#author("2017-04-19T16:05:00+09:00","","")
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*【ブラウ】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[ブラウ]]」の[[カード]]とサポートを中心とした[[【ノヴァグラップラー】]]。

 特徴としては[[【ノヴァグラップラー】]]の中では比較的[[カード]][[アドバンテージ]]の獲得に長けた[[カード]]が揃っており、立ち回りが安定しやすい点が挙げられる。

 攻撃性能に関しては、「[[ブラウ]]」の[[カード]]の[[能力]]の大半の[[誘発条件]]が『「[[ブラウ]]」の[[ヴァンガード]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時』となっており、[[ガード]]強要力の高い[[アタック]]を行える反面、戦術の根幹がやや[[相手]]に依存気味である難点もある。

 総じて高い攻撃性能を持ちながらもプレイングの難易度が高い玄人向けの[[デッキ]]と言えよう。
**構築について [#introduction]
―キーカード
-[[《ゾンネ・ブラウクリューガー》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
[[アタック]]した時に「[[ブラウ]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら[[カウンターブラスト]](1)で、[[山札]]から「[[ブラウ]]」の[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、『[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[手札]]3枚の[[ドロップ]]で、自身を[[Gゾーン]]に表で置き、[[手札]]から[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルライド]]する[[アルティメットブレイク]]』を得る。
[[Gゾーン]]に表の[[カード]]がない段階での[[超越]]候補及びフィニッシャー候補。
2[[ターン]]後に[[クロスライド]]や[[ブレイクライド]]に繋げたり、[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を手軽に確保できる。
得られる[[能力]]は[[アルティメットブレイク]]の制限付きだが、[[スペリオルライド]]による疑似[[スタンド]]を見込める。
[[ブレイクライド]][[能力]]を持つ[[《モーント・ブラウクリューガー》]]や[[《フォルモーント・ブラウクリューガー》]]との相性は抜群だが、それ以外だと[[《メテオカイザー ビクトプラズマ》]]で十分な事も多い。

-[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
1[[ターン]]に1回、「[[ブラウ]]」の[[ユニット]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で同じ縦列の[[ユニット]]すべてを[[スタンド]]する[[リミットブレイク]]を持つ。
[[パワー]]11000の[[グレード]]3め[[盟主]]。
1[[ターン]]に1回、「[[ブラウ]]」の[[ユニット]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]の[[ノヴァグラップラー]]2枚の[[ドロップ]]で、自身と同じ[[縦列]]の[[ユニット]]すべてを[[スタンド]]する[[リミットブレイク]]を持つ。
[[ソウル]]に[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]があるなら常時[[パワー]]+2000を得る。
[[ヴァンガード]]の[[アタック]]の[[ヴァンガード]]への[[ヒット]]のみを防げば良い[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]に対して、こちらは[[ヴァンガード]]のみならず「[[ブラウ]]」の[[リアガード]]全ての[[アタック]]の[[ヴァンガード]]への[[ヒット]]も阻止する必要がある点が大きい。
これにより[[ダメージゾーン]]の枚数調整が困難となり、[[相手]]は[[リミットブレイク]]を有効化させる代わりに[[スタンド]][[能力]]を使用されるか、[[スタンド]][[能力]]を使用されない代わりに[[リミットブレイク]]が有効化できなくなるか、の選択を強いる、といった効果も引き起こせる。
[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]と同様に[[クリティカル]]加算の上[[スタンド]]してくる可能性があることも考えるとかなりのプレッシャーを与えられる。
また[[クロスライド]]に成功すれば[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]では困難な[[パワー]]21000[[ライン]]を作りやすくなる点も地味ながら嬉しい。
これにより[[相手]]は[[ダメージゾーン]]の枚数調整が困難となり、[[相手]]は[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]欲しさに[[スタンド]][[能力]]を使用されるか、[[スタンド]][[能力]]を使用されない代わりに[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]を増やせなくなるかの選択を強いる、といった効果も引き起こせる。
[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]と同様に[[クリティカルトリガー]]で[[クリティカル]]を増加したまま[[スタンド]]してくる可能性があることも考えるとかなりのプレッシャーを与えられる。

-[[《ブラウクリューガー》]]
[[パワー]]9000の[[グレード]]2。
[[ソウル]]に[[《ブラウパンツァー》]]があるなら常時[[パワー]]+1000を得る。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。
[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]の常時[[パワー]]11000に必要なカードであり、[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]軸ならば採用の価値は十分。
ただし[[《ブラウユンガー》]]を[[ファーストヴァンガード]]にしていればある1〜2[[ターン]]目の時点で[[山札]]から[[手札]]に加えることが狙えるため、それほど多く採用する必要は無い。
[[リアガードサークル]]上では完全に[[バニラ]]となってしまうのが何点であるが、「[[ブラウ]]」に属する[[前列]]要員として[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]軸でも採用は考えられる。
[[自動能力]]は[[ライド]]することが前提となるが、[[《マルス・ブラウクリューガー》]]や[[《モルゲンロート》]]との相性が良い。
[[自動能力]]は[[ライド]]することが前提となり、[[リアガードサークル]]上では完全に[[バニラ]]となってしまう難点があるものの、[[《マルス・ブラウクリューガー》]]や[[《モルゲンロート》]]との相性が良い。
[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]の常時[[パワー]]11000に必要なカードであり、[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]を主軸とする場合は、更に積極的に[[ライド]]したい。

-[[《モルゲンロート》]]
[[パワー]]5000。
[[パワー]]5000の[[グレード]]0。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
「[[ブラウ]]」の[[ヴァンガード]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]3枚までから「[[ブラウ]]」の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[コスト]]に[[ソウルイン]]がない上にこの[[カード]]が[[ブースト]]する必要もないため非常に扱いやすい。
範囲が限定されているために確実ではないものの、この[[デッキ]]で「[[ブラウ]]」の[[カード]]を[[手札]]に加えることができる利点は大きい。
ただし[[カウンターブラスト]]を使うため、[[カウンターブラスト]]を補充する手段なしでの多用はメインとなる「[[ブラウ]]」の[[カード]]の[[能力]]に差し支える可能性が高まるので注意が必要。
ただし[[カウンターブラスト]]を使うため、[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]を補充する手段なしでの多用はメインとなる「[[ブラウ]]」の[[カード]]の[[能力]]に差し支える可能性が高まるので注意が必要。
[[《ブラウクリューガー》]]との相性が抜群に良いため、是非併せて利用したい。

-「ブラウ」以外の超越スキル
-[[《メテオカイザー トライブルート》]]
[[パワー]]15000+。
[[カード]]の[[効果]]で[[リアガード]]が[[スタンド]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、その[[ユニット]]に[[パワー]]+2000を与え、その[[ユニット]]の[[パワー]]以下の[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
[[《ウーラヌス・ブラウクリューガー》]]や[[《マルス・ブラウクリューガー》]]と組み合わせることで、殆どの[[リアガード]]を[[退却]]対象にできる。

-[[《メテオカイザー バスタード》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表することで、[[リアガード]]を[[Gゾーン]]の表の[[《メテオカイザー バスタード》]]と同じ枚数まで[[スタンド]]し、2枚以上[[スタンド]]して[[リアガード]]が5枚以上いるなら、『[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で、自身を[[スタンド]]し[[ドライブ]]-2を得る[[自動能力]]』を得る。
[[Gゾーン]]に表の[[カード]]がない段階での[[超越]]候補及びフィニッシャー候補。
[[コスト]]に対して効率が良いだけではなく、[[《ヴェーヌス・ブラウクリューガー》]]の[[自動能力]]を手軽に満たせる。

-[[《メテオカイザー ビクトール》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で、『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[リアガード]]1枚までを[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を与える[[自動能力]]』と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[リアガード]]1枚までを[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](3)』を得る。
[[Gゾーン]]に表の[[カード]]がない段階での[[超越]]候補及び中盤の[[超越]]候補。
[[能力]]は地味だが、[[カウンターブラスト]]無しで[[リアガード]]の[[スタンド]]を行える。
[[ダメージゾーン]]に表の[[カード]]が無い場合は、優先的に[[ノーマル超越>超越]]していきたい。

-[[《メテオカイザー ビクト・テン》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し[[パワー]]+5000を与える[[自動能力]]を持つ。
「[[ブラウ]]」の[[カード]]を[[ハーツ化>ハーツ]]した上で[[誘発]]に成功すれば、[[リアガードサークル]]にいる[[《ウーラヌス・ブラウクリューガー》]]や[[《マルス・ブラウクリューガー》]]等も合わせて2枚以上の[[スタンド]]に繋げられる。

-[[《メテオカイザー ビクトプラズマ》]]
[[パワー]]15000+。
[[カウンターブラスト]](2)と[[Gペルソナブラスト]]で[[Gゾーン]]に表の[[カード]]が2枚以上なら[[ドライブ]]-1と『1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を得る。
「[[ブラウ]]」の[[カード]]を[[ハーツ化>ハーツ]]していれば、[[《ウーラヌス・ブラウクリューガー》]]や[[《マルス・ブラウクリューガー》]]の[[能力]]の[[誘発]]を狙いやすくなる。
フィニッシャー候補。
「[[ブラウ]]」の[[カード]]の多くは[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が5枚になると[[能力]]が機能しづらくなる欠点があるので、必然的にフィニッシュを任せる事が多い。
[[リアガード]]が処理されてしまった状況でも、ある程度は逆転を見込める事から、この[[デッキ]]が苦手とする[[退却]]や[[呪縛]]の対策としても非常に優秀といえる。。

-「ブラウ」のGガーディアン
-「ブラウ」以外のGガーディアン
-[[《正義超人 ブルー・プリズン》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ダメージゾーン]]の枚数が[[相手]]の[[ダメージゾーン]]の枚数以上なら[[シールド]]+5000を得る。
基本的に[[《メテオカイザー ユニオール》]]を利用したいところだが、あちらで[[シールド]]の確保を狙えない場合は、利用したい。

-[[《メテオカイザー ユニオール》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ダメージゾーン]]に表の[[カード]]がないなら[[カウンターチャージ]](2)し[[シールド]]+5000する[[効果]]と[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウル]]に[[カード]]がないなら[[ソウルチャージ]](2)し[[シールド]]+5000する[[効果]]の2つを持つ。
[[《マルス・ブラウクリューガー》]]や[[《モルゲンロート》]]で[[カウンターブラスト]]を使い切ることも珍しくないため[[カウンターチャージ]]手段として使いやすい。
また不確定ではあるが、[[《エネルギー・チャージャー》]]等で[[ソウル]]を0枚にしてこの[[カード]]を使い[[ソウル]]に[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]が入ることで[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]を[[クロスライド]]にしたり[[ソウル]]に[[グレード]]3の[[ブラウ]]が入り[[《ネプトゥーン・ブラウクリューガー》]]の[[永続能力]]を有効化することも不可能ではない。
[[《マルス・ブラウクリューガー》]]や[[《モルゲンロート》]]で[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]を使い切ることも珍しくないため[[カウンターチャージ]]手段として使いやすい。
また不確定ではあるが、[[《エネルギー・チャージャー》]]等で[[ソウル]]を0枚にした後にこの[[カード]]を[[コール]]し、[[ソウルチャージ]]で[[ソウル]]に置かれた[[カード]]次第で[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]や[[《ネプトゥーン・ブラウクリューガー》]]の[[永続能力]]を有効化することも不可能ではない。

―「ブラウ」のグレード3
-[[《フォルモーント・ブラウクリューガー》]]
[[パワー]]11000。
「[[ブラウ]]」の[[ユニット]]が自身に[[ライド]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[スタンド]]している[[リアガード]]が3枚以上なら、[[相手]]は[[手札]]から[[守護者]]を[[コール]]できなくなる[[自動能力]]』を与える[[リミットブレイク]]を持つ。
「[[ブラウ]]」の[[ユニット]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[エスペシャルソウルブラスト]](1)で、[[カウンターチャージ]](1)する。
[[リミットブレイク]]は癖が強いものの、[[パワー]]と[[守護者]]限定の[[コール]]制限を与えるので[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]や[[《メルクーア・ブラウクリューガー》]]との相性が良い。
2つ目の[[自動能力]]も[[《マルス・ブラウクリューガー》]]や[[《モルゲンロート》]]と相性が良く、無難に優秀といえる。

-[[《メルクーア・ブラウクリューガー》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](2)で[[前列]]の「[[ブラウ]]」の[[リアガード]]全てを[[スタンド]]する。
[[バトルフェイズ]]中、[[ユニット]]が[[スタンド]]した時、[[パワー]]+2000を得る。
この[[カード]]を採用する場合、[[メインデッキ]]を可能な限り「[[ブラウ]]」の[[カード]]で固めたいが、「[[ブラウ]]」に属する[[トリガーユニット]]が一切存在しないことか安定した利用はしにくい。
[[アタック]]を[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]させる必要はないので、[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が5枚以上になる等の[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]を狙うのが厳しい状況に対応できるフィニッシャーとしては悪くなく、[[《フォルモーント・ブラウクリューガー》]]との噛み合わせも良好である。
この[[カード]]を採用する場合、[[メインデッキ]]を可能な限り「[[ブラウ]]」の[[カード]]で固めたいが、「[[ブラウ]]」に属する[[トリガーユニット]]が一切存在しないことから安定した利用はしにくい。
効率は並といったところだが、[[アタック]]を[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]させる必要はないので[[《ゾンネ・ブラウクリューガー》]]が得る[[能力]]で[[スペリオルライド]]する候補として優秀。
[[ブレイクライド]]を狙う場合は[[《モーント・ブラウクリューガー》]]は、[[効果]]が競合するので、[[《フォルモーント・ブラウクリューガー》]]と組み合わせたい。

-[[《モーント・ブラウクリューガー》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[ノヴァグラップラー]]の[[リアガード]]すべてを[[スタンド]]する[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。
[[ノヴァグラップラー]]に[[ブースト]]された時に[[パワー]]+2000を得る。
[[能力]]自体は強力であり、[[ヴァンガード]]の複数回の[[スタンド]]も可能な[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]との相性は良い。
[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]と組み合わせる場合は[[能力]]の制限上、[[ヴァンガード]]が[[アタック]]する前に[[相手]]の[[ヴァンガード]]に[[アタック]]を[[ヒット]]させるわけにはいかないので、左列や右列は[[リアガード]]に[[アタック]]しなければならない。
そのため[[ガード]]しなければならない[[バトル]]回数は最大3回と実は変わらない。
[[ブレイクライド]]の[[パワー]]増加[[効果]]の分だけ要求[[シールド]]値は増えるものの、さほど大きな変化はない。
実質、1〜2回目の[[バトル]]で[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]を処理できる[[能力]]、と捉えたほうが良いかもしれない。
[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]と組み合わせる場合は[[能力]]の制限上、[[ヴァンガード]]が[[アタック]]する前に[[相手]]の[[ヴァンガード]]に[[アタック]]を[[ヒット]]させるわけにはいかないので、[[左列]]や[[右列]]は[[リアガード]]に[[アタック]]しなければならないので、[[ガード]]強要が行える[[バトル]]回数は最大でも3回となる。
[[ブレイクライド]]の[[パワー]]増加[[効果]]の分だけ要求[[シールド]]値は増えるものの、さほど大きな変化はなく、1〜2回目の[[バトル]]で[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]を処理できる[[能力]]、と捉えたほうが良いかもしれない。
無論いざ[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]の[[スタンド]]に成功すれば、完全な形での同一[[ターン]]に8回の[[バトル]]が可能となるので強力なのは確かではある。

-[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]
[[パワー]]10000。
[[ソウル]]に[[《ブラウクリューガー》]]があるなら常時[[パワー]]+1000を得る。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]の[[ノヴァグラップラー]]2枚の[[ドロップ]]で自身と同じ縦列にいる[[ユニット]]を全て[[スタンド]]し、『[[ツインドライブ!!]]』を失う。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]の[[ノヴァグラップラー]]2枚の[[ドロップ]]で自身と同じ[[縦列]]にいる[[ユニット]]を全て[[スタンド]]し、『[[ツインドライブ!!]]』を失う。
[[コスト]]は重めだが[[手札]]消費2:1交換の中央列にいる[[ユニット]]2枚の[[スタンド]]が行える。
[[能力]]が全て[[ヴァンガードサークル]]でのみ有効、かつ[[《ブラウパンツァー》]]で[[山札]]から[[手札]]に加えることが可能なので4枚の採用が必須ではないが、[[《ブラウパンツァー》]]を引けなかった時のために4枚積むという選択もある。
[[能力]]が全て[[ヴァンガードサークル]]でのみ有効、かつ[[《ブラウパンツァー》]]で[[山札]]から[[手札]]に加えることが可能なので4枚の採用が必須ではないが、[[《ブラウパンツァー》]]での確保に失敗した場合のために4枚入れておくという選択もある。
なお、回数制限については全く制限がないので、理論上では[[コスト]]が続く限り[[能力]]を使い続けることができる。
つまり特別なことをせずとも最大で2回の再[[スタンド]]の可能性を持った[[カード]]であるとも言える。
強力な[[能力]]故に[[相手]]もそう簡単には[[誘発]]を許してくれないことが予想される。
[[相手]]の[[ドライブチェック]]等で[[相手]]の[[手札]]の[[守護者]]の存在の有無に注視したり、予め[[インターセプト]]要員に[[アタック]]して[[退却]]させておくなどの工夫は必要不可欠となるだろう。

-「ブラウ」のグレード2
-[[《ユーピター・ブラウクリューガー》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
特別な[[能力]]を持たないが、[[パワー]]6000の[[グレード]]1を使用したい場合は[[ライン]]調整に役立つ。
特別な[[能力]]を持たないが、[[元々のパワー]]6000の[[グレード]]1の[[カード]]を使用したい場合は[[ライン]]調整に役立つ。
[[グレード]]2の「[[ブラウ]]」の[[カード]]の中では[[元々のパワー]]が最も高く、[[連携ライド]]を扱わない場合、[[《アイゼンクーゲル》]]や[[《ブラウクリューガー》]]より活躍の機会が増える点も良い。

-[[《ウーラヌス・ブラウクリューガー》]]
[[パワー]]9000。
「[[ブラウ]]」の[[ユニット]]が[[グレード]]3の[[ユニット]]から[[ライド]]か[[超越]]して[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+5000と『1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を得る。

-[[《ザトゥルン・ブラウクリューガー》]]
[[パワー]]9000。
[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]がでた時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[ヴァンガード]]1枚と自身に[[パワー]]+5000を与える。
[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の「[[ブラウ]]」の[[カード]]がでた時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[ヴァンガード]]1枚と自身に[[パワー]]+5000を与える。
要求[[シールド]]値の増加が行えるが[[手札]]を消費するため、次の[[ターン]]の守りの他、[[《ゾンネ・ブラウクリューガー》]]や[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]等で疑似[[スタンド]]や[[スタンド]]を狙っている場合には[[手札]][[コスト]]等に利用する分まで使い込まないよう注意しておきたい。

-[[《マルス・ブラウクリューガー》]]
[[パワー]]9000。
「[[ブラウ]]」の[[ヴァンガード]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で自身を[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を得る。
[[能力]]の[[誘発]]機会は序盤には結構あるので序盤から積極的に[[コール]]していきたい。
ただ後半になるにつれて[[誘発]]機会は減っていき、特に[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]の[[能力]]の都合上、この[[カード]]は[[スタンド]]状態で放置されることが多い。
ただ後半になるにつれて[[誘発]]機会は減っていき、特に[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]の[[能力]]の都合上、この[[カード]]は[[スタンド]]状態で放置されやすい。
[[スタンド]]しなくとも[[誘発条件]]を満たし[[コスト]]を払えば[[パワー]]を得ることができることもあるので、こちらの[[継続効果]]の部分のみを期待するのもよい。

-「ブラウ」以外のグレード2
-[[《グローセ・ベーア》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に「[[ブラウ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
安定した[[パワー]]を発揮できる[[カード]]だが、「[[ブラウ]]」の[[カード]]でないため[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]の[[能力]]の[[誘発]]に貢献できない。
安定した[[パワー]]を発揮できる[[カード]]だが、「[[ブラウ]]」の[[カード]]でないため[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]や[[《フォルモーント・ブラウクリューガー》]]の[[能力]]の[[誘発]]に貢献できない。
その一方で[[リアガード]]から[[アタック]]する必要がある[[《モーント・ブラウクリューガー》]]との組み合わせでは[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]の[[能力]]を[[誘発]]しない点が利点となる。
組み合わせる[[ヴァンガード]]によって価値が上下する[[カード]]であるため、主軸とする戦術に合わせて採用枚数を検討したい。

-[[《ホワイト・ハンク》]]
[[パワー]]9000。
1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら他の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら他の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-「ブラウ」のグレード1
-[[《ヴェーヌス・ブラウクリューガー》]]
[[パワー]]7000。
1[[ターン]]に1回、「[[ブラウ]]」の[[ヴァンガード]]の[[効果]]で、他の[[リアガード]]が[[スタンド]]した時に自身を[[スタンド]]し、[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《ネプトゥーン・ブラウクリューガー》]]
[[パワー]]7000。
[[ソウル]]に「[[ブラウ]]」の[[グレード]]3の[[カード]]があるなら、[[超越スキル]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。
[[超越スキル]]の[[コスト]]で、自身を[[手札]]から[[ドロップ]]する際に[[ソウル]]に「[[ブラウ]]」の[[グレード]]3の[[カード]]があるなら、自身を[[スペリオルコール]]できる。
[[ソウル]]に「[[ブラウ]]」の[[グレード]]3の[[カード]]がある場合に使える[[ノーマル超越>超越]]の補助手段。

-[[《ブラウ・ドゥンケルハイト》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[ノヴァグラップラー]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ノヴァグラップラー]]1枚は[[ヒット]]されない。

-[[《ブラウパンツァー》]]
[[パワー]]60001。
[[ソウル]]に[[《ブラウユンガー》]]があるなら常時[[パワー]]+2000を得る。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]から[[グレード]]3の[[ノヴァグラップラー]]1枚の[[ドロップ]]で[[山札]]から[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]を[[コスト]]にすれば[[デッキ圧縮]]になり、[[《ブラウユンガー》]]が[[ファーストヴァンガード]]ならば4枚必須だが、その他の場合、[[リアガードサークル]]で運用する目的での採用となるため、そこまで枚数が必要ない。
ある程度[[クロスライド]]を狙いたいが、同時に[[ブレイクライド]]も狙いたい、といった構築の場合は役立つ。

-「ブラウ」以外のグレード1
-[[《タフ・ボーイ》]]・[[《メチャバトラー ケンドール》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。
[[能力]]は持たないが、クセもなく扱い易い[[ブースト]]要員。
[[クロスライド]]に成功した[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]を[[パワー]]21000[[ライン]]に上げることができる。
それ以上に[[クロスライド]]型では[[パワー]]11000以上となる[[前列]]要員が[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]しか採用されていないことが多く、[[ブースト]]で[[パワー]]+7000を与えた程度では[[パワー]]18000[[ライン]]を越えにくい。
逆に[[パワー]]10000以上の[[前列]]要員は豊富なので対[[クロスライド]]戦では頼りになる。 
また、[[《ブラウクリューガー》]]に[[ライド]]した[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]を[[ブースト]]することで[[パワー]]19000[[ライン]]に到達する。5[[ターン]]目で再[[スタンド]]に成功すれば[[相手]]の[[ヴァンガード]]は[[パワー]]9000以下であることが多いため、大量の[[手札]]を奪うことができる。

-[[《獣神 フロッグマスター》]]
[[パワー]]7000。
[[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。
[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]の[[スタンド]][[能力]]は早ければ早いほど[[誘発条件]]が満たしやすいため、この[[カード]]との相性は良い。
[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]の[[スタンド]][[能力]]は早ければ早いほど[[誘発条件]]が満たしやすくなり、[[ヒールトリガー]]の[[回復]]による不発化も防止できる等、この[[カード]]との相性は良い。
[[グレード]]1の[[カード]]なので[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]の[[能力]]を妨げることもない。

-[[《ダンシング・ウルフ》]]
[[パワー]]7000。
[[バトルフェイズ]]中、[[スタンド]]した時に[[パワー]]+3000を得る。
主に[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]や[[《モーント・ブラウクリューガー》]]等の[[スタンド]][[能力]]との併用前提の[[ブースト]]要員。
[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]等を[[ブースト]]しその[[能力]]で[[スタンド]]できれば、[[相手]]の[[ダメージチェック]]で[[トリガーユニット]]がの出てもある程度ならそれに対応できる強力な[[ブースト]]要員となりえる。
ただそれ以外では[[バニラ]]同然のため、いずれにせよ[[スタンドトリガー]]等の他の[[スタンド]]手段とのセット運用が前提になる。

-[[《ドグー・メカニック》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。
[[《モルゲンロート》]]を活用する場合、序盤から細かく[[カウンターブラスト]]を使用するため、無駄になることがない。
また[[グレード]]1の[[カード]]のため、[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]の阻害にならないことも大きい。

-[[《フラワーレイ・レプラカーン》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1。
「[[ブラウ]]」の[[ヴァンガード]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で自身を[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を得る。
序盤は[[前列]]要員にもなるので積極的に使用したいが[[《モルゲンロート》]]が優先される場合も多い。
[[《マルス・ブラウクリューガー》]]と同じ[[縦列]]に並べることで[[パワー]]26000[[ライン]]で[[スタンド]]することができる。
[[コスト]]が嵩みがちではあるものの、[[左列]]や[[右列]]での[[パワー]]としては破格の数値である。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《メチャバトラー ガチバトール》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚までは[[ヒット]]されない。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ドロップゾーン]]に[[《メチャバトラー ガチバトール》]]があるなら、[[リアガード]]1枚までに『[[ヴァンガード]]が[[アタック]]された[[バトル]]の[[ガードステップ>バトルフェイズ#guard_step]]開始時に[[カウンターブラスト]](1)で自身を[[レスト]]で[[ガーディアンサークル]]に[[移動]]し、[[シールド]]+10000を得る[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

--[[《レディ・サイクロン》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《レディ・サイクロン》]]があるなら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。

-[[《ロケットハンマーマン》]]
[[パワー]]6000。
自身の[[レスト]]で他の[[ノヴァグラップラー]]1枚に[[パワー]]+2000を与える。
主に[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]の[[アタック]]を通しやすくするために採用することになる。
[[ブースト]]を放棄することになるため、[[《グローセ・ベーア》]]等を利用して[[バトル]]回数が減らないように工夫したい。
この[[カード]]を採用する場合、[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]の[[後列]]を[[パワー]]8000以上とし、合計[[パワー]]21000[[ライン]]以上の作成を心がける必要がある。[[《タフ・ボーイ》]]や[[《メチャバトラー ケンドール》]]を多く採用した上で使用したい。
この[[カード]]を採用する場合、[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]の[[後列]]を[[パワー]]8000以上とし、合計[[パワー]]21000[[ライン]]以上の作成を心がける必要がある。
[[《タフ・ボーイ》]]や[[《メチャバトラー ケンドール》]]を多く採用した上で使用したい。

-[[《エネルギー・チャージャー》]]
[[パワー]]5000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で1枚[[ドロー]]がする。
強力な[[能力]]だがパワーが低く、[[《グローセ・ベーア》]]等がないと[[パワー]][[ライン]]が崩れやすい。

-[[《ブレードアーム・レプラカーン》]]
[[パワー]]4000。
「[[ブラウ]]」の[[ユニット]]を[[ブースト]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+6000を与える。
[[パワー]]がかなり低く、[[能力]]を使用しなかった場合の[[パワー]][[ライン]]を鑑みるとやや不安定である。
しかし、これによって「[[ブラウ]]」の[[ヴァンガード]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した場合のリターンは大きいので上手く使えば良い働きをするだろう。

-「ブラウ」のグレード0
-[[《ブラウユンガー》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[《ブラウパンツァー》]]が自身に[[ライド]]した時に[[山札]]から[[《ブラウクリューガー》]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]軸ならばどうしても[[《ブラウクリューガー》]]には[[ライド]]したいため、採用が検討される。
が、そのほかの[[連携ライド]]を扱わない軸では[[《モルゲンロート》]]に見劣りしやすい。
[[連携ライド]]を扱う場合の候補。
[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]軸ならばどうしても[[《ブラウクリューガー》]]を[[ライド]]しておきたいため、採用が検討される。
その他にも、[[《ザトゥルン・ブラウクリューガー》]]の[[能力]]を[[誘発]]を狙いやすくするために[[メインデッキ]]に入れる[[グレード]]3の「[[ブラウ]]」の[[カード]]の枚数を増やしつつ、3〜4[[ターン]]目の[[ノーマルライド]]の安定性を維持したい場合にも採用が検討される場合がある。

-「ブラウ」以外のグレード0
-[[《進化転生 ミライオー》]]
[[パワー]]4000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚から[[グレード]]3以上の[[ノヴァグラップラー]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[《ブラウユンガー》]]は初期[[手札]]に[[《ブラウパンツァー》]]が無いと機能しないため、そのリスクを嫌うのならばこちらが良い。
ただ「[[ブラウ]]」の[[カード]]に偏らせるほど[[アドバンテージ]]量で[[《モルゲンロート》]]に劣っていく。
ただ[[メインデッキ]]に入れる[[カード]]を「[[ブラウ]]」の[[カード]]に偏らせるほど[[アドバンテージ]]量で[[《モルゲンロート》]]に劣っていく。
「[[ブラウ]]」の[[カード]]を多く採用していないならばこちらが良い。

―トリガーユニット
-[[《レッド・ライトニング》]]
[[クリティカルトリガー]]。
自身の[[ソウルイン]]で、[[ダメージゾーン]]から1枚まで表にする。
[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を表にしつつ、[[《ブレードアーム・レプラカーン》]]等で使用する[[ソウル]]を稼げる非常に優秀な[[カード]]。

**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
-[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]軸
5〜6[[ターン]]目から安定して[[ガード]]強要を行える[[《シュテルン・ブラウクリューガー》]]を利用して速攻を仕掛け、[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]の[[クロスライド]]を狙っていく構築。

-[[《モーント・ブラウクリューガー》]]軸
付与する全ての[[リアガード]]を[[スタンド]]する[[能力]]自体は凄まじく強力だが、下準備が必要なので難易度は高い。
[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]のコンボと併用すれば最大8回の[[バトル]]を行えるが、[[ブレイクライド]]するタイミングで[[ヒット]]を見込むのは難しいので、全体的な相性は今一である。
他の[[グレード]]3の[[カード]]とのコンボよりも[[《ゾンネ・ブラウクリューガー》]]が得る[[スペリオルライド]][[能力]]の圧力を高める目的で利用していく事が基本となる。

-[[《フォルモーント・ブラウクリューガー》]]軸
[[守護者]]の[[相手]]の[[手札]]からの[[コール]]の封殺を狙う構築。
[[守護者]]限定の[[コール]]制限[[能力]]を付与したタイミングで[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]を狙うのは難しいので安定性を求めるなら[[《メルクーア・ブラウクリューガー》]]、[[守護者]]の封殺で[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]を狙いやすくする利点を活かすなら[[《ギャラクシー・ブラウクリューガー》]]との相性が良い。

-[[《メルクーア・ブラウクリューガー》]]軸
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[前列]]の「[[ブラウ]]」の[[ユニット]]すべてを[[スタンド]]する[[能力]]を持った[[《メルクーア・ブラウクリューガー》]]を軸としたタイプ。
[[コスト]]の関係から構築上の制限が最も厳しいが、[[《ザトゥルン・ブラウクリューガー》]]や[[《ヴェーヌス・ブラウクリューガー》]]等と合わせて[[ヴァンガード]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]せずともある程度動けるのが強み。
確実性のある[[スタンド]]手段を有するため、[[《フォルモーント・ブラウクリューガー》]]の[[能力]]で与えられる[[コール]]制限[[能力]]も活かしやすい。

-[[《ブラウパンツァー》]]連携[[ライド]]軸
[[《ブラウパンツァー》]]と[[《ブラウユンガー》]]によって[[《ブラウクリューガー》]]の[[ライド]]を確実に狙っていくタイプ。

//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]

**他のデッキとの比較 [#comparison]
 通常の[[【ノヴァグラップラー】]]に比べて[[リアガード]]の[[スタンド]]には、そこまで重点を置いていない。
 序盤から[[ガード]]強要力の高い[[アタック]]を仕掛けていけるので速攻性も高い。

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 「[[ブラウ]]」の[[ヴァンガード]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[誘発]]する[[能力]]が中心となるため、[[能力]]の使用タイミングはおおよそ[[相手]]がコントロールすることになる。

 そのためリターンの少ない状況での[[誘発]]を誘導されることがある。そういう事態はあまりよろしくないので、[[能力]]発動時には万全の態勢を整えるよう留意したい。

 [[手札]]状況に応じて展開を調整することも大事。
 [[アタック]]できる[[前列]]が必須なので即効展開していざという時に[[前列]]が足りない、なんて事態は避けなければならない。

 また[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が5枚になるとほとんどの[[能力]]が使えなくなる。
 [[相手]]の[[ダメージゾーン]]を4枚以下に抑えるか、そのような状況に対応できる[[《メルクーア・ブラウクリューガー》]]を[[再ライド]]する等で対応することになる。

**関連リンク [#link]
-「[[ブラウ]]」

-[[【ノヴァグラップラー】]]

-[[デッキ集]]