#author("2017-09-28T18:53:33+09:00","","")
*【クロノジェット・ドラゴン・G】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 [[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]を主軸に据えた[[【十二支刻獣】]]。

 [[《クロノドラゴン・ギアネクスト》]]や[[《刻獣 クルージング・ドラゴン》]]、[[《刻獣 スピアヘッド・ユニコーン》]]等といった[[【十二支刻獣】]]以外での[[デッキ]]での運用が難しい[[ギアドラゴン]]あるいは「[[クロノジェット]]」関連の複合サポートの利用を重視することが差別化点となる。

**構築について [#introduction]
-キーカード
-[[《クロノドラゴン・ギアネクスト》]]
[[パワー]]15000+の[[超越スキル]]。
1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の自身と[[同名>同名のカード]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、『1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[ハーツカード>ハーツ]]が[[ギアドラゴン]]なら、[[リアガードサークル]]か[[手札]]から[[十二支刻獣]]を合計3枚まで[[デッキボトム]]に置くことができ、3枚置いたら、自身を[[スタンド]]し、[[ドライブ]]-1を得る[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[起動能力]]を持つ。
自身の2回目の[[バトル]]中、[[パワー]]+10000/[[ドライブ]]+1を得る[[ジェネレーションブレイク]](4)の[[永続能力]]を持つ。
[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上ある状態から利用することで、単体[[パワー]]36000となりつつ3:2交換の[[スタンド]]が狙える。
[[効果]]で[[デッキボトム]]に置く[[十二支刻獣]]を[[リアガードサークル]]から賄うことで不要な[[リアガード]]の処理を行いつつ[[手札]]の補充に繋げられ、[[呪縛]]や[[退却]]、[[支配]]等を行う[[相手]]の[[カード]]の[[効果]]の[[目標]]にされる前に有効な処理へと繋げられる。
[[《クロノドラゴン・ネクステージ》]]やその[[自動能力]]を得た[[《クロノドラゴン・GG》]]で[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]を[[スタンド]]する場合と比べると[[リアガード]]の[[パワー]]の面では譲るが、[[カード]]消費はほぼ同等、[[山札]]を3枚補充してから[[ドライブ]]2で[[スタンド]]するので[[デッキアウト]]のリスクが小さく、[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]等の[[継続効果]]を引き続き利用できる点では優る。

-[[《超刻獣 アヴニール・フェニックス》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と自身と[[同名>同名のカード]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[デッキトップ]]から5枚[[公開]]し、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]2枚につき、[[十二支刻獣]]を2枚まで[[スペリオルコール]]し、残りの[[カード]]を[[デッキボトム]]に置く。
[[十二支刻獣]]の[[リアガード]]すべてに[[パワー]]+2000を与える[[ジェネレーションブレイク]](3)の[[永続能力]]を持つ。
最大で5枚の[[スペリオルコール]]が狙える疑似[[スタンド]]手段。
事前に[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]を[[超越]]しておけば、それぞれの[[永続能力]]で[[パワー]]を増やせ、[[元々のパワー]]5000の[[十二支刻獣]]2枚の[[縦列]]でも[[パワー]]16000[[ライン]]を形成が可能となり、[[パワー]]不足の心配を減らせる。
[[公開]]した[[カード]]の中に後々[[リアガードサークル]]を圧迫してしまうような[[カード]]が含まれていた場合でも、2[[ターン]]後に2枚目のこの[[カード]]を[[超越]]して[[バトル]]に参加する等して[[レスト]]した後に[[ユニットの重複処理]]で[[退却]]させてしまったり、[[《クロノドラゴン・ギアネクスト》]]が得る[[能力]]の[[効果]]等で有効に処理することも可能なので、ある程度は気兼ねなく[[スペリオルコール]]してしまえる。
[[ユニットの重複処理]]前提の[[スペリオルコール]]による疑似[[スタンド]]を狙うのも良いが、[[《刻獣 トランジット・ドラゴン》]]や[[《クロノファング・タイガー・G》]]等を利用して事前に置かれていた[[リアガード]]を有効に処理しておくとより効率がよい。
主に他の[[Gユニット]]を[[超越]]または[[コール]]した後に利用したい[[カード]]であるが、仮に[[Gゾーン]]に[[カード]]が置かれていない場合に[[ノーマル超越>超越]]するとしても2枚分の[[アドバンテージ]]を稼げる[[スペリオルコール]]手段となるので、[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]に代わる[[リアガード]]の用途に利用するのも手だろう。

-[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]
[[パワー]]15000+の[[超越スキル]]。
[[前列]]の[[十二支刻獣]]の[[ユニット]]すべてに[[パワー]]+1000を与える[[永続能力]]を持つ。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[十二支刻獣]]の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[グレード]]1以上の[[リアガード]]1枚を選び、[[山札]]に戻し、[[山札]]からその[[カード]]の[[グレード]]-1の[[十二支刻獣]]の[[カード]]を2枚まで[[スペリオルコール]]する。
1:2交換の効率で[[山札]]から[[十二支刻獣]]を[[スペリオルコール]]することで布陣を整え、[[《クロノドラゴン・ギアネクスト》]]や[[《超刻獣 アヴニール・フェニックス》]]に繋げる布石になる。
[[スペリオルコール]]枚数は基本的に[[《超刻獣 アヴニール・フェニックス》]]に劣るが、状況に応じて必要な[[リアガード]]を確保できる。
普通に利用する場合は[[グレード]]の高い[[カード]]を[[スペリオルコール]]しづらいが、[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]の[[時翔]][[能力]]を利用すれば、ある程度高い[[グレード]]の[[リアガード]]でも用意しやすくなる。
[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]の[[時翔]][[能力]]等による[[タイムリープ]]で[[《刻獣 ファーム・ピーコック》]]を[[山札]]から[[スペリオルコール]]しておき、こちらの[[効果]]の[[目標]]に選べば、あちらが得た[[永続能力]]により、2枚分の[[アドバンテージ]]を得られるので相性が良い。
ただし、[[十二支刻獣]]を[[ハーツ化>ハーツ]]する必要があるので、[[《クロノジェット・ドラゴン》]]等の[[十二支刻獣]]でない[[カード]]を[[ライド]]した場合には利用出来ないので注意したい。
[[Gゾーン]]で有効となる[[永続能力]]は他の[[ファイター]]の[[ターン]]では有効とならないので守りには役に立たないものの、[[前列]]の[[十二支刻獣]]の[[ユニット]]に[[パワー]]を底上げでき、[[コスト]]等で表にする[[カード]]としても有用である。
[[パワー]]の増加量は控え目だが、[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]や[[《超刻獣 アヴニール・フェニックス》]]等による[[パワー]]増加手段と組み合わせれば高い[[パワー]][[ライン]]を形成する手段として利用でき、自身だけでなく[[《クロノドラゴン・GG》]]や[[《超刻龍 オルタード・ドラゴン》]]の[[コスト]]でも表にできるので自然と利用しやすい。

-[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
[[Gゾーン]]の表の[[カード]]2枚につき、[[パワー]]+5000を得て、[[十二支刻獣]]の[[リアガード]]すべてに[[パワー]]+1000を与える。
[[ギアドラゴン]]か[[十二支刻獣]]の[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[手札]]から1枚までを[[スペリオルコール]]し、[[リアガード]]を1枚までを[[タイムリープ]]させる[[時翔]]の[[自動能力]]を持つ。
[[時翔]][[能力]]によって[[リアガード]]が増える訳ではないものの、必要な[[リアガード]]の供給の安定化が行える。
各種サポートカードの都合で、この[[カード]]が[[ヴァンガードサークル]]に置かれていないと機能しなくなるギミックが多々あり、基本的に代用が効かないので、[[《刻獣 リボルバー・ドラコキッド》]]を活用してこの[[カード]]の[[ライド]]を補助したい。
[[永続能力]]についても[[《クロノドラゴン・ネクステージ》]]、あるいはその[[能力]]を得た[[《クロノドラゴン・GG》]]を利用するなら、この[[カード]]を含む後続の[[十二支刻獣]]の[[ユニット]]すべての[[パワー]]の増加を狙う用途で活用できる。

-[[《刻獣 クルージング・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
「[[クロノジェット]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[パワー]]+2000と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[デッキトップ]]3枚から[[十二支刻獣]]を1枚まで[[手札]]に加え、残りの[[カード]]を[[デッキボトム]]に置く[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[永続能力]]を持つ。
[[手札]]の調達手段。
[[手札]]に加えられる[[カード]]はある程度範囲が広いので、[[《スチームテイマー アルカ》]]や[[ヒールトリガー]]を[[手札]]に加えて次の[[ターン]]の守りを固めたり、[[グレード]]3の[[カード]]や[[《刻獣 リボルバー・ドラコキッド》]]を[[手札]]に加えて[[ノーマル超越>超越]]の安定化させる等の活躍が見込める。
得る[[能力]]を度外視しても、こちらの[[ターン]]だけでも単体[[パワー]]11000となるだけでも優秀といえる。
[[コスト]]こそ競合するものの、[[《刻獣 スピアヘッド・ユニコーン》]]で[[スペリオルコール]]したり、[[《刻獣 ヒュプノシス・シープ》]]で[[スタンド]]してさらなる[[手札]]の増加に繋げるのもよい。

-[[《刻獣 スピアヘッド・ユニコーン》]]
[[パワー]]9000。
「[[クロノジェット]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[パワー]]+2000と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[デッキトップ]]から[[十二支刻獣]]の[[ユニット]]と同じ枚数まで見て、自身と別名の[[十二支刻獣]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、残りの[[カード]]を[[デッキボトム]]に置く[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
疑似[[スタンド]]を兼ねた[[リアガード]]の調達手段。
[[コスト]]は嵩むが、[[《超刻獣 アヴニール・フェニックス》]]から[[スペリオルコール]]したり、[[《刻獣 ヒュプノシス・シープ》]]で[[スタンド]]してやればさらなる疑似[[スタンド]]、[[《刻獣 クルージング・ドラゴン》]]を[[スペリオルコール]]すれば[[アドバンテージ]]稼ぎに繫がる。
疑似[[スタンド]]を狙う場合は、[[十二支刻獣]]の[[ユニット]]を何枚揃えたとしても必ずしも狙った[[カード]]を[[スペリオルコール]]できるとは限らないことも考慮して、予め[[ブースト]]用の[[リアガード]]を残しておくか、[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]や[[《超刻獣 アヴニール・フェニックス》]]の[[永続能力]]を利用して[[パワー]]を補強できる様にしておきたい。

―Gユニット
-[[《クロノドラゴン・GG》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で、「[[クロノジェット]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[Gゾーン]]の表の[[ギアドラゴン]]2枚から[[自動能力]]を1つずつ得る[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[起動能力]]を持つ。
1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](3)の[[起動能力]]を持つ。
[[《クロノドラゴン・ネクステージ》]]と[[《超刻龍 ファンロン》]]を得ることで、[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]の[[永続能力]]の[[効果]]量を稼いだ状態で[[スタンド]]と[[スペリオルコール]]による追撃が行える。
1回分だけでも[[《クロノドラゴン・GG》]]と[[《クロノドラゴン・ネクステージ》]]それぞれ2枚ずつ、[[《超刻龍 ファンロン》]]1枚、合計5枚の利用が前提となるので[[Gデッキ]]を圧迫してしまうのが難点となる。
場合によっては[[《クロノドラゴン・ネクステージ》]]の[[自動能力]]だけを得て、そちらの[[《刻獣 デュプレックス・ドラゴン》]]や[[《刻獣 リプレニッシュ・コアトル》]]等の[[要件]]を満たせない欠点を補ったり、[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]や[[《刻獣 オビュラシー・オックス》]]の[[永続能力]]活かすための[[Gゾーン]]の表[[カード]]の枚数稼ぎ狙いで利用するのも手である。
2つ目の[[起動能力]]は主に得られる[[自動能力]]の選択肢を増やすために[[コスト]]で裏の[[ギアドラゴン]]を表にする用途での利用するのが基本となるが、それが足りている場合は[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]を表にするとよい。

-[[《クロノドラゴン・ネクステージ》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に「[[クロノジェット・ドラゴン]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]と[[手札]]3枚の[[ドロップ]]で、自身を[[Gゾーン]]に表で置き、[[ヴァンガード]]1枚を[[スタンド]]する[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。
[[《クロノドラゴン・GG》]]の[[効果]]で[[能力]]を得る候補。
[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]を3:2交換で[[スタンド]]しつつ、[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]の[[永続能力]]によって後続の[[十二支刻獣]]の[[ユニット]]の[[パワー]]の増加が行える。
[[《クロノドラゴン・GG》]]を介さずに利用することもできるが、そうした場合には[[《刻獣 リプレニッシュ・コアトル》]]や[[《刻獣 デュプレックス・ドラゴン》]]等の一部の[[カード]]が利用できなくなる点に注意しておきたい。

-[[《超刻龍 オルタード・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
この[[カード]]の[[超越スキル]]の[[コスト]]は『[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]の[[ギアコロッサス]]か[[十二支刻獣]]を1枚を表で[[バインド]]する』でも払える[[永続能力]]を持つ。
1[[ターン]]に1回、[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[デッキトップ]]5枚から2枚までを表で[[バインド]]し、[[バインドゾーン]]1枚につき、[[パワー]]+2000を得て、[[バインドゾーン]]が5枚以上なら、[[カウンターチャージ]](1)する。
[[手札]]に[[グレード]]3以上の[[カード]]、あるいは[[《刻獣 リボルバー・ドラコキッド》]]を確保し損ねた場合や[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]がないといった場合の保険となる[[カード]]。
[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]と同様に[[起動能力]]の[[コスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]を稼げるので、フィニッシャー要員の[[《クロノドラゴン・ギアネクスト》]]や[[《超刻獣 アヴニール・フェニックス》]]に滞りなく繋げることができる。
[[バインドゾーン]]がない状態からでも[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]の[[時翔]][[能力]]と[[《クロノ・ドラン・G》]]の[[能力]]で[[《刻獣 デュプレックス・ドラゴン》]]や[[《刻獣 リワインド・タイガー》]]を合計2枚[[スペリオルコール]]する等して[[バインドゾーン]]を3枚以上にしておくだけで容易くに単独[[パワー]]36000に達しつつ[[カウンターチャージ]]まで狙えるが、[[バインド]]関連のギミックにかなり偏重させておかないと難しいだろう。
また、[[カウンターチャージ]]といってもこの[[カード]]を[[超越]]するのは主に[[超越スキル]]の正規の[[コスト]]を確保できずに[[永続能力]]で[[超越スキル]]の[[コスト]]を置換した場合か序盤に[[《刻獣 リワインド・タイガー》]]を多用した影響で[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]が枯渇した場合のいずれかなので、そちらの[[コスト]]を相殺にする程度であるので注意したい。
[[起動能力]]の[[コスト]]は特に支障が無ければ、[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]を表にしておくと良いだろう。

-[[《超刻龍 ファンロン》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[バインドゾーン]]から[[グレード]]1以上の表の[[カード]]1枚を[[手札]]に加えるか[[スペリオルコール]]する。
[[《クロノドラゴン・GG》]]の[[効果]]で[[能力]]を得る候補。
[[バインドゾーン]]の[[グレード]]1以上の表の[[カード]]を利用して[[手札]]を補充したり、[[スペリオルコール]]して疑似[[スタンド]]を狙える。
[[《刻獣使い マニシュ》]]や[[《スチームテイマー アルカ》]]は、それぞれの[[能力]]の都合で[[バインドゾーン]]に置かれやすいので、そちらを利用できれば大幅な攻守の強化に繋げられる。

-[[《久遠の時乙女 ウルル》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[Gガーディアン]]1枚を表にすることで、[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚につき、[[シールド]]+5000を得る。
[[コスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]を稼げるので、[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]の[[永続能力]]の[[効果]]量を稼ぐ役割も兼ねられる。

-[[《遡る時乙女 ウルル》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ドロップゾーン]]から[[ノーマルユニット]]と[[トリガーユニット]]をそれぞれ1枚まで[[デッキボトム]]に置き、合計2枚置いたら、[[シールド]]+5000を得る。
[[山札]]を補充しつつ[[シールド]]を得られる。

-[[《時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に「[[クロノジェット]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[ソウルブラスト]](1)で、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[山札]]に戻し、[[相手]]は[[デッキトップ]]から1枚を[[スペリオルコール]]する。
追撃を許すリスクは残るが、[[アタック]]している[[ユニット]]を[[山札]]送りにすることで[[アタック]]の[[ヒット]]を確実に防げる。
使い処が難しいが、極端に高い[[パワー]]を持つ[[リアガード]]の処理をできる。

-[[《ハイブロースチーム ラファンナ》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[グレード]]1以上の[[リアガード]]1枚を[[山札]]に戻すことができ、戻したら、[[山札]]から[[グレード]]0の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[コール]]したら、[[シールド]]+10000を得る。
[[スペリオルコール]]の起点となる[[《クロノ・ドラン》]]や[[《クロノ・ドラン・G》]]を1:1交換で確保しつつ[[シールド]]25000の[[ガーディアン]]となる。
[[十二支刻獣]]以外の[[カード]]を併用する場合は、[[《スチームバトラー ウル・ワタル》]]や[[《チクタク・ワーカー》]]等の[[スペリオルコール]]する手段になる。

―グレード3
-[[《クロノジェット・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+5000を得て、[[相手]]は[[手札]]から[[グレード]]1の[[カード]]を[[コール]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く。
「[[クロノジェット]]」関連のサポートカードの[[要件]]の安定性を高めたり、[[《ハイブロースチーム アルリム》]]や[[《刻獣 シフトバレット・ドラゴン》]]等の利用を狙いたい場合の候補。
この[[カード]]を入れることで「[[クロノジェット]]」関連のサポートの利用はしやすくなるが、序盤の[[《刻獣 リボルバー・ドラコキッド》]]による[[ライド]]用の[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]の確保を逆に阻害しかねず、それが裏目に出る形で[[ライド]]してしまうと[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]や[[タイムリープ]]を起点とした各種コンボ等、多くのギミックの運用に支障が出てしまうので入れる枚数は最小限に留めたい。
単に[[《ハイブロースチーム アルリム》]]や[[《刻獣 シフトバレット・ドラゴン》]]を利用するために採用する場合は、最低限必要な枚数を入れる程度に留めたい。

-[[《クロノファング・タイガー・G》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[ソウルブラスト]](1)と他の[[リアガード]]1枚を表で[[バインド]]することで、自身と同じ[[縦列]]にいる[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[リアガード]]要員。
1:1交換の効率で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]送りにできる。
[[相手]]の[[リアガード]]を処理する手段としては効率や範囲も際立って優れているわけではないが、[[コスト]]の[[リアガード]]の[[バインド]]により[[《クロノ・ドラン》]]で疑似[[スタンド]]を狙うための起点としたり、[[《超刻獣 アヴニール・フェニックス》]]で疑似[[スタンド]]狙いの[[スペリオルコール]]を行う際に[[ユニットの重複処理]]で[[退却]]させられる予定の[[リアガード]]を有効活用する手段として活用できる。

-[[《刻獣 オビュラシー・オックス》]]
[[パワー]]11000。
[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚につき、[[パワー]]+1000を得る。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)で、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚につき、[[パワー]]+1000を得る。
[[リアガード]]要員。
それぞれの[[能力]]により[[Gゾーン]]の表の[[カード]]の枚数に応じた量の[[パワー]]を得られる。
[[《クロノドラゴン・GG》]]の[[コスト]]を利用すれば[[Gゾーン]]の表の[[カード]]の枚数を効率的に稼げるので相性が良い。

-[[《刻獣 フラレセント・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000。
[[十二支刻獣]]の[[ユニット]]に[[ライド]]して[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、[[相手]]は[[リアガード]]を1枚を[[デッキボトム]]に置く。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[リアガード]]を1枚を[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ガード]]強要が行える[[リアガード]]要員。
不確実だが、及第点の効率で[[相手]]の[[リアガード]]を[[デッキボトム]]送りにできるのは悪くない。
[[十二支刻獣]]の中では、[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]と並んで[[ハーツ化>ハーツ]]が可能な[[ギアドラゴン]]であるので、この[[カード]]を[[ライド]]しても[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]や[[《クロノドラゴン・ギアネクスト》]]のそれぞれの[[要件]]を満たすことができる部分もある程度利点といえる。

-[[《刻獣 リプレニッシュ・コアトル》]]
[[パワー]]11000。
[[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[十二支刻獣]]の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[パワー]]+3000を得て、さらに、[[ダメージゾーン]]に表の[[カード]]がないなら、[[カウンターチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[リアガード]]要員。
[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]や[[《刻獣使い ルガル・ウレ》]]等から[[山札]]から[[スペリオルコール]]することで単独[[パワー]]14000、事前に[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]を2枚表にしておけば[[パワー]]16000に到達できる。
ただし、[[パワー]]だけなら爆発力に優れ、[[山札]]から[[スペリオルコール]]する必要のない[[《刻獣 オビュラシー・オックス》]]もいるので、追加[[効果]]の[[カウンターチャージ]]も活かしておきたい。

―グレード2
-[[《クロノスピン・サーペント》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
序盤の速攻対策。
主に3~4[[ターン]]目で[[ライド]]して防御力を活かしたいので、運用する場合は、できれば多目に入れておきたい。
中盤以降の性能では[[《刻獣 クルージング・ドラゴン》]]や[[《刻獣 スピアヘッド・ユニコーン》]]等に譲ることになるものの、[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]等の[[永続能力]]より単独でも容易く[[パワー]]11000以上に達するので[[パワー]]の差に関しては気になりにくい。

-[[《刻獣使い マニシュ》]]
[[パワー]]9000。
[[十二支刻獣]]の[[ヴァンガード]]がいるなら、『[[抵抗]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[永続能力]]を持つ。
[[アタック]]した時に他の[[十二支刻獣]]の[[ユニット]]1枚につき、[[パワー]]+2000を得ることができ、そうしたら、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[バインド]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[抵抗]]を得つつ、単体で最大[[パワー]]19000に到達できる。
[[自動能力]]を使うと[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時の[[時限誘発]]で自身を[[バインド]]することになるが、その前に[[《刻獣 ヒュプノシス・シープ》]]が得る[[能力]]の[[コスト]]に利用したり、[[バインド]]した後に[[《超刻龍 ファンロン》]]で[[スペリオルコール]]してしまえると無駄がない。
[[自動能力]]を使わなければ[[永続能力]]で[[抵抗]]を得ている[[リアガード]]が[[フィールド]]に残るので、[[退却]]や[[呪縛]]、[[支配]]等に対処しやすくなる。

-[[《刻獣使い ルガル・ウレ》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[十二支刻獣]]の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+2000を得る。
[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[十二支刻獣]]がでた時に[[ソウルブラスト]](1)で、自身を[[タイムリープ]]させる[[時翔]]と[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
不安定ながら[[タイムリープ]]で疑似[[スタンド]]を[[ソウルブラスト]](1)で行える。
単体の[[パワー]]の増加量も3[[ターン]]目の段階から、[[《刻獣 クルージング・ドラゴン》]]や[[《刻獣 スピアヘッド・ユニコーン》]]と同等の[[パワー]]11000に到達できるので十分優秀といえる。
ただし、6[[ターン]]目以降では[[十二支刻獣]]でない[[Gユニット]]を[[超越]]すると使えなくなる点に注意しておきたい。
[[スペリオルコール]]する候補はほぼ[[グレード]]3の[[十二支刻獣]]限定されるが、単体[[パワー]]14000となりつつ[[カウンターチャージ]]でリソースの補充が行える[[《刻獣 リプレニッシュ・コアトル》]]の他、終盤で高[[パワー]]が期待できる[[《刻獣 オビュラシー・オックス》]]と有用な候補はそれなりに揃っている。
ただし、[[メインデッキ]]に入れる[[グレード]]3の[[十二支刻獣]]の枚数を減らすと不安定さが増してしまうのでその点には注意しておきたい。

-[[《刻獣 デュプレックス・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[十二支刻獣]]の[[グレード]]3以上の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[ソウルブラスト]](1)で、[[デッキトップ]]から1枚を表で[[バインド]]し、その[[カード]]が[[十二支刻獣]]なら、その[[カード]]の[[グレード]]以下の[[グレード]]を持つ[[相手]]の[[リアガード]]1枚を表で[[バインド]]する。
5[[ターン]]目から使える[[相手]]の[[リアガード]]を処理する手段。
[[効果]]の不安定だが少なくとも[[グレード]]0の[[リアガード]]なら確実に[[デッキボトム]]送りにできるので、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]がいる場合は不発のリスクを負わずに利用できる。
また、6[[ターン]]目以降では[[十二支刻獣]]でない[[Gユニット]]を[[超越]]すると使えなくなる点に注意しておきたい。

-[[《刻獣 ファーム・ピーコック》]]
[[パワー]]9000。
[[タイムリープ]]で、[[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に『[[カード]]の[[効果]]で自身は[[山札]]に置かれない[[永続能力]]』を得られる。
[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]とのコンボカード。
[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]の[[時翔]][[能力]]と[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]の[[起動能力]]とのコンボで、適当な[[グレード]]1の[[リアガード]]1枚をこの[[カード]]と[[グレード]]1の[[十二支刻獣]]の[[リアガード]]2枚に変換できる。

-[[《刻獣 リワインド・タイガー》]]
[[パワー]]8000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と他の[[十二支刻獣]]の[[リアガード]]1枚の[[レスト]]で、[[デッキトップ]]から1枚を表で[[バインド]]し、その[[カード]]が[[十二支刻獣]]なら、1枚[[ドロー]]し、[[パワー]]+2000を得る。
3〜4[[ターン]]目から使える[[ドロー]]手段。
[[コスト]]による[[レスト]]も中盤以降なら[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]や[[《刻獣使い ヘガルド》]]等の[[能力]]で消費してしまうことで無視できる。
ただし、同時により優秀な[[《刻獣 クルージング・ドラゴン》]]も利用できる様になってしまうので、やはり序盤で使える利点を活かしていきたい。

―グレード1
-[[《クロノダッシュ・ペッカリー》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。
序盤の速攻対策。
中盤以降では適当な[[元々のパワー]]7000の[[ユニット]]と合わせて[[パワー]]15000[[ライン]]となり、[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]1枚分の[[効果]]と合わせて[[パワー]]16000[[ライン]]、[[《超刻獣 アヴニール・フェニックス》]]と[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]2枚分の[[効果]]で[[パワー]]21000[[ライン]]を狙える。
単体[[パワー]]11000の[[十二支刻獣]]と合わせた場合は[[パワー]]19000[[ライン]]となり、[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]2枚分の[[効果]]で[[パワー]]21000[[ライン]]に調整できる。

-[[《クロノエトス・ジャッカル》]]
[[パワー]]7000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ヴァンガードサークル]]に[[十二支刻獣]]があるなら[[パワー]]+4000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[前列]]と[[後列]]のどちらの役割もこなせる[[カード]]。
[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]の様に比較的低い[[グレード]]の[[カード]]しか[[スペリオルコール]]できない場合や、[[《超刻獣 アヴニール・フェニックス》]]の様にランダム性の高い[[スペリオルコール]]手段を利用しても[[前列]]向けの[[リアガード]]を用意しやすくなるので相性は中々良い。

-[[《刻獣 ストラトス・ファルコン》]]
[[パワー]]7000。
[[バトルフェイズ]]中、[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[パワー]]+4000を得て、他の[[十二支刻獣]]の[[リアガード]]1枚と位置を[[交換>移動]]できる[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[《超刻獣 アヴニール・フェニックス》]]や[[《刻獣 スピアヘッド・ユニコーン》]]等から使える疑似[[スタンド]]手段。
[[後列]]の[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]に[[スペリオルコール]]して、[[前列]]の[[レスト]]している[[リアガード]]と位置を[[交換>移動]]することができると効率がよい。

-[[《刻獣使い ヘガルド》]]
[[パワー]]7000。
[[グレード]]4の[[ヴァンガード]]がいるなら、『[[ソウルブラスト]](1)と自身を[[デッキボトム]]に置くことで、[[ドロップゾーン]]から1枚を[[デッキボトム]]に置き、[[カウンターチャージ]](1)する[[起動能力]]』を得る。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)できる[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
リソースの補充手段。
[[山札]]や[[ソウル]]、[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]と多種多様のリソースの補充が狙える。

-[[《刻獣 トランジット・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000。
[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に「[[クロノジェット]]」の[[グレード]]4の[[ヴァンガード]]がいるなら、自身の[[ソウルイン]]で、1枚[[ドロー]]する。
基本的には1:1交換止りの[[ドロー]]手段であるが、[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]の[[時翔]][[能力]]で[[《クロノ・ドラン》]]や[[《スチームバトラー ウル・ワタル》]]を[[タイムリープ]]させて[[山札]]から[[スペリオルコール]]すれば純粋な1枚分の[[アドバンテージ]]を稼げる。
[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]と[[《クロノ・ドラン・G》]]とのコンボで[[後列]]に3枚[[スペリオルコール]]するコンボで[[リアガード]]を処理しつつ、[[手札]]と[[ソウル]]の増強に繋げるのもよい。
他にも、[[《超刻獣 アヴニール・フェニックス》]]で疑似[[スタンド]]目的の[[スペリオルコール]]を行う際に[[ユニットの重複処理]]を発生させることなく[[リアガードサークル]]あら能動的に離れられる利点も大きく、[[コスト]]による[[ディスアドバンテージ]]を回避できるので実質的に[[アドバンテージ]]の恩恵だけを得られる。
[[誘発条件]]は緩いが「[[クロノジェット]]」の[[グレード]]4の[[ヴァンガード]]がいることが[[要件]]で要求されているので、[[《クロノドラゴン・ネクステージ》]]の[[能力]]を利用すると[[要件]]が満たせなくなるので注意しておきたい。

-[[《刻獣 リボルバー・ドラコキッド》]]
[[パワー]]7000。
[[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[十二支刻獣]]1枚の[[公開]]で、[[山札]]から[[グレード]]3の[[十二支刻獣]]を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。
[[超越スキル]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。
[[ノーマル超越>超越]]と[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]の[[ライド]]の安定性を高める手段。
逆に[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]を元手にして、[[《刻獣 オビュラシー・オックス》]]のような[[リアガード]]として有用な[[グレード]]3の[[十二支刻獣]]を[[手札]]に加える手段としても利用できる。
ただし、[[永続能力]]の有用性から序盤からあまり[[ノーマルコール]]したくない場合もあるので注意したい。

-[[《スチームテイマー アルカ》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[十二支刻獣]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ユニット]]1枚は[[ヒット]]されない。
[[ドロップゾーン]]の他の[[《スチームテイマー アルカ》]]と[[十二支刻獣]]の[[トリガーユニット]]を1枚ずつ表で[[バインド]]することで、自身を[[手札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[起動能力]]を持つ。
[[起動能力]]によって自身を[[ドロップゾーン]]から[[手札]]に加えることで使い回せる[[守護者]]。
[[《刻獣 クルージング・ドラゴン》]]で[[手札]]に加えたい[[カード]]の筆頭候補でもある。
[[自動能力]]は確実に[[ヒット]]を防げるが、その[[手札]][[コスト]]に対応するのは[[十二支刻獣]]限定であるため[[《クロノジェット・ドラゴン》]]等の[[十二支刻獣]]に属していない[[カード]]を入れている場合には注意が必要となる。

-[[《刻獣使い ネパダ》]]
[[パワー]]6000。
[[十二支刻獣]]の[[ヴァンガード]]がいるなら、『[[インターセプト]]』と『[[後列]]から[[インターセプト]]できる[[永続能力]]』を得る。
自身が[[レスト]]しているなら、自身は[[相手]]の[[カード]]の[[効果]]で選ばれなくなる。
[[後列]]から安全に[[インターセプト]]が行える[[カード]]。
[[インターセプト]]せずとも[[リアガードサークル]]上で[[レスト]]している間は[[相手]]の[[カード]]の[[効果]]の[[目標]]にならないので、[[《刻獣使い マニシュ》]]と並んで[[退却]]や[[呪縛]]に強い。
[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]や[[《クロノ・ドラン・G》]]の存在から[[山札]]から確実に、尚且つ複数枚を簡単に並べられるのも強みである。

―グレード0
-[[《クロノ・ドラン》]]
[[パワー]]5000。
[[リアガードサークル]]から[[バインドゾーン]]に置かれた時に自身の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から[[グレード]]3の「[[クロノジェット]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]にその[[ユニット]]を[[手札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
この[[デッキ]]では主に[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]の[[時翔]][[能力]]との併用が前提となる。
[[スペリオルコール]]した[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]はそのまま[[時限誘発]]で[[手札]]に加え、以降の[[ターン]]の[[超越スキル]]の[[コスト]]に回すのも良いが、[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]で[[グレード]]2の[[カード]]2枚の[[スペリオルコール]]するために[[デッキボトム]]送りにする選択肢もある。

-[[《クロノ・ドラン・G》]]
[[パワー]]5000。
他の[[ユニット]]が[[手札]]以外から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身の[[ソウルイン]]で、[[山札]]からその[[ユニット]]と同じ[[グレード]]の[[十二支刻獣]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]の[[時翔]][[能力]]と組み合わせで[[前列]]の[[リアガード]]2枚を揃えられ、[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]の[[起動能力]]と組み合わせ[[後列]]に[[リアガード]]3枚並べられるといった[[リアガード]]確保の有用な補助手段。

―トリガーユニット
-[[《クロノボレー・ラビット》]]・[[《刻獣 スラッシュ・ドッグ》]]・[[《刻獣 ラッシュ・ボア》]]
-[[《クロノドーズ・シープ》]]・[[《刻獣 フィックル・モンキー》]]
-[[《クロノタイマー・レグホン》]]
-[[《クロノセラピー・ハムスター》]]・[[《刻獣使い アンネム》]]
順に[[クリティカルトリガー]]、[[ドロートリガー]]、[[スタンドトリガー]]、[[ヒールトリガー]]の[[バニラ]]。 
[[《刻獣 デュプレックス・ドラゴン》]]や[[《スチームテイマー アルカ》]]の安定性に関わるので、基本的にはこれらを優先しておきたい。
それぞれ[[元々のパワー]]5000を持つ[[カード]]でもあるので、[[《クロノスピン・サーペント》]]と合わせて[[パワー]]15000[[ライン]]、これらの[[カード]]2枚の[[縦列]]でも[[パワー]]10000[[ライン]]を形成できるので、[[《超刻獣 アヴニール・フェニックス》]]と[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]2枚分の[[効果]]による要求[[シールド]]値の調整にも役立つ。

-[[《刻獣 ヒュプノシス・シープ》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に『[[ユニット]]が[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身の[[ソウルイン]]と他の[[リアガード]]を1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、[[十二支刻獣]]の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[スタンド]]によって追撃に繋げる手段。
得られる[[能力]]によって、[[十二支刻獣]]の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]することができるが、[[コスト]]でこの[[カード]]を含む[[リアガード]]2枚を消費してしまうので[[《超刻獣 アヴニール・フェニックス》]]等の[[アドバンテージ]]を稼げる[[カード]]併用して上手く相殺したり、最終盤で高[[パワー]]に達している[[《刻獣 オビュラシー・オックス》]]を[[スタンド]]してフィニッシュを狙うといった運用を意識したい。

**他のデッキとの比較 [#comparison]
 [[《刻獣 クルージング・ドラゴン》]]や[[《刻獣 スピアヘッド・ユニコーン》]]等といった「[[クロノジェット]]」のサポートカードを利用するが、その[[能力]]の都合で[[メインデッキ]]のほとんどは[[十二支刻獣]]で固めることになるので、おおよその運用は[[【十二支刻獣】]]とそこまで大きな違いはない。
 [[【十二支刻獣】]]も同様に[[《超刻獣 アヴニール・フェニックス》]]や[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]による[[山札]]からの直接[[カード]][[アドバンテージ]]を得られる[[スペリオルコール]]得意としており、運用に気を遣えば[[リアガード]]不足には陥りにくい。
 また、[[《クロノドラゴン・ギアネクスト》]]や[[《刻獣 スピアヘッド・ユニコーン》]]の存在から[[バトルフェイズ]]中に行う[[スタンド]]や[[スペリオルコール]]を特に得意としており、[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]を始めとした[[十二支刻獣]]の[[ユニット]]の[[パワー]]を増やす各種[[永続能力]]の恩恵を享受しやすい。

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 まず、[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]を[[ライド]]できないと、関連サポートの運用に支障をきたしてしまうので、[[《刻獣 リボルバー・ドラコキッド》]]等でそれだけは避けておきたい。
 一応、「[[クロノジェット]]」のサポートについては5枚目以降として[[《クロノジェット・ドラゴン》]]を入れて対応することが可能ではあるが、[[《超刻獣 スプリット・ペガサス》]]の[[要件]]を満たすことができず、[[《刻獣使い ルガル・ウレ》]]や[[《刻獣 リボルバー・ドラコキッド》]]等といったその他の[[十二支刻獣]]のサポートカードの運用を阻害する場合もあるという難点に注意しておきたい。

**関連リンク [#link]
-〈[[十二支刻獣]]〉
-〈[[ギアドラゴン]]〉
-「[[クロノジェット]]」
-「[[クロノジェット・ドラゴン]]」

-[[【ギアクロニクル】]]
-[[【十二支刻獣】]]

-[[デッキ集]]