*【スパイクブラザーズ】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 [[バトルフェイズ]]中の[[スペリオルコール]]による擬似[[スタンド]]を得意とした攻撃的な[[デッキ]]。
 [[クラン]]統一で[[デッキ]]構築可能になったのは[[ブースターパック>カードリスト#bt]]「[[竜魂乱舞]]」から。

 [[スペリオルコール]]により、[[フィールド]]を整えることにも比較的優れている。

 その[[能力]]のみで1[[ターン]]に4回以上の[[バトル]]をも容易に可能とするが、[[カード]]の消耗が激しいため使いどころを見極める必要がある。

**構築について [#introduction]
***Gユニット [#g_unit]
-[[《神速 フラッシュ・ブルース》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から1枚を[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与える[[自動能力]]を持つ。

***グレード3 [#grade_3]
-[[《エメラルド・ブレイズ》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《シルバー・ブレイズ》]]。
[[ヴァンガード]]への[[アタック]]時に[[双闘]]しているなら、[[カウンターブラスト]](3)と[[手札]]の[[ヴァンガードサークル]]にいる[[ユニット]]の[[同名カード]]1枚の[[ソウルイン]]で[[山札]]から[[カード]]を2枚まで[[スペリオルコール]]する。
[[ソウルブラスト]](2)で[[パワー]]+2000を得る。
[[手札]]に[[《エメラルド・ブレイズ》]]または[[《シルバー・ブレイズ》]]を確保する必要があるが、それ以上に[[カウンターブラスト]]を多用する【スパイクブラザーズ】で[[カウンターブラスト]](3)という極めて重い[[コスト]]をいかにクリアするかが課題となる。
1[[ターン]]のラッシュ力では他の[[ヴァンガード]]に劣りやすい一方で、[[能力]]を複数回使用するには[[《ジャンボ・ザ・スタンガン》]]などの[[カード]]も一部存在する。
[[ソウルブラスト]]による[[パワー]]アップは早期の[[シークメイト]]の[[コスト]]確保か、[[ソウル]]の[[《フローズン・オーグル》]]の処理などと割り切ったほうが良いだろう。

-[[《グレイトフル・カタパルト》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[ペルソナブラスト]]で[[山札]]から[[ユニット]]2枚まで[[スペリオルコール]]できる[[リミットブレイク]]を持つ。
[[手札]]1枚の消費で[[リアガード]]2枚を[[スペリオルコール]]出来るため[[コスト]]効率は優れ、1枚の[[アドバンテージ]]を得られる
しかし[[ペルソナブラスト]]を確保しない限り決定的なタイミングでラッシュに出られないという大きな欠点を持つ。
[[《魔王 ダッドリー・エンペラー》]]と違い[[ソウル]]が増えないので、[[《ジャガーノート・マキシマム》]]等の[[ソウルブラスト]]の[[コスト]]の確保手段を別途必要になりやすいという欠点もある。

-[[《ブラッディ・オーグル》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《フローズン・オーグル》]]。
[[双闘]]した[[ターン]]中、[[リアガード]]が[[アタック]]した時にその[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与え、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時その[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で[[山札]]から[[ユニット]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
[[誘発条件]]に「[[双闘]]した[[ターン]]中」が含まれているため、とりあえず[[双闘]]しておくというような運用は難しく、[[時限誘発]]で[[リアガード]]も失ってしまうため、基本的に勝負を賭ける[[ターン]]で[[双闘]]することになる。
空いてしまった[[前列]]の[[リアガードサークル]]は[[スペリオルコール]][[能力]]により1つは再び埋めることができ、その[[ユニット]]にも[[パワー]]の上昇は適用されるので、手数で押し切りたい。
特にデメリットを共有する[[《バッドエンド・ドラッガー》]]からの[[ブレイクライド]]は極めて強烈であり、その[[ターン]]中に[[アタック]]する[[リアガード]]に[[パワー]]+15000を与える。
[[同名カード]]による擬似[[スタンド]]が狙える[[《フローズン・オーグル》]]なら、単体[[パワー]]24000となり強力。

-[[《バッドエンド・ドラッガー》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[スパイクブラザーズ]]の[[リアガード]]が[[アタック]]した時にその[[ユニット]]に[[パワー]]+10000を与え、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。
[[スパイクブラザーズ]]に[[ブースト]]された時に[[パワー]]+2000を得る。
現行の【スパイクブラザーズ】における切り札であり、[[ブレイクライド]]からのコンボが成功しさえすれば勝利できる、と言っても決して過言ではない存在。
ただし、2枚目以降の[[《バッドエンド・ドラッガー》]]を使った[[ブレイクライド]]はそこまで強力ではなく、どのようにしてフィニッシャーに繋ぐかというのが重要になる。

-[[《魔王 ダッドリー・エンペラー》]]
[[パワー]]10000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]2枚の[[ソウルイン]]で[[山札]]から[[ユニット]]を2枚まで[[スペリオルコール]]できる[[リミットブレイク]]を持つ。
[[スパイクブラザーズ]]に[[ブースト]]された時に[[パワー]]+3000を得る。
先に[[時限誘発]]で[[山札]]に置かれる[[リアガード]]で[[アタック]]した後に[[スペリオルコール]]することで擬似[[スタンド]]を狙うことができる。
また、もう1つの[[自動能力]]によって[[パワー]]+3000を得られるので、自身も[[パワー]]21000[[ライン]]に達することができる。
[[《バッドエンド・ドラッガー》]]の[[ブレイクライド]]によって付与される[[能力]]を最大限に利用することが出来る[[カード]]で、[[ブレイクライド]]した場合には[[パワー]]+10000を与えた[[リアガード]]で4回の[[バトル]]を可能とするフィニッシャーとなる。

-[[《ジャガーノート・マキシマム》]]
[[パワー]]11000。
[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+5000を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[山札]]に戻る。
[[能力]]を発動すると[[時限誘発]]で[[山札]]に戻るが、[[シールド]]も減らず、[[スペリオルコール]]による擬似[[スタンド]]のための布石となるのでむしろ利点にもなり得る。
単独で[[パワー]]16000を叩き出せるのはこの[[カード]]の特権であり、[[リアガードサークル]]を確実に空けられる面からもある意味では最大のキーカードである。

-[[《スカイダイバー》]]
[[パワー]]11000。
[[ヒット]]した時に自身の[[ソウルイン]]で[[手札]]から[[スパイクブラザーズ]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
役割の近い[[《ジャガーノート・マキシマム》]]と比べると[[ヒット]]しないと[[誘発]]しないため確実性がなく、[[手札]]に有用な[[カード]]を要するのも手間がかかる。
しかし、[[コスト]]を払わずとも[[相手]]にプレッシャーを与えることができ、発動した時の[[《ジャガーノート・マキシマム》]]などとの相性はとても良い。

***グレード2 [#grade_2]
-[[《至宝 ブラックパンサー》]]・[[《ダッドリー・モンティ》]]
共に[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
展開の余裕がないことも多く、単独[[アタック]]や防御面の安定の役割を担える。

-[[《シルバー・ブレイズ》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ヴァンガード]]が[[双闘]]しているなら[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+10000を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[山札]]に戻す。
[[《ハイスピード・ブラッキー》]]と比較してタイミングの融通は効きづらいが単体[[パワー]]19000は破壊的な数値であり、終盤の詰めにおいてこの[[カード]]の存在は脅威となるだろう。
[[山札]]からの[[スペリオルコール]]手段が豊富な[[デッキ]]であるため、必要に応じて[[山札]]から調達することも容易である。

-[[《フローズン・オーグル》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]が[[双闘]]した[[ターン]]中、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[山札]]から1枚を[[スペリオルコール]]する。
他に類を見ないほど幅が広い[[スペリオルコール]]が可能であるため、そのとき必要な[[カード]]を適宜選択したい。
また[[スペリオルコール]]する[[カード]]には特に指定がないため、[[カウンターブラスト]]か[[山札]]のこの[[カード]]が尽きるまで[[《フローズン・オーグル》]]のみで擬似[[スタンド]]し続けることが可能という恐ろしい一面を持つ。
とはいえ単体では[[パワー]]9000の[[ユニット]]でしかないため、これ利用したラッシュを狙う場合は何らかの[[パワー]]上昇手段が必要となるだろう。
[[《バッドエンド・ドラッガー》]]や[[《ブラッディ・オーグル》]]の場合、この[[カード]]の[[能力]]から解決することでそれらが持つ[[時限誘発]]を回避することできる。。

-[[《ダッドリー・メイソン》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[手札]]1枚と[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[ユニット]]を1枚まで[[スペリオルコール]]できる「[[ダッドリー]]」。
[[ガード]]強要ができ、[[ヴァンガードサークル]]上では大きな影響力を発揮する。

-[[《ハイスピード・ブラッキー》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+5000を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[山札]]に戻る。
基本的な運用は[[《ジャガーノート・マキシマム》]]と同じである。
[[パワー]]以外の主な相違点は、[[《将軍 ザイフリート》]]との相性が良くない代わりに、[[《デビル・サモナー》]]との相性が良いということか。

-[[《ジャンボ・ザ・スタンガン》]]
[[パワー]]8000。
[[バトルフェイズ]]中、[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)と[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を1枚表にする。
単体[[パワー]]8000と物足りない数値だが、これの後で[[コスト]]を消費する行動をサポートすることが可能。

-[[《デビル・サモナー》]]
[[パワー]]7000。
[[登場]]時に[[デッキトップ]]を[[公開]]し、その[[カード]]が[[グレード]]1か[[グレード]]2の[[スパイクブラザーズ]]ならその[[カード]]を[[スペリオルコール]]する。
安定性はなく[[パワー]]7000とかなり低い数値だが、【スパイクブラザーズ】にとっては貴重な「一方的に[[アドバンテージ]]を得られる可能性がある[[カード]]」なので優秀で採用候補に上がってくる。

***グレード1 [#grade_1]
-[[《ワンダー・ボーイ》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。
[[《バッドエンド・ドラッガー》]]や[[《魔王 ダッドリー・エンペラー》]]といった[[ヴァンガード]]の[[ブースト]]の他、[[《パンツァー・ゲイル》]]や[[《デビル・サモナー》]]の[[パワー]][[ライン]]を支えるのに役に立つ。

-[[《レックレス・エクスプレス》]]
[[パワー]]7000。
[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+5000を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[山札]]に戻る。
通常は[[グレード]]1のこの[[カード]]で無理に[[能力]]を使う必要はないが、[[《エメラルド・ブレイズ》]]や[[《グレイトフル・カタパルト》]]、[[《魔王 ダッドリー・エンペラー》]]等の[[自動能力]]を使いたいが[[リアガードサークル]]を空けられる[[ユニット]]が足りない、といった時にその代替となれる。
単なる[[ブースト]]]要員として見ても[[パワー]]7000と及第点。

-[[《メディカル・マネージャー》]]
[[パワー]]7000。
[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)できる。
[[《ジャガーノート・マキシマム》]]等の[[ソウルブラスト]]の[[コスト]]を確保したい場合に有用な[[カード]]。
特に[[ソウル]]が増やせない[[《グレイトフル・カタパルト》]]軸では重要。
[[パワー]]7000であるので[[ブースト]]役としても及第点。

-[[《マシンガン・グロリア》]]
[[パワー]]7000。
[[グレード]]1以上の[[リアガード]]を[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)で、1枚[[ドロー]]し、[[ブースト]]された[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く。
【スパイクブラザーズ】において貴重な[[ドロー]][[能力]]を持つ。
[[ブースト]]した[[リアガード]]は失ってしまうが1:1交換になり、[[能力]]を発動した[[《ハイスピード・ブラッキー》]]などを[[ブースト]]すれば実質的に1枚分の[[アドバンテージ]]となる。

-[[《チアガール マリリン》]]
-[[《バロン・アマデウス》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。

-[[《ダッドリー・ダン》]]
[[パワー]]4000。
[[ヴァンガード]]を[[ブースト]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で[[山札]]から[[ユニット]]を1枚まで[[スペリオルコール]]できる「[[ダッドリー]]」。
直接的な[[アドバンテージ]]にはならないが、どんな[[ユニット]]でも即座に呼び出せるので展開の安定に一役買う。
しかし、[[パワー]]4000と非常に低い数値なので、[[ヴァンガード]]の[[パワー]][[ライン]]はどうしても落ちてしまう。
使うなら序盤から引いておきたいキーカードだがその[[パワー]]故に2枚目以降は腐る、という問題もあるが、[[《メカ・トレーナー》]]や[[《ジェリー・ビーンズ》]]からの[[サーチ]]が可能であり、2枚目以降を引いてもこのカードの[[コスト]]に変える手がある。
また、この[[カード]]の[[ブースト]]があれば[[《バッドエンド・ドラッガー》]]を[[《バッドエンド・ドラッガー》]]に[[ブレイクライド]]せざるを得なかった際にも、[[リアガード]]1枚の擬似[[スタンド]]により押し切れるチャンスを大きく出来る。

***グレード0 [#grade_0]
-[[《サイクロン・ジョニー》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[グレード]]1以上の[[リアガード]]を[[ブースト]]した時に[[ヴァンガード]]が[[双闘]]しているなら[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与えることができ、与えたら、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く。
[[ヴァンガード]]の[[双闘]]が必要だが、[[ブースト]]によって[[パワー]]+10000を与え、手軽に[[リアガードサークル]]を空けることができる。

-[[《智将 ダーク・ブリンガー》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[ヒット]]した時に自身の[[ソウルイン]]で[[手札]]から[[スパイクブラザーズ]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。

-[[《メカ・トレーナー》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[退却]]で、[[山札]]から[[グレード]]1以下の[[スパイクブラザーズ]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[守護者]]や[[《ダッドリー・ダン》]]といった序盤に[[手札]]を保持しておきたい[[カード]]を確保できる有用な[[カード]]。

-[[《恐怖政治 テルミドール》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[スパイクブラザーズ]]の[[ノーマルユニット]]の[[リアガード]]を[[ブースト]]した時にその[[ユニット]]に[[パワー]]+3000を与えることができ、与えたら、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く。

***トリガーユニット [#trigger_unit]
-[[《サイレンス・ジョーカー》]]
[[クリティカルトリガー]]。
自身の[[ソウルイン]]で[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を1枚まで表にする。
[[《魔王 ダッドリー・エンペラー》]]と[[《ダッドリー・ダグラス》]]等を併用する場合や一か八かのラッシュをかける場面では、[[シールド]]10000を減らしてでも表の[[カード]]を増やしたいこともあるだろう。

**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
-[[《バッドエンド・ドラッガー》]]軸
[[バトルフェイズ]]中に2枚以上の[[カード]]の[[スペリオルコール]]を可能とする[[カード]]とのコンボで[[バトル]]回数と総合的な要求[[シールド]]値を爆発的に稼ぐ[[《バッドエンド・ドラッガー》]]を軸とするタイプ。
[[スペリオルコール]]を序盤の展開に活用しにくいことや[[カウンターブラスト]]や[[手札]]、加えて[[ソウルブラスト]]の[[コスト]]消耗が激しいため、ファイナルターンを狙って防ぎきれると次の[[ターン]]でジリ貧になりやすいのが欠点だが、[[《バッドエンド・ドラッガー》]]の[[ブレイクライド]]が決まればほ高確率にフィニッシュを狙うことが出来る。問題は安定して5〜6[[ターン]]目で[[《バッドエンド・ドラッガー》]]を[[ライド]]することができない点。
[[ブレイクライド]]する[[カード]]の候補は主に[[《エメラルド・ブレイズ》]]や[[《グレイトフル・カタパルト》]]、[[《魔王 ダッドリー・エンペラー》]]となるのが、これらは[[ブレイクライド]]することができずその恩恵を受けることができなかったとしてもフィニッシュに持っていける性能があるので勝ち筋は残せる。

-[[《ブラッディ・オーグル》]]軸
[[山札]]から1枚の[[スペリオルコール]]が行なえ、かつ[[双闘]]した[[ターン]]中、[[リアガード]]が[[アタック]]した時に、その[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与え、[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[ユニット]]を[[山札]]に戻す[[能力]]を持つ[[《ブラッディ・オーグル》]]を軸としたタイプ。
[[《ブラッディ・オーグル》]]が[[《バッドエンド・ドラッガー》]]に[[ブレイクライド]]した[[ターン]]中に[[双闘]]した場合、[[カード]]を選ばずに単独で[[パワー]]20000前後に達するようになるのは脅威。
[[スペリオルコール]]できる枚数は[[《魔王 ダッドリー・エンペラー》]]より少ないが[[《フローズン・オーグル》]]や[[《ワイルド・ヒッター》]]等で十分に補うことはでき、それでも十分なほどに1回の[[バトル]]中に要求される要求[[シールド]]値の量が跳ね上がっているため、あまり問題にならない。

**派生軸 [#variation]
-[[【将軍 ザイフリート】]]
[[《将軍 ザイフリート》]]を主軸とした[[デッキ]]。

-[[【ダッドリー】]]
「[[ダッドリー]]」を中核とした[[デッキ]]。

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 とにかく展開力が低いところが上げられる。一応、[[ドロー]]を補助する[[カード]]は複数存在するものの、そのほとんどが[[ヒット]]した時に[[誘発]]するため確実性に欠ける。
 [[カード]]1枚が特に大切なので、[[相手]]の効果で大量に[[リアガード]]を[[退却]]されたり、[[ガード]]に[[手札]]を使いすぎると、それだけで立ち直れなくなることもある。

 [[バトルフェイズ]]中の[[スペリオルコール]]はその殆どが1:1交換の[[能力]]で、何枚かは[[時限誘発]]で[[山札]]に戻るため、ラッシュをかけた後、[[相手]]の[[ターン]]に回ると、とてもではないが[[手札]]が足りない事が多いが、この弱点に関してはプレイング次第でどうにでもなる。

 [[《ダッドリー・ダン》]]を採用する構築においては、[[《ダッドリー・ダン》]]を[[退却]]させられてしまうと辛く、[[《スカイダイバー》]]もまた同様である。

**関連リンク [#link]
-[[スパイクブラザーズ]]

-[[デッキ集]]