*【ドラゴニック・ブレードマスター】 [#top] #contents **概要 [#abstract] 「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」を主体とした[[【かげろう】]]。 他の[[【かげろう】]]に比べると、低[[コスト]]でかなり手軽な[[相手]]の[[リアガード]]の[[退却]]が行い易い。 それに伴う[[パワー]]の増加[[能力]]の効率もかなり良いため、[[パワー]]も稼ぎやすい。 **構築について [#introduction] ***キーカード [#key_card] -[[《ドラゴニック・ブレードマスター》]] [[パワー]]11000の[[グレード]]3。 [[リアガード]]が[[相手]]より多いなら、[[パワー]]+5000/[[クリティカル]]+1を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 [[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 [[Gユニット]]を[[超越]]するだけで無制限の[[退却]]。[[超越]]した[[Gユニット]]の[[能力]]でも[[退却]]と、[[相手]]からすれば厄介なことこの上ない、優秀な[[ヴァンガード]] [[永続能力]]は、自身の[[退却]][[能力]]もあって[[要件]]達成は難しくないが、基本的に中盤は[[Gユニット]]を[[超越]]し続ける事になる為、[[クリティカル]]上昇による[[ガード]]強要[[能力]]は活かせない事が多い。 ただ、[[相手]]が[[退却]]を嫌って展開を控える戦術に対する牽制は期待でき、[[相手]]の[[手札]]等の状況ではあえて[[Gユニット]]の[[超越]]を見送り、[[クリティカル]]の増加を利用してフィニッシュを狙う選択肢もある。 -[[《ラーヴァフロウ・ドラゴン》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 [[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で[[山札]]から[[グレード]]3の「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]1枚を[[ドロップ]]する。 [[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を支払う際に[[グレード]]+2を得る。 [[Gユニット]]の[[超越]]が前提となるこの[[デッキ]]においては必須となる[[カード]]。 ***Gユニット [#g_unit] -[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら[[相手]]の[[リアガード]]1枚と同じ縦列いる[[相手]]の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させる。 事前に他の[[Gユニット]]を[[超越]]しておく必要が有るが、[[《ドラゴニック・ブレードマスター》]]の[[能力]]と合わせて、実質[[カウンターブラスト]](1)で3枚と、高効率の[[退却]]が行える。 -[[《神龍騎士 ザーム》]] [[パワー]]15000+。 他の[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[退却]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 低[[コスト]]で追加の[[退却]]が行え、[[《ドラゴニック・ブレードマスター》]]や[[《トワイライトアロー・ドラゴン》]]なら低[[コスト]]で[[誘発]]の起点とすることができる。 -[[《神龍騎士 マフムード》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 [[ガード]]強要を行いつつ[[Gゾーン]]に表の[[カード]]を置く役割を果たす、[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]]の繋ぎ役。 -[[《神龍騎士 ムスタファー》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[Gゾーン]]の表の[[《神龍騎士 ムスタファー》]]1枚につき、[[ユニット]]1枚に『[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする[[自動能力]]』を与える。 [[起動能力]]であるため[[退却]]に確実性があり、与えた[[能力]]の[[誘発]]に成功すれば[[コスト]]の払い戻しも行え、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]枚数を稼げるので[[《ドラゴニック・ブレードマスター》]]の[[ジェネレーションブレイク]](2)を早期に有効にする手段としても有用。 ***グレード3 [#grade_3] -[[《ヒロイックサーガ・ドラゴン》]] [[パワー]]11000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]は自身の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させることができ、[[退却]]しないなら[[クリティカル]]+1と『[[アタック]]した[[バトル]]の[[ダメージステップ>バトルフェイズ#damage_step]]開始時に[[相手]]の[[ガーディアン]]が1枚なら、[[相手]]の[[ガーディアン]]1枚を[[退却]]させ、その[[ユニット]]の『[[ヒット]]されない[[効果]]』を含む[[効果]]すべて無効にする[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 -[[《ドラゴンナイト ソヘイル》]] [[パワー]]11000。 [[効果]]で同じ縦列の[[相手]]の[[リアガード]]が[[退却]]した時に[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 主力となる[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]]との相性は抜群で、優秀な[[前列]]要員。 ***グレード2 [#grade_2] -[[《十字撃ち ガープ》]]・[[《ドラゴンナイト ネハーレン》]]・[[《封竜 ハンガーヘル・ドラゴン》]]・[[《煉獄導師 アスティカ》]]・[[《ワイバーンストライク ドーハ》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 -[[《トワイライトアロー・ドラゴン》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 手軽に低[[コスト]]での[[退却]]が可能な、便利な[[ユニット]]。 もっとも、[[《ドラゴニック・ブレードマスター》]]と[[超越]]した[[Gユニット]]で[[退却]]が間に合う事も多く、この[[デッキ]]においてはそれほど優先度は高くない。 どちらかといえば、[[《ドラゴンナイト タンナーズ》]]や[[《ドラゴンモンク ギョクリュウ》]]の[[自動能力]]の回数稼ぎや、[[ノーマル超越>超越]]できなかった[[ターン]]の保険といったところだろうか。 -[[《ドラゴンナイト イマード》]] [[パワー]]9000。 [[効果]]で同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]が[[退却]]させられた時、[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+2000と『[[アタック]]した[[バトル]]の[[ダメージステップ>バトルフェイズ#damage_step]]開始時に[[相手]]の[[ガーディアン]]が1枚なら、[[相手]]の[[ガーディアン]]1枚を[[退却]]させ、その[[ユニット]]の「[[ヒット]]されない[[効果]]」を含む[[効果]]すべて無効にする[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[誘発条件]]を満たすことができれば非常に強力な[[リアガード]]になる。 -[[《バーサーク・ドラゴン》]] [[パワー]]9000。 [[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[能力]]を持つ。 序盤から使用できるが、[[《トワイライトアロー・ドラゴン》]]や[[《煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム》]]と比べると[[コスト]]が重めなのが気になるか。 -[[《ベリコウスティドラゴン》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする。 [[カウンターブラスト]](1)で[[誘発]]できる[[カード]]が多く採用される都合上、この[[カード]]の[[能力]]の1回の[[誘発]]は相対的に価値が上昇する。 -[[《ドラゴンナイト タンナーズ》]] [[パワー]]8000。 [[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[退却]]させられた時に[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 この[[デッキ]]では単体[[パワー]]23000に到達する事も決して難しくない為、優秀な[[前列]]要員となる。 ***グレード1 [#grade_1] -[[《鎧の化身 バー》]]・[[《ワイバーンストライク ギャラン》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 -[[《英気の炎 アエトニキ》]] [[パワー]]7000。 [[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[退却]]させられた時に自身の[[ソウルイン]]で[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を2枚まで表にする。 [[ブースト]]要員として十分な数値を持つものの、[[誘発条件]]の都合上タイミングが限定的で若干使いづらいのと、[[コスト]]で[[ディスアドバンテージ]]を負うのが気になる。 -[[《ドラゴンモンク ゴジョー》]] [[パワー]]7000。 自身の[[レスト]]と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。 [[手札交換]]を行うことができ、1[[ターン]]目であれば[[レスト]][[コスト]]はほぼ無視できる。 以降の[[ターン]]で使おうとするとその[[ターン]]で要求[[シールド]]値の低下に繋がる可能性があることに注意。 -[[《封竜 カルゼ》]] [[パワー]]7000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]がいるなら[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。 便利な能力だが、基本的に4[[ターン]]目以降でしか使えず、[[能力]]を使おうと無闇に[[コール]]すると、その後の[[ガード]]に支障が出る為、あまり[[能力]]に振り回されないようにしたい。 -[[《ドラゴンモンク ギョクリュウ》]] [[パワー]]6000。 [[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[退却]]させられた時に[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 比較的[[バトル]]によって[[退却]]されないので[[《ドラゴンナイト タンナーズ》]]に比べて場持ちしやすい。 [[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]]や[[《ドラゴニック・ブレードマスター》]]との相性は抜群で、単体で[[パワー]]21000となることも珍しくない。 -[[《プロテクトオーブ・ドラゴン》]] -[[《煉獄竜 ランパート・ドラゴン》]] -[[《煉獄竜騎士 サッタール》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 -[[《カラミティタワー・ワイバーン》]] [[パワー]]5000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で1枚[[ドロー]]する。 [[手札]]の増強手段に乏しいこの[[デッキ]]では貴重な[[ドロー]]要員だが[[パワー]]の低さから邪魔になりやすく、その後の処理もしにくいのが欠点。 中央[[後列]]の[[リアガードサークル]]か、[[《ドラゴンナイト ジャバード》]]や[[グレード]]3の[[後列]]ならば、比較的邪魔になりにくい。 [[《リザードソルジャー グローム》]]と[[コスト]]が競合する為、基本的にどちらを採用するかの選択となる。 -[[《リザードソルジャー グローム》]] [[パワー]]5000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を2枚まで表にする。 利用するタイミングの調整はしやすいが、[[《カラミティタワー・ワイバーン》]]との[[コスト]]競合が起きたり、同様に[[パワー]]の低さから邪魔になりやすく、その後の処理もしにくいのが欠点。 基本的に[[《英気の炎 アエトニキ》]]や[[《リザードソルジャー グローム》]]との選択となる。 ***グレード0 [#grade_0] -[[《ドラゴンナイト サーデグ》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補 [[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[退却]]した時に自身の[[ソウルイン]]で[[相手]]は自身の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 タイミングが限定的ではあるものの、[[カウンターブラスト]]を使用せず、[[《ガトリングクロー・ドラゴン》]]等を利用すれば3[[ターン]]目からでも[[誘発]]が狙えるのは優秀。 -[[《ワイバーンキッド ラグラー》]]。 [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 使えるタイミングは遅いが、1:1交換の[[退却]]で[[ブースト]]要員の[[退却]]を狙える。 とはいえ、[[《ドラゴニック・ブレードマスター》]]や[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]]の[[退却]]効率を考えると、結果的に[[リアガード]]を増やしにくいこちらが損をしているだけの事も多い。 使用は[[《ドラゴニック・ブレードマスター》]]の[[ジェネレーションブレイク]](2)を有効化する場合や緊急時に限定して、それ以外は[[パワー]]5000の[[ブースト]]要員と割り切って運用することが望ましい。 -[[《レッドパルス・ドラコキッド》]] [[パワー]]4000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[かげろう]]を1枚まで[[手札]]に加える。 [[ライド事故]]の回避や[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]の確保手段。 ***トリガーユニット [#trigger_unit] -[[《ドラゴンナイト ジャンナット》]] [[クリティカルトリガー]]。 [[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、自身の[[ソウルイン]]で1枚[[ドロー]]し、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+5000を与える。 -[[《リザードソルジャー ベイラー》]] [[スタンドトリガー]]。 1[[ターン]]に1回、[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に他の[[ユニット]]を1枚に[[パワー]]+10000を与えることができ、[[パワー]]+10000を与えたら、自身を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 //**大まかなタイプ別構築について [#decktype] //-[[《(カード名)》]]軸 //**派生軸 [#variation] //-[[【(デッキ名)】]] **このデッキの弱点 [#weakpoint] 他の[[【かげろう】]]と同様に純粋な展開力自体は相変わらず低く、さらに[[Gユニット]]を[[超越]]できなければ機能しない[[カード]]が多く速攻への対応が厳しい。 しかし、個々の打点の水準は上昇傾向にある為、無理に展開せずとも戦線を維持しやすくなっている為、そういった点では従来の[[かげろう]]に比べると多少は改善傾向にあると言える。 [[《ドラゴンナイト ソヘイル》]]や[[《ドラゴンナイト タンナーズ》]]、[[《ドラゴンモンク ギョクリュウ》]]等が[[パワー]][[ライン]]底上げの肝となっているので、[[退却]]や[[呪縛]]で無力化できる[[デッキ]]には弱い。 **関連リンク [#link] -「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」 -[[【かげろう】]] -[[デッキ集]]