*《&ruby(し){死};せざる&ruby(ししゃ){死者}; グルナッシュ》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈0〉 ([[ブースト]])|
|[[グランブルー]] - [[ゴースト]] パワー5000 / シールド10000 / ☆1|
|&color(green){【自】};:先駆&size(11){(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)};&br;&color(green){【自】};:亡霊&size(11){((R)に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)};&br;&color(green){【自】};【Gブレイク】(1)&size(11){(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効)};:亡霊能力の効果で、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、【カウンターチャージ】(2)。|

 [[冥刻の吸血姫]]で収録された[[グレード]]0の[[グランブルー]]。

 [[ジェネレーションブレイク]](1)は、[[亡霊]][[能力]]の[[効果]]で[[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[カウンターチャージ]](2)する[[自動能力]]。

 使えるタイミングが遅い上に[[ディスアドバンテージ]]を伴うとはいえ[[カウンターチャージ]](2)の[[効果]]は非常にありがたく、後続の[[能力]]を使う大きな助けになる。

 [[ファーストヴァンガード]]として使うことで確実に確保でき、[[【グランブルー】]]であれば[[ドロップゾーン]]送りにしておくことで繰り返し利用が狙える。
 可能であれば、[[《深淵の海賊王 ブルーハート》]]や[[《海鳴りのバンシー》]]等の[[能力]]に活用しつつ[[ドロップゾーン]]送りにしてしまいたい。

 ただし、[[ジェネレーションブレイク]](1)の制限があり、一度[[ドロップゾーン]]に置くことも必要なので、活用できるタイミングが遅くなりやすい。
 その上、[[亡霊]][[能力]]の[[効果]]で[[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれなければならない以上、次の[[ターン]]以降からしか[[カウンターチャージ]]の恩恵を受けられず、元々見た目より遅い側面があるので、その点には注意が必要だろう。
 なお、[[先駆]]で[[コール]]した時にも[[亡霊]]状態にできるので、[[リアガード]]が減ることを厭わないなら先に落としてしまうという選択肢もある。
 こちらが利用する前にこの[[カード]]を[[ドロップゾーン]]以外の領域に移動させてしまう可能性がある[[【ギアクロニクル】]]等に対しては特に考慮の余地があるだろう。

-アニメ「ギアースクライシス編」では第16話(VS[[安城トコハ]])にて[[蝶野アム]]が[[ファーストヴァンガード]]として使用している。

--第17話(VS[[綺場シオン]])では[[エース]]が[[ファーストヴァンガード]]として使用。
[[先駆]]で中央[[後列]]に[[コール]]しており、6[[ターン]]目では[[《荒海のバンシー》]]がこの[[カード]]のいる[[リアガードサークル]]に[[コール]]されたことで[[退却]]、直後[[《海賊剣士 コロンバール》]]の[[能力]]によって右[[後列]]に[[スペリオルコール]]し、[[亡霊]][[能力]]によって[[亡霊]]状態にした。
[[先駆]]で中央[[後列]]に[[コール]]しており、6[[ターン]]目では[[《荒海のバンシー》]]がこの[[カード]]のいる[[リアガードサークル]]に[[コール]]されたことで[[退却]]、直後[[《海賊剣士 コロンバール》]]の[[能力]]によって[[ドロップゾーン]]から右[[後列]]に[[スペリオルコール]]し、[[亡霊]][[能力]]によって[[亡霊]]状態にした。
そして[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[亡霊]][[能力]]の[[効果]]で[[ドロップゾーン]]に置かれたことで[[自動能力]]を使用し、[[カウンターチャージ]](2)した。

**関連カード [#card]
-[[先駆]]
-[[亡霊]]
-[[ジェネレーションブレイク]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q1902 (2016-02-18)
Q. 「~そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。」効果を得たり与えられたりしたユニットが、他の効果でリアガードサークル以外の場所に置かれました。そのカードはどうなりますか?
A. 何も起きません。カードがフィールド以外の場所に移動した場合、そのカードは別のカードとして扱われます。
-Q1903 (2016-02-18)
Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
A. まず解呪、デリート解除、Gユニットの移動を同時に行ないます。その後、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
-Q1904 (2016-02-18)
Q. 亡霊とはなんですか?
A. 亡霊とは、この能力を持つユニットをリアガードサークルにコールした時、そのユニットをそのターン中、亡霊状態にすることができる能力です。亡霊状態となったカードはターンの終了時に退却します。
-Q1907 (2016-02-18)
Q. 裏になっているダメージゾーンが【カウンターチャージ】で指定されている枚数より少ない場合でも、裏のダメージゾーンを表にできますか?
A. はい、できます。

**収録情報 [#pack]
|[[トライアルデッキ>カードリスト#g_td]]|[[冥刻の吸血姫]]|G-TD08/014 イラスト/[[鹿澄ハル]]|'''海賊は、肉体の死を恐れない。'''|
|[[はじめようセット>カードリスト#g_hs]]|[[はじめようセット 冥刻の吸血姫]]|~|~|
----
&tag(《死せざる死者 グルナッシュ》,ノーマルユニット,グレード0,グランブルー,ゴースト,先駆,亡霊,【Gブレイク】(1));