#author("2018-01-19T21:24:05+09:00","","")
#author("2018-01-24T17:06:04+09:00","","")
*《&ruby(ごくえん){獄炎};のゼロスドラゴン ドラクマ/Zeroth Dragon of Inferno, Drachma》 [#top]
|BGCOLOR(#FFF0F5):|c
|[[Gユニット]] 〈4〉 ([[トリプルドライブ!!!]])|
|[[ドラゴンエンパイア]] - [[ゼロスドラゴン]] パワー25000+ / シールドなし / ☆1|
|【究極超越】&size(11){(あなたの表のGゾーン3枚以上で解放!Gゾーンに戻る際、Gゾーンを除外!)}; - ストライドステップ - [あなたのヴァンガードと同名のカードを手札から1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。&br;&color(green){【自】};:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のユニットすべてを退却させ、表でバインドし、相手は自分の手札から3枚選び、2枚を捨て、1枚を(V)に【スタンド】でライドする。&size(11){(ヴァンガードも退却し、手札がないならソウルからライドする。どれもできないなら敗北)};|

 [[究極超越]]で収録された[[ドラゴンエンパイア]]の[[Gユニット]]。

 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に、[[カウンターブラスト]](2)で、[[相手]]の[[ユニット]]すべてを[[退却]]させ、表で[[バインド]]し、[[相手]]は[[手札]]から3枚選び、2枚を[[ドロップ]]し、1枚を[[ヴァンガードサークル]]に[[スタンド]]で[[ライド]]する[[自動能力]]を持つ。

 単純な[[リアガード]]の[[退却]][[能力]]持ちとしては破格の[[コスト]]効率を誇り、加えて表で[[バインド]]するため[[退却]]に対する耐性を付加する[[能力]]も封殺できる。
 また範囲は「[[相手]]の[[ユニット]]すべて」であり、[[目標]]を選ぶ処理を介さないことで[[抵抗]]などの影響を受けず、[[ヴァンガード]]まで[[退却]]させ、表で[[バインド]]する。
 [[退却]]と[[バインド]]を行った後、[[相手]]は[[手札]]から2枚を[[ドロップ]]、1枚を[[ヴァンガードサークル]]に直接[[ライド]]することで、[[フィールド]]に置かれていた[[ユニット]]すべてに加えて[[手札]]3枚を失うことになる。
 [[相手]]の[[手札]]の内容にもよるため能動的には狙うのは難しいが、[[相手]]が[[グレード]]2以下の[[カード]]を[[ライド]]した場合には、[[ヴァンガード]]に[[パワー]]の低下による要求[[シールド]]値の増加、その[[ターン]]の[[ガードステップ>バトルフェイズ#close_step]]中に訪れる[[プレイタイミング]]における[[相手]]の[[手札]]や[[Gゾーン]]からの[[コール]]の制限といった恩恵を享受できるようになる。

 この[[能力]]によって[[相手]]にどれだけの選択肢を奪いフィニッシュに持ち込める算段を整えられるかは、その[[ゲーム]]の展開によって大きく異なる。
 総じて、[[相手]]の[[フィールド]]や[[手札]]の内容を読み、適切な使用タイミングを図ることが非常に重要な、上級者向けの[[カード]]であると言える。

-[[相手]]の[[手札]]が2枚以下の場合にこの[[能力]]を[[プレイ]]し、[[コスト]]を払った場合、[[相手]]は[[手札]]から1枚を[[ヴァンガードサークル]]に直接[[ライド]]する[[効果]]の[[解決]]に失敗するため、[[解決]]後に[[ルール処理]]『[[ヴァンガードがいなくなった時の処理]]』が発生する。
--[[ルール処理]]『[[ヴァンガードがいなくなった時の処理]]』が発生した場合、[[相手]]は[[ソウル]]から1枚を直接[[ヴァンガードサークル]]に[[ライド]]することになるが、[[相手]]の[[ソウル]]が1枚もない場合は代わりに[[ルール処理]]『[[敗北処理]]』が発生し、[[相手]]はその[[ゲーム]]に敗北することになる。

**関連カード [#card]
-[[究極超越スキル]]

**ユニット設定 [#profile]
'''竜神「ギーゼ」の力が込められた「破壊の竜骨」と呼ばれる楔が、打ち込まれた周囲の精霊を吸収して受肉した恐るべき兵器。ギーゼは「ドラクマ」と言う名で識別していたが、メサイア陣営からは「獄炎」という二つ名で呼ばれていたらしく、後の文献でもその通称で記されていることが多い。クレイにおいて最も力ある竜脈が眠る大陸――現代のドラゴンエンパイアにあたる大地に打ち込まれた楔であり、最も力に満ちあふれたゼロスドラゴンであったとされる。そのぶん制御も難しく、ギーゼがクレイの支配を完遂した時には、すでに大陸の半分近くがドラクマによって破壊されていたという。この際、ドラクマを討った戦士が振るっていたとされる2本の剣は「黙示録の剣」と称され、力ある猛将の手を渡り歩く数奇な運命を辿ることになる。'''

'''''現在のクレイ各国の戦況&br;ドラゴンエンパイア''&br;最も広大な領土を誇る国であるため、降下した「星輝兵」の量も最大。領空を守護する二大柱軍“かげろう”と“なるかみ”、陸上の強襲部隊“たちかぜ”をはじめとする総力を結集して、侵略者の殲滅にあたっている。'''
**FAQ [#faq]
-Q3759 (2017-11-17)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
-Q3764 (2017-11-17)
Q. Gゾーンの内容はいつ見てもよいのですか?
A. はい。自身のGゾーンであれば、いつでもその内容を見ることができます。
-Q3831 (2017-11-17)
Q. 「退却させ、バインドする」は「退却させた時」や「リアガードがドロップゾーンに置かれた時」の条件を満たしますか?
A. はい、満たします。リアガードがドロップゾーンに置かれた後、バインドゾーンに置かれるからです。
-Q3832 (2017-11-17)
Q. 複数のカードが同時にバインドゾーンに置かれた場合、このカードの能力は何回発動しますか?
A. バインドゾーンに置かれたカードの枚数分発動します。
-Q3834 (2017-11-17)
Q. 究極超越とは何ですか?
A. 究極超越、ならびに究極超越関係のルール、よくある質問に関してはこちらをご参照ください。
http://cf-vanguard.com/information/ultimate_stride/
-Q3835 (2017-11-17)
Q. 「ソウルからライドする」は登場時の能力は発動しますか?
A. はい、発動します。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[究極超越]]|G-BT13/001 [[ZR]] イラスト/[[タカヤマトシアキ]]|'''獄炎&br;Inferno'''|
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[竜神烈伝]]|G-BT14/XXX イラスト/[[タカヤマトシアキ]]|'''(※なし)'''|
----
&tag(《獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ》,Gユニット,グレード4,ドラゴンエンパイア,ゼロスドラゴン,【究極超越】);