*【かげろう】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 [[【ロイヤルパラディン】]]と同様、最初期から存在する伝統的な[[単一クランデッキ>デッキ集#only_clan_deck]]。
 [[クラン]]統一で[[デッキ]]構築可能になったのは[[トライアルデッキ>カードリスト#td]]「[[帝国の暴竜]]」から。

 初出当時から[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]させる[[能力]]に恵まれており、後に[[前列]]指定と対象の選択権が[[相手]]にある[[退却]][[能力]]に優れた[[【なるかみ】]]と比べると、対象と同じ縦列指定や[[グレード]]指定の[[退却]][[能力]]に優れているという特色に落ち着いている。

 能動的に[[アドバンテージ]]を稼ぐ手段は乏しいが、[[相手]]に[[ディスアドバンテージ]]を与える手段は豊富。
 [[前列]]要員に適した[[カード]]も揃っており、[[相手]]の[[アタック]]とこちらの[[アタック]]の「質」の差をつけやすい。

 [[退却]][[能力]]に特化した派手な構築や、じわじわと[[相手]]を追い詰めるようなプレイングも可能であり、初心者から玄人まで、幅広い層が使用する人気の[[デッキ]]。

**構築について [#introduction]
***Gユニット [#g_unit]
-[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら[[相手]]の[[リアガード]]1枚と同じ縦列いる[[相手]]の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させる。
事前に他の[[Gユニット]]を[[超越]]しておく必要が有るが、高効率の[[退却]]が行える。

-[[《神獄封竜 クロスオリジン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]が2枚以上なら、[[クリティカル]]+1を得る。

-[[《神龍騎士 ザーム》]]
[[パワー]]15000+。
他の[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[退却]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
低[[コスト]]で追加の[[退却]]が行え、[[《ドラゴニック・ブレードマスター》]]や[[《トワイライトアロー・ドラゴン》]]なら低[[コスト]]で[[誘発]]の起点とすることができる。

-[[《神龍騎士 マフムード》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
[[ガード]]強要を行いつつ[[Gゾーン]]に表の[[カード]]を置く役割を果たす、[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]]への繋ぎ役。

-[[《神龍騎士 ムスタファー》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[Gゾーン]]の表の[[《神龍騎士 ムスタファー》]]1枚につき、[[ユニット]]1枚に『[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする[[自動能力]]』を与える。
[[起動能力]]であるため[[退却]]に確実性があり、与えた[[能力]]の[[誘発]]に成功すれば[[コスト]]の払い戻しも行え、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]枚数を稼げるので[[《ドラゴニック・ブレードマスター》]]の[[ジェネレーションブレイク]](2)を早期に有効にする手段としても有用。
かならずしも自身が[[アタック]]する必要が無いので、[[【メガコロニー】]]の[[スタンド]]封じ[[能力]]によって[[ヴァンガード]]の[[スタンド]]が封じられた際に[[リアガード]]に[[ガード]]強要力を与えることにより[[相手]]に負担を与えることができるため、対[[【メガコロニー】]]では覚えておいて損は無い。

-[[《超越神龍 ヌーベルバーグ・レクスプレス》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で、『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトル]]中、[[相手]]は[[グレード]]1の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[永続能力]]』と『[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が5枚以上なら、[[相手]]の[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]をすべて無効にする[[永続能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。

-[[《覇天皇竜 ボーテックス・デザイア》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、『[[アタック]]が[[ヒット]]した時に[[ヴァンガードサークル]]の[[フレイムドラゴン]]1枚につき、[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚までを[[退却]]させる[[自動能力]]』を得る。

***グレード3 [#grade_3]
-[[《炎獄封竜 ウェザークロス》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与え、[[相手]]の[[リアガード]]2枚を[[退却]]させ、[[相手]]は[[デッキトップ]]4枚から[[グレード]]2の[[カード]]を2枚まで[[スペリオルコール]]する[[ブレイクライド]]を持つ。
[[アタック]]した時に[[リアガード]]が[[相手]]より多いなら[[パワー]]+2000を得る。

-[[《クルーエル・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[リミットブレイク]]を持つ。
自身の[[公開]]と[[グレード]]2以上の[[かげろう]]の[[ヴァンガード]]1枚の[[レスト]]で[[メインフェイズ]]中に[[相手]]の[[リアガード]]が[[退却]]しているなら[[スペリオルライド]]し[[パワー]]-3000を得る。
[[自動能力]]は[[《魔竜聖母 ジョカ》]]等の[[能力]]の[[誘発]]は望めないものの、[[インターセプト]]要員や厄介な[[ブースト]]要員を継続的に[[退却]]させて[[アドバンテージ]]を得られる。
3〜4[[ターン]]目で[[起動能力]]でこの[[カード]]を[[スペリオルライド]]を行うことで[[アドバンテージ]]を得られる。
[[パワー]]が減少してしまうため[[ヒット]]を狙えるように[[ブースト]]または何らかの[[パワー]]の増加手段が欲しいところ。

-[[《ドーントレスドライブ・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[手札]]3枚の[[ドロップ]]で自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。
[[アタック]]した時に[[リアガード]]が[[相手]]より多いなら[[パワー]]+2000を得る。
[[手札]]の消費は激しいが[[カウンターブラスト]]が不要でフィニッシュに持ち込むのに優れる。

-[[《ドラゴニック・オーバーロード》>《ドラゴニック・オーバーロード》#top2]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[リアガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[手札]]の[[かげろう]]1枚の[[ドロップ]]で自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。
[[アタック]]した時に[[リアガード]]が[[相手]]より多いなら[[パワー]]+2000を得る。
[[ブレイクライド]]で与える[[スタンド]][[能力]]は、[[カウンターブラスト]]が必要で直接フィニッシュを狙うようなものではないが[[手札交換]]感覚で使うことができる。

-[[《ドラゴニック・ブレードマスター》]]
[[パワー]]11000。
[[リアガード]]が[[相手]]より多いなら[[パワー]]+5000/[[クリティカル]]+1を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
[[《ラーヴァフロウ・ドラゴン》]]でサポートしながらを繰り返し[[Gユニット]]を[[超越]]するとで、効率良く[[アドバンテージ]]を得られる。
[[永続能力]]は使えるタイミングが遅さが欠点だが、[[《神龍騎士 ムスタファー》]]の[[起動能力]]を利用すれば最速8[[ターン]]目から使えるようにはなる。

-[[《ドラゴンナイト ソヘイル》]]
[[パワー]]11000。
[[効果]]で同じ縦列の[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]と比べ、[[元々のパワー]]と[[パワー]]上昇値で勝るが、手軽さでは劣る。

-[[《ブラストバルク・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]の[[かげろう]]1枚の[[ドロップ]]で[[パワー]]+5000/[[クリティカル]]+1を得る[[リミットブレイク]]を持つ。
自身が[[クリティカル]]2以上なら[[パワー]]+5000を得る。
[[手札]]1枚がやや重いが、手軽に[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1を得られる。
[[《封竜の精霊 ムルキベル》]]を併用することで、ある程度速攻にも使うことができる。

-[[《煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム》]]
1[[ターン]]に1回、[[リアガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[双闘]]しているなら[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で[[ヴァンガード]]すべてを[[スタンド]]する。
[[ヒット]]した時に[[ヴァンガードサークル]]にいる[[ユニット]]と[[同名>同名カード]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。

-[[《煉獄竜 グロウスヴァイル・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《煉獄竜騎士 ナーゼル》]]。
[[ドライブチェック]]で[[ヴァンガードサークル]]にいる[[ユニット]]と[[同名>同名カード]]の[[カード]]がでた時に[[双闘]]しているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚と同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]をすべて[[退却]]させる。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。

***グレード2 [#grade_2]
-[[《十字撃ち ガープ》]]・[[《ドラゴンナイト ネハーレン》]]・[[《封竜 ハンガーヘル・ドラゴン》]]・[[《煉獄導師 アスティカ》]]・[[《ワイバーンストライク ドーハ》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
能力は持たないが、反面クセもなく使いやすい
[[《希望の火 エルモ》]]などの[[パワー]]6000の[[ブースト]]と噛み合う点が際立つ。

-[[《ドラゴンナイト イマード》]]
[[パワー]]9000。
[[効果]]で同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]がが[[ドロップゾーン]]に置かれた時、[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+2000と『[[アタック]]した[[バトル]]の[[ダメージステップ>バトルフェイズ#damage_step]]開始時に[[相手]]の[[ガーディアン]]が1枚なら、[[相手]]の[[ガーディアン]]1枚を[[退却]]させ、その[[ユニット]]の「[[ヒット]]されない[[効果]]」を含む[[効果]]すべて無効にする[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[誘発条件]]を満たすことができれば非常に強力な[[リアガード]]になる。

-[[《トワイライトアロー・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]]を持つ。
使えるようになるタイミングは遅いが、緩い[[誘発条件]]と[[要件]]で[[コスト]]効率の良い[[退却]]が行える。
[[相手]]の[[前列]]にいる[[グレード]]2の[[リアガード]]を[[退却]]させれば、[[インターセプト]]も阻害できる。

-[[《バーサーク・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[能力]]を持つ。
[[グレード]]3以上の[[リアガード]]に対応できないが、3[[ターン]]目以降から使える[[前列]]にも[[後列]]にも対応できる汎用的な[[退却]]は扱いやすい。

-[[《ベリコウスティドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ダメージゾーン]]のを[[カード]]1枚を表にする。
[[退却]][[能力]]の多くが[[カウンターブラスト]]であるため、[[誘発条件]]が厳しいとはいえこの[[能力]]は貴重だろう。

-[[《煉獄竜騎士 ナーゼル》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に同じ縦列に[[相手]]の[[リアガード]]がいないなら[[パワー]]+5000を得る。

-[[《煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に『同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)で同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]』を得る。

-[[《ドラゴンナイト タンナーズ》]]
[[パワー]]8000。
[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
普段は頼りない[[パワー]]だが、1度でも[[誘発]]すれば単体[[パワー]]13000以上となる。

***グレード1 [#grade_1]
-[[《鎧の化身 バー》]]・[[《ワイバーンストライク ギャラン》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。
[[能力]]は持たないが一定の安定性はある。

-[[《英気の炎 アエトニキ》]]
[[パワー]]7000。
[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に自身の[[ソウルイン]]で[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を2枚まで表にする。
[[リアガード]]1枚の消費は痛いが、[[コール]]してから[[能力]]を使うまでの間で[[ブースト]]等が行えるのが利点。

-[[《ドラゴンモンク ゴジョー》]]
[[パワー]]7000。
自身の[[レスト]]と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。
[[手札交換]]によって安定性の向上を狙うことができ、[[ブースト]]役としても及第点の性能を持つ。
[[起動能力]]を使うと[[バトルフェイズ]]に参加できなくなるが、[[バトルフェイズ]]が行えない1[[ターン]]目であれば気兼ねなく使える。

-[[《封竜 カルゼ》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]がいるなら[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。
使えるようになるのは4[[ターン]]目以降で[[能力]]は使いきりだが、[[《ドラゴンモンク ゴジョー》]]と異なりこちらは[[能力]]の使用直後でも[[バトルフェイズ]]に参加することはできるのが利点。

-[[《封竜の精霊 ムルキベル》]]
[[パワー]]7000。
[[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする。
[[《クルーエル・ドラゴン》]]や[[《ブラストバルク・ドラゴン》]]等の[[リミットブレイク]]を早期から使えるようにするサポート要員。

-[[《ラーヴァフロウ・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000。
[[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で[[山札]]から[[グレード]]3の「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。
[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を支払う際に[[グレード]]+2を得る。
[[《ドラゴニック・ブレードマスター》]]を安定して[[ライド]]する補助、その後の[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]の捻出等に役立つ。

-[[《プロテクトオーブ・ドラゴン》]]
-[[《安らぎの火 エルモ》]]
-[[《煉獄竜 ランパート・ドラゴン》]]
-[[《煉獄竜騎士 サッタール》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。

-[[《魔竜導師 キンナラ》]]
[[パワー]]6000。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]の[[グレード]]1の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
戦術において重要な役割を担う[[グレード]]1は少なくなく、それを手軽に[[退却]]させることがでる。
[[ブースト]]に使用される[[グレード]]1は、大抵の場合[[フィールド]]に存在するので、[[能力]]が使えないことは滅多にない。
[[《魔竜聖母 ジョカ》]]等の[[誘発条件]]を手軽に満たせる手段の1つでもある。

-[[《カラミティタワー・ワイバーン》]]
[[パワー]]5000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で1枚[[ドロー]]する。
[[手札]]の増強手段に乏しいこの[[デッキ]]では貴重な[[ドロー]]要員。

-[[《リザードソルジャー グローム》]]
[[パワー]]5000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を2枚まで表にする。
[[退却]][[能力]]は[[カウンターブラスト]]を多く消耗するため、その補充要員として有用。

***グレード0 [#grade_0]
-[[《ドラゴンナイト サーデグ》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に自身の[[ソウルイン]]で[[相手]]は自身の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。

-[[《ワイバーンキッド ラグラー》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[グレード]]1以下の[[リアガード]]を1:1交換で処理することができるが、使用可能になるタイミングは遅い点に注意。

-[[《レッドパルス・ドラコキッド》]]
[[パワー]]4000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[かげろう]]を1枚まで[[手札]]に加える。
確実な[[サーチ]]はできないが、[[グレード]]3を[[サーチ]]できるので[[ライド事故]]の回避がしやすい。

***トリガーユニット [#trigger_unit]
-[[《ガトリングクロー・ドラゴン》]]
[[ドロートリガー]]。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]を1枚まで[[退却]]させる。
[[グレード]]0が[[コール]]されることは少ないので、[[スペリオルコール]]された[[ファーストヴァンガード]]が有力な対象となる。

-[[《封竜 アートピケ》]]
[[ドロートリガー]]。
自身の[[ソウルイン]]で、[[かげろう]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。

-[[《フレイムシード・サラマンダー》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[かげろう]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させることができ、[[退却]]させたらその[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[山札]]に戻す。
確実ではないが、序盤に[[コール]]できれば、ノーコストで[[相手]]の[[ファーストヴァンガード]]を[[退却]]させつつ、[[時限誘発]]で[[山札]]に戻ることで[[山札]]の[[トリガーユニット]]の比率を高められる。
[[《ガトリングクロー・ドラゴン》]]と比べると確実性はないが、2[[ターン]]目から使うことができるため、[[相手]]の戦術を崩しやすい。

-[[《リザードソルジャー ベイラー》]]
[[スタンドトリガー]]。
1[[ターン]]に1回、[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に他の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+10000を与えることができ、そうしたら自身を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]]を持つ。
使えるタイミングが遅い上に[[効果]]で[[退却]]を行う手間がかかるが、[[パワー]]の増加量は大きく、その後に[[山札]]に戻ることで[[山札]]の[[トリガーユニット]]の比率の増加にも繋がる。

//**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
//-[[《(カード名)》]]軸

**派生軸 [#variation]
-[[【アンバー・ドラゴン “蝕”】]]
[[《アンバー・ドラゴン “蝕”》]]を主軸にした[[デッキ]]。

-[[【オーバーロード】]]」
「[[オーバーロード]]」を中核にした[[デッキ]]。

-[[【勝利の化身 アリフ】]]
[[《勝利の化身 アリフ》]]を主軸にした[[デッキ]]。

-[[【超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ】]]
[[《超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ》]]を主軸にした[[デッキ]]。

-[[【ドーントレス】]]
「[[ドーントレス]]」を中核とした[[デッキ]]。

-[[【ドラゴニック・ブレードマスター】]]
「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」を中核とした[[デッキ]]。

-[[【ドラゴニック・ロウキーパー】]]
[[《ドラゴニック・ロウキーパー》]]を主軸とした[[デッキ]]。

-[[【ドラゴンモンク ゴクウ】]]
[[《ドラゴンモンク ゴクウ》]]を主軸とした[[デッキ]]。

-[[【封竜】]]
「[[封竜]]」を中心とした[[デッキ]]。

-[[【ブレイジングフレア・ドラゴン】]]
[[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]を主軸とした[[デッキ]]。

-[[【煉獄】]]
「[[煉獄]]」を中心とした[[デッキ]]。

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 [[スペリオルコール]]はおろか[[ドロー]][[能力]]も乏しく、展開力はかなり低い。

 その為、純粋な数押しや、逆にこちらの[[アタック]]の要となる[[リアガード]]を逐一[[退却]]させられると厳しいものがある。

 この[[デッキ]]特有のプレッシャーを活用して[[相手]]に展開を渋らせたり、[[退却]]させられるにしても先にその[[ユニット]]にしっかり仕事を果たさせる等、プレイング面で補いたい。

 また、[[カウンターブラスト]]の[[コスト]]そのものは平均的だが、何かと多用する都合上枯渇しやすいのも難点。

 [[ダメージゾーン]]に表の[[カード]]がある内は[[相手]]の展開を鈍らせることも出来るが、それが枯渇すると多くの[[カード]]が[[バニラ]]同然になる一方、全く使わないでいるとこの[[デッキ]]の旨みが活かせなくなる。

 いずれのタイプでも[[コスト]]管理の匙加減が難しく、[[相手]]が実力者であればある程、シビアなプレイングを要求されるだろう。

**関連リンク [#link]
-[[かげろう]]

-[[デッキ集]]