*【パシフィカ】 [#top] #contents **概要 [#abstract] 「[[パシフィカ]]」を中核とした[[【バミューダ△】]]。 豊富な[[ソウル]]と[[手札交換]][[能力]]によるコンボ用の[[カード]]が揃えやすいのが特徴。 [[《トップアイドル パシフィカ》]]と[[《エターナルアイドル パシフィカ》]]は単体でも十分な性能を持つので、どちらかに特化したタイプと、[[クロスライド]]を狙うタイプが存在する。 [[コスト]]の管理がそれぞれ異なるため、それぞれ別理論での構築が必要となるが、ここでは最も構築難易度が高い[[クロスライド]]を狙うタイプを紹介する。 **構築について [#introduction] ***キーカード [#key_card] -[[《トゥインクルハピネス☆ パシフィカ》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で、「[[パシフィカ]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[リアガード]]1枚を[[手札]]に戻し、戻したら、[[山札]]から「[[パシフィカ]]」を1枚まで[[手札]]に加え、さらに、[[手札]]から「[[パシフィカ]]」を3枚まで[[公開]]でき、3枚[[公開]]して、[[公開]]した[[カード]]のすべて異なる[[カード名]]なら[[クリティカル]]+1を得る。 -[[《エターナルアイドル パシフィカ》]] [[パワー]]11000の[[グレード]]3で[[盟主]]。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](3)で[[リアガード]]を2枚まで[[バウンス]]し、[[山札]]から[[バミューダ△]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する[[リミットブレイク]]を持つ。 [[ソウル]]に[[《トップアイドル パシフィカ》]]があるなら、常時[[パワー]]+2000を得る。 後述の[[《トップアイドル パシフィカ》]]の[[手札交換]][[能力]]により[[クロスライド]]成功率が非常に高い。 また[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に[[誘発]]する[[能力]]も起点にでき、[[デッキ圧縮]]も兼ねられる。 問題は[[コスト]]が[[カウンターブラスト]](3)と非常に重く、他の[[カード]]との掛け合いが難しいこと。 幸い[[カウンターブラスト]]を使用しない[[カード]]も多いのでそれらとの兼ね合いが重要となる。 またシャッフルが行えるため、[[《トップアイドル パシフィカ》]]で[[デッキボトム]]に[[トリガーユニット]]を送っていると[[ドライブチェック]]や[[ダメージチェック]]で[[トリガーユニット]]がでる確率を上げることができる点も地味ながら見逃せない。 -[[《プラネットアイドル パシフィカ》]] [[パワー]]11000の[[グレード]]3で[[盟主]]。 [[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『1[[ターン]]に1回、他の[[バミューダ△]]の[[リアガード]]が[[手札]]に戻された時に[[山札]]から[[バミューダ△]]1枚まで[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。 [[カウンターブラスト]](1)と[[《トップアイドル パシフィカ》]]1枚の[[ソウルイン]]で、自身を[[手札]]に加え、[[バミューダ△]]の[[リアガード]]1枚を[[バウンス]]する。 [[ブレイクライド]]と[[起動能力]]によって[[《エターナルアイドル パシフィカ》]]の[[リミットブレイク]]と[[クロスライド]]の両方をサポートできる。 [[起動能力]]は[[《トップアイドル パシフィカ》]]が必須となるが、[[ブレイクライド]]で付与する[[能力]]で[[山札]]から[[スペリオルコール]]できるので確保はそう難しくはない。 -[[《トップアイドル パシフィカ》]] [[パワー]]10000の[[グレード]]3。 [[バミューダ△]]の[[リアガード]]が4枚以上あるなら[[パワー]]+3000を得る。 [[メインフェイズ]]開始時に[[ソウルチャージ]](1)し、1枚[[ドロー]]し、[[手札]]から1枚を[[デッキボトム]]に置く。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[メガブラスト]]で、[[山札]]から[[バミューダ△]]を3枚まで[[スペリオルコール]]する。 豊富な[[ソウル]]と[[手札交換]]能力が特徴で、ギミックパーツ、[[クロスライド]]先を[[手札]]に加えやすい。 その[[能力]]ゆえ十分に[[デッキ]]のメインを張れる[[ユニット]]であり、無理に[[クロスライド]]を狙う構築にしなくとも使いやすいのが特徴。 -[[《お日さまの友達 マルッカ》]] [[パワー]]9000の[[グレード]]2。 [[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に「[[パシフィカ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[山札]]から「[[パシフィカ]]」を1枚まで[[手札]]に加え、さらに[[手札]]から「[[パシフィカ]]」を3枚まで[[公開]]でき、3枚[[公開]]し、[[公開]]した[[カード]]がすべて異なる[[カード名]]なら、[[カウンターチャージ]](1)/[[ソウルチャージ]](1)し、他の[[ユニット]]を1枚までに[[パワー]]+5000を与える。 //***Gユニット [#g_unit] //-[[《》]] //***グレード3 [#grade_3] //-[[《》]] ***グレード2 [#grade_2] -[[《午後のお茶会 クーベル》]]・[[《トップアイドル アクア》]]・[[《PR♥ISM-S リグリア》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 安定性が高く有用な[[カード]]だが、ギミック優先ならば真っ先に外れてしまう[[カード]]。 -[[《憧れの煌めき スピカ》]] [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[カウンターブラスト]](1)で他の[[リアガード]]1枚を[[手札]]に戻し、[[手札]]から1枚まで[[スペリオルコール]]し[[パワー]]+3000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[《Duo 純白の結晶 リッカ》]]を[[手札]]に戻しつつ[[スペリオルコール]]することで、実質ノーコストで[[ソウル]]1枚を稼ぎつつ[[パワー]]11000の擬似[[スタンド]]に繋がる。 -[[《Duo ドリームアイドル サナ》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]した時に「[[パシフィカ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。 [[グレード]]3を「[[パシフィカ]]」で固めているなら優秀な[[前列]]要員となるが、「[[パシフィカ]]」が[[グレード]]3にしか存在しないため[[要件]]が満たせるようになるタイミングはやや遅くなるのが欠点。 -[[《パールシスターズ ペルラ》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で他の[[バミューダ△]]の[[リアガード]]1枚を[[バウンス]]する。 加えて、[[《パールシスターズ ペルル》]]の[[能力]]を受ければ更に[[ソウルチャージ]](1)して1枚[[ドロー]]できる。 [[バウンス]]の補助として役立つ[[カード]]。 [[《パールシスターズ ペルル》]]まで採用するかはファイターの好みだろうが、[[手札交換]]を鑑みると比較的揃いやすいと言えるので採用しても良い。 -[[《PR♥ISM-P ケルト》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に[[ソウルブラスト]](1)で他の[[バミューダ△]]1枚に[[パワー]]+4000を与える。 [[コスト]]が[[ソウルブラスト]]なので[[コスト]]競合を起こしにくいのが利点。 発動回数もかなり期待できる。 -[[《ガールズロック リオ》]] [[パワー]]8000。 [[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[ソウルチャージ]](1)して1枚[[ドロー]]する。 [[カウンターブラスト]]を使用するが、[[《エターナルアイドル パシフィカ》]]はどのみち一度[[コスト]]を払えば他の[[能力]]は使いにくくなるので、決して悪い選択肢ではない。 -[[《珊瑚の白雪姫 クレア》]] [[パワー]]8000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に他の[[バミューダ△]]1枚に[[パワー]]+2000を与える。 [[パワー]]の増加値が低く今ひとつ使いにくいが、ノーコストなので合わないというわけではない。 -[[《Duo 純白の結晶 リッカ》]] [[パワー]]8000。 [[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に[[ソウルチャージ]](1)し[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする。 [[《エターナルアイドル パシフィカ》]]や[[《トップアイドル パシフィカ》]]はどちらも[[コスト]]が重く、それに余裕を持たせられる可能性がある。 ***グレード1 [#grade_1] -[[《沈黙の歌姫 イスカ》]]・[[《マーメイドアイドル セドナ》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 -[[《がんばる才能 シャンディー》]] [[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。 優秀な[[ノーマル超越>超越]]の補助要員。 [[《トゥインクルハピネス☆ パシフィカ》]]の[[起動能力]]で[[クリティカル]]の増加を狙う場合には、[[手札]]の「[[パシフィカ]]」を[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]にせずに温存しておく必要があるので特に重要。 -[[《Duo ドリームアイドル マイン》]] [[パワー]]7000。 [[アタック]]した時に「[[パシフィカ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。 「[[パシフィカ]]」が[[グレード]]3にしか存在しないため[[要件]]を満たせるようになったタイミングでは[[ブースト]]に回ってることも多いが、緊急時には[[前列]]要員として使えるという点で有用。 -[[《とびきりの新入生 シズク》]] [[パワー]]7000。 1[[ターン]に1回、[[♪♪]]状態になった時に[[デッキトップ]]5枚から[[グレード]]3以上の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える。 [[手札]]に「[[パシフィカ]]」を集め、[[クリティカル]]の増加、[[クロスライド]]、[[ブレイクライド]]等に繋げるための[[カード]]。 -[[《パールシスターズ ペルル》]] [[パワー]]7000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[《パールシスターズ ペルラ》]]1枚に『[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に、[[ソウルチャージ]](1)し1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]』を与える。 [[誘発]]する[[能力]]が強力な分タイミングが限られるので使いやすいとは言い難い。 [[パワー]]7000と上々だが、[[フィールド]]に[[《パールシスターズ ペルラ》]]がいなければ[[バニラ]]同然なので、採用枚数は考慮が必要。 -[[《見習いアイドル カレン》]] [[パワー]]7000。 [[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で1枚[[ドロー]]できる。 [[《エターナルアイドル パシフィカ》]]の[[能力]]で[[《Duo 純白の結晶 リッカ》]]と合わせて[[手札]]に戻して[[誘発]]を狙うことでノーコストでの[[ドロー]]が狙える。 -[[《空想委員 ククリ》]] -[[《Duo 約束の日 コリマ》]] -[[《PR♥ISM-Duo アリア》]]・[[《マーメイドアイドル エリー》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 -[[《PR♥ISM-Duo ヤルムーク》]] [[パワー]]6000。 他の[[バミューダ△]]が[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に[[パワー]]+3000を得る。 [[《エターナルアイドル パシフィカ》]]の[[能力]]を利用することで単体で[[パワー]]12000以上の強力な[[ブースト]]要員となることができる。 他の手段も用いて[[誘発]]回数を稼げばさらに上昇させることも可能となる。 -[[《ターコイズブルー ティレニア》]] [[パワー]]5000。 [[バミューダ△]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で、他の[[バミューダ△]]の[[リアガード]]1枚を[[バウンス]]する。 [[パワー]]5000と[[ブースト]]要員としてはかなり低めの数値のため、中央[[後列]]に[[コール]]して[[能力]]の発動を狙いたい。 -[[《Duo 海月の傘 クーラ》]] [[パワー]]5000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を2枚まで表にする。 [[《エターナルアイドル パシフィカ》]]の[[能力]]は[[カウンターブラスト]](3)と重いが、[[ソウルブラスト]]を含まないので好相性。 ***グレード0 [#trigger_unit] -[[《バミューダ△候補生 ウェッデル》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 自身の[[ソウルイン]]で、[[バミューダ△]]の[[リアガード]]1枚を[[手札]]に戻す。 [[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時の[[能力]]を単独で[[誘発]]させることができる。 ただしこの[[能力]]自体は[[ディスアドバンテージ]]となるので、最終的には1:1交換以上の[[アドバンテージ]]に繋げるように心がけたい。 -[[《はじめての楽譜 アカリ》]] [[パワー]]5000の[[♪♪]]持ち。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[♪♪]]状態であるなら、『自身の[[ソウルイン]]で、他の[[リアガード]]1枚を[[手札]]に戻し、1枚[[ドロー]]する[[起動能力]]』を得る。 [[ジェネレーションブレイク]]と[[♪♪]]の制限はあるものの、得られる[[起動能力]]を使えれば確実に1:1交換以上になる。 -[[《バミューダ△候補生 シズク》]] [[パワー]]4000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚以内から[[グレード]]3の[[バミューダ△]]を1枚まで[[手札]]に加える。 [[ライド事故]]の回避や[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]確保の他、[[クロスライド]]や[[ブレイクライド]]の安定性向上のサポートができる。 //***トリガーユニット [#trigger_unit] **大まかなタイプ別構築について [#decktype] -[[《エターナルアイドル パシフィカ》]]軸。 [[リアガード]]2枚を[[手札]]に戻しつつ、[[山札]]からの[[スペリオルコール]]による擬似[[スタンド]]が行える[[《エターナルアイドル パシフィカ》]]を軸としたタイプ。 ただし、[[効果]]対象にする[[カード]]との組み合わせ次第で様々なコンボ[[コスト]]が重いため[[《Duo 純白の結晶 リッカ》]]や[[《Duo 海月の傘 クーラ》]]といった表の[[カード]]を補充する手段は用意しておいた方が無難となる。 [[クロスライド]]については、[[《トップアイドル パシフィカ》]]に先に[[ライド]]しておきその[[手札交換]][[能力]]で[[《エターナルアイドル パシフィカ》]]を[[手札]]に加えるのを待つ方法と[[《プラネットアイドル パシフィカ》]]の[[起動能力]]で[[リアガードサークル]]経由で[[ソウルイン]]する方法の2つがある。 [[《プラネットアイドル パシフィカ》]]による[[ソウルイン]]は[[リアガードサークル]]に[[《トップアイドル パシフィカ》]]を置いておく必要があるが、[[《エターナルアイドル パシフィカ》]]の[[リミットブレイク]]や[[《プラネットアイドル パシフィカ》]]の[[ブレイクライド]]で付与する[[自動能力]]で[[山札]]からの[[スペリオルコール]]が容易に行えるので少数採用でも問題になりにくい。 [[《エターナルアイドル パシフィカ》]]の[[リミットブレイク]]と[[《プラネットアイドル パシフィカ》]]の[[ブレイクライド]]で付与する[[能力]]を組み合わせることで、[[リアガード]]2枚の擬似[[スタンド]]を狙うことできる。 ただし、それを狙う場合は[[《トップアイドル パシフィカ》]]の[[ソウルイン]]の遅れに繋がることに注意。 -[[《トップアイドル パシフィカ》]]軸 [[《トップアイドル パシフィカ》]]に特化したタイプ。 [[メガブラスト]]を狙わない場合は[[カウンターブラスト]]や[[ソウルブラスト]]を使用しないのでそちらの融通が効きやすい。 それを生かして[[《スーパーアイドル セラム》]]や[[《PR♥ISM-S スコーティア》]]などを最大限活用し、[[バウンス]]ギミックを無視した通称「脳筋パシフィカ」なるタイプも存在する。 安定した[[ソウルチャージ]]が行われるため[[《Duo 海月の傘 クーラ》]]による[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]の補充しやすく、そちらも活用することで表の[[カード]]の枯渇も防ぎやすい。 -[[《プラネットアイドル パシフィカ》]]軸 [[ブレイクライド]]採用型 都合3種の[[グレード]]3を使用することになるのでバランスが非常にタイト。[[《エターナルアイドル パシフィカ》]]のみを採用することもできるが、[[クロスライド]]を補佐する能力があるため、出来うる限り[[《トップアイドル パシフィカ》]]も一緒に採用したい。 [[スペリオルコール]]する[[ユニット]]候補、[[バウンス]]時のギミック、[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]の確保手段等、多くの注意点があるものの[[ブレイクライド]]と[[クロスライド]]の両方を適用できるため上手く回れば非常に強力。 ただ[[《プラネットアイドル パシフィカ》]]から[[《トップアイドル パシフィカ》]]に[[ライド]]した時[[バウンス]]するカードをほかに用意しないと使用できないことがある。 事故回避用に[[《スイーツハーモニー モナ》]]などを採用する選択肢もあることを覚えておきたい。 **このデッキの弱点 [#weakpoint] [[《エターナルアイドル パシフィカ》]]での[[カウンターブラスト]]の消費が大きいため、[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]を補充できる[[《Duo 純白の結晶 リッカ》]]や[[《Duo 海月の傘 クーラ》]]を上手く利用できなければ[[能力]]の使用に大きく制限がかかる。 [[《トゥインクルハピネス☆ パシフィカ》]]なら最大2回までしか使えないという制限はあるが、低[[コスト]]なのでこの弱点を多少は補える。 ただ、[[手札]]に「[[パシフィカ]]」を3種類揃えておかなければ[[クリティカル]]の増加で[[ガード]]強要ができず、その確保のための[[ドロー]]加速で[[カウンターブラスト]]使うため、やはり[[コスト]]管理は必要となってくることになるか。 **関連リンク [#link] -「[[パシフィカ]]」 -[[【バミューダ△】]] -[[デッキ集]]