[ソウル]]に送り込むためにも、[[《ナイトメアドール ありす》]]などの補助のためにも貢献できるため、構築を選ばず優秀。
この[[カード]]が[[ソウル]]に存在する時に[[《ミッドナイト・バニー》]]が[[ブースト]]した[[バトル]]中に[[アタック]]を[[ヒット]]させれば、同時に縦列1つにいる[[リアガード]]2枚を擬似[[スタンド]]することなどもできる。

-[[《ブラッシー・バニー》]]
[[パワー]]6000。
他の[[ペイルムーン]]が[[ソウル]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身を[[スペリオルコール]]でき、そうしたら、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[ソウルイン]]する。
[[《ピー・カー・ブー》]]との組み合わせにより、一時的な[[パワー]]14000ラインを用意できるようになる。

-[[《量子力学の魔法使い》]]
[[パワー]]6000。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[ソウル]]から[[《量子力学の魔法使い》]]以外の[[ペイルムーン]]1枚を[[スペリオルコール]]し、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその[[ユニット]]を[[ソウルイン]]し、そうしたら[[ソウル]]から[[《量子力学の魔法使い》]]1枚を[[スペリオルコール]]する。
その特性から、[[《パープル・トラピージスト》]]等の[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[誘発]]する[[能力]]の使い回しを行うことができる。

***グレード0 [#grade_0]
-[[《スマイリング・プレゼンター》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]10枚までから[[ペイルムーン]]を1枚まで[[ソウルイン]]する。
特定の[[カード]]のみを送り込むには不安要素があるが、[[《夜空の舞姫》]]では不可能な[[グレード]]3以上の[[カード]]も置ける。
[[ソウル]]に[[グレード]]3が欲しい[[《銀の茨の竜使い ルキエ》]]と好相性だが、[[カウンターブラスト]]に余裕がなくなることには注意が必要。

-[[《狭間を超える少女》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)で自身の[[ソウルイン]]で[[ソウル]]から[[《狭間を超える少女》]]以外の[[ペイルムーン]]1枚を[[スペリオルコール]]する。
[[ソウル]]から確実に[[リアガード]]を供給できるが、[[ソウル]]の増強手段が少ない場合は他のカードの妨げになりやすい。

-[[《イノセント・マジシャン》]]
[[パワー]]4000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[ペイルムーン]]を1枚まで[[手札]]に加える。
採用枚数を控えめにしておきたい[[《ゴールデン・ビーストテイマー》]]との相性が良い。

***トリガーユニット [#trigger_unit]
-[[《ポイゾン・ジャグラー》]]
[[クリティカルトリガー]]。
自身の[[ソウルイン]]で、[[ペイルムーン]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。
手軽に[[パワー]][[ライン]]を上げられるため、何かと便利な[[能力]]である。
[[能力]]使用後も何らかの手段で[[ソウル]]から[[スペリオルコール]]することで[[能力]]の使いまわすこともできる。

-[[《スカイハイ・ウォーカー》]]
[[スタンドトリガー]]。
自身の[[ソウルイン]]で、[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を1枚まで表にする。
表の[[カード]]補填は貴重であり、[[《銀の茨の竜使い ルキエ》]]や[[メガブラスト]]との相性が特に良い。
[[能力]]使用後も何らかの手段で[[ソウル]]から[[スペリオルコール]]することで[[能力]]の使いまわすこともできる。

**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
-[[《ナイトメアドール ありす》]]ギミック
正確には[[《ナイトメアドール ありす》]]、[[《ミラー・デーモン》]]、[[《ミッドナイト・バニー》]]の3枚の[[スペリオルコール]][[能力]]のこと。
[[ソウル]]内容が特に重要なので[[ライド]]する[[カード]]や[[《夜空の舞姫》]]などと合わせて採用したいところ。
[[《パープル・トラピージスト》]]との相性が最高に良いのも特徴。
[[ヒット]]さえすれ擬似[[スタンド]]に繋がり、[[相手]]をじわじわと追い詰めることができる。
しかし[[パワー]]が上がりにくいのに[[ヒット]]が必須であったり、[[ソウル]]の内容に左右されるのに[[ソウルチャージ]]がある程度運任せとなるジレンマが欠点となる。
[[スペリオルコール]]の[[誘発条件]]は[[リアガード]]への[[ヒット]]でも問題ないので、時には[[リアガード]]に狙いを定めていくことも大切。

**派生軸 [#variation]
-[[【銀の茨】]]
「[[銀の茨]]」を中心とした[[デッキ]]。

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 [[ソウル]]の「質」を問われる為、[[ソウルチャージ]]で特にコンバットトリックに絡められない[[カード]]が[[ソウル]]に置かれたり、要となる[[ユニット]]をピンポイントで[[退却]]させられると、途端にジリ貧になる。

 特に展開力が高く無い為、[[退却]]手段が豊富な[[【かげろう】]]や[[【なるかみ】]]は苦手な部類となる。

**関連リンク [#link]
-[[ペイルムーン]]

-[[デッキ集]]