#author("2017-06-21T22:37:26+09:00","","")
*【ドラゴニック・ブレードマスター】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」及び「[[ブレードマスター]]」のサポートの利用を主体とした[[【かげろう】]]。

 基本的には[[ジェネレーションブレイク]][[能力]]主体の[[【かげろう】]]であり、6[[ターン]]目以降からしか本格的な運用がしづらいものの、[[退却]]の質と量は[[【かげろう】]]だけでなく全[[クラン]]から見ても随一と言って良いだろう。

 [[退却]]だけでなく、[[【かげろう】]]にしては珍しく[[手札]]を増やす[[能力]]もいくつかあるので安定性も中々高い上に、[[パワー]]増加[[能力]]を持つ[[リアガード]]も充実しているので[[パワー]][[ライン]]も高めである。

 [[相手]]が[[リアガード]]の展開を渋ってきた場合は、[[退却]]できる[[リアガード]]の数が減りやすい反面、[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]や[[《ドラゴンナイト ムブディ》]]の効率を上げやすくなるので、特段支障は少ない。

 また、[[退却]]による[[リアガード]]の処理が得意である事から[[竜炎]][[能力]]を利用することで[[ヴァンガード]]を[[竜炎]]状態にしやすく、「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」の関連[[カード]]のうち、[[《ドラゴニック・ブレードマスター“紅焔”》]]や[[《セレイテッド・ドラコキッド》]]が[[竜炎]][[能力]]を持つの[[カード]]に関連する[[効果]]を含む[[能力]]を持っているので、それらの[[能力]]を利用する場合は[[竜炎]][[能力]]を持つ[[カード]]を優先して採用しておくと良いだろう。

**構築について [#introduction]
―キーカード
-[[《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]で[[竜炎]][[能力]]持ち。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[リアガード]]を[[Gゾーン]]の表の[[《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》]]と同じ枚数まで[[退却]]させ、『自身が[[竜炎]]状態なら[[クリティカル]]+1を得る[[永続能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。
[[起動能力]]によって[[相手]]の[[リアガード]]を最大3枚まで[[退却]]させることができる。
ただし、[[効果]]で選べる枚数が[[Gゾーン]]の[[《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》]]の枚数に依存する部分は厄介であり、1枚分の[[効果]]では[[ジェネレーションブレイク]](2)の制限に見合わない性能となるので、自身と事前に[[《神龍騎士 ムスタファー》]]等の[[コスト]]を利用して[[Gゾーン]]の表の[[《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》]]を稼いで最低でも2枚分は[[退却]]できる様にしておきたい。
得た[[永続能力]]による[[クリティカル]]の増加に関しては、自身で[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]できるので、自身を[[竜炎]]状態にしやすく至って容易である。
ただし、[[パワー]]の増加等がないので、[[守護者]]や[[Gガーディアン]]等で軽く対処されてしまう可能性があるので[[《ドラゴンモンク ギョクリュウ》]]等で補ったり、ど[[左列]]や[[右列]]の[[《ドラゴンナイト ナディーム》]]や[[《ドラゴンダンサー マルセル》]]等と合わせて複数の[[縦列]]で[[ガード]]強要を行う等の工夫をしておきたい。
[[起動能力]]を[[プレイ]]するから[[相手]]の[[リアガード]]がいない場合でも[[永続能力]]は得られるので[[クリティカル]]の増加は狙えるが、その場合は[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]が[[スタンド]]に加えて[[手札]]の増加まで行えるので、無理に利用する必要性に欠ける。

-[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]で[[竜炎]][[能力]]持ち。
1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](1)と[[Gゾーン]]から自身と[[同名>同名のカード]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身が[[竜炎]]状態なら、[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]から[[相手]]の[[リアガード]]と同じ枚数を[[ドロップ]]することで、自身を[[スタンド]]し、[[ドライブ]]-2を得る[[ジェネレーションブレイク]](3)の[[自動能力]]を持つ。
[[リアガード]]を残さない戦術の対策及びフィニッシャー要員。
[[相手]]の[[リアガード]]が少ない程[[手札]][[コスト]]が軽減されるので、【ドラゴニック・ブレードマスター】が苦手とする[[相手]]が[[リアガード]]を残さない戦術を逆手にとることができる。
[[リアガード]]が1枚の場合なら[[手札]][[コスト]]は[[スタンド]]した後の[[ドライブチェック]]で補填され、[[リアガード]]が無い場合は結果的に[[手札]]が増えるので非常に優秀である。
自身の[[起動能力]]を含めた[[相手]]の[[リアガード]]の[[退却]]が行える各種[[能力]]を積極的に利用して[[相手]]の[[リアガード]]を減らしていけば、[[相手]]の[[リアガード]]が多少多くても[[手札]][[コスト]]の軽減は容易に狙える。
[[リアガード]]を大量に展開する事が可能な[[デッキ]]に対しては流石に[[退却]]量が追い付かない場合もあるが、[[《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》]]や[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]]等の[[退却]]重視の[[能力]]を持った[[Gユニット]]に切り替えて対応すればいいだろう。
ただし、他の[[Gユニット]]はフィニッシャーとして運用するには向いていないので、2枚以上[[手札]]を[[ドロップ]]して[[ディスアドバンテージ]]を負ってでも利用する価値は十分あるといえる。
[[スタンド]]を度外視しても[[Gゾーン]]に表の[[カード]]が無い状態からでも使える[[Gユニット]]の中では[[退却]]効率が良いので、そちらだけを頼りに利用するのも手だが、[[コスト]]で表にできる[[カード]]に制限があるので[[《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》]]の効率を上げることはできない部分には注意したい。

-[[《ドラゴニック・ブレードマスター》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
[[リアガード]]が[[相手]]より多いなら、[[パワー]]+5000/[[クリティカル]]+1を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。
代理の主軸候補。
[[ノーマル超越>超越]]する度に、効率に優れる上、対象に制限の無い[[退却]]を行える。
十分に優秀ではあるが、[[《ドラゴニック・ブレードマスター“紅焔”》]]は、同等の[[退却]]に加えて[[竜炎]][[能力]]を持つ[[ユニット]]の[[パワー]]増加[[能力]]を持つので、多少見劣りする。
[[永続能力]]で[[パワー]]と[[クリティカル]]の増加を行えるが、[[退却]]を[[リアガード]]等に依存しつつ、こちらの[[リアガード]]の数が多い場合にしか利用できないので使い勝手はあまり良くなく、増加する[[パワー]]も低いので、大人しく[[ノーマル超越>超越]]し続け、そちらが失敗した場合の保険程度に考えておいた方が賢明だろう。

-[[《ドラゴニック・ブレードマスター“紅焔”》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3で[[竜炎]][[能力]]持ち。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[竜炎]][[能力]]を持つ[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。
各[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[相手]]の[[リアガード]]がいないなら、[[ドロップゾーン]]から[[グレード]]3の[[竜炎]][[能力]]を持つ[[カード]]1枚を[[手札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。
主軸候補。
[[《ドラゴニック・ブレードマスター》]]と[[竜炎]][[能力]]を持つ[[カード]]主体の[[デッキ]]で[[超越]]し続ける事が前提の運用ならば、基本的にあちらよりもこちらの方がやや優れた性能を有している。
[[竜炎]][[能力]]を持つ[[ユニット]]が事前に[[リアガードサークル]]に無くても、最悪[[竜炎]][[能力]]を持つ[[Gユニット]]を[[超越]]しておけば良いので、全く利用できないということは無いだろう。
各[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[能力]]では[[相手]]の[[リアガード]]がいないことを[[要件]]、[[ドロップゾーン]]から[[竜炎]][[能力]]を持つ[[グレード]]3の[[カード]]を[[手札]]に加えることができるが、[[相手]]の[[リアガード]]を全滅に追い込めるかどうかは状況や各[[ファイター]]の[[デッキ]]構築に依る場合が多い。
[[ジェネレーションブレイク]](2)という制限に関しては、[[《神龍騎士 ムスタファー》]]や[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]の[[起動能力]]を利用すれば、6〜7[[ターン]]目の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]から利用が狙えるようになる。
他の主軸候補の[[《ドラゴニック・ブレードマスター》]]は[[竜炎]][[能力]]を持たない[[カード]]であるので、こちらを最大限に活用したい場合は[[《ワイバーンストライク ジャーゴ》]]等を採用すると良いだろう。
一応、[[相手]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]にも利用できるが、[[相手]]が[[リアガード]]を残さない戦術を利用している場合を除けば、[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]や[[《リザードソルジャー ベローグ》]]等を併用しても、実際に満たすのは中々難しい。
また、[[抵抗]]を持つ[[相手]]の[[リアガード]]等がいて利用が難しい場合は、無理に狙うよりないものと割り切ってしまうのも大切である。

-[[《ドラゴンナイト ムブディ》]]
[[パワー]]9000の[[グレード]]2の[[竜炎]][[能力]]持ち。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に「[[ブレードマスター]]」を含む[[竜炎]]状態の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[カウンターブラスト]](1)で、1枚[[ドロー]]し、[[相手]]の[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]1つにつき、[[バトル]]中[[パワー]]+2000する[[自動能力]]の[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。
[[ドロー]]を行いつつ、自力で[[パワー]]を増やせる[[前列]]要員。
[[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]の[[退却]]させることを得意とする各種「[[ブレードマスター]]」の[[能力]]とは[[コスト]]が競合するが、[[ドロー]]で[[アドバンテージ]]を稼ぐと同時に大幅な[[パワー]]増加を狙いやすいので、非常に強力な[[能力]]といえる。
[[コスト]]競合に関しても[[《ドラゴンナイト ナーデル》]]等の[[カウンターチャージ]]手段を利用すれば、ある程度は補える。

-[[《ドラゴンナイト ナーデル》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1で[[竜炎]][[能力]]持ち。
1[[ターン]]に1回、[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]の[[ヴァンガード]]がいるなら、『[[ヴァンガード]]が[[竜炎]]状態になった時に[[カウンターチャージ]](1)し、[[パワー]]+4000を得る[[自動能力]]』を得る[[自動能力]]。
リソースの供給とそこそこの火力強化が同時に行える優秀な[[カード]]。
単独で[[パワー]]11000となるので、[[ブースト]]だけでなく、[[前列]]の[[アタック]]要員としても十分に運用できる。
ただし、この[[カード]]が[[リアガードサークル]]に置かれている際に[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]させずに[[ヴァンガード]]が[[竜炎]]状態になると、その[[ターン]]では利用できなくなってしまうので注意したい。
安全策を取るならば[[メインフェイズ]]中での[[退却]]で[[誘発条件]]を満たすようにすれば致命的な損失はしにくくなる。

―竜炎能力を持たない超越スキル
-[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら、[[相手]]の[[リアガード]]1枚と同じ[[縦列]]いる[[相手]]の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させる。
事前に[[Gゾーン]]の表の[[カード]]を用意する必要はあるが、[[カウンターブラスト]]を行わずに2枚の、[[退却]]が行える。
[[カウンターブラスト]]を多用する[[デッキ]]であるので、それを利用せずに高効率の[[退却]]を行えるだけでも優秀だが、選択できる[[相手]]の[[リアガード]]と巻き込む形で[[抵抗]]持ち等の[[効果]]で選べない[[相手]]の[[リアガード]]も処理できる利点も非常に大きい。
それがあるだけで[[《ドラゴニック・ブレードマスター“紅焔”》]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[能力]]を妨害されてしまう他、その他の[[退却]][[能力]]でも処理できない場合があるので、そういった影響が出てくる前にこの[[カード]]で処理しておきたい。

-[[《神龍騎士 ムスタファー》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[Gゾーン]]の表の[[《神龍騎士 ムスタファー》]]1枚につき、[[ユニット]]1枚に『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする[[自動能力]]』を与える。
[[Gゾーン]]に表の[[カード]]が無い場合の[[ノーマル超越>超越]]候補。
[[《覇天皇竜 ボーテックス・デザイア》]]と比較すると[[コスト]]に[[カウンターブラスト]](1)が含まれ[[退却]]させる枚数も1枚で固定となるものの、[[メインフェイズ]]に[[プレイ]]する[[起動能力]]であるので確実性があり、1回目の[[バトル]]で[[ヴァンガード]]を[[竜炎]]状態にしておきたい場合に都合が良い。
[[コスト]]で別の[[《神龍騎士 ムスタファー》]]を表にすれば[[コスト]]の一部を払い戻しする[[ガード]]強要に繋がるが、確実性に欠けるので[[《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》]]を表にして、その後の[[《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》]]での[[退却]]効率の向上を優先させることも視野に入れておきたい。

-[[《覇天皇竜 ブレイジングバースト・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させ、[[リアガード]]すべてに[[パワー]]+10000を与え、3枚以上[[退却]]させたら、[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1を得る [[ジェネレーションブレイク]](8)の[[自動能力]]を持つ。
最終盤のフィニッシャー候補。
使えるタイミングは極端に遅いが、[[単発効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]をすべての[[退却]]を行いつつ、[[継続効果]]で[[リアガード]]や自身の[[パワー]]の大幅な増加が行える。
その性質上、他の[[退却]][[能力]]とのシナジーは限りなく皆無に近いが、[[《ドラゴンナイト ムブディ》]]や[[《ドラゴンモンク ギョクリュウ》]]等とは強力なシナジーを発揮可能なので余裕があればそういった[[カード]]と組み合わるとよい。

-[[《覇天皇竜 ボーテックス・デザイア》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、『[[アタック]]が[[ヒット]]した時に[[ヴァンガードサークル]]の[[フレイムドラゴン]]1枚につき、[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚までを[[退却]]させる[[自動能力]]』を得る。
[[Gゾーン]]に表の[[カード]]が無い場合の[[ノーマル超越>超越]]候補。
[[《神龍騎士 ムスタファー》]]同様、[[《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》]]を表にすれば、その後の[[《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》]]での[[退却]]効率の向上が狙える。
こちらは[[退却]]手段としては不確定かつ[[バトルフェイズ]]中の[[能力]]なので、[[竜炎]][[能力]]のサポート手段としては使いにくいが、[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]の消費が無く、[[ハーツ化>ハーツ]]可能な「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」の[[カード]]はいずれも[[フレイムドラゴン]]であることから[[退却]]が狙える[[リアガード]]の数も多くなりやすいため、好みで選択したい。

―Gガーディアン
-[[《炎帝龍王 アジールオーブ・ドラゴン》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]が4枚以下なら[[シールド]]+5000を得る。
[[シールド]]の増加量は少ないが、この[[デッキ]]に採用できる[[Gガーディアン]]の中で、[[コスト]]無しで[[シールド]]の増加を行えるのは、この[[カード]]だけなので中々侮れない部分がある。

-[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[アタック]]している[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
[[シールド]]20000以上が必要な[[パワー]][[ライン]]の高い[[リアガード]]の[[アタック]]でも[[バトル]]を中断させることで確実に[[アタック]]の[[ヒット]]を阻止することができる。
[[【ノヴァグラップラー】]]等の様に[[リアガード]]を[[スタンド]]することを得意とする[[デッキ]]等に対しては、戦術を妨害することができるので特に有効といえる。
ただし、[[抵抗]]等のこちらの[[カード]]の[[効果]]で選へない[[リアガード]]や[[カード]]の[[効果]]によって[[退却]]しない[[能力]]を持つ[[リアガード]]は処理できないので、注意したい。

-[[《神龍騎士 アブドサラーム》]]
[[ヴァンガード]]が[[相手]]の[[ヴァンガード]]に[[アタック]]された[[バトル]]中、[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]1つにつき、[[シールド]]+10000を得る。
[[相手]]の[[リアガード]]の枚数に依存するものの、[[シールド]]の増加量が非常に高い。
[[退却]]を得意とするこちらに対して[[リアガード]]の[[コール]]を出し渋っている場合であれば、堅牢な防御性能を発揮する。
直前に[[《ドラゴンナイト ルーレン》]]や[[《リザードソルジャー ベローグ》]]等を利用して[[相手]]の[[リアガード]]を減らしておけば、[[シールド]]の増加量を増やしやすい。

-[[《覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[Gゾーン]]の裏の[[Gガーディアン]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[レスト]]している[[グレード]]1以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]が[[アタック]]した[[バトル]]中であれば、その[[リアガード]]を選ぶ事で[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]同様に[[バトル]]を中断できる。
[[ブースト]]を受けている[[アタック]]に対して利用し、[[ブースト]]している[[リアガード]]を[[退却]]させれば、実質的に[[相手]]の[[パワー]][[ライン]]の低下をできるだけでなく、[[リアガード]]を[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に利用できる[[能力]]の妨害も行える。
同じく[[相手]]の[[ターン]]中に[[退却]]を行う[[能力]]を持つ[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]と比較すると、[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]が参加している[[バトル]]中全般で利用が狙える部分が大きな利点となる。
ただし、この[[デッキ]]は[[ソウル]]を増やすことに長けた[[デッキ]]ではないので、[[《ポジティブ・ドラコキッド》]]や[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]等との[[コスト]]競合には注意しておきたい。
[[コスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]の枚数を稼げるので、[[《覇天皇竜 ブレイジングバースト・ドラゴン》]]の運用を狙うのであれば、積極的に利用しておきたい。

―「ドラゴニック・ブレードマスター」以外の竜炎能力を持つグレード3
-[[《ドラゴンナイト バスイット》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ヴァンガード]]が[[竜炎]]状態なら、[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[リアガード]]要員。
比較的緩い[[要件]]で[[パワー]]16000となるのは優秀であり、単独で[[アタック]]した場合でも[[シールド]]10000の要求が狙いやすい。
[[パワー]]の増加量がやや不安定なものの、[[退却]][[能力]]を持つ[[《ワイバーンストライク ジャーゴ》]]とは一長一短といったところであり、好みでどちらを採用するかを決めたい。

-[[《ワイバーンストライク ジャーゴ》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、同じ[[縦列]]にいる[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]を持つ。
[[ヴァンガード]]が[[竜炎]]状態なら、[[相手]]の[[ユニット]]のいない[[後列]]の[[リアガードサークル]]1つにつき、[[パワー]]+2000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[永続能力]]を持つ。
[[リアガード]]要員。
[[自動能力]]は5[[ターン]]目から利用できるとはいえ、[[コスト]]と[[効果]]の両面に癖があるので、あまり無闇に利用するのは得策ではないだろう。
[[永続能力]]は[[ジェネレーションブレイク]](1)の制限付きであるが優秀であり、[[相手]]の[[後列]]の[[リアガード]]を[[退却]]させておけば、大幅な[[パワー]]の増加を見込める。
[[相手]]の[[ユニット]]のいない[[後列]]の[[リアガードサークル]]が2つ以下の場合は[[《ドラゴンナイト バスイット》]]の[[パワー]]を僅かに下回るが、3枚以上の場合は僅かに上回るほか、 単独で[[退却]]を行える利点があるので、好みでどちらを採用するかを決めたい。

―「ドラゴニック・ブレードマスター」以外の竜炎能力を持たないグレード3
-[[《ドラゴンナイト ソヘイル》]]
[[パワー]]11000。
[[カード]]の[[効果]]で、同じ[[縦列]]の[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[リアガード]]要員。
[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]]等でこの[[カード]]と同じ[[縦列]]にいる[[相手]]の[[リアガード]]2枚を[[退却]]させることで、単独で[[パワー]]21000という高数値を叩き出せる。
[[竜炎]][[能力]]を持たないので[[《ドラゴニック・ブレードマスター“紅焔”》]]で回収できないものの、単独[[パワー]]21000を狙える利点は大きい。

―竜炎能力を持つグレード2
-[[《ドラゴンナイト シャクール》]]
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時、[[リアガード]]の枚数が[[相手]]より少ないなら、[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[リアガード]]1枚[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ヴァンガード]]が[[竜炎]]状態なら、[[パワー]]+2000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[永続能力]]を持つ。
[[自動能力]]では最終的には[[《神龍騎士 ムスタファー》]]や[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]等に頼る必要があるものの、[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]させることで[[竜炎]][[能力]]を補助できる。
こちらの[[リアガード]]の枚数を減らしておく程利用が狙いやすくなるので、[[《ドラゴンモンク シンセン》]]や[[《随竜侍女 レアス》]]等の[[バトル]]に参加した後に自力で[[リアガードサークル]]を離れられる[[能力]]を持つ[[カード]]との相性がよい。
[[自動能力]]を使えなくても[[永続能力]]が有効なら最低限単独で[[パワー]]11000となるだけでもほ、中々優秀なので腐りにくい。

-[[《ドラゴンナイト ナディーム》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ヴァンガード]]が[[竜炎]]状態なら[[パワー]]+2000と『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)』を得る。
3[[ターン]]目から単独[[パワー]]11000を狙えるだけでもそれなりに優秀だが、[[ジェネレーションブレイク]](1)が有効になれば[[カウンターチャージ]](1)狙いの[[ガード]]強要が行える。
高い[[ガード]]強要力を持つ[[《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》]]や[[《覇天皇竜 ボーテックス・デザイア》]]との相性は良く、この[[カード]]を[[左列]]か[[右列]]の[[前列]]に配置しておけば[[誘発]]が期待しやすくなる。

―竜炎能力を持たないグレード2
-[[《十字撃ち ガープ》]]・[[《ドラゴンナイト ネハーレン》]]・[[《封竜 ハンガーヘル・ドラゴン》]]・[[《煉獄導師 アスティカ》]]・[[《ワイバーンストライク ドーハ》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
[[コスト]]無しで[[パワー]]11000以上になる[[グレード]]2の[[カード]]がいくつかあるので攻撃面ではやや見劣りするが、防御面を重視するなら、採用候補にはなる。
[[《ドラゴンナイト ナーデル》]]の[[ブースト]]を受ければ、[[パワー]]21000[[ライン]]となる。

-[[《ウォールラベッジ・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[相手]]の[[ユニット]]が[[ガーディアンサークル]]に置かれた時に[[ヴァンガード]]が[[竜炎]]状態なら、自身の[[退却]]で、[[相手]]は[[グレード]]2以下の[[ガーディアン]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[相手]]の[[ガーディアン]]を1:1交換で[[退却]]させることができる。
[[守護者]]や[[Gガーディアン]]等には対応し切れないが、逆にそれらの消費を誘えると考えることもできる。

-[[《ドラゴンナイト イマード》]]
[[パワー]]8000。
[[カード]]の[[効果]]で、同じ[[縦列]]の[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[パワー]]+2000と『[[アタック]]した[[バトル]]の[[ダメージステップ]]開始時に[[相手]]の[[ガーディアン]]が1枚なら、[[相手]]の[[ガーディアン]]を1枚を[[退却]]させ、その[[ユニット]]の『[[ヒット]]されない』を含む[[効果]]をすべて無効にする[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[コスト]]で[[カウンターブラスト]](1)を行うものの、[[シールド]]5000要求でも2枚の消費を誘えるので詰めの段階で強力となる[[カード]]。

-[[《ドラゴンナイト ルーレン》]]
[[パワー]]9000。
[[インターセプト]]した時に[[ヴァンガード]]1枚に『[[アタック]]された[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら[[相手]]の[[レスト]]している[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[インターセプト]]する前に処理される可能性があるのは欠点だが、[[コスト]]無しで[[退却]]を行える利点は大きい。
[[【ノヴァグラップラー】]]等の様に[[リアガード]]を[[スタンド]]することを得意とする[[デッキ]]等に対しては、戦術を妨害することができるので特に有効といえる。

-[[《トワイライトアロー・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。 
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚までを[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
十分に優秀ではあるが、【ドラゴニック・ブレードマスター】は[[ノーマル超越>超越]]を半ば前提としているので、[[ブースト]]が不要である[[《バーサークロード・ドラゴン》]]の方が僅かに優先度が高い。
とはいえ、[[退却]]のタイミングが異なることで差別化できる状況もそれなりにあるので、こちらを優先するか、若しくは併用するのも手ではある。

-[[《バーサークロード・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[グレード]]4以上の[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]を1枚まで[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[《トワイライトアロー・ドラゴン》]]と違い、[[ブースト]]が不要であることから、先に[[相手]]の[[インターセプト]]潰しの[[アタック]]を行って[[相手]]の[[リアガード]]をやや減らしやすい。
反面、[[ノーマル超越>超越]]に失敗すると[[能力]]を利用できない他、[[退却]]のタイミングが違うことで諸々の弊害が起きる場合もあるので注意したい。
また、[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]の[[スタンド]][[能力]]と併用すると、1[[ターン]]に2回利用できる。
ただし、[[コスト]]競合が発生する他、[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]が[[スタンド]]した後に再利用することになるので、あちらの[[コスト]]は1回利用した場合と同じだけしか軽減できないので、そこまで現実的ではない。

-[[《ラディエント・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000の[[グレード]]2。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[パワー]]+2000と『[[ヴァンガード]]が[[竜炎]]状態なら[[相手]]の[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]1つにつき[[パワー]]+2000を得る[[永続能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
得られる[[永続能力]]は優秀だが、[[単発効果]]で[[退却]]させることができるのは[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]に限定されている。
やや[[コスト]]が重い上に使い切りなので、安定した戦力としては利用しづらい。
[[ヴァンガード]]を[[竜炎]]状態にしておく必要があるが、[[Gユニット]]を含めて[[竜炎]][[能力]]を持つ[[カード]]をある程度採用しておけば、特に支障は無いだろう。

-[[《ドラゴンナイト タンナーズ》]]
[[パワー]]8000。
[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[元々のパワー]]が低いので序盤は腐りがちだが、[[退却]][[能力]]の多いこの[[デッキ]]では単体[[パワー]]23000以上に到達する事も決して難しくない為、優秀な[[前列]]要員となる。

―竜炎能力を持つグレード1
-[[《ドラゴンダンサー マルセル》]]
[[ブースト]]した時に[[ヴァンガード]]が[[竜炎]]状態なら[[パワー]]+2000と『[[ユニット]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[デッキトップ]]5枚から[[竜炎]][[能力]]を持つ[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[パワー]]9000の[[ブースト]]が行えるだけでもそれなりに優秀で、更に[[ブースト]]した[[バトル]]中に[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]すれば[[コスト]]無しで[[手札]]に[[竜炎]][[能力]]を持つ[[カード]]を1枚増やせる可能性があるのは強力である。
高い[[ガード]]強要力を持つ[[《覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”》]]や[[《覇天皇竜 ボーテックス・デザイア》]]との相性は良く、[[左列]]や[[右列]]の[[後列]]に配置しておくと[[誘発]]を狙いやすくなる。
[[コスト]]が不要なので不発を恐れずに利用できるが、あまり狙えないのでは[[《ドラゴンナイト ターヘル》]]の方が小回りが効くので、やはり[[メインデッキ]]に[[竜炎]][[能力]]を持つ[[カード]]を多目に採用しておきたい。
ただし、[[ブースト]]で[[パワー]]+9000を付与できても、今一[[パワー]]21000[[ライン]]を形成しにくいので、[[《ドラゴニック・ブレードマスター“紅焔”》]]や[[《ワイバーンキッド ディッダ》]]等で[[パワー]]の増加手段と併用して[[パワー]]21000[[ライン]]を形成を狙っていきたい。

-[[《ドラゴンナイト ターヘル》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[リアガード]]の枚数が[[相手]]より少ないなら、[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[リアガード]]を1枚[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ヴァンガード]]が[[竜炎]]状態なら、[[パワー]]+2000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[永続能力]]を持つ。
[[《ドラゴンナイト シャクール》]]と同様の[[能力]]を持つ[[グレード]]1の[[カード]]。
単体で[[パワー]]9000となるので単独でも[[インターセプト]]潰しが行える程度の[[前列]]要員として使えるが、[[後列]]で[[ブースト]]役として運用する場合は[[《ドラゴンダンサー マルセル》]]と同様に[[《ドラゴニック・ブレードマスター“紅焔”》]]や[[《ワイバーンキッド ディッダ》]]等で[[パワー]]の増加手段と併用[して[[パワー]]21000[[ライン]]を形成を狙っていきたい。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《随竜侍女 レアス》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。
[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[ヴァンガード]]が[[竜炎]]状態なら[[ソウルブラスト]](1)で自身を[[手札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
緊急時の[[ブースト]]役の[[リアガード]]として運用できるが、[[コスト]]が必要なので積極的には利用しにくい。
[[竜炎]][[能力]]を持つ[[カード]]であることを活かして[[《セレイテッド・ドラコキッド》]]等の[[能力]]を利用して[[手札]]に加えられる可能性がある点も活かせるとよい。
同じく[[竜炎]][[能力]]を持つ[[完全ガード]]である[[《炎熱猟兵 ダムジッド》]]もあるが、それぞれが持つ固有の[[能力]]はどちらも癖があるので、好みで採用を決めてしまって良いだろう。

--[[《炎熱猟兵 ダムジッド》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ユニット]]1枚は[[ヒット]]されない。
[[ドロップゾーン]]に[[《炎熱猟兵 ダムジッド》]]があるなら、[[シールド]]+15000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[永続能力]]を持つ。
単独で[[シールド]]15000の[[ガーディアン]]になる利点は十分にあるものの、[[シールド]]15000要求を防ぐために[[守護者]]であるこの[[カード]]利用してしまうのは、どうしても勿体ない場合が多い。
[[《一挙両得のジン》]]等の様に複数枚の[[ユニット]]へ同時に[[アタック]]を行う[[能力]]に対しては複数枚を守ることもできるが、一部の[[【なるかみ】]]を除けば、複数の[[ユニット]]と同時に[[バトル]]を行う[[能力]]は稀であることから、些か限定的な運用になりやすい。
[[《随竜侍女 レアス》]]と同様に[[竜炎]][[能力]]を持つ[[カード]]であることを活かして[[《セレイテッド・ドラコキッド》]]等の[[能力]]を利用して[[手札]]に加えられる可能性がある点も活かせるとよい。

―竜炎能力を持たないグレード1
-[[《ドラゴンモンク シンセン》]]
[[パワー]]7000。
[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[相手]]の[[リアガード]]がいないなら、自身の[[退却]]で、[[カウンターチャージ]](1)し、[[リアガード]]が3枚以上なら、1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
この[[カード]]を除いて[[リアガード]]を3枚以上並べた上で、[[相手]]の[[リアガード]]を全滅させておく必要があるが、[[カウンターチャージ]](1)と1:1交換の[[ドロー]]が行える。
単純な[[カウンターチャージ]]手段として見ると安定性の面は[[《ドラゴンナイト ナーデル》]]に譲るが、こちらは守りの[[手札]]を確保しつつ[[リアガードサークル]]を離れらるので[[呪縛]]や[[支配]]等に対応しやすいのが強み。
[[相手]]の[[デッキ]]がそれらの類の[[能力]]を利用しない[[デッキ]]である場合でも、[[《ドラゴンナイト シャクール》]]や[[《ドラゴンナイト ターヘル》]]を活用するための[[リアガード]]の枚数を無駄なく減らす手段としての活用がねらえなくもない。

-[[《ラーヴァフロウ・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1。
[[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で[[山札]]から[[グレード]]3の「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]1枚を[[ドロップ]]する。
[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を支払う際に[[グレード]]+2を得る。
[[手札]]の補助自体はあるが、確実に[[ノーマル超越>超越]]を行いたいので、極力多く採用しておきたい。
[[《リザードソルジャー コンロー》]]の[[能力]]を利用すれば、3~4[[ターン]]目に[[コール]]することも難しくなく、「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」の[[ライド]]の安定化を狙いやすくなる。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《プロテクトオーブ・ドラゴン》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《プロテクトオーブ・ドラゴン》]]があるなら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。
[[カウンターブラスト]]を多用する[[デッキ]]であるので、他の[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を表にできるのは便利。

-[[《ドラゴンモンク ギョクリュウ》]]
[[パワー]]6000。
[[カード]]の[[効果]]で、[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[後列]]は比較的[[バトル]]によって[[退却]]させられにくいので[[《ドラゴンナイト タンナーズ》]]に比べて場持ちしやすい。
他の[[【かげろう】]]と同様に[[相手]]の[[リアガード]]と大量[[退却]]を狙える[[デッキ]]であるので、高[[パワー]]は期待しやすい。
単体で[[パワー]]21000以上となることも珍しくないので[[ブースト]]役だけでなく、[[前列]]での活躍も期待できる。

-[[《リザードソルジャー ベローグ》]]
[[パワー]]6000。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ヴァンガード]]1枚に『[[アタック]]された[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら[[相手]]の[[レスト]]している[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]を持つ。
手軽に[[退却]]が行えるだけでなく、[[コスト]]も不要で奇襲性も高い。
[[【ノヴァグラップラー】]]等の様に[[リアガード]]を[[スタンド]]することを得意とする[[デッキ]]等に対しては、戦術を妨害することができるので特に有効といえる。
反面、[[リアガード]]としてはやや頼りないので[[リアガードサークル]]に[[コール]]せざるを得ない状況だとやや腐りやすい。

―竜炎能力を持つグレード0
-[[《ワイバーンキッド ディッダ》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[ヴァンガード]]が[[竜炎]]状態になった時に自身の[[退却]]で、[[カウンターチャージ]](1)し、1枚[[ドロー]]し、[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
特性上、[[バトル]]に参加させにくいが1:1交換の[[ドロー]]に加えて[[カウンターチャージ]]と他の[[ユニット]]の[[パワー]]増加まで行えるのは強力である。
[[中央列]]の[[後列]]ならば、[[ブースト]]なしでも十分な[[パワー]]を確保できる[[Gユニット]]と同じ[[縦列]]]に並べることができるので、[[バトル]]に参加しづらい欠点も気になりにくい。
ただし、[[《セレイテッド・ドラコキッド》]]等のように[[ソウル]]は増やせないので[[ソウルブラスト]]を積極的に利用する場合は、その欠点が気になりやすい。

―竜炎能力を持たないグレード0
-[[《セレイテッド・ドラコキッド》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、 [[デッキトップ]]5枚から[[竜炎]][[能力]]を持つ[[カード]]か[[グレード]]3の[[カード]]を1枚までを[[スペリオルコール]]し、「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にこの[[効果]]で[[コール]]された[[ユニット]]を[[手札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
ランダム性が高いものの、1:1交換で[[スペリオルコール]]でき、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[時限誘発]]で[[手札]]に戻すことで、[[退却]]や[[呪縛]]等の回避が狙えるのは大きな利点である。
[[スペリオルコール]]する[[カード]]は、[[超越スキル]]の[[コスト]]に利用しやすい[[グレード]]3の[[カード]]、[[《随竜侍女 レアス》]]や[[《炎熱猟兵 ダムジッド》]]等の[[守護者]]のような[[手札]]で役に立つ[[カード]]を優先するとよい。

-[[《ドラゴンナイト サーデグ》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補
[[カード]]の[[効果]]で、[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]は自身の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
[[効果]]で選ぶのは[[相手]]なので[[相手]]の[[リアガード]]を減らす以上の働きは期待しにくいが、自身の[[ソウルイン]]だけで[[退却]]を行えるので、他の[[退却]][[能力]]で
[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]や[[《リザードソルジャー ベローグ》]]等を利用すれば、[[相手]]の[[ターン]]にも利用できる。
[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]を利用して[[相手]]の[[後列]]の[[リアガード]]がない場合は、[[前列]]の[[スタンド]]している[[リアガード]]を[[退却]]することでその[[ターン]]での[[バトル]]回数の減少にも繋げられるので尚強力である。
[[《リザードソルジャー ベローグ》]]等の場合は、タイミングの都合で既に[[バトル]]に参加して[[レスト]]した[[リアガード]]を選ばれる場合もあるので注意したい。

-[[《リザードソルジャー コンロー》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[退却]]で、[[山札]]から[[グレード]]1以下の[[かげろう]]を1枚まで[[手札]]に加える。
守りの要となる[[守護者]]、[[Gユニット]]を[[登場]]させる[[コスト]]となる[[《ラーヴァフロウ・ドラゴン》]]や[[ヒールトリガー]]等をはじめ、[[グレード]]1以下の[[かげろう]]であれば様々な[[カード]]を[[手札]]に加えられるので非常に優秀である。
ただし、[[ソウル]]は増やせないので[[ソウルブラスト]]を積極的に利用する場合は、その欠点が気になりやすい。

-[[《レッドパルス・ドラコキッド》]]
[[パワー]]4000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[かげろう]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[ライド事故]]の回避や[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]の確保手段。
確実性に欠ける上に[[コスト]]も重いが、「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」の[[カード]]の[[ライド]]の安定化を狙うなら採用を検討できる。

―竜炎能力を持つトリガーユニット
-[[《インスパイアエール・ドラゴン》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[ヴァンガード]]が[[竜炎]]状態になった時に自身を[[デッキボトム]]に置くことで、1枚[[ドロー]]し、[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
1:1交換の[[ドロー]]を行いつつ他の[[ユニット]]の[[パワー]]を増やせるが、[[退却]][[能力]]に優れる【ドラゴニック・ブレードマスター】では、その[[ターン]]で1回目の[[バトル]]で[[ヴァンガード]]が[[竜炎]]状態になりやすいため、却って[[バトル]]に参加しづらいので使いにくい。
[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]の[[スタンド]]前後の[[パワー]]の安定化、[[《ドラゴンナイト シャクール》]]や[[《ドラゴンナイト ターヘル》]]等の[[要件]]を満たしやすくするための[[リアガード]]の枚数調整が行える利点を活かしたい。
ただし、単純な[[パワー]]の増加手段として[[パワー]]+10000を付与できる[[《リザードソルジャー ベイラー》]]もあるので、好みの方を利用したい。
一応、この[[カード]]自身が[[ブースト]]するよりも高い[[パワー]]を付与できるので1回目の[[バトル]]を担当する[[ユニット]]と同じ[[縦列]]の[[後列]]に置いておけば、[[中央列]]の[[後列]]に拘らずとも、[[バトル]]に参加しづらい欠点は気になりにくくできる。

-[[《ドラゴンダンサー ニルダ》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[竜炎]][[能力]]を持つ[[ユニット]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ヴァンガード]]が[[竜炎]]状態なら、自身を[[デッキボトム]]に置くことで、[[カウンターチャージ]](1)し、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[竜炎]][[能力]]を持つ[[前列]]の[[ユニット]]ですべてで[[カウンターチャージ]]と1:1交換の[[退却]]を狙う[[ガード]]強要が行える。
[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]や[[《ドラゴンナイト シャクール》]]等は[[ガード]]強要性が行えない欠点を補えるようになるのでその点でも相性がよい。

―竜炎能力を持たないトリガーユニット
-[[《ドラゴンナイト ジャンナット》]]
[[クリティカルトリガー]]。
[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」の[[グレード]]3以上の[[ヴァンガード]]がいるなら、自身の[[ソウルイン]]で1枚[[ドロー]]し、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+5000を与える。
[[ソウルイン]]でリソースを稼ぎつつ、数合わせの[[リアガード]]要員となるので、優秀である。
[[クリティカルトリガー]]を採用する場合は特段の事情が無ければ、優先的に採用しておいて良いだろう。

-[[《ガトリングクロー・ドラゴン》]]
[[ドロートリガー]]。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]を1枚まで[[退却]]させる。
範囲が狭く、[[コスト]]が重いので無闇に利用するのは得策ではないが、放置しておきたくない[[ファーストヴァンガード]]等を3[[ターン]]目の段階から処理できる手段として見れば十分に優秀である。
[[ソウル]]が増えるので[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]等の[[起動能力]]との相性は良く、同時に[[スタンド]]を狙う際には、こちらが[[ソウルイン]]による[[ディスアドバンテージ]]を負っても、[[相手]]の[[リアガード]]を減らせれば、あちらの[[手札]][[コスト]]を軽減させているので、あまり消費を気にせずに利用しやすい。

-[[《封竜 アートピケ》]]
[[ドロートリガー]]。
自身の[[ソウルイン]]で、[[かげろう]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。
[[シールド]]5000分の消費があるので気軽には利用しにくいものの、[[ソウルブラスト]]を多用する場合や後半の一押しには使いやすい。

-[[《リザードソルジャー ベイラー》]]
[[スタンドトリガー]]。
1[[ターン]]に1回、[[カード]]の[[効果]]で、[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に他の[[ユニット]]を1枚に[[パワー]]+10000を与えることができ、[[パワー]]+10000を与えたら、自身を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[シールド]]10000の[[カード]]1枚分の[[ディスアドバンテージ]]を負うので積極的には利用しにくいが、[[パワー]]の増加は[[ターン]]中持続するので、[[スタンド]]する[[能力]]を持つ[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]との相性は非常に良い。
他にも[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]や[[《覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン》]]等と併用すれば、単なる[[シールド]]10000の[[ガーディアン]]以上の働きをする堅牢な防御を実現できる。

-[[《ポジティブ・ドラコキッド》]]
[[ヒールトリガー]]
[[Gゾーン]]から[[《覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン》]]を[[コール]]する[[コスト]]で[[ドロップ]]したとき、[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]が1枚以下なら、[[ソウルブラスト]](1)で[[カウンターチャージ]](1)する。
[[誘発条件]]に対応する[[《覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン》]]の[[能力]]と[[コスト]]競合を起こすので相性の悪い部分はあるものの、どちらか片方を優先して利用することもできるので、臨機応変に利用したい。

//**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
-基本型
[[メインデッキ]]に入れる[[グレード]]3の[[カード]]を「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」に属する[[カード]]でおおよそ統一しておく構築。
主軸候補の内、[[《ドラゴニック・ブレードマスター“紅焔”》]]の[[パワー]]増加[[効果]]の恩恵を受けられる様に[[竜炎]][[能力]]を持つ[[カード]]は、ある程度採用しておくと良いだろう。

-[[《ドラゴニック・ブレードマスター“紅焔”》]]特化型
[[《ドラゴニック・ブレードマスター“紅焔”》]]の各[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時を最大限に活かす為に[[メインデッキ]]に入れる[[グレード]]3の[[カード]]を[[竜炎]][[能力]]を持つ[[カード]]で統一した構築。
特に[[《ワイバーンストライク ジャーゴ》]]は[[リアガード]]要員としては優秀な[[能力]]を持つので、無理のない採用を検討できるが、[[《ドラゴニック・ブレードマスター“紅焔”》]]を[[ライド]]し損ねると[[Gユニット]]の種類によっては継続的に[[退却]]や「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」のサポートの運用を狙いにくくなるので、[[《ラーヴァフロウ・ドラゴン》]]の[[自動能力]]を利用して安定して[[ライド]]の安定性を高められる様にしておきたい。

//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]
**他のデッキとの比較 [#comparison]
 [[ジェネレーションブレイク]][[能力]]を持つ[[カード]]が主体となるので、[[【かげろう】]]の中では始動が遅く、本格的な運用が6[[ターン]]目以降になりやすいものの、トップクラスの[[退却]][[能力]]を有しており、更に[[《ドラゴニック・ブレードマスター“紅焔”》]]や[[《ドラゴンナイト ムブディ》]]等で[[手札]]も補充が利きやすい。
 [[相手]]の[[リアガード]]を減らすことで効率が良くなる[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]や[[《ドラゴンナイト ムブディ》]]等の存在から攻撃面でも申し分ない。

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 [[ジェネレーションブレイク]][[能力]]を持つ[[カード]]が主体となるので、5[[ターン]]目までは[[アドバンテージ]]を得られない事が多いので、速攻を得意とする[[デッキ]]はやや苦手としている。

 同時に[[グレード]]3の[[カード]]は[[ノーマル超越>超越]]を半ば前提にしているので、[[ノーマル超越>超越]]に失敗すると大きな痛手になりやすい。
 [[手札]]を増やす[[カード]]はいくつかあるが、[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を容易に払っていける余裕のある構築を心掛けたい。

 [[相手]]の[[リアガード]]が多い場合は[[退却]][[能力]]と[[《ドラゴンモンク ギョクリュウ》]]等のそれによって利点となる[[カード]]を利用し、逆に[[相手]]の[[リアガード]]が少ない場合は[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]や[[《ドラゴンナイト ムブディ》]]等の効率を上げる事ができるので、それらを使い分けることで大概の状況には対処できるので、目立って大きい弱点はあまりない。

 強いて言うなら、[[抵抗]]等[[カード]]の[[効果]]で選ばれなくなったり、[[退却]]しないといった類の[[能力]]を持つ[[リアガード]]を多く並べられると[[退却]]を行うことも[[相手]]がその[[リアガード]]を出し渋ることも少ないので対処しづらい。
 主軸候補の[[《ドラゴニック・ブレードマスター“紅焔”》]]の各[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[能力]]を利用する場合は、特にその弊害を受けやすい。
 [[前列]]に置かれたそれらは[[バトル]]で直接[[退却]]を狙える反面、[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]等で対処できなくなるので注意が必要である。
 [[抵抗]]に関しては、同じ[[縦列]]に[[カード]]の[[効果]]で選べる[[相手]]の[[リアガード]]がいる場合は、[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]]で対処できるので、採用しておくと良いだろう。
 [[中央列]]の[[後列]]に置かれた[[抵抗]]を持つ[[リアガード]]は曲者で、利用できるのが極端に遅い[[《覇天皇竜 ブレイジングバースト・ドラゴン》]]位でないと処理できないので全ての[[リアガード]]の処理は諦めたい。

 また、1[[ターン]]に[[退却]]できる[[リアガード]]は2~4枚程度が基本となるので、[[相手]]の[[リアガードサークル]]が全て埋まっていると流石に全てを[[退却]]しきることは難しい。
 [[【ゴールドパラディン】]]や[[【銀の茨】]]、[[【十二支刻獣】]]といった複数の[[リアガードサークル]]への[[スペリオルコール]]を容易に行える[[デッキ]]に対しては、[[退却]]による恩恵は少し得にくいので少し苦手としている。
 ただし、大量の[[リアガード]]が躊躇い無く置かれやすいということで、それらを多く[[退却]]することで[[《ドラゴンモンク ギョクリュウ》]]等の[[パワー]]を大幅に上げられるという見方もできるので、一概に苦手という訳ではない。

 他の[[【かげろう】]]と同様に[[カウンターブラスト]]を多用する[[デッキ]]であるが、[[《ドラゴンナイト ナーデル》]]等で[[カウンターチャージ]]を狙えるので構築次第では十分補うことができるだろう。

**関連リンク [#link]
-「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」
-「[[ブレードマスター]]」
-[[竜炎]]

-[[【かげろう】]]
-【竜炎】

-[[デッキ集]]