#author("2017-02-12T19:55:42+09:00","","")
#author("2017-03-09T20:49:52+09:00","","")
*《&ruby(きょうていりゅう){狂帝竜}; ガイアデスパラード》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[たちかぜ]] - [[ディノドラゴン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)/(R)】:暴喰&size(11){(アタック時、他のあなたのリアガードを1枚以上退却させてよい。退却させたら、そのターン中、暴喰状態になる)};&br;&color(red){【永】};【(V)/(R)】【Gブレイク】(2):このユニットが暴喰状態なら、このユニットのパワー+5000。さらに、このユニットがヴァンガードなら、このユニットのクリティカル+1。&br;&color(green){【自】};【(V)】:あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、あなたの暴喰能力を持つヴァンガードを1枚選び、そのターン中、&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(V)};】:[&color(black){【カウンターブラスト】};(1)] このユニットが暴喰状態になった時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。』};を与える。|

 [[剣牙激闘]]で収録された[[グレード]]3の[[たちかぜ]]。

 [[ジェネレーションブレイク]](2)は自身が[[暴喰]]状態なら、[[パワー]]+5000を得て、さらに自身が[[ヴァンガード]]なら[[クリティカル]]+1を得る[[永続能力]]。

 [[《帝竜 ガイアエンペラー》]]に似た[[パワー]]と[[クリティカル]]の増加[[能力]]となっているが、こちらは[[リアガードサークル]]でも[[パワー]]を得られる。
 特に[[《衝竜 チャージングパキケファロ》]]の「[[ガイア]]」の[[ユニット]]の[[効果]]か[[コスト]]で[[退却]]した時に[[誘発]]する[[能力]]を[[《帝竜 ガイアエンペラー》]]の[[超越]]時に[[リアガード]]に与える[[能力]]で同一[[ターン]]中に使い回したい時に[[リアガードサークル]]上で[[暴喰]][[能力]]を使って[[暴喰]]状態となることにも意味を見出せるというのは[[《帝竜 ガイアエンペラー》]]にはない利点となる。
 [[《帝竜 ガイアエンペラー》]]に似た[[パワー]]と[[クリティカル]]の増加[[能力]]となっているが、こちらは[[リアガードサークル]]でも[[パワー]]だけは得られる。

 3つ目の[[能力]]は、[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[暴喰]]能力を持つ[[ヴァンガード]]1枚に『自身が[[暴喰]]状態になった時に[[カウンターブラスト]](1)で1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]』を与える[[自動能力]]。
 [[暴喰]][[能力]]を持つ[[Gユニット]]との併用が前提となるが、[[暴喰]][[能力]]によって失われる[[リアガード]]の損失を[[手札]]1枚に変換できる。

 ただ、[[暴喰]][[能力]]を持った[[Gユニット]]はいずれも[[暴喰]]状態になった時に[[誘発]]する[[自動能力]]を持っており、[[《大帝竜 ガイアダイナスト》]]を除き[[暴喰]][[能力]]の[[効果]]で[[リアガード]]を複数枚[[退却]]させなければその[[暴喰]]状態になった時の[[能力]]の[[効果]]を十全に使えず、その[[《大帝竜 ガイアダイナスト》]]も[[暴喰]]状態になった時の[[能力]]の[[効果]]でも[[リアガード]]を[[退却]]させるので結果的に2枚以上を[[退却]]させることになる。
 また、1度[[暴喰]]状態になったらその[[ターン]]中、[[暴喰]]状態は継続されるので実質[[ターン]]1回と同義となるこの[[効果]]では[[カード]]の枚数的に最低でも2:1交換の消費となる。
 [[暴喰]][[能力]]を持つ[[Gユニット]]との併用が前提となるが、[[暴喰]][[能力]]によって失われる[[リアガード]]の損失を[[ドロー]]で軽減できる。
 また、実質[[ターン]]1回しか利用できないので、2枚分の[[ディスアドバンテージ]]を軽減しつつ疑似[[スタンド]]を狙える[[《帝竜 ガイアエンペラー》]]と比較すると単純な[[ディスアドバンテージ]]の軽減としては見劣りする。

 しかし、[[《大帝竜 ガイアダイナスト》]]や[[《タンクマンモス》]]等の他の[[スペリオルコール]][[能力]]と[[効果]]と競合しない利点がある他、[[リアガード]]を残さず[[手札]]を増やせるのは[[呪縛]]や[[相手]]の[[リアガード]]の[[退却]]を起点とした[[【ヴァンキッシャー】]]の[[雷激]]対策にもなるので仮想敵を考えて構築したい。
 しかし、[[《大帝竜 ガイアダイナスト》]]や[[《タンクマンモス》]]等の他の[[スペリオルコール]][[能力]]と[[効果]]と競合しない利点があるので、それらと組み合わせて差別化を図りたい。

**関連カード [#card]
-「[[ガイア]]」
-[[暴喰]]
-[[ジェネレーションブレイク]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q3036 (2017-02-02)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
-Q3115 (2017-02-02)
Q. 暴喰状態のユニットが、もう一度アタックした時、暴喰でまたリアガードを退却させることはできますか?
A. はい、できます。ただし、すでに暴喰状態である場合、暴喰状態から暴喰状態になることは無いので、「暴喰状態になった時」のような能力がもう一度発動することはありません。
-Q3116 (2017-02-02)
Q. 暴喰状態のユニットが複数回アタックし、そのたびに暴喰でユニットを退却させた場合、「このターンにこのユニットの暴喰能力の効果で退却させたユニット」の枚数は合計されますか?
A. はい、合計されます。
-Q3117 (2017-02-02)
Q. 暴喰の効果で【ブースト】しているユニットを退却させた場合、【ブースト】で得たパワーはどうなりますか?
A. 【ブースト】しているユニットがバトル中に退却した場合、【ブースト】によって増加したパワーは【ブースト】したユニットの分だけ減少します。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[剣牙激闘]]|G-BT10/015 [[RR]] デザイン:[[lack]] イラスト:[[前河悠一]]|'''強き者は語り継がれ、永久にその名を残す。'''|
|~|~|G-BT10/S10 [[SP]] デザイン:[[lack]] イラスト:[[前河悠一]]|'''(※なし)'''|
----
&tag(《狂帝竜 ガイアデスパラード》,ノーマルユニット,グレード3,たちかぜ,ディノドラゴン,「ガイア」,暴喰,【Gブレイク】(2));