#author("2023-08-10T21:54:04+09:00","","")
#author("2023-08-12T12:54:40+09:00","","")
*《&ruby(クリーンナップ・セレスティアル){粛清の守護天使}; レミエル “&ruby(リバース){Я};”》(プロテクト) [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]]) ([[プロテクト]])|
|[[エンジェルフェザー]] - [[エンジェル]] パワー12000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)】:あなたのバトルフェイズ開始時、【カウンターチャージ】(1)。その後、あなたのダメージゾーンにある表のカードと別名の、あなたのリアガードすべてを呪縛する。その後、あなたのリアガード2枚につき、相手のリアガードを1枚選び、退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+20000。&br;&color(green){【自】};【(V)】:このユニットがアタックした時、【コスト】%%%[グレード3を【ソウルブラスト】(1)]%%%することで、そのバトル中、このユニットのドライブ+1。相手は【カウンターブラスト】(2)してよい。【カウンターブラスト】(2)しなかったら、そのバトル中、相手は手札から(G)にコールする際、あなたのダメージゾーンの枚数以上同時にコールしない限りコールできない。|
|&color(green){【自】};【(V)】:あなたのバトルフェイズ開始時、【カウンターチャージ】(1)。その後、あなたのダメージゾーンにある表のカードと別名の、あなたのリアガードすべてを呪縛する。その後、あなたのリアガード2枚につき、相手のリアガードを1枚選び、退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+20000。&br;&color(green){【自】};【(V)】:このユニットがアタックした時、【コスト】[%%%グレード3を【ソウルブラスト】(1)%%%]することで、そのバトル中、このユニットのドライブ+1。相手は【カウンターブラスト】(2)してよい。【カウンターブラスト】(2)しなかったら、そのバトル中、相手は手札から(G)にコールする際、あなたのダメージゾーンの枚数以上同時にコールしない限りコールできない。|

 [[Vクランコレクション Vol.4]]で収録された[[グレード]]3の[[エンジェルフェザー]]。

 1つ目の[[自動能力]]は、コストなしで[[カウンターチャージ]]できる一方、「[[Я]]」ユニット特有の自分の[[リアガード]]を[[呪縛]]するリスクがあり、それが自動で発動するため少々使い勝手が悪い。
 特に[[ダメージゾーン]]にあるカードの名前を参照する辺り、[[Я]]前の[[《神託の守護天使 レミエル》(プロテクト)]]とは性質が全く異なる。

 ただ、[[呪縛]]されなかった[[リアガード]]の数に応じて、相手の[[リアガード]]を除去でき、その上でこのユニットのパワーを上げることが可能。
 [[エンジェルフェザー]]では珍しく、相手の[[リアガード]]を[[ダメージゾーン]]ではなく、[[ドロップゾーン]]に移動させるため、表の[[ダメージゾーン]]が増えることはない。
 また、このユニットのパワーを大幅に上げるため、最低2枚は残せるようにあらかじめ[[ダメージゾーン]]を操作したり、[[カウンターブラスト]]で表の[[ダメージゾーン]]を使い切っておく必要がある。
 [[カウンターチャージ]]する際も、[[リアガード]]とは異なる名前のカードを選んでおくといい。

 2つ目の[[自動能力]]は、ハードルは高いがこのユニットのドライブを増やしつつ、相手に[[カウンターブラスト]]を強要させることができる。

 [[ダメージゾーン]]にある表のカードを強制的に裏にすることができるので、できるだけ表の[[ダメージゾーン]]が増えないよう、[[リアガード]]の除去は控えておいた方がいい。

 できなかった場合は、自分の[[ダメージゾーン]]にあるカードの枚数以上でない限り、相手は手札からのコールを制限されるため、最大5枚以上の手札を減らすことが可能。

 コストの関係上、[[グレード]]3からのライドを前提としているようなものだが、[[ダメージゾーン]]などから[[ソウルイン]]させて能動的に発動させるようにするのもアリ。
 
**関連カード [#card]
-「[[守護天使]]」
-「[[Я]]」

-[[《神託の守護天使 レミエル》(プロテクト)]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q7502(2022-01-20)
このカードの1つ目の自動能力の、“【カウンターチャージ】(1)”という効果や“相手のリアガードを1枚選び、退却させ”という効果が、該当するカードが存在しないため実行できない状況です。その場合でも、この自動能力の“そのターン中、このユニットのパワー+20000”等の効果は実行されますか?
はい、実行されます。
また、能力の効果は可能な限り実行されます。
そのため、“あなたのダメージゾーンにある表のカードと別名の、あなたのリアガードすべてを呪縛する”という効果や、“あなたのリアガード2枚につき~そのターン中、このユニットのパワー+20000”という効果は可能な限り実行されます。

-Q7501(2022-01-20)
自身のリアガードが4枚存在する状況です。このカードの1つ目の自動能力の“あなたのリアガード2枚につき、相手のリアガードを1枚選び、退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+20000”という効果では、相手のリアガードが合計2枚退却し、このカードに対して合計パワー+40000が適用される処理が行われますか?
はい、ご質問の場合、相手のリアガードが合計2枚退却し、「粛清の守護天使 レミエル “Я”(D-VS04/001)」に対してパワー+40000が適用される処理が行われます。

-Q7500(2022-01-20)
“そのバトル中、相手は手札から(G)にコールする際、あなたのダメージゾーンの枚数以上同時にコールしない限りコールできない”という効果の“あなたのダメージゾーンの枚数”とは、相手ファイター自身のダメージゾーンの枚数ですか?
いいえ、「粛清の守護天使 レミエル “Я”(D-VS04/001)」を持つファイターのダメージゾーンの枚数です。

-Q7499(2022-01-20)
“そのバトル中、相手は手札から(G)にコールする際、あなたのダメージゾーンの枚数以上同時にコールしない限りコールできない”という効果が適用されている状況で、「クイックシールド」等、ブリッツオーダーを1枚でプレイできますか?
はい、できます。

-Q7498(2022-01-20)
“そのバトル中、相手は手札から(G)にコールする際、あなたのダメージゾーンの枚数以上同時にコールしない限りコールできない”という効果が適用されている状況です。複数枚同時にコールする際の1枚として、「クイックシールド」等、ブリッツオーダー1枚のプレイを含めることはできますか?
また、ブリッツオーダー以外のオーダーカードを、ユニットと同時にコールすることはできますか?
ブリッツオーダーのプレイをコールの枚数として含めることはできません。
また、オーダーカードをコールすることはできないため、他のユニットと同時にコールすることもできません。

**収録情報 [#pack]
|[[スペシャルシリーズ>カードリスト#v_bd_vs]]|[[Vクランコレクション Vol.4]]|D-VS04/001 [[RRR]] 2022 イラスト/[[椿春雨]]|'''森羅万象……総てを抱き絞め、&ruby(あい){壊};しましょう。'''|
|~|~|D-VS04/SP01 [[SP]] 2022 イラスト/[[椿春雨]]|'''なし'''|
----
&tag(《粛清の守護天使 レミエル “Я”》,ノーマルユニット,グレード3,プロテクト,エンジェルフェザー,エンジェル,「守護天使」,「Я」);