*【かげろう】 [#top] #contents **概要 [#abstract] [[【ロイヤルパラディン】]]と同様、最初期から存在する伝統的な[[単一クランデッキ>デッキ集#only_clan_deck]]。 [[クラン]]統一で[[デッキ]]構築可能になったのは[[トライアルデッキ>カードリスト#td]]「[[帝国の暴竜]]」から。 初出当時から[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]させる[[能力]]に恵まれており、後に[[前列]]指定と対象の選択権が[[相手]]にある[[退却]][[能力]]に優れた[[【なるかみ】]]と比べると、対象と同じ縦列指定や[[グレード]]指定の[[退却]][[能力]]に優れているという特色に落ち着いている。 能動的に[[アドバンテージ]]を稼ぐ手段は乏しいが、[[相手]]に[[ディスアドバンテージ]]を与える手段は豊富。 [[前列]]要員に適した[[カード]]も揃っており、[[相手]]の[[アタック]]とこちらの[[アタック]]の「質」の差をつけやすい。 [[退却]][[能力]]に特化した派手な構築や、じわじわと[[相手]]を追い詰めるようなプレイングも可能であり、初心者から玄人まで、幅広い層が使用する人気の[[デッキ]]。 **構築について [#introduction] ***Gユニット [#g_unit] -[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら[[相手]]の[[リアガード]]1枚と同じ縦列いる[[相手]]の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させる。 事前に他の[[Gユニット]]を[[超越]]しておく必要が有るが、高効率の[[退却]]が行える。 -[[《神龍騎士 ザーム》]] [[パワー]]15000+。 他の[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[退却]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 低[[コスト]]で追加の[[退却]]が行え、[[《ドラゴニック・ブレードマスター》]]や[[《トワイライトアロー・ドラゴン》]]なら低[[コスト]]で[[誘発]]の起点とすることができる。 -[[《神龍騎士 マフムード》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 [[ガード]]強要を行いつつ[[Gゾーン]]に表の[[カード]]を置く役割を果たす、[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]]への繋ぎ役。 -[[《神龍騎士 ムスタファー》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[Gゾーン]]の表の[[《神龍騎士 ムスタファー》]]1枚につき、[[ユニット]]1枚に『[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする[[自動能力]]』を与える。 [[起動能力]]であるため[[退却]]に確実性があり、与えた[[能力]]の[[誘発]]に成功すれば[[コスト]]の払い戻しも行え、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]枚数を稼げるので[[《ドラゴニック・ブレードマスター》]]の[[ジェネレーションブレイク]](2)を早期に有効にする手段としても有用。 かならずしも自身が[[アタック]]する必要が無いので、[[【メガコロニー】]]の[[スタンド]]封じ[[能力]]によって[[ヴァンガード]]の[[スタンド]]が封じられた際に[[リアガード]]に[[ガード]]強要力を与えることにより[[相手]]に負担を与えることができるため、対[[【メガコロニー】]]では覚えておいて損は無い。 -[[《神獄封竜 クロスオリジン》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[グレード]]2の[[リアガード]]が2枚以上なら、[[クリティカル]]+1を得る。 -[[《超越神龍 ヌーベルバーグ・レクスプレス》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で、『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトル]]中、[[相手]]は[[グレード]]1の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[永続能力]]』と『[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が5枚以上なら、[[相手]]の[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]をすべて無効にする[[永続能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 -[[《覇天皇竜 ボーテックス・デザイア》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、『[[アタック]]が[[ヒット]]した時に[[ヴァンガードサークル]]の[[フレイムドラゴン]]1枚につき、[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚までを[[退却]]させる[[自動能力]]』を得る。 ***グレード3 [#grade_3] -[[《炎獄封竜 ウェザークロス》]] [[パワー]]11000。 [[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与え、[[相手]]の[[リアガード]]2枚を[[退却]]させ、[[相手]]は[[デッキトップ]]4枚から[[グレード]]2の[[カード]]を2枚まで[[スペリオルコール]]する[[ブレイクライド]]を持つ。 [[アタック]]した時に[[リアガード]]が[[相手]]より多いなら[[パワー]]+2000を得る。 -[[《クルーエル・ドラゴン》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[リミットブレイク]]を持つ。 自身の[[公開]]と[[グレード]]2以上の[[かげろう]]の[[ヴァンガード]]1枚の[[レスト]]で[[メインフェイズ]]中に[[相手]]の[[リアガード]]が[[退却]]しているなら[[スペリオルライド]]し[[パワー]]-3000を得る。 [[自動能力]]は[[《魔竜聖母 ジョカ》]]等の[[能力]]の[[誘発]]は望めないものの、[[インターセプト]]要員や厄介な[[ブースト]]要員を継続的に[[退却]]させて[[アドバンテージ]]を得られる。 3〜4[[ターン]]目で[[起動能力]]でこの[[カード]]を[[スペリオルライド]]を行うことで[[アドバンテージ]]を得られる。 [[パワー]]が減少してしまうため[[ヒット]]を狙えるように[[ブースト]]または何らかの[[パワー]]の増加手段が欲しいところ。 -[[《ドーントレスドライブ・ドラゴン》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[手札]]3枚の[[ドロップ]]で自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。 [[アタック]]した時に[[リアガード]]が[[相手]]より多いなら[[パワー]]+2000を得る。 [[手札]]の消費は激しいが[[カウンターブラスト]]が不要でフィニッシュに持ち込むのに優れる。 -[[《ドラゴニック・オーバーロード》>《ドラゴニック・オーバーロード》#top2]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[リアガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[手札]]の[[かげろう]]1枚の[[ドロップ]]で自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。 [[アタック]]した時に[[リアガード]]が[[相手]]より多いなら[[パワー]]+2000を得る。 [[ブレイクライド]]で与える[[スタンド]][[能力]]は、[[カウンターブラスト]]が必要で直接フィニッシュを狙うようなものではないが[[手札交換]]感覚で使うことができる。 -[[《ドラゴニック・ブレードマスター》]] [[パワー]]11000。 [[リアガード]]が[[相手]]より多いなら[[パワー]]+5000/[[クリティカル]]+1を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 [[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 [[《ラーヴァフロウ・ドラゴン》]]でサポートしながらを繰り返し[[Gユニット]]を[[超越]]するとで、効率良く[[アドバンテージ]]を得られる。 [[永続能力]]は使えるタイミングが遅さが欠点だが、[[《神龍騎士 ムスタファー》]]の[[起動能力]]を利用すれば最速8[[ターン]]目から使えるようにはなる。 -[[《ドラゴンナイト ソヘイル》]] [[パワー]]11000。 [[効果]]で同じ縦列の[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]と比べ、[[元々のパワー]]と[[パワー]]上昇値で勝るが、手軽さでは劣る。 -[[《ブラストバルク・ドラゴン》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]の[[かげろう]]1枚の[[ドロップ]]で[[パワー]]+5000/[[クリティカル]]+1を得る[[リミットブレイク]]を持つ。 自身が[[クリティカル]]2以上なら[[パワー]]+5000を得る。 [[手札]]1枚がやや重いが、手軽に[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1を得られる。 [[《封竜の精霊 ムルキベル》]]を併用することで、ある程度速攻にも使うことができる。 -[[《煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート》]] [[パワー]]11000。 [[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム》]] 1[[ターン]]に1回、[[リアガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[双闘]]しているなら[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で[[ヴァンガード]]すべてを[[スタンド]]する。 [[ヒット]]した時に[[ヴァンガードサークル]]にいる[[ユニット]]と[[同名>同名カード]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 -[[《煉獄竜 グロウスヴァイル・ドラゴン》]] [[パワー]]11000。 [[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《煉獄竜騎士 ナーゼル》]]。 [[ドライブチェック]]で[[ヴァンガードサークル]]にいる[[ユニット]]と[[同名>同名カード]]の[[カード]]がでた時に[[双闘]]しているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚と同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]をすべて[[退却]]させる。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。 ***グレード2 [#grade_2] -[[《十字撃ち ガープ》]]・[[《ドラゴンナイト ネハーレン》]]・[[《封竜 ハンガーヘル・ドラゴン》]]・[[《煉獄導師 アスティカ》]]・[[《ワイバーンストライク ドーハ》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 能力は持たないが、反面クセもなく使いやすい [[《希望の火 エルモ》]]などの[[パワー]]6000の[[ブースト]]と噛み合う点が際立つ。 -[[《ドラゴンナイト イマード》]] [[パワー]]9000。 [[効果]]で同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]がが[[ドロップゾーン]]に置かれた時、[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+2000と『[[アタック]]した[[バトル]]の[[ダメージステップ>バトルフェイズ#damage_step]]開始時に[[相手]]の[[ガーディアン]]が1枚なら、[[相手]]の[[ガーディアン]]1枚を[[退却]]させ、その[[ユニット]]の「[[ヒット]]されない[[効果]]」を含む[[効果]]すべて無効にする[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[誘発条件]]を満たすことができれば非常に強力な[[リアガード]]になる。 -[[《トワイライトアロー・ドラゴン》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]]を持つ。 使えるようになるタイミングは遅いが、緩い[[誘発条件]]と[[要件]]で[[コスト]]効率の良い[[退却]]が行える。 [[相手]]の[[前列]]にいる[[グレード]]2の[[リアガード]]を[[退却]]させれば、[[インターセプト]]も阻害できる。 -[[《バーサーク・ドラゴン》]] [[パワー]]9000。 [[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[能力]]を持つ。 [[グレード]]3以上の[[リアガード]]に対応できないが、3[[ターン]]目以降から使える[[前列]]にも[[後列]]にも対応できる汎用的な[[退却]]は扱いやすい。 -[[《ベリコウスティドラゴン》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ダメージゾーン]]のを[[カード]]1枚を表にする。 [[退却]][[能力]]の多くが[[カウンターブラスト]]であるため、[[誘発条件]]が厳しいとはいえこの[[能力]]は貴重だろう。 -[[《煉獄竜騎士 ナーゼル》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に同じ縦列に[[相手]]の[[リアガード]]がいないなら[[パワー]]+5000を得る。 -[[《煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に『同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)で同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]』を得る。 -[[《ドラゴンナイト タンナーズ》]] [[パワー]]8000。 [[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 普段は頼りない[[パワー]]だが、1度でも[[誘発]]すれば単体[[パワー]]13000以上となる。 ***グレード1 [#grade_1] -[[《鎧の化身 バー》]]・[[《ワイバーンストライク ギャラン》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 [[能力]]は持たないが一定の安定性はある。 -[[《英気の炎 アエトニキ》]] [[パワー]]7000。 [[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に自身の[[ソウルイン]]で[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を2枚まで表にする。 [[リアガード]]1枚の消費は痛いが、[[コール]]してから[[能力]]を使うまでの間で[[ブースト]]等が行えるのが利点。 -[[《ドラゴンモンク ゴジョー》]] [[パワー]]7000。 自身の[[レスト]]と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。 [[手札交換]]によって安定性の向上を狙うことができ、[[ブースト]]役としても及第点の性能を持つ。 [[起動能力]]を使うと[[バトルフェイズ]]に参加できなくなるが、[[バトルフェイズ]]が行えない1[[ターン]]目であれば気兼ねなく使える。 -[[《封竜 カルゼ》]] [[パワー]]7000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]がいるなら[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。 使えるようになるのは4[[ターン]]目以降で[[能力]]は使いきりだが、[[《ドラゴンモンク ゴジョー》]]と異なりこちらは[[能力]]の使用直後でも[[バトルフェイズ]]に参加することはできるのが利点。 -[[《封竜の精霊 ムルキベル》]] [[パワー]]7000。 [[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする。 [[《クルーエル・ドラゴン》]]や[[《ブラストバルク・ドラゴン》]]等の[[リミットブレイク]]を早期から使えるようにするサポート要員。 -[[《ラーヴァフロウ・ドラゴン》]] [[パワー]]7000。 [[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で[[山札]]から[[グレード]]3の「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。 [[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を支払う際に[[グレード]]+2を得る。 [[《ドラゴニック・ブレードマスター》]]を安定して[[ライド]]する補助、その後の[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]の捻出等に役立つ。 -[[《プロテクトオーブ・ドラゴン》]] -[[《安らぎの火 エルモ》]] -[[《煉獄竜 ランパート・ドラゴン》]] -[[《煉獄竜騎士 サッタール》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 -[[《魔竜導師 キンナラ》]] [[パワー]]6000。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]の[[グレード]]1の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 戦術において重要な役割を担う[[グレード]]1は少なくなく、それを手軽に[[退却]]させることがでる。 [[ブースト]]に使用される[[グレード]]1は、大抵の場合[[フィールド]]に存在するので、[[能力]]が使えないことは滅多にない。 [[《魔竜聖母 ジョカ》]]等の[[誘発条件]]を手軽に満たせる手段の1つでもある。 -[[《カラミティタワー・ワイバーン》]] [[パワー]]5000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で1枚[[ドロー]]する。 [[手札]]の増強手段に乏しいこの[[デッキ]]では貴重な[[ドロー]]要員。 -[[《リザードソルジャー グローム》]] [[パワー]]5000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を2枚まで表にする。 [[退却]][[能力]]は[[カウンターブラスト]]を多く消耗するため、その補充要員として有用。 ***グレード0 [#grade_0] -[[《ドラゴンナイト サーデグ》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に自身の[[ソウルイン]]で[[相手]]は自身の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 -[[《ワイバーンキッド ラグラー》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[グレード]]1以下の[[リアガード]]を1:1交換で処理することができるが、使用可能になるタイミングは遅い点に注意。 -[[《レッドパルス・ドラコキッド》]] [[パワー]]4000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[かげろう]]を1枚まで[[手札]]に加える。 確実な[[サーチ]]はできないが、[[グレード]]3を[[サーチ]]できるので[[ライド事故]]の回避がしやすい。 ***トリガーユニット [#trigger_unit] -[[《ガトリングクロー・ドラゴン》]] [[ドロートリガー]]。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]を1枚まで[[退却]]させる。 [[グレード]]0が[[コール]]されることは少ないので、[[スペリオルコール]]された[[ファーストヴァンガード]]が有力な対象となる。 -[[《封竜 アートピケ》]] [[ドロートリガー]]。 自身の[[ソウルイン]]で、[[かげろう]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。 -[[《フレイムシード・サラマンダー》]] [[スタンドトリガー]]。 [[かげろう]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させることができ、[[退却]]させたらその[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[山札]]に戻す。 確実ではないが、序盤に[[コール]]できれば、ノーコストで[[相手]]の[[ファーストヴァンガード]]を[[退却]]させつつ、[[時限誘発]]で[[山札]]に戻ることで[[山札]]の[[トリガーユニット]]の比率を高められる。 [[《ガトリングクロー・ドラゴン》]]と比べると確実性はないが、2[[ターン]]目から使うことができるため、[[相手]]の戦術を崩しやすい。 -[[《リザードソルジャー ベイラー》]] [[スタンドトリガー]]。 1[[ターン]]に1回、[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に他の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+10000を与えることができ、そうしたら自身を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]]を持つ。 使えるタイミングが遅い上に[[効果]]で[[退却]]を行う手間がかかるが、[[パワー]]の増加量は大きく、その後に[[山札]]に戻ることで[[山札]]の[[トリガーユニット]]の比率の増加にも繋がる。 //**大まかなタイプ別構築について [#decktype] //-[[《(カード名)》]]軸 **派生軸 [#variation] -[[【アンバー・ドラゴン “蝕”】]] [[《アンバー・ドラゴン “蝕”》]]を主軸にした[[デッキ]]。 -[[【オーバーロード】]]」 「[[オーバーロード]]」を中核にした[[デッキ]]。 -[[【勝利の化身 アリフ】]] [[《勝利の化身 アリフ》]]を主軸にした[[デッキ]]。 -[[【超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ】]] [[《超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ》]]を主軸にした[[デッキ]]。 -[[【ドーントレス】]] 「[[ドーントレス]]」を中核とした[[デッキ]]。 -[[【ドラゴニック・ブレードマスター】]] 「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」を中核とした[[デッキ]]。 -[[【ドラゴニック・ロウキーパー】]] [[《ドラゴニック・ロウキーパー》]]を主軸とした[[デッキ]]。 -[[【ドラゴンモンク ゴクウ】]] [[《ドラゴンモンク ゴクウ》]]を主軸とした[[デッキ]]。 -[[【封竜】]] 「[[封竜]]」を中心とした[[デッキ]]。 -[[【ブレイジングフレア・ドラゴン】]] [[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]を主軸とした[[デッキ]]。 -[[【煉獄】]] 「[[煉獄]]」を中心とした[[デッキ]]。 **このデッキの弱点 [#weakpoint] [[スペリオルコール]]はおろか[[ドロー]][[能力]]も乏しく、展開力はかなり低い。 その為、純粋な数押しや、逆にこちらの[[アタック]]の要となる[[リアガード]]を逐一[[退却]]させられると厳しいものがある。 この[[デッキ]]特有のプレッシャーを活用して[[相手]]に展開を渋らせたり、[[退却]]させられるにしても先にその[[ユニット]]にしっかり仕事を果たさせる等、プレイング面で補いたい。 また、[[カウンターブラスト]]の[[コスト]]そのものは平均的だが、何かと多用する都合上枯渇しやすいのも難点。 [[ダメージゾーン]]に表の[[カード]]がある内は[[相手]]の展開を鈍らせることも出来るが、それが枯渇すると多くの[[カード]]が[[バニラ]]同然になる一方、全く使わないでいるとこの[[デッキ]]の旨みが活かせなくなる。 いずれのタイプでも[[コスト]]管理の匙加減が難しく、[[相手]]が実力者であればある程、シビアなプレイングを要求されるだろう。 **関連リンク [#link] -[[かげろう]] -[[デッキ集]]