*【アンバー・ドラゴン “&ruby(イクリプス){蝕};”】 [#top] #contents **概要 [#abstract] 強力な[[能力]]を持つ[[《アンバー・ドラゴン “蝕”》]]をメインとした[[【かげろう】]]。 [[能力]]が成功すれば、一気に[[相手]]の[[リアガード]]を2枚[[退却]]させられるため非常に強力。 [[自動能力]]を得た[[《アンバー・ドラゴン “蝕”》]]の[[アタック]]をどう通すか、もしくはその[[ガード]]強要性をどう生かすかが構築のカギ。 **構築について [#introduction] ***キーカード [#key_card] -[[《アンバー・ドラゴン “蝕”》]] [[パワー]]10000の[[グレード]]3。 [[ソウル]]に[[《アンバー・ドラゴン “黄昏”》]]があるのなら常時[[パワー]]+1000を得る。 [[カウンターブラスト]](2)で、『[[ヴァンガード]]への[[ヒット]]時に[[相手]]の[[リアガード]]を2枚まで[[退却]]させる[[自動能力]]』を得られる。 [[起動能力]]で得た[[能力]]を[[誘発]]させるは難しいが、逆手にとって[[ガード]]強要[[ユニット]]として運用できる。 -[[《アンバー・ドラゴン “黄昏”》]] [[パワー]]9000の[[グレード]]2。 [[ソウル]]に[[《アンバー・ドラゴン “白日”》]]があるのなら、常時[[パワー]]+1000を得る。 また、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。 [[《アンバー・ドラゴン “蝕”》]]の[[永続能力]]の[[要件]]となるため、4枚積んでおきたい。 -[[《アンバー・ドラゴン “白日”》]] [[パワー]]6000の[[グレード]]1。 [[ソウル]]に[[《アンバー・ドラゴン “暁”》]]があるなら、常時[[パワー]]+2000を得る。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[かげろう]]1枚の[[ドロップ]]で、[[山札]]から[[《アンバー・ドラゴン “蝕”》]]を1枚まで[[手札]]に加える。 -[[《アンバー・ドラゴン “暁”》]] この[[デッキ]]の[[ファーストヴァンガード]]。 [[《アンバー・ドラゴン “白日”》]]が自身に[[ライド]]した時に[[山札]]から[[《アンバー・ドラゴン “黄昏”》]]を1枚まで[[手札]]に加える。 [[能力]]の発動に成功すれば、[[グレード]]2までの[[ライド事故]]の可能性がほぼなくなる。 ***Gユニット [#g_unit] -[[《炎帝龍王 イレジスト・ドラゴン》]] [[パワー]]15000+。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚と同じ横列にいる[[相手]]の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させる。 -[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら[[相手]]の[[リアガード]]1枚と同じ縦列いる[[相手]]の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させる。 -[[《神龍騎士 マフムード》]] [[パワー]]15000+。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 [[ガード]]強要を行いつつ[[Gゾーン]]に表の[[カード]]を置く役割を果たす、[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]]への繋ぎ役。 -[[《神龍騎士 ムスタファー》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[Gゾーン]]の表の[[《神龍騎士 ムスタファー》]]1枚につき、[[ユニット]]1枚に『[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする[[自動能力]]』を与える。 -[[《超越神龍 ヌーベルバーグ・レクスプレス》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で、『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトル]]中、[[相手]]は[[グレード]]1の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[永続能力]]』と『[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が5枚以上なら、[[相手]]の[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]をすべて無効にする[[永続能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 -[[《覇天皇竜 ボーテックス・デザイア》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、『[[アタック]]が[[ヒット]]した時に[[ヴァンガードサークル]]の[[フレイムドラゴン]]1枚につき、[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚までを[[退却]]させる[[自動能力]]』を得る。 -[[《炎帝龍王 アジールオーブ・ドラゴン》]] [[Gガーディアン]]。 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]が4枚以下なら[[シールド]]+5000を得る。 ***グレード3 [#grade_3] -[[《アンバー・ドラゴン “夜刻”》]] [[パワー]]11000。 [[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]を1枚まで[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 -[[《ドーントレスドライブ・ドラゴン》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に再[[スタンド]]できる[[能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ [[アタック]]した時に[[リアガード]]が[[相手]]より多いなら[[パワー]]+2000を得る。 [[ブレイクライド]]なので少々タイミングが遅いが、1度の発動で2度に渡る[[ガード]]強要、もしくは最大4枚の[[退却]]効果を得られる点を考えるとかなり強力。 -[[《ドラゴニック・オーバーロード》]] [[カウンターブラスト]](3)で[[パワー]]+5000と『[[相手]]の[[リアガード]]に[[ヒット]]した時に自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を得る。 [[パワー]]11000の[[リアガード]]、予備の[[ライド]]先、[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]の活用など、状況に応じて活躍できる。 また、[[《アンバー・ドラゴン “蝕”》]]と同時に[[能力]]を起動させることで凄まじいプレッシャーを掛けることもできる。 もちろん合計して[[カウンターブラスト]](5)が必要となるためロマンに近いが、これを全て[[ガード]]し切るのは至難の業である。 -[[《ガーネット・ドラゴン “閃光”》]] [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[かげろう]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。 [[能力]]の対象を[[ヴァンガード]]の[[《アンバー・ドラゴン “蝕”》]]にすれば、[[パワー]]21000[[ライン]]以上の構築も可能。 [[ガード]]されても[[ヒット]]しても相手により多くの[[ガーディアン]]を必要とさせられるのは魅力的である。 [[パワー]]9000がネックとなるが、[[グレード]]3がこの[[カード]]しかなかったとしても[[《アンバー・ドラゴン “白日”》]]で入れ替えることもできる。 [[ライド]]しても自身の[[能力]]で[[リアガード]]を強化できるので全くの無力ではない。 ***グレード2 [#grade_2] -[[《臥竜 ストライケン》]] [[パワー]]10000。 [[かげろう]]が自身に[[ライド]]した時に、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+5000/[[クリティカル]]+1を与える。 [[アタック]]された時にその[[ユニット]]が[[ブースト]]されていなら[[パワー]]+5000を得る。 [[《アンバー・ドラゴン “黄昏”》]]の[[ライド]]に失敗した場合のカバー要員となりうるが、[[拘束]]のリスクはかなり大きい。 [[《アンバー・ドラゴン “黄昏”》]]を[[ライド]]できるのなら、この[[カード]]を[[ライド]]しないに越したことはない。 [[リアガードサークル]]では、[[パワー]]10000の[[バニラ]]として扱うことができる。 -[[《ラーヴァアーム・ドラゴン》]] [[パワー]]10000。 [[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。 [[ヴァンガードサークル]]に[[《アンバー・ドラゴン “黄昏”》]]か[[《アンバー・ドラゴン “蝕”》]]がいないのなら、常時[[パワー]]-5000を得る。 [[ヴァンガード]]に対して単独[[ヒット]]が見込める優秀な[[カード]]。 ただし[[《ドーントレスドライブ・ドラゴン》]]等の[[ブレイクライド]]を採用している場合、[[パワー]]が減少する可能性が跳ね上がる。 採用枚数などはよく検討したい。 -[[《ベリコウスティドラゴン》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする。 [[《アンバー・ドラゴン “蝕”》]]の[[アタック]]は[[ガード]]されやすいため、[[リアガード]]の[[アタック]]は比較的[[ヒット]]しやすい。 [[《アンバー・ドラゴン “蝕”》]]の[[能力]]と併用すると、[[カウンターブラスト]](2)の消費による[[相手]]の[[リアガード]]2枚の[[退却]]と[[相手]]の[[ヴァンガード]]に1[[ダメージ]]、[[カウンターブラスト]](1)の消費による[[ガード]]強要1回と[[相手]]の[[ヴァンガード]]に1[[ダメージ]]、[[カウンターブラスト]](2)の消費による[[ガード]]強要2回のいずれかが起こる。 [[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]を補填できればよし、出来なくとも[[ガード]]強要といいことづくめのためぜひ採用したい。 ***グレード1 [#grade_1] -[[《鎧の化身 バー》]]・[[《ワイバーンストライク ギャラン》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 扱いやすい[[ブースト]]要員。 -[[《グレイプショット・ワイバーン》]] [[パワー]]6000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に他の[[かげろう]]1枚に[[パワー]]+2000を与える。 [[《鎧の化身 バー》]]の[[ブースト]]と併用すると[[《アンバー・ドラゴン “蝕”》]]を[[パワー]]21000[[ライン]]に到達させることができる。 -[[《プロテクトオーブ・ドラゴン》]] -[[《安らぎの火 エルモ》]] -[[《煉獄竜騎士 サッタール》]] -[[《煉獄竜 ランパート・ドラゴン》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 -[[《ヒートネイル・サラマンダー》]] [[パワー]]6000。 [[かげろう]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[グレード]]1の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させることができ、[[退却]]させたらその[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[山札]]に戻す。 [[コスト]]を支払う必要はないが、[[能力]]を使用した場合は[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[時限誘発]]で[[山札]]に戻るので実質的に1:1交換となる。 [[《アンバー・ドラゴン “蝕”》]]の[[アタック]]が[[ガード]]されやすいため、比較的に[[ヒット]]が狙いやすい。 [[《ベリコウスティドラゴン》]]と共に採用したいが、多く積みすぎると[[パワー]]15000[[ライン]]止まりになりやすくなるので注意。 -[[《リザードソルジャー ラオピア》]] [[パワー]]6000。 [[かげろう]]の[[ヴァンガード]]を[[ブースト]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]が2枚以下なら、[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+4000を与える。 [[《アンバー・ドラゴン “蝕”》]]の[[能力]]は[[ライド]]直後から使える可能性が高い[[コスト]]値である為、[[相手]]が[[クリティカルトリガー]]の警戒圏内である[[ダメージゾーン]]が3枚以上でなくとも[[ガード]]強要が行える。 ただ序盤では対象となる[[ユニット]]を[[相手]]が展開していない事も少なくないので、展開を強要させるこの[[ユニット]]を直前の[[ターン]]に[[コール]]しておくと良い。 [[相手]]が展開しなくとも、それはそれで[[ブースト]]によって合計[[パワー]]+10000を与えることができるので無駄が無い。 ただ、終盤の詰めでは役に立たない事も少なくない点は留意しておきたい。 -[[《リザードソルジャー グローム》]] [[パワー]]5000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で[[ダメージゾーン]]から2枚まで表にする。 [[《アンバー・ドラゴン “蝕”》]]の[[起動能力]]の使用回数を稼げる。 //***グレード0 [#grade_0] ***トリガーユニット [#trigger_unit] -[[《ガトリングクロー・ドラゴン》]] [[ドロートリガー]]。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]を1枚まで[[退却]]させる。 -[[《封竜 アートピケ》]] [[ドロートリガー]]。 自身の[[ソウルイン]]で、[[かげろう]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。 -[[《フレイムシード・サラマンダー》]] [[スタンドトリガー]]。 [[かげろう]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させることができ、[[退却]]させたらその[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[山札]]に戻す。 **このデッキの弱点 [#weakpoint] [[《アンバー・ドラゴン “蝕”》]]の[[起動能力]]を最速で使用し、序盤から[[ガード]]強要を行い[[手札]]を削らないといけない為、[[カウンターブラスト]]の[[コスト]]に自由度が少ない。 また、[[リアガード]]の[[退却]]によって[[ガード]]強要をする為、[[リアガード]]に依存しない[[デッキ]]だと効力が薄くなる。 更に[[ガード]]強要をする[[カード]]であるにも関わらず、[[ヴァンガード]]の[[パワー]]が平均止まりなのも辛い。 早期のタイミングで[[ブースト]]で[[パワー]]+10000を与えることができるのがクセの強い[[《リザードソルジャー ラオピア》]]ぐらいしかないのも厳しい。 [[クロスライド]]等、[[パワー]][[ライン]]のクリアが難しい[[相手]]では苦戦は必至だろう。 **関連リンク [#link] -[[【かげろう】]] -[[デッキ集]]