#author("2016-09-11T13:21:58+09:00","","") *【ズィール】 [#top] #contents **概要 [#abstract] 「[[ズィール]]」を主体とした[[【ディメンジョンポリス】]]。 「[[相手]][[ユニット]]の[[パワー]]を減らす」という特異な[[能力]]が特色。 [[相手]]の[[ユニット]]の[[パワー]]を減らすことによって相対的に要求[[シールド]]値の底上げを得意としている。 [[アタック]]が[[ヒット]]した時に[[誘発]]する[[能力]]や[[スタンドトリガー]]の恩恵を受けやすい等、[[リアガード]]が、特に[[前列]]要員が活かしやすい。 **構築について [#introduction] ―キーカード -[[《新世紀超獣 ズィール》]] [[パワー]]11000の[[グレード]]3。 [[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]10000の[[《銀河超獣 ズィール》]]。 [[ダメージゾーン]]に[[カード]]が置かれた時に[[双闘]]しているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[ユニット]]1枚に[[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]にある[[カード]]1枚につき[[パワー]]-1000を与える。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[ヴァンガード]]が[[パワー]]8000以下なら[[ソウルチャージ]](1)し[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする。 [[双闘]]状態での[[能力]]の[[効果]]は[[《銀河超獣 ズィール》]]より強力だが、能動的な利用は[[《コズミック・マザーシップ》]]等でのサポートが必須となるため、基本的には防御的な運用が主となる。 可能な限り[[Gユニット]]を[[超越]]する、[[《コズミック・マザーシップ》]]などを使う、素直に[[《銀河超獣 ズィール》]]の[[能力]]を優先する、といった対応が考えられ、どれを主体にするかで構築が変化してくる。 -[[《銀河超獣 ズィール》]] [[パワー]]10000の[[グレード]]3。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚に[[ディメンジョンポリス]]の[[リアガード]]1枚につき[[パワー]]-1000を与える[[リミットブレイク]]を持つ。 [[ソウル]]に[[《星を喰う者 ズィール》]]があるなら常時[[パワー]]+1000を得る。 [[《新世紀超獣 ズィール》]]に比べると状況を選ばない強さがあるが、[[リアガード]]が揃っていないと[[効果]]が落ちてしまうのは同じなので、その点には注意が必要。 -[[《星を喰う者 ズィール》]] [[パワー]]9000の[[グレード]]2。 [[ソウル]]に[[《滅びの瞳 ズィール》]]があるなら常時[[パワー]]+1000を得る。 [[《銀河超獣 ズィール》]]が自身に[[ライド]]した時に[[ソウル]]に[[《滅びの瞳 ズィール》]]があるなら[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]-3000を与える。 [[誘発]]させただけでは[[アドバンテージ]]にはならないが、早いタイミングで一気に[[相手]]の[[手札]]を消耗させる、または[[相手]]の[[ダメージゾーン]]の枚数を稼ぐ機会を作れる。 この[[効果]]を最大限に生かすには左列や右列の展開が求められるので、[[手札]]の状態に左右されるが、上手く決まれば一気に形成を傾けられる。 -[[《進化怪獣 ダーヴァイン》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に他の[[リアガード]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から[[ヴァンガード]]と同じ[[グレード]]の「[[ズィール]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルライド]]し、[[ライド]]したら、[[ソウル]]から[[ヴァンガード]]と同じ[[グレード]]の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]-3000を与える。 「[[ズィール]]」の[[カード]]の[[ライド]]の安定化、[[《創世英雄 ゼロ》]]や[[《暗黒超人 オメガ》]]の[[能力]]、[[バトル相手]]の[[パワー]]の[[要件]]を満たす補助ができる。 どんな状況でも役立つ非常に優秀な[[カード]]なので、[[連携ライド]]自体を放棄するのでもない限りは最優先で採用したい。 -[[《滅びの瞳 ズィール》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 [[ソウル]]に[[《幼生獣 ズィール》]]があるなら常時[[パワー]]+1000を得る。 [[《星を喰う者 ズィール》]]が自身に[[ライド]]した時に[[相手]][[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]-3000を与える。 [[《幼生獣 ズィール》]]や[[《星を喰う者 ズィール》]]の[[能力]]等の[[連携ライド]]の恩恵はこの[[カード]]を[[ライド]]しなければ使用できないので何としても[[ライド]]しておきたい。 -[[《幼生獣 ズィール》]] [[パワー]]4000の[[グレード]]0。 この[[デッキ]]の[[ファーストヴァンガード]]。 [[《滅びの瞳 ズィール》]]が自身に[[ライド]]した時に[[デッキトップ]]7枚までから[[《銀河超獣 ズィール》]]か[[《星を喰う者 ズィール》]]を1枚まで[[手札]]に加える。 ―Gユニット -[[《暗黒超人 オメガ》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[ソウルブラスト]](1)で[[ソウルイン]]した[[リアガード]]1枚の[[元々のパワー]]と同じ数値だけ[[相手]]の[[前列]]の[[ユニット]]全ての[[パワー]]を減らせる。 【ズィール】では[[パワー]]減少[[効果]]と相性が良い[[《合成怪獣 バグリード》]]等を無理なく採用でき、[[《進化怪獣 ダーヴァイン》]]の[[能力]]で[[ソウルイン]]の対象として有望な[[グレード]]3を確保しやすいので扱いやすい。 -[[《超宇宙勇機 エクスタイガー》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚につき[[パワー]]+4000を得て、自身が[[パワー]]45000以上なら[[クリティカル]]+1を得る。 -[[《レインエレメント マデュー》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[元々のパワー]]10000以下の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら[[ドロップゾーン]]から[[グレード]]3の[[カード]]1枚を[[手札]]に加える。 -[[《イニグマン・パトリオット》]] [[Gガーディアン]]。 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[アタック]]している[[ユニット]]が[[パワー]]20000以上なら[[シールド]]+5000を得る。 ―グレード3 -[[《創世英雄 ゼロ》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与え、[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]-5000を与える[[ブレイクライド]]を持つ。 [[ディメンジョンポリス]]に[[ブースト]]された時に[[パワー]]+2000を得る。 [[《進化怪獣 ダーヴァイン》]]と[[《次元ロボ ダイライオン》]]を併用することで、5〜6[[ターン]]目からでも利用することができるので、積極的に狙ってみるのも面白い。 -[[《鋼闘機 バレングレーダー》]] [[パワー]]11000。 [[ヴァンガードサークル]]で[[シークメイト]]を持つ[[グレード]]3を[[山札]]から[[スペリオルライド]]する[[起動能力]]を持つ。 [[リアガードサークル]]での[[能力]]は基本的に空撃ち前提だが、[[《進化怪獣 ダーヴァイン》]][[能力]]を利用して[[シークメイト]]の連発を行うと[[《新世紀超獣 ズィール》]]や[[《銀河超獣 ズィール》]]が[[ソウル]]に溜まってしまうことが多いので、その処理手段となる。 [[《進化怪獣 ダーヴァイン》]]がいる時点でさほど重要ではないが[[《新世紀超獣 ズィール》]]への[[ライド]]安定度も高められるので、全体的にギミックの円滑化に一役買う。 -[[《ミラクル・ビューティー》]] [[パワー]]10000。 [[バトルフェイズ]]中に[[スタンド]]した時に同じ縦列にいる[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する。 [[スタンドトリガー]]を多く採用する構築なら魅力的。 ―グレード2 -[[《次元ロボ ダイファイター》]]・[[《ツイン・オーダー》]]・[[《鋼闘機 ディガリオン》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 -[[《宇宙勇機 グランサブ》]]・[[《宇宙勇機 グランファイヤー》]] [[パワー]]9000。 この[[デッキ]]とのシナジーは強くないが、優秀な[[ジェネレーションブレイク]]を持つ[[カード]]。 [[Gユニット]]を多用するつもりなら採用してもいいだろう。 -[[《超次元ロボ ダイレディ》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ディメンジョンポリス]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。 [[パワー]]減少中に[[ヴァンガード]]への[[アタック]]を[[ガード]]し続けるのは難しいため、この[[カード]]による[[ヒット]]狙いが光る場面が多くなる。 -[[《電離怪獣 プラズーム》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]-3000を与える。 [[コスト]]を確保しておく必要があるが、[[相手]]の[[ヴァンガード]]の[[パワー]]の低下を狙える[[ガード]]強要を行える。 -[[《鋼闘機 ウルバスター》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]が[[双闘]]した時に[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+4000と『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]』を与える。 [[《新世紀超獣 ズィール》]]を主軸とする場合限定となるものの、[[《銀河超獣 ズィール》]]の[[永続能力]]と組み合わせれば[[《新世紀超獣 ズィール》]]は[[ブースト]]なしでも[[パワー]]26000となる。 同時に与える[[能力]]も、[[誘発条件]]さえ満たせば[[相手]]の[[ヴァンガード]]の[[パワー]]に関係なく[[アドバンテージ]]を取れるものなので強力。 [[《進化怪獣 ダーヴァイン》]]の[[能力]]を活用すれば[[誘発条件]]を満たす機会を増やすことができるため、他の[[【ディメンジョンポリス】]]と比べると多少は扱い易い。 -[[《脅迫怪獣 ゴルメナス》]] [[パワー]]8000。 [[ガーディアンサークル]]に置かれた時に[[ソウルブラスト]](1)で[[相手]]の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]-5000を与える。 -[[《合成怪獣 バグリード》]] [[パワー]]8000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[バトル相手]]が[[パワー]]8000以下なら『[[アタック]]が[[ヒット]]した時に1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]』を得る。 [[パワー]]が減少した[[相手]]の[[ヴァンガード]]に強烈な[[ガード]]強要ができる。 -[[《コズミック・マザーシップ》]] [[パワー]]8000。 [[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から1枚を[[ダメージゾーン]]に置き、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時を[[ダメージゾーン]]から1枚を[[山札]]に戻す。 [[《銀河超獣 ズィール》]]の[[リミットブレイク]]の有効化の補助というよりは、[[《新世紀超獣 ズィール》]]の[[能力]]を[[誘発]]させる手段として用いることになる。 低[[パワー]]は[[パワー]]減少[[能力]]と併用することを前提とするならそれほど気にならない。 ―グレード1 -[[《宇宙勇機 グランポリス》]]・[[《カレンロイド デイジー》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 -[[《熱線怪獣 ギガボルト》]] [[パワー]]7000。 [[アタック]]した時に[[バトル相手]]が[[パワー]]8000以下なら[[パワー]]+3000を得る。 序盤の速攻や不足気味となった場合の[[前列]]要員も兼ねることができる。 -「[[守護者]]」 いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。 以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。 --[[《宇宙勇機 グランガード》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《宇宙勇機 グランガード》]]があるなら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。 追加[[効果]]により[[ダメージゾーン]]から1枚を表にできる。 --[[《宇宙勇機 グランリーフ》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。 1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](1)で[[ヴァンガード]]が[[パワー]]30000以上なら『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[手札]]に戻す[[自動能力]]』を得て、[[ヴァンガード]]が[[パワー]]35000以上なら[[パワー]]+4000を得る[[超爆]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 --[[《次元ロボ ダイシールド》]]・[[《ダイヤモンド・エース》]] [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[ディメンジョンポリス]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ディメンジョンポリス]]1枚は[[ヒット]]されない。 [[ディメンジョンポリス]]てあれば[[リアガード]]も選べるので、[[リアガード]]の枚数を維持しておきたい場合等に有用。 --[[《鋼闘機 ブライナックル》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。 [[ドロップゾーン]]を一気に稼いで[[シークメイト]]の[[コスト]]を揃え、早期の[[双闘]]に繋ぐことができる --[[《ライトエレメンタル サニー》]] [[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。 [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。 -[[《フォクシー・チャーミィ》]] [[パワー]]6000。 自身と同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]すべてに常時[[パワー]]-1000を与える。 -[[《レインエレメンタル ティア》]] [[パワー]]6000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で[[Gゾーン]]の表の[[クレイエレメンタル]]1枚につき[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。 [[ソウルブラスト]]とは相性が良く、[[カウンターブラスト]]を多用するので、その利点は多い。 [[Gゾーン]]の表の[[クレイエレメンタル]]の確保手段も、[[《レインエレメント マデュー》]]を[[超越]]する他、[[ヒールトリガー]]を[[ドロップ]]して適当な[[クレイエレメンタル]]の[[Gユニット]]を[[コール]]すれば無理なく確保できる。 -[[《コマンダーローレル》]] [[パワー]]4000。 [[ディメンジョンポリス]]の[[ヴァンガード]]が[[ヒット]]した時に[[ディメンジョンポリス]]の[[リアガード]]4枚の[[レスト]]で[[ヴァンガード]]1枚を[[スタンド]]する。 [[パワー]]を減らす[[効果]]によって疑似的に[[パワー]][[ライン]]が上がるため、この[[カード]]の圧迫力が更に高くなる。 この[[デッキ]]では[[パワー]][[ライン]]をカバーできる[[カード]]が限られるが、[[パワー]]ダウンさせれば問題ない。 ―トリガーユニット -[[《次元ロボ ダイバトルス》]] [[クリティカルトリガー]]。 自身を[[ドロップゾーン]]に置くことで[[ディメンジョンポリス]]の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。 [[《進化怪獣 ダーヴァイン》]]の[[コスト]]、[[《新世紀超獣 ズィール》]]の[[ソウルチャージ]]で[[カード]]を[[ソウル]]に置く機会があるので、[[クリティカルトリガー]]を採用するなら優先しておきたい。 [[効果]]が有意義なのは[[ヴァンガード]]が[[Gユニット]]である場合くらいだが、[[ヴァンガード]]が[[《新世紀超獣 ズィール》]]である場合でも自力で[[ドロップゾーン]]送りにして[[シークメイト]]で[[山札]]に戻したりできる。 -[[《ガイド・ドルフィン》]] [[スタンドトリガー]]。 自身の[[ソウルイン]]で[[ディメンジョンポリス]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。 [[パワー]]18000[[ライン]]を[[パワー]]21000[[ライン]]に引き上げたり等、小回りが効きやすく便利である。 -[[《鋼闘機・オペレーター キリカ》]] [[スタンドトリガー]]。 自身の[[ソウルイン]]で[[ヴァンガードサークル]]にいる[[ユニット]]2枚までに[[パワー]]+3000を与える。 [[双闘]]している[[《新世紀超獣 ズィール》]]とのコンボが前提となるが、[[《ガイド・ドルフィン》]]よりも効率良く[[ヴァンガード]]の[[パワー]]を増やせる。 //**大まかなタイプ別構築について [#decktype] //-[[《(カード名)》]] //**派生軸 [#variation] //-[[【(デッキ名)】]] **このデッキの弱点 [#weakpoint] [[連携ライド]][[能力]]が展開を補助するものでなく、[[【ディメンジョンポリス】]]自体も[[アドバンテージ]]獲得に長けないにも関わらず、[[リアガード]]の展開ありきで力を発揮する[[能力]]が主軸となるのは大きな不安要素。 [[《新世紀超獣 ズィール》]]や[[《銀河超獣 ズィール》]]の[[パワー]]低下[[能力]]が[[リアガード]]の枚数を参照するだけでなく、[[バトル]]回数が少ないと[[パワー]]減少の恩恵を受ける回数が減ってしまうためである。 **関連リンク [#link] -「[[ズィール]]」 -[[【ディメンジョンポリス】]] -[[デッキ集]]