#author("2016-10-04T01:38:08+09:00","","")
*【ギアコロッサス】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 〈[[ギアコロッサス]]〉を主体にした[[【ギアクロニクル】]]。

 [[バインドゾーン]]に関連した[[能力]]を持つものや〈[[十二支刻獣]]〉に関連した[[能力]]を持つものが多く、それらを活かした構築を意識したい。

 また、〈[[十二支刻獣]]〉を効率よく[[バインド]]していけるため、[[《機械仕掛けの神 デミウルゴス》]]の[[能力]]を狙っていく構築にするのも面白い。

**構築について [#introduction]
―キーカード
-[[《烈火進撃の時空巨神》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置き、[[相手]]はこの[[効果]]で[[デッキボトム]]に置いた[[カード]]と同じ[[グレード]]の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる。
強力な[[ガード]]制限[[能力]]をもつため、一枚は採用しておきたい。

-[[《機械仕掛けの神 エルゴス》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[デッキトップ]]から1枚を[[バインド]]することで、[[バインドゾーン]]から1枚までを[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を表で[[バインド]]する。
[[ヒット]]時[[能力]]なので不安定だが、[[バインド]]された[[カード]]と[[手札]]を入れ替えることが出来る。

-[[《粉骨砕身の理想巨兵》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ヴァンガードサークル]]に[[ギアコロッサス]]があるなら、1枚[[ドロー]]し、[[手札]]から1枚を表で[[バインド]]する。
[[ドロップゾーン]]から[[バインドゾーン]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から1枚までを表で[[バインド]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
自身が[[ヴァンガードサークル]]に存在しても1つ目の[[能力]]を使用できるが、[[Gユニット]]に[[超越]]している場合は使用できなくなってしまうため、積極的に[[超越]]していくこの[[デッキ]]では[[ヴァンガード]]としては[[《全身全霊の理想巨兵》]]のほうが優秀といえる。この[[カード]]の強みは[[リアガードサークル]]でも[[能力]]を使用できる点で、その場合は[[相手]]に[[ガード]]を強要できるため非常に優秀。
また、[[ドロップゾーン]]から[[バインド]]された時に誘発する[[能力]]を持つため[[超越]]の[[コスト]]として最適といえる。
総じて安定性のある[[カード]]であるため、優先順位は高い。

-[[《全身全霊の理想巨兵》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
1[[ターン]]に1回、[[相手]]の[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した[[バトル]]中、[[ユニット]]が[[ガーディアンサークル]]に置かれた時に[[ソウルブラスト]](1)と[[グレード]]2以下の[[ガーディアン]]1枚を表で[[バインド]]することで、[[パワー]]+15000を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。
[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ドロップゾーン]]から1枚を表で[[バインド]]することで、[[ソウルチャージ]](1)し、[[リアガード]]1枚を表で[[バインド]]でき、[[バインド]]したら、[[相手]]は自身の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
どちらの[[能力]]も発動タイミングの都合上、[[超越]]をしても無駄にならないため[[ヴァンガード]]として非常に優秀な[[カード]]。
どちらも[[カード]]を[[バインド]]する[[能力]]のため、[[《クロノタイガー・リベリオン》]]や[[《紆余曲折の理想巨兵》]]などの[[能力]]を手助けすることが出来る。
また、この[[カード]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[能力]]の[[コスト]]に[[《粉骨砕身の理想巨兵》]]を、[[能力]]で[[リアガードサークル]]から[[バインド]]する[[カード]]を[[《紆余曲折の理想巨兵》]]にすることで、[[山札]]から任意の[[カード]]を[[手札]]に加えることが出来るため覚えておきたい。
特に[[《機械仕掛けの神 デミウルゴス》]]の[[能力]]の使用を目指す場合、狙って[[十二支刻獣]]を[[バインド]]出来るため、極力この[[カード]]に[[ライド]]しておきたい。

-[[《猛打鉄槌の時空巨兵》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]がでた時に他の[[リアガード]]1枚を[[タイムリープ]]させることができる。
[[ジェネレーションブレイク]][[能力]]ではない点が優秀で、[[相手]]が[[【G2以下速攻】]]のようなこちらの[[超越]]を封じてくるような[[デッキ]]であっても[[能力]]を使用できる。
普通の[[【ギアクロニクル】]]では[[リアガード]]要員が[[ジェネレーションブレイク]][[能力]]を持つことが多くあまり[[能力]]を活かせないが、この[[デッキ]]では[[《強行突破の理想巨兵》]]のように[[ジェネレーションブレイク]]有効化前から[[能力]]を使用していける[[カード]]も多く、その[[能力]]を存分に活かせるだろう。

-[[《完全燃焼の理想巨兵》]]
[[パワー]]9000の[[グレード]]2。
[[バインドゾーン]]が5枚以上なら『[[抵抗]]』を得る。
[[ギアコロッサス]]の[[ヴァンガード]]が[[アタック]]された[[バトル]]中、[[インターセプト]]した時に[[山札]]から[[十二支刻獣]]を1枚まで表で[[バインド]]し、1枚[[バインド]]したら[[シールド]]+5000を得る。
要件を満たせば[[抵抗]]を得られ、さらにエスペシャル[[インターセプト]]の亜種といえる[[能力]]を持ち、その2つの[[能力]]はかみ合っているといえる。
[[十二支刻獣]]の採用が必要とはいえ、[[バインドゾーン]]の[[カード]]を増やしつつ[[シールド]]値の増加が出来るため、ぜひ採用しておきたい。
また、[[《機械仕掛けの神 デミウルゴス》]]の[[能力]]の発動を狙う場合、序盤から積極的に[[能力]]を使用して[[十二支刻獣]]を[[バインド]]しておきたい。

-[[《強行突破の理想巨兵》]]
[[パワー]]9000の[[グレード]]2。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時、[[カウンターブラスト]](1)と[[デッキトップ]]の[[バインド]]で、[[パワー]]+2000を得、「[[アタック]]の[[ヒット]]時、[[山札]]から2枚まで探し、1枚[[バインド]]し、残りを[[ドロップゾーン]]に置き、[[バインド]]した[[カード]]が[[十二支刻獣]]なら[[カウンターチャージ]](1)。」を得る。
序盤から[[バインドゾーン]]を増やしつつそこそこの[[パワー]]で[[アタック]]出来る優秀な[[カード]]。
新しく得る[[能力]]で[[十二支刻獣]]を[[バインド]]出来なければ、[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+2000を得るだけになってしまうので、きちんと使用タイミングを見極めて使いたい。

-[[《忠義一徹の理想巨兵》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1。
[[ギアコロッサス]]を[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時、[[バインドゾーン]]の[[カード]]1枚を[[ドロップゾーン]]に置き、自身を[[退却]]させることで、[[デッキトップ]]を[[バインド]]し、[[カウンターチャージ]](1)する。
主に[[バインド]]された[[《粉骨砕身の理想巨兵》]]の[[能力]]の再利用を狙いつつ[[カウンターチャージ]]出来る。
[[《機械仕掛けの神 デミウルゴス》]]の[[能力]]の発動を狙う場合、せっかく[[バインド]]した[[十二支刻獣]]を[[ドロップゾーン]]送りにしなくては[[能力]]を使用できない場合があるので採用しない手もある。

-[[《紆余曲折の理想巨兵》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1。
[[リアガードサークル]]から[[バインドゾーン]]に置かれた時に[[ギアコロッサス]]の[[ヴァンガード]]がいて、[[バインドゾーン]]が4枚以上なら自身の[[ソウルイン]]で[[カウンターチャージ]](1)し、[[バインドゾーン]]が6枚以上なら[[バインドゾーン]]から1枚を[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を表で[[バインド]]する。
要件を満たすには[[タイムリープ]]や[[《全身全霊の理想巨兵》]]の[[能力]]があり、特に[[《全身全霊の理想巨兵》]]は[[ソウル]]を必要とする[[能力]]を持ち、かつある程度狙った[[カード]]を[[バインド]]出来る[[能力]]を持つため非常に相性がいい。

-[[《雲散霧消の理想巨兵》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]で[[グレード]]1。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に登場した時、[[ギアコロッサス]]の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]の上から5枚を[[ガーディアンサークル]]に[[スペリオルコール]]し、その中から2枚[[バインド]]することで[[シールド]]+5000し、[[カウンターチャージ]](1)する。
[[ヴァンガード]]が[[ギアコロッサス]]の必要があるが、[[カード]]を[[バインド]]しつつ[[コスト]]を払い戻しできる。
この[[カード]]や他の[[クインテットウォール]][[能力]]を持つ[[カード]]で[[デッキ]]の枚数を減らし、[[《機械仕掛けの神 デミウルゴス》]]の[[能力]]を使用すれば、[[相手]]の[[《時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン》]]などで[[デッキ]]をシャッフルさせられても[[トリガーユニット]]を[[ドライブチェック]]で引きやすくなる。

-[[《無法地帯の理想巨兵》]]
[[クリティカルトリガー]]。
[[ドロップゾーン]]と[[ソウル]]の[[ギアコロッサス]]1枚ずつと自身を[[山札]]に戻すことで、[[山札]]をシャッフルし、[[デッキトップ]]3枚から1枚を[[手札]]に加え、1枚を[[ソウル]]に置き、1枚を表で[[バインド]]する。
[[ドロップゾーン]]と[[ソウル]]に[[ギアコロッサス]]を用意する必要があるが、優秀な[[能力]]を持つ。
[[《ハイブロースチーム ラファンナ》]]や[[《スチームメイデン メラム》]]等で[[スペリオルコール]]出来るため、盤面に用意することは簡単。

―Gユニット
-[[《クロノタイガー・リベリオン》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
[[バインドゾーン]]の[[カード]]2枚につき、[[パワー]]+5000を得る。
[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]と[[手札]]と[[リアガード]]1枚ずつを表で[[バインド]]することで、[[クリティカル]]+1/[[ドライブ]]+1を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。
大量の[[バインド]]が得意なこの[[デッキ]]では後半の[[能力]]を使用できなくても高い[[パワー]]で[[アタック]]出来るため採用できる。
「[[クロノファング]]」の[[カード]]を採用しているのなら後半の[[能力]]のために2枚以上は採用したいが、逆に後半の[[能力]]を使用しないなら1枚でも採用できる。
この[[カード]]が[[十二支刻獣]]のため、[[《機械仕掛けの神 デミウルゴス》]]のために[[《クロノビート・バッファロー》]]や[[《クロノエトス・ジャッカル》]]のような[[ヴァンガードサークル]]に[[十二支刻獣]]が必要な[[カード]]を採用していて、かつ[[ハーツ]]が[[十二支刻獣]]ではない状況でもそれらの[[能力]]を使用できるようになることも覚えておきたい。

-[[《時空獣 フロートギア・ヒポグリフ》]]
[[パワー]]15000+。
[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]がでた時に[[パワー]]+5000を得て、[[リアガード]]1枚を[[タイムリープ]]させることができる。
[[《猛打鉄槌の時空巨兵》]]と同じ感覚で使用できるが、運任せになってしまう点がネック。
しかしノー[[コスト]]で[[タイムリープ]]を行えるのは優秀。

-[[《時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[ソウルブラスト]](1)と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で[[相手]]の[[リアガード]]すべてを[[デッキボトム]]に置く。
強力な[[ガード]]強要が行え、役割的には[[《時空竜 エポックメイカー・ドラゴン》]]と似たようなタイミングでの働きとなる。
[[相手]]の[[リアガード]]が少ない状況なら[[コスト]]が不要な[[《時空竜 ロストエイジ・ドラゴン》]]がおり、単純な[[デッキボトム]]送りの手段としてみるならやや大味気味だが、速攻に対する反撃手段としてはこちらの方が大きなリターンが得られる。
[[Gゾーン]]に表で置いておけば、[[《時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション》]]の布石になる。

-[[《時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で[[相手]]の[[リアガード]]をすべて[[デッキボトム]]に置き、[[Gゾーン]]の表の[[《時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン》]]があるなら[[リアガード]]を2枚まで選び、それ以外の[[リアガード]]すべてを[[デッキボトム]]に置き、ないなら[[リアガード]]すべてを[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。
[[《時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン》]]が[[Gゾーン]]に表で存在すれば自分の[[リアガード]]への被害を減らせるが、自身の[[リアガード]]が少なかったり[[相手]]の[[リアガード]]を一掃したいときは表の[[《時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン》]]がなくても気軽に使用できる。

-[[《時空竜 バインドタイム・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[ソウルブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で[[リアガード]]1枚以上を表で[[バインド]]し、[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1を得て、[[バインドゾーン]]の[[カード]]1枚につき、[[相手]]は[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置き、[[ハーツカード>ハーツ]]が[[ギアビースト]]なら[[カウンターチャージ]](2)/[[ソウルチャージ]](2)する[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。
[[ギアコロッサス]]が軸のこの[[デッキ]]では[[カウンターチャージ]]と[[ソウルチャージ]]を行えることはあまりないが、[[バインドゾーン]]の[[カード]]が増えやすいこの[[デッキ]]では[[コスト]]相応の働きをしてくれる。

-[[《時空竜 フェイトライダー・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置き、[[山札]]からその[[ユニット]]の[[グレード]]+1の[[カード]]1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚につき[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。
中盤からノーコストで使うことができる[[リアガード]]の調整手段であり、[[リアガード]]と[[Gゾーン]]の表の[[カード]]の枚数が揃った終盤であれば付属する[[パワー]]増加[[効果]]によってフィニッシャーとしても運用できる。
基本的に[[グレード]]3以上の[[カード]]は[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]に充てたい場合が多く、基本的に[[コスト]]の対象は[[グレード]]1以下の[[ユニット]]を優先したい。特に[[《スチームスカラー ジジ》]]のような、有能な[[能力]]だが使い切りかつ低[[パワー]]の[[ユニット]]を対象に選択できれば無駄がない。

-[[《時空竜 ラグナクロック・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で[[相手]]は[[手札]]から[[グレード]]0の[[カード]]を[[コール]]できなくなり、さらに[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら[[クリティカル]]+1を得る。
基本的には他の[[Gユニット]]を[[超越]]または[[コール]]した後の[[ターン]]で使い、[[クリティカル]]の増加で[[ガード]]強要しながら[[守護者]]や後続の[[リアガード]]要員を消費させたり、フィニッシャーとして使うことになる。

-[[《時空竜 ワープドライブ・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にでき、[[リアガード]]を[[Gゾーン]]の表の[[《時空竜 ワープドライブ・ドラゴン》]]と同じ枚数まで[[タイムリープ]]させ、この[[効果]]で[[タイムリープ]]させた[[カード]]の枚数以下の[[グレード]]の[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く。

-[[《超刻龍 ファンロン》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時、[[カウンターブラスト]](1)で[[バインドゾーン]]の[[グレード]]1以上の表の[[カード]]1枚を選び、[[手札]]に加えるか[[リアガードサークル]]に[[スペリオルコール]]する。
[[バインド]]された[[カード]]を利用して擬似[[スタンド]]もしくは手札補充行え、1枚分の[[アドバンテージ]]を稼ぐことが出来る。

-[[《機械仕掛けの神 デミウルゴス》]]
[[パワー]]15000+。
[[バインドゾーン]]からそれぞれ異なる[[カード名]]の表の[[十二支刻獣]]12枚を[[ドロップゾーン]]に置くことで、[[ドロップゾーン]]から12枚を[[デッキトップ]]に置き、『[[アタック]]した時に[[相手]]は[[グレード]]1以上の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる』を得る。
非常に厳しい条件を持つが、発動できればほぼゲームエンドにまでもっていくことが出来る[[能力]]を持つ。
この[[デッキ]]は[[十二支刻獣]]を[[バインド]]する手段が多いため、この[[カード]]を軸にした構築も考えられる。

-[[《天雷衝撃の時空巨神》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガードサークル]]から[[Gゾーン]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[Gゾーン]]の他の表の[[カード]]を1枚まで裏にする。
[[Gゾーン]]の表の[[Gガーディアン]]が4枚以上あるときに[[Gガーディアン]]を裏にして使用回数を増やす、という使い方が主になるだろう。
[[ギアコロッサス]]の[[Gユニット]]であるため、[[《強行突破の理想巨兵》]]等の[[能力]]の要件を満たせる。

-[[《エアーエレメント シブリーズ》]]
[[パワー]]15000+。
[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[グレード]]3の[[ヴァンガード]]がいて、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が0枚で、[[相手]]の[[グレード]]2の[[ヴァンガード]]がいて、直前の[[相手]]の[[ターン]]の[[ライドフェイズ]]中に[[相手]]の[[ヴァンガードサークル]]に[[ユニット]]が[[登場]]していないなら、裏の自身を[[超越]]する。

-[[《遡る時乙女 ウルル》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ドロップゾーン]]から[[ノーマルユニット]]と[[トリガーユニット]]をそれぞれ1枚まで[[デッキボトム]]に置き、合計2枚置いたら[[シールド]]+5000を得る。

-[[《時空獣 パンドラ・キメラ》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[後列]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く。

-[[《ハイブロースチーム ラファンナ》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[グレード]]1以上の[[リアガード]]1枚を[[山札]]に戻すことができ、戻したら[[山札]]から[[グレード]]0の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[コール]]したら[[シールド]]+10000を得る。

―グレード3
-[[《クロノファング・タイガー》]]
[[パワー]]11000。
[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[ドロップ]]する[[手札]]に[[グレード]]+3を与えることができ、[[グレード]]+3を与えて払ったら、その[[カード]]を表で[[バインド]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の表での[[バインド]]で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[山札]]に戻し、[[相手]]は[[山札]]からその[[カード]]の[[グレード]]-2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
この[[デッキ]]では主に詰めの手段として[[《クロノタイガー・リベリオン》]]を使用したい場合に[[ライド]]するため、もしくは[[《完全燃焼の理想巨兵》]]等の[[十二支刻獣]]を必要とする[[能力]]のために採用される。
こちらを採用する利点はどんな[[カード]]でも1枚で[[超越]]の[[コスト]]にしつつ[[バインド]]できる[[ジェネレーションブレイク]]を持つ点。

-[[《クロノファング・タイガー・G》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[ソウルブラスト]](1)と他の[[リアガード]]1枚を表で[[バインド]]することで、自身と同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
こちらの場合は[[リアガードサークル]]で[[能力]]を使用できるのが強み。

―グレード2
-[[《クロノスピン・サーペント》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
[[《完全燃焼の理想巨兵》]]等で参照される[[十二支刻獣]]のため、[[バニラ]]を採用するならこの[[カード]]を採用したい。

-[[《アップストリーム・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+4000を得ることができ、[[パワー]]+4000を得たら、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[山札]]に戻し、[[山札]]から[[グレード]]1の[[カード]]を1枚まで[[レスト]]で[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[スペリオルコール]]した[[グレード]]1を[[タイムリープ]]させて[[《ヒストリーメーカー・ドラゴン》]]や[[《礎となるギアタートル》]]等を[[スペリオルコール]]することで、[[グレード]]2の[[リアガード]]の疑似[[スタンド]]に繋げられる。

-[[《クロックフェンサー・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に他の[[リアガード]]1枚までを[[タイムリープ]]させる[[時翔]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
手軽に[[タイムリープ]]を行える手段。

-[[《スチームナイト ムダル》]]
[[パワー]]9000。
[[ソウルブラスト]](1)で自身を[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+2000を得る。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に自身の表での[[バインド]]で、[[ソウルチャージ]](1)し、他の[[リアガード]]1枚を[[タイムリープ]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[バインドゾーン]]から自身の[[能力]]で[[スペリオルコール]]出来るため、複数枚採用しておきたい。

-[[《ヒストリーメーカー・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で他の[[リアガード]]1枚を[[タイムリープ]]させる[[時翔]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[タイムリープ]]によって手軽に疑似[[スタンド]]が行い続けられる[[カード]]。

-[[《スチームナイト カリブム》]]
[[パワー]]8000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置き、[[相手]]は[[山札]]からその[[カード]]の[[グレード]]-1の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
[[グレード]]3の[[カード]]や[[トリガーユニット]]を[[デッキボトム]]に送りにした場合のリスクは大きいが、[[グレード]]1や[[先駆]]で[[スペリオルコール]]された[[グレード]]0を[[デッキボトム]]送りにすれば、[[スペリオルコール]]を不発化や[[相手]]の[[山札]]の[[トリガーユニット]]の減少を狙える。

―グレード1
-[[《クロノダッシュ・ペッカリー》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。
1[[ターン]]目で[[ライド]]に使った際に、2[[ターン]]目で[[ヴァンガード]]が受ける[[ダメージ]]を減らしたり[[ブースト]]要員の[[コール]]を誘えるのが主な利点。
[[《完全燃焼の理想巨兵》]]等で参照される[[十二支刻獣]]のため、[[バニラ]]を採用するならこの[[カード]]を採用したい。

-[[《スチームファイター メスヘデ》]]
[[パワー]]7000。
1[[ターン]]に1回、[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[ソウルブラスト]](1)で[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[相手]]の[[リアガード]]を[[デッキボトム]]送りにする[[能力]]は多くが[[カウンターブラスト]]を使うため、その消費を[[ソウル]]の消費に変換することができるため有用。

-[[《スチームブレス・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000。
[[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で、[[山札]]から[[グレード]]3の「[[クロノジェット]]」の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。
[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る[[永続能力]]を持つ。
主に[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を確保するために採用される。
また、[[《機械仕掛けの神 デミウルゴス》]]を軸とした構築では[[十二支刻獣]]である[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]をサーチするために使用できる。

-[[《スチームメイデン クルラシナ》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時すべての[[ファイター]]は[[ドロップゾーン]]の[[カード]]を1枚[[山札]]に戻すことができ、すべての[[ファイター]]が戻したら[[カウンターチャージ]](1)する。

-[[《スチームメイデン メラム》]]
[[パワー]]7000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+4000を得ることができ、[[パワー]]+4000を得たら、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[山札]]に戻し、[[山札]]から[[グレード]]1の[[カード]]を0枚まで[[レスト]]で[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《スチームメイデン ラシナ・ベル》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]から[[バインドゾーン]]に置かれた時に[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く。
この[[カード]]を[[タイムリープ]]させるだけで手軽に[[アドバンテージ]]を稼げるほか、[[《全身全霊の理想巨兵》]]の[[能力]]で[[バインド]]しても誘発させることが出来る。

-[[《パラレルバレル・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガード]]1枚の[[レスト]]で自身を[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+4000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]及び[[《雲散霧消の理想巨兵》]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《スチームスカラー エメルアンナ》]]
[[ヴァンガード]]が[[アタック]]された[[バトル]]中、[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。
[[ガーディアンサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[ドロップゾーン]]から他の[[カード]]1枚を表で[[バインド]]することで[[ドロップゾーン]]から2枚までを[[山札]]に戻す。

--[[《スチームメイジ エンナーダ》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。

--[[《スチームメイデン アルリム》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《スチームメイデン アルリム》]]があるなら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。

--[[《スチームメイデン サニラー》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ユニット]]1枚までは[[ヒット]]されない。

--[[《ライトエレメンタル サニー》]]
[[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。

―グレード0
-[[《ガンナーギア・ドラコキッド》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]として有望な[[グレード]]3の確保ができる。
[[ジェネレーションブレイク]](1)の制限があるためタイミングが遅く、[[ライド事故]]の回避には使えない。

-[[《スチームワーカー クダ》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
自身の[[ソウルイン]]で[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+5000と『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[《時空竜 フェイトライダー・ドラゴン》]]や[[《烈火進撃の時空巨神》]]で[[ガード]]強要が行えるようにできる。

-[[《チクタク・ワーカー》]]
[[パワー]]5000。
他の[[リアガード]]が[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身の[[ソウルイン]]でその[[ユニット]]を[[タイムリープ]]させる[[時翔]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
単に疑似[[スタンド]]に使っても良いが、[[《スチームメイデン メラム》]]や[[《アップストリーム・ドラゴン》]]と組み合わせることで、1:1交換での疑似[[スタンド]]が行える。
[[ファイターズルール]]で[[ファーストヴァンガード]]には使用できないが、[[《ハイブロースチーム ラファンナ》]]などと併用すればよい。

-[[《タイムピース・ドラコキッド》]]
[[パワー]]4000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚以内から[[グレード]]3以上の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[ライド事故]]の回避や[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]確保ができる。
[[カウンターブラスト]]を使ってしまうことや、必ずしも成功するとは限らないのが難点。

―トリガーユニット
-[[《ラッキーポット・ドラコキッド》]]
[[ドロートリガー]]
自身の[[ソウルイン]]で、他の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。
[[《スチームナイト プズル・イリ》]]や[[《スチームスカラー ジジ》]]等の[[能力]]の[[コスト]]に必要な[[ソウル]]を稼げる。

-[[《邯鄲の夢のギアキャット》]]
[[スタンドトリガー]]。
1[[ターン]]に1回、[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に他の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+10000を与えることができ、与えたら自身を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《スチームバトラー ウル・ワタル》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[リアガードサークル]]から[[バインドゾーン]]に置かれた時に自身を[[デッキボトム]]に置くことで、2枚[[ドロー]]し[[手札]]から1枚を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[タイムリープ]]させる対象として使える[[カード]]
普通に使っても2:2交換となるが、この[[カード]]を[[タイムリープ]]させて[[スペリオルコール]]した[[グレード]]1の[[リアガード]]をさらに[[タイムリープ]]させる等して処理することで実質的に1:2交換となる。

-[[《ワクワク・ワーカー》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚を裏にでき、裏にしたら自身を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
-[[《機械仕掛けの神 デミウルゴス》]]軸
[[十二支刻獣]]を12種類以上[[バインド]]し、[[《機械仕掛けの神 デミウルゴス》]]の[[能力]]を使用することを目的とした構築。
通常の【ギアコロッサス】に比べ、ほぼ[[バニラ]]同然の[[十二支刻獣]]を[[デッキ]]に12枚以上は採用しなくてはならないため安定性は落ちるが、その分決まったときのリターンも大きく、そのままゲームエンドまでいくことも珍しくない。
この構築にする場合、狙って[[十二支刻獣]]を[[バインド]]出来る[[《粉骨砕身の理想巨兵》]]や[[《完全燃焼の理想巨兵》]]の優先順位が上がる。
ただし、[[十二支刻獣]]に[[デッキ]]の枠を1/4近くとられてしまい構築の難易度は大きく上がるため、ファイターの腕の見せ所だろう。

//**派生軸 [#variation]
**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 通常の[[【ギアクロニクル】]]と同じく、[[Gユニット]]や[[ジェネレーションブレイク]]が核となる[[デッキ]]なので動き出しが遅く、[[Gユニット]]を[[超越]]することができない[[ゲーム]]開始から5[[ターン]]の間に行われる速攻に対処しにくい。
 [[グレード]]3の[[カード]]を[[ヴァンガードサークル]]に置くタイミングをずらす戦術によっても動きを封じられやすい。

 自身の[[カード]]を表で[[バインド]]するため、[[相手]]が[[【なるかみ】]]や[[【ぬばたま】]]だと[[バインド]]した[[カード]]を利用されてしまうため相性が悪く見えるが、逆に[[相手]]が[[バインド]]してきたこちらの[[カード]]をこちらは利用できるため、実際の相性的には五分といったところ。

**関連リンク [#link]
-〈[[ギアコロッサス]]〉

-[[【ギアクロニクル】]]

-[[デッキ集]]