*【カオス】 [#top] #contents **概要 [#abstract] 「[[カオス]]」やそのサポートカードを中心とした[[【星輝兵】]]。 [[《星輝兵 カオスブリンガー》]]や「[[カオス]]」のサポートカードを活用し、[[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]の[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が[[解呪]]された時の[[能力]]で[[アドバンテージ]]に繋げるのが狙い。 [[《混迷の星輝兵 ジンク》]]で[[コスト]]補充を行ったり、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]1枚の生成するために[[カード]]1枚を消費してしまった場合でも、[[自動能力]]による[[ドロー]]と[[退却]]に繋がれば元が取れるため徐々に有利な状況に持ち込める。 [[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]が[[能力]]の[[コスト]]にどちらも「[[星輝兵]]」を必要とするため、自然と「[[星輝兵]]」で固める構築になる。 **構築について [#introduction] ***キーカード [#key_card] -[[《滅星輝兵 カオスユニバース》]] [[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で、「[[カオス]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]1つに[[相手]]は[[手札]]から1枚を[[呪縛カード>呪縛]]として置き、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。 -[[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[相手]]の[[エンドフェイズ]]中、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が[[解呪]]された時に[[エスペシャルソウルブラスト]](1)でその[[ユニット]]を[[退却]]させ1枚[[ドロー]]する[[リミットブレイク]]を持つ。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]の「[[星輝兵]]」1枚の[[ドロップ]]で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。 [[カウンターブラスト]](1)と不要な[[手札]]1枚で[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]することでその[[後列]]の動きも封じ、その後、[[エスペシャルソウルブラスト]](1)で2枚分の[[アドバンテージ]]差を稼ぎだす等、防御面に優れており、特に持久戦においては、[[ターン]]を重ねる事にその凶悪性を発揮する。 一方で[[パワー]]が一切上昇しないことで攻撃面では物足りない感が強いが、専用サポートの[[《星輝兵 カオスビート・ドラゴン》]]が存在するため補うことは可能。 順当に[[ライド]]してただけでは[[コスト]]となる[[ソウル]]の「[[星輝兵]]」が尽きやすく、使用回数を稼ぎにくいのが欠点。 使用できる回数を増やすなら[[《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》]]や[[《星輝兵 ダークゾディアック》]]等とのコンボを利用したり「[[カオス]]」のサポートカードの[[《混迷の星輝兵 ジンク》]]で補充するようにしておきたい。 -[[《星輝兵 カオスブリンガー》]] [[パワー]]11000。 [[相手]]の[[メインフェイズ]]開始時に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が2枚以上なら[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]を1枚まで[[スペリオルライド]]する[[リミットブレイク]]を持つ。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[後列]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。 この[[カード]]を[[ライド]]した場合でも、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が2枚以上生成しておけば、[[相手]]の[[メインフェイズ]]開始時の[[能力]]で[[山札]]から[[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]をから[[スペリオルライド]]できるのでそちらの[[自動能力]]に繋げることができる。 -[[《混濁の星輝兵 アイアン》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]した時に「[[カオス]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+2000を得る。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[カオス]]」の[[ヴァンガード]]がいて[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。 -[[《伴星の星輝兵 フォトン》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいて、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。 [[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の存在は必要となるが無消費で[[呪縛]]が行える。 -[[《混迷の星輝兵 ジンク》]] [[パワー]]7000。 自身の[[ソウルイン]]で「[[カオス]]」の[[ヴァンガード]]がいて[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら、[[カウンターチャージ]](2)/[[ソウルチャージ]](2)する。 //***Gユニット [#g_unit] ***グレード3 [#grade_3] -[[《星輝兵 イマジナリープレーン・ドラゴン》]] [[パワー]]11000。 [[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《閃銃の星輝兵 オスミウム》]]。 [[カウンターブラスト]](2)で[[双闘]]しているなら中央列にいる「[[星輝兵]]」1枚につき[[相手]]の[[リアガード]]を1枚まで[[呪縛]]する。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。 中央列を「[[星輝兵]]」3枚で固めれば、[[相手]]の[[リアガード]]を3枚まで[[呪縛]]できる。 中央[[後列]]に「[[星輝兵]]」がいなくとも2枚の[[呪縛]]が行え、位置指定もないため柔軟な対応が可能。 -[[《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[相手]]の[[前列]]と[[後列]]の[[リアガード]]を1枚ずつ[[呪縛]]し、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与える[[ブレイクライド]]を持つ。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。 バランス良く優秀な[[ブレイクライド]]であり、[[ソウル]]と[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の枚数を増やせる重要な選択肢なので、構築を問わず優先順位は高い。 -[[《星輝兵 ダークゾディアック》]] [[パワー]]11000。 [[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《星輝兵 アストロリーパー》]]。 [[双闘]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]すべては、次の[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中、[[解呪]]されない。 1[[ターン]]に1回、[[手札]]の[[ヴァンガードサークル]]にいる[[ユニット]]と[[同名>同名カード]]の[[カード]]1枚の[[ドロップ]]で[[相手]]の[[前列]]と[[後列]]の[[リアガード]]を1枚ずつ[[呪縛]]する。 この[[カード]]の2つの[[能力]]を使ってから[[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]に繋げれば、[[ソウル]]の「[[星輝兵]]」と[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]を2枚ずつ残しておくことができる -[[《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]1枚につき[[前列]]の[[リンクジョーカー]]全てに[[パワー]]+3000を与える[[リミットブレイク]]を持つ。 [[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[後列]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。 [[呪縛]]による防御面の強化と[[前列]]3枚の強化を同時に行える。 ***グレード2 [#grade_2] -[[《爆撃の星輝兵 マグネシウム》]]・[[《飛将の星輝兵 クリプトン》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 際立って優秀な[[グレード]]2がおらず、攻守共に安定性が高く構築を選ばないため採用候補に上がりやすい。 -[[《凶爪の星輝兵 ニオブ》]] [[パワー]]9000。 [[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[呪縛]]された時に[[パワー]]+2000を得る。 -[[《遮光の星輝兵 サルファー》]] [[パワー]]9000。 [[相手]]の[[エンドフェイズ]]中に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が[[解呪]]された時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]でその[[ユニット]]を[[呪縛]]する。 [[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の枚数を維持しつつ[[ソウル]]の「[[星輝兵]]」を増やせる[[カード]]。 [[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]の[[自動能力]]とは[[誘発条件]]が共通するため、相性も悪くない。 この[[カード]]で[[呪縛]]を行うと[[解呪]]された[[ユニット]]の[[退却]]は行えなくなるが、[[退却]]させるより[[相手]]の[[前列]]を[[呪縛サークル>呪縛]]で圧迫しておいた方が有効な場合も少なくない。 -[[《星輝兵 コロニーメイカー》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[グレード]]1以下の「[[星輝兵]]」を1枚まで[[スペリオルコール]]できる。 [[要件]]を満たすのには別途[[カウンターブラスト]]が必要となりやすいが、低[[コスト]]で[[スペリオルコール]]を行うことができる。 [[呪縛]]要員の[[《獄門の星輝兵 パラジウム》]]と[[《星輝兵 ダストテイル・ユニコーン》]]の他、[[コスト]]補充要員の[[《混迷の星輝兵 ジンク》]]、[[リミットブレイク]]の有効化に役立つ[[《日食の星輝兵 チャコール》]]の調達できる。 -[[《星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。 [[ヴァンガードサークル]]にいる場合にしか活躍できないものの、序盤から[[アドバンテージ]]を取れる貴重な[[カード]]。 [[《ういんがる・ぶれいぶ》]]や[[《遊泳する根絶者 ニヱ》]]など、序盤に自主退場しつつ後々の安定性を高められる[[カード]]の利用を妨害が狙え、3[[ターン]]目さえ取れてしまえば[[相手]]のテンポを崩すことができる。 ただこれらの[[カード]]は、[[相手]]が3[[ターン]]目をとってしまうと[[コスト]]等で[[リアガードサークル]]から離れてしまうリスクが高まる。 存在を匂わせておけば[[相手]]は速攻を控えてくれるので採用自体は個人の好みでいいだろう。 -[[《無双の星輝兵 ラドン》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]した時に「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。 この[[デッキ]]でなら[[要件]]が満たせないということもないので有力な[[前列]]要員となる。 -[[《星輝兵 ミューレプトン》]] [[パワー]]8000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいて、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[エスペシャルカウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]1つに[[相手]]は[[手札]]から1枚を[[呪縛カード>呪縛]]として裏で置く。 [[《滅星輝兵 カオスユニバース》]]のような[[相手]]の[[手札]]の[[呪縛カード>呪縛]]化が行える。 [[コスト]]がやや重く厳しいので[[《混迷の星輝兵 ジンク》]]と併用したいところ。 ***グレード1 [#grade_1] -[[《獄門の星輝兵 パラジウム》]] [[パワー]]7000。 [[相手]]の[[エンドフェイズ]]中、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が[[解呪]]された時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]でその[[ユニット]]を[[呪縛]]する。 [[リアガード]]1枚の消費で[[相手]]の[[解呪]]された[[ユニット]]の再[[呪縛]]の維持が行え、[[ソウルイン]]後は[[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]の[[自動能力]]の[[コスト]]として有効に消費できる。 -[[《日食の星輝兵 チャコール》]] [[パワー]]7000。 [[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。 [[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]やそのサポートカードの[[《星輝兵 カオスブリンガー》]]の[[能力]]は[[相手]]の[[ターン]]で[[誘発]]するものであるため、この[[カード]]で[[リミットブレイク]]を安定して有効にしておく利点が大きい。 -[[《魔爪の星輝兵 ランタン》]] [[パワー]]7000。 [[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[呪縛]]された時に[[パワー]]+2000を得る。 1回の[[誘発]]で[[パワー]]+9000を得ることができ、その状態で[[《無双の星輝兵 ラドン》]]を[[ブースト]]すれば[[パワー]]21000[[ライン]]を形成できる -[[《障壁の星輝兵 プロメチウム》]] -[[《星輝兵 リジェクション・ドラゴン》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 -[[《星輝兵 カオスビート・ドラゴン》]] [[パワー]]6000。 [[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]を[[ブースト]]した時に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与える。 ***グレード0 [#grade_0] -[[《錯綜の星輝兵 カーボン》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら、[[山札]]から[[《錯綜の星輝兵 カーボン》]]以外の[[グレード]]1以下の「[[星輝兵]]」を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 [[コスト]]補充が行える[[《混迷の星輝兵 ジンク》]]や[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の維持に役立つ[[《獄門の星輝兵 パラジウム》]]を調達できる。 その他にも[[リミットブレイク]]の有効化を補助できる[[《日食の星輝兵 チャコール》]]の確保が狙える。 [[ソウルイン]]後は[[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]の[[自動能力]]の[[コスト]]として有効に消費できる。 -[[《真剣の星輝兵 セレン》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[呪縛]]された時に自身を[[手札]]に戻せる。 [[相手]]の[[《創世竜 アムネスティ・メサイア》]]や[[《解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド》]]等といった[[呪縛カード>呪縛]]を処理する[[能力]]を持つ[[カード]]を警戒するなら候補になる。 その他にも[[《クロノジェット・ドラゴン》]]など[[守護者]]を封じる[[能力]]を防ぐ際には[[シールド]]10000を持つ[[グレード]]0の[[カード]]が重要となるため、それを警戒する場合においても有用。 -[[《星輝兵 ダストテイル・ユニコーン》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]できる。 [[要件]]と[[効果]]が共通する[[《伴星の星輝兵 フォトン》]]と比べると[[カウンターブラスト]](1)と自身を消費してしまう点で見劣りするが、こちらは[[先駆]]や[[《星輝兵 コロニーメイカー》]]で確実に確保でき[[ソウルイン]]後は[[ソウルブラスト]]の[[コスト]]に利用できるのが利点となる。 ***トリガーユニット [#trigger_unit] -[[《星輝兵 アポロネイル・ドラゴン》]]・[[《星輝兵 ヴァイス・ゾルダート》]]・[[《星輝兵 スパークドール》]]・[[《星輝兵 ヌル・カメレオン》]]・[[《星輝兵 メテオライガー》]] -[[《渦動の星輝兵 モリブデン》]]・[[《星輝兵 ジェイラーテイル》]]・[[《星輝兵 スカウンティング・フェリス》]]・[[《星輝兵 ネビュラキャプター》]] -[[《鍵盤の星輝兵 ビスマス》]]・[[《星輝兵 ガンマダイル》]]・[[《星輝兵 ブラッシュクラウド》]]・[[《星輝兵 ムーンコマンダー》]] -[[《回想の星輝兵 テルル》]]・[[《星輝兵 ステラガレージ》]]・[[《星輝兵 ピクシー・パウダー》]] 順に[[クリティカルトリガー]]、[[ドロートリガー]]、[[スタンドトリガー]]、[[ヒールトリガー]]の[[バニラ]]。 -[[《星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン》]] [[クリティカルトリガー]]。 自身を[[デッキトップ]]に置くことで、「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいて、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら、[[相手]]の[[後列]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]し、[[山札]]をシャッフルする。 -[[《衝撃の星輝兵 ジスプロシウム》]] [[スタンドトリガー]]。 [[相手]]の[[エンドフェイズ]]中、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が[[解呪]]された時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]でその[[ユニット]]を[[呪縛]]する。 ***「星輝兵」以外のカード [#other_cards] [[手札]]や[[ソウル]]等で、[[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]の[[能力]]の[[コスト]]に出来ないことに注意。 枚数を絞るか、全く採用しないこともあるだろう。 -[[《デスティニー・ディーラー》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 [[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。 -[[《真空に咲く花 コスモリース》]] [[パワー]]6000の[[グレード]]1で[[守護者]]。 //**大まかなタイプ別構築について [#decktype] **このデッキの弱点 [#weakpoint] [[【星輝兵】]]の中でも[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]への依存が特に高いため、[[《創世竜 アムネスティ・メサイア》]]を擁する[[【リンクジョーカー】]]等の[[呪縛カード>呪縛]]の処理手段のある[[デッキ]]には圧倒的に分が悪い。 [[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]や[[《獄門の星輝兵 パラジウム》]]、[[《星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン》]]等の[[カード]]を消費する類の[[能力]]で[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]を生成するほど取り戻せない[[ディスアドバンテージ]]が膨れ上がっていく。 そのような手段がある[[デッキ]]に対しては長期戦は不利になる一方なので、どうにか短期決戦に持ち込みたい。 **関連リンク [#link] -「[[星輝兵]]」 -「[[カオス]]」 -[[【リンクジョーカー】]] -[[【星輝兵】]] -[[デッキ集]]