*【Я】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[Я]]」とそれに関する[[能力]]を持つ[[カード]]を駆使する[[デッキ]]。

 性質上、[[リンクジョーカー]]を中心に複数の[[クラン]]の使用と[[グレード]]3を多く投入する構築を前提としているため、[[手札事故]]の確率こそ高め。
 その半面、[[呪縛]]、[[フィールド]]外から[[呪縛カード>呪縛]]の生成、[[解呪]]封じが強力なため一度回りだすと手のつけようがない。

**構築について [#introduction]
***キーカード [#key_card]
-[[《滅星輝兵 “∞” グレンディオス》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]と[[カウンターブラスト]](2)で、「[[グレンディオス]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら「[[Я]]」の[[リアガード]]1枚につき、[[相手]]は[[リアガードサークル]]1つに[[デッキトップ]]から1枚を[[呪縛カード>呪縛]]として置き、また、[[ダメージゾーン]]が5枚以上なら、次の[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中の[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の[[解呪]]を封じる。
[[呪縛カード>呪縛]]を置く[[効果]]は、「[[グレンディオス]]」を[[ハーツ化>ハーツ]]する必要があるが、「[[Я]]」の[[リアガード]]の枚数に応じて[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]を生成することができる。
[[呪縛カード>呪縛]]の生成と[[解呪]]封じによって[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]の[[能力]]での勝利の下地を整える手段として優秀。
ただし、[[リアガードサークル]]に[[《星輝兵 “Я” クレイドル》]]以外の「[[Я]]」がいると、「[[Я]]」の[[盟主]]が有効になってしまうリスクに加え、「[[グレンディオス]]」を[[ハーツ化>ハーツ]]したとしても、[[ダメージゾーン]]が4枚以下の状態で使ってしまうと、次の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時のルール処理で[[解呪]]が行われた際に[[相手]]に[[アドバンテージ]]を与えることに繋がるといった点には注意しておきたい。
また、「[[グレンディオス]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]がなくても[[ダメージゾーン]]が5枚以上であれば、[[解呪]]封じは行えるため、覚えておくと役に立つかもしれない。

-[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
[[メインフェイズ]]開始時に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が5枚なら、[[ゲーム]]に勝利する[[アルティメットブレイク]]を持つ。
[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]の「[[Я]]」1枚の[[ドロップ]]で次の[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中の[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]すべての[[解呪]]を封じる[[リミットブレイク]]を持つ。
1[[ターン]]に1回、「[[Я]]」が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。
「[[Я]]」の[[リアガード]]全てを[[リンクジョーカー]]にも属させ、[[パワー]]+4000を与える。
1つ目[[能力]]による勝利を狙うためには、[[起動能力]]で[[解呪]]封じを行っている間に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]を5枚以上し、[[ダメージゾーン]]5枚にする必要がある。
とはいえ、この[[カード]]の[[能力]]だけで[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]5枚以上を達成しようすると、要求される[[カウンターブラスト]]や[[手札]]の「[[Я]]」、[[ターン]]数が膨大なものとなってしまう
[[カウンターブラスト]]や[[手札]]の「[[Я]]」の必要枚数の問題は[[《星輝兵 ルイン・マジシャン》]]や[[《刻印の星輝兵 プラセオジム》]]で補えるとしても、加えて[[相手]]も[[ヴァンガード]]に余分な[[ダメージ]]を与えないようにしたり、[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]を維持する等で妨害を受けることは必至である。
そのため、[[《星輝兵 コールドデス・ドラゴン》]]等の他の[[呪縛]]手段も併用する必要がある。
ただし、[[起動能力]]が使えない状況での[[呪縛]]は、[[手札]]の「[[Я]]」や[[カウンターブラスト]]を余分に消耗することになので1つ目の[[能力]]でのの勝利を狙うのであれば控えたほうが良い。
また、「[[Я]]」を[[コール]]するための[[リアガードサークル]]は極力空けておくのが望ましい。
「[[Я]]」が[[リアガードサークル]]を圧迫し[[ブースト]]を与えにくくなっていくが、1つ目の[[能力]]でによる勝利を狙うなら高[[パワー]][[ライン]]はあまり必要ではない。
[[永続能力]]によって中央列以外の[[パワー]][[ライン]]がある程度整えられ、[[後列]]に置かれて[[ブースト]]も行えずに腐っている「[[Я]]」でも[[《禁忌の星輝兵 ルビジウム》]]とのコンボで守りにも活用できる。
1つ目の[[能力]]による勝利はかなり難易度が高く、結局のところ[[前列]]の[[リアガード]]を[[呪縛]]して時間を稼いでゆく方が現実的ではある。

-[[《勅令の星輝兵 ハルシウム》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
「[[Я]]」の[[ユニット]]全てに『[[インターセプト]]』『[[ブースト]]』『[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時または[[インターセプト]]した時に[[シールド]]5000を得る[[自動能力]]』を与える[[リミットブレイク]]を持つ。
「[[Я]]」の[[リアガード]]すべてを[[リンクジョーカー]]に属させる。
[[リンクジョーカー]]の特徴である[[呪縛]]に関する[[能力]]を一切持っていない珍しい[[カード]]。
[[呪縛]]に関する要素を持たないことで、[[《救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ》]]等に対して[[解呪]][[能力]]に影響を受けにくいという強みがある。
すべて[[グレード]]3である「[[Я]]」で[[ブースト]]や[[インターセプト]]ができ、用途を増やすことができる。
潜在的な[[シールド]]値を上げることができ、[[パワー]]+11000[[ブースト]]が可能させるなため、容易く[[パワー]][[ライン]]を上げることができる。
問題は[[リミットブレイク]]であることで[[《日食の星輝兵 チャコール》]]の補助がなければ、[[ゲーム]]後半にしか使用できない。
その他にも[[ヒールトリガー]]による[[回復]]で[[ダメージゾーン]]が3枚以下になってしまうと、[[後列]]に置かれている「[[Я]]」が[[ブースト]]できなくなる上に、次の[[ターン]]の防御力も大きく下がってしまう。

-[[《星輝兵 “Я” クレイドル》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3で[[盟主]]。
1[[ターン]]に1回、「[[Я]]」が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]し、[[パワー]]+5000を得る[[リミットブレイク]]を持つ。
「[[Я]]」の[[リアガード]]の全てを[[リンクジョーカー]]にも属させる。
「[[Я]]」の中では唯一【Я】の[[ヴァンガード]]としても扱え、[[《星輝兵 ワールドライン・ドラゴン》]]で[[手札]]に加える事ができることから[[ライド事故]]回避要員として優秀。
また、あえてこの[[カード]]を主軸とする場合、[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]のように多量の「[[Я]]」の必要としないためそれらの採用枚数を少なくして[[手札事故]]の危険性を抑えた構築にすることができる。

-「[[Я]]」[[カード]]
いずれも[[パワー]]11000の[[グレード]]3で[[盟主]]。
[[《星輝兵 “Я” クレイドル》]]を除くと14種が存在している。
これらの[[カード]]は「[[Я]]」に関連する[[能力]]の使用に必須であるが[[フィールド]]上においては、[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]や[[《勅令の星輝兵 ハルシウム》]]等の[[永続能力]]のサポートがなければ、[[盟主]]が有効となる可能性が大きいという点に注意。
[[《星輝兵 ルイン・マジシャン》]]や[[《刻印の星輝兵 プラセオジム》]]は「[[Я]]」の[[リアガード]]の種類に応じて[[能力]]の[[効果]]が大きくなるため、なるべく同じものは揃えないようにしておくと良い。

-[[《星輝兵 ワールドライン・ドラゴン》]]
[[パワー]]5000の[[グレード]]0。
この[[デッキ]]の[[ファーストヴァンガード]]。
[[ライドフェイズ]]開始時に[[ヴァンガード]]が[[グレード]]3以上でないなら、[[手札]]の「[[Я]]」1枚の[[ドロップ]]で、[[デッキトップ]]5枚から[[リンクジョーカー]]を1枚まで[[手札]]に加える。
序盤の[[手札]]で腐る「[[Я]]」を[[リンクジョーカー]]に変換することができる。
[[グレード]]3以上や[[リンクジョーカー]]以外が[[ヴァンガードサークル]]に置かれると使えなくなり、[[ライドフェイズ]]開始時に[[誘発]]するので主に[[ライド事故]]の回避に使うことになる。
【Я】ではギミックの関係で、多種の「[[Я]]」をに投入することになるのでこの[[能力]]に活用して[[ライド事故]]を起こさないように[[グレード]]3まで繋ぐと良い。

***Gユニット [#g_unit]
-[[《滅星輝兵 カオスユニバース》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で、「[[カオス]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]あるなら[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]1つに[[相手]]は[[手札]]から1枚を[[呪縛カード>呪縛]]としておき、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。

-[[《星雲竜 ビッグクランチ・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](2)と[[Gペルソナブラスト]]で、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら、[[相手]]の[[リアガード]]1枚と同じ縦列にいる[[リアガード]]すべてを[[呪縛]]し、その[[カード]]の次の[[エンドフェイズ]]中の[[解呪]]を封じる。
[[解呪]]封じつきの[[相手]]の[[リアガード]]の[[呪縛]]を行え、[[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[要件]]を満たせばいいため、[[解呪]]封じが適用されていなくても[[ノーマル超越>超越]]する価値はある。

-[[《星雲竜 マキシマムシール・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[呪縛カード>呪縛]]1枚につき[[パワー]]+5000を得る。

-[[《創世竜 アムネスティ・メサイア》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[呪縛カード>呪縛]]好きな枚数だけ[[解呪]]でき、[[解呪]]した[[ユニット]]1枚につき[[パワー]]+3000を得て、[[解呪]]した[[ユニット]]が3枚以上なら[[クリティカル]]+1を得る。
主に対[[【リンクジョーカー】]]のために採用される。この[[デッキ]]は特に[[呪縛]]に弱いので、最低でも1枚は採用しておきたい。

-[[《創世竜 ジャッジメント・メサイア》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[後列]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]し、[[呪縛カード>呪縛]]を1枚まで[[解呪]]する。

***グレード3 [#grade_3]
-[[《落日の星輝兵 ダームスタチウム》]]
[[パワー]]11000。
[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[ドロップ]]で[[相手]]の[[リアガード]]を3枚まで[[呪縛]]し、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与える[[ブレイクライド]]を持つ。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。
位置指定なしの[[相手]]の[[リアガード]]3枚の[[呪縛]]を行うことができ、【Я】では元々[[グレード]]3が多く採用されやすく、さらには[[山札]]や[[ドロップゾーン]]からそれを[[手札]]に加える手段もあるため[[コスト]]も払いやすい。
[[ブレイクライド]]によって[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]を3枚増やすことができれば、[[《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》]]を使う場合よりも素早く[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]の[[アルティメットブレイク]]に必要な[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]5枚以上に大きく近づけることができる。

***グレード2 [#grade_2]
-[[《星輝兵 コロニーメイカー》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら、[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[グレード]]1以下の「[[星輝兵]]」を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
[[《星輝兵 ルイン・マジシャン》]]や[[《刻印の星輝兵 プラセオジム》]]といった[[手札]]の「[[Я]]」や[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]の補充要員を[[スペリオルコール]]できる。

-[[《星輝兵 マグネットホロウ》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から「[[Я]]」を1枚まで[[手札]]に加える。
[[誘発条件]]は厳しいものの「[[Я]]」の種類を揃えるのに役立つ。
序盤では[[《星輝兵 ワールドライン・ドラゴン》]]の[[能力]]の[[手札]][[コスト]]確保に使える他、[[《星輝兵 “Я” クレイドル》]]を[[手札]]に加えてひとまず致命的な[[ライド事故]]を防止に繋げたりと、後の展開の安定性向上を狙うといったコンボが狙える。

-[[《伴星の星輝兵 フォトン》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいて[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。
ノーコストで[[相手]]の[[リアガード]]の[[呪縛]]が行えるため汎用性はあるが、[[呪縛カード>呪縛]]を確実に増やせるという点では[[《星輝兵 コールドデス・ドラゴン》]]の方が優秀なので用途に応じて使い分けると良い。

-[[《ヒートエレメンタル ブワー》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に自身の[[退却]]で、[[山札]]から[[リミットブレイク]][[能力]]を持つ[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える。
1:1交換だが[[《星輝兵 マグネットホロウ》]]では対応していない[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]まで[[手札]]に加えることができる。
[[《落日の星輝兵 ダームスタチウム》]]の[[ブレイクライド]]の利用を狙う場合においても有効。

-[[《星輝兵 コールドデス・ドラゴン》]]
[[パワー]]8000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]は[[リアガードサークル]]1つに[[デッキトップ]]を[[呪縛カード>呪縛]]として置く。
[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]さえあれば[[相手]]の[[リアガード]]がいなくても[[呪縛カード>呪縛]]を増やすことができ、[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]の[[アルティメットブレイク]]の[[要件]]達成に近づけられる。
ただし、[[解呪]]を許せば[[相手]]に[[アドバンテージ]]を与えてしまうことになるので、[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]の[[リミットブレイク]]等の補助がない状態での使用は控えたい。

***グレード1 [#grade_1]
-[[《禁忌の星輝兵 ルビジウム》]]
[[パワー]]7000。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ヴァンガードサークル]]に[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]がいるなら自身の[[退却]]で[[アタック]]されている[[ユニット]]を「[[Я]]」の[[リアガード]]1枚に変更する。
[[要件]]の都合上、[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]軸専用となるが、[[リアガードサークル]]を圧迫している余分な「[[Я]]」の[[リアガード]]と合わせて2枚の消費でやり過ごせる。
ただし、「この[[ユニット]]の[[アタック]]が[[ヒット]]した時」や「この[[ユニット]]が[[リアガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時」を[[誘発条件]]に持つ[[能力]]の[[誘発]]を許してしまうのでその点だけには注意。

-[[《星輝兵 ルイン・マジシャン》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で「[[Я]]」の[[リアガード]]の[[カード名]]1種につき、[[ドロップゾーン]]から「[[Я]]」を1枚を[[手札]]に加える。
[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]が[[手札]]に「[[Я]]」を大量に必要とするので、この[[カード]]を[[コール]]してそれをサルベージすると良い。

-[[《ダークエレメンタル ドクヅーク》]]
[[パワー]]7000。
1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]の[[アルティメットブレイク]]1つを自身が[[フィールド]]にいる間、[[リミットブレイク]]にする。
[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]の1つ目の[[自動能力]]の制限の緩和ができる。

-[[《日食の星輝兵 チャコール》]]
[[パワー]]7000。
[[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。
[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]の[[起動能力]]や[[《星輝兵 “Я” クレイドル》]]の[[自動能力]]は早期から使えた方が都合が良いので有用。
[[《勅令の星輝兵 ハルシウム》]]の場合は[[リミットブレイク]]が有効化しなければ、高[[パワー]][[ライン]]での押切りも[[シールド]]値の確保もできなくなるため特に重要と言える。

-[[《仮想現実のレディキーパー》]]・[[《拒絶する根絶者 ヱビル》]]
-[[《星輝兵 リジェクション・ドラゴン》]]
-[[《真空に咲く花 コスモリース》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
[[《星輝兵 リジェクション・ドラゴン》]]は単独で使っても[[《星輝兵 ルイン・マジシャン》]]の下準備となるぐらいしか目立った利点はないが、[[《勅令の星輝兵 ハルシウム》]]の[[リミットブレイク]]が有効化している状態でなら[[カウンターブラスト]](1)で多大な[[シールド]]を稼ぐ手段となる。
一応、[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]軸でも[[《禁忌の星輝兵 ルビジウム》]]の[[ガーディアンサークル]]への[[スペリオルコール]]に成功すれば、2枚の消費で[[ヴァンガード]]への[[ヒット]]を防ぐと同時に[[《星輝兵 ルイン・マジシャン》]]の[[能力]]の下準備も行えるが、実用性としてはやや苦しい面もある。
[[《仮想現実のレディキーパー》]]や[[《拒絶する根絶者 ヱビル》]]、[[《真空に咲く花 コスモリース》]]は[[カード]]消費が同じとなる[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]専用の[[《禁忌の星輝兵 ルビジウム》]]と比較して、[[ヒット]]した時に[[誘発]]する[[能力]]等も防げるため状況によって有効な方を使い分けると良い。

-[[《刻印の星輝兵 プラセオジム》]]
[[パワー]]6000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[Я]]」の[[リアガード]]の[[カード名]]1種につき、[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする。
[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]の[[リミットブレイク]]以外にも、[[《星輝兵 コールドデス・ドラゴン》]]や[[《星輝兵 ルイン・マジシャン》]]等で何かと消費するのでこの[[能力]]で適宜補充するようにしたい。

-[[《抜刀の星輝兵 ボーリウム》]]
[[パワー]]6000。
[[ブースト]]した[[バトル]]中に[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[デッキトップ]]5枚から「[[Я]]」を1枚まで[[手札]]に加える。
不確定ながら2[[ターン]]目から利用できる「[[Я]]」の確保要員。

-[[《略奪する根絶者 ガノヱク》]]
[[パワー]]5000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で1枚[[ドロー]]する。
[[手札]]の補充要因として優秀であるが、その後の性能が低く処理に困りやすいのが難点。
ただ、何らかの方法で「[[Я]]」が[[ソウル]]に入ってしまった場合等、[[ソウル]]を[[ドロップ]]する手段としても利用できる。

//***グレード0 [#grade_0]
***トリガーユニット [#trigger_unit]
-[[《星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン》]]
[[クリティカルトリガー]]。
自身を[[デッキトップ]]に置くことで「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[相手]]の[[後列]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]し、[[山札]]をシャッフルする。
[[シールド]]10000を失うものの、手軽に使える[[呪縛]]要員。

//**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
//-[[《(カード名)》]]軸

//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 まず、[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]の[[自動能力]]による勝利を阻止する手段として、[[アルティメットブレイク]]の有効化と[[要件]]達成する前に速攻をしかける、[[ダメージゾーン]]を5枚にさせない、[[解呪]][[能力]]等を用いて[[呪縛カード>呪縛]]を減らす、[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]を維持する等して[[呪縛カード>呪縛]]を5枚以上にさせないといった手段が取られやすい。

 [[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]を維持するという手段は1つ残した程度であれば、[[《滅星輝兵 “∞” グレンディオス》]]でなくとも[[《星輝兵 コールドデス・ドラゴン》]]によって容易に突破できる。
 [[解呪]][[能力]]等によって[[呪縛カード>呪縛]]を減らされてしまうのは流石に痛いが、1〜2枚程度であれば[[《星輝兵 ルイン・マジシャン》]]や[[《刻印の星輝兵 プラセオジム》]]といった補給手段を用いれば多少の遅れは出るが狙えなくなるほどの影響は出ない。

 [[呪縛カード>呪縛]]すべてをなくすと同時に[[パワー]]と[[クリティカル]]の増強により、[[ダメージゾーン]]が4枚の状態からでもフィニッシュを狙える[[《救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ》]]や[[《解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド》]]、[[《創世竜 アムネスティ・メサイア》]]等にはかなり弱い。
 [[《禁忌の星輝兵 ルビジウム》]]や[[守護者]]を使う等して、やり過ごす体制を整えて余計な[[ダメージ]]を与えないようにしてやれば十分に対応できるが、[[自動能力]]の[[効果]]による勝利を狙うのは諦めた方が無難だろう。

 そのほかに構造上の弱点として、[[ヴァンガードサークル]]に置きたくない[[グレード]]3を多く採用することになるため、[[ライド事故]]の可能性が高くなることと、[[ガード]]が甘くなること。
 また、[[Gユニット]]を[[超越]]してしまうと、[[《星輝兵 “Я” クレイドル》]]以外の「[[Я]]」の[[盟主]]が高確率有効になってしまう。

 それでも[[手札]]に「[[Я]]」を呼び込まねばならないため、[[手札交換]]が有効ではあるものの、[[グレード]]1にそこまでの余裕がない。
 [[ドロートリガー]]を多くすれば内在的な[[シールド]]値まで下がってしまうため、実にバランスが厳しく、高度な構築力、[[ドロー]]力、プレイングが要求される。

**関連リンク [#link]
-「[[Я]]」
-「[[星輝兵]]」
-「[[グレンディオス]]」

-[[【リンクジョーカー】]]
-[[【星輝兵】]]

-[[デッキ集]]