*《&ruby(きょくりゅうどうし){極竜導師}; キンナラ》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])| |[[かげろう]] - [[ドラゴンマン]] パワー8000 / シールド5000 / ☆1| |&color(green){【自】};【(V)/(R)】:竜炎&size(11){(あなたの各アタックの開始時、リアガードが相手より多いなら、そのターン中、あなたのヴァンガードを竜炎状態にする)};&br;&color(green){【自】};【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] このユニットがアタックしたバトルの終了時、あなたのヴァンガードが竜炎状態なら、コストを払ってよい。払ったら、相手のグレード1以上のリアガードを1枚選び、退却させる。| [[勇輝剣爛]]で収録された[[グレード]]2の[[かげろう]]。 優秀な[[退却]][[能力]]を数多く持つ[[【かげろう】]]では、[[カウンターブラスト]]と[[ソウルイン]]の2種類の[[コスト]]を支払った割りに1:1交換での[[退却]]というのは効率が悪い。 ただ、[[ジェネレーションブレイク]]等の制限が無い[[退却]]手段は[[カウンターブラスト]]の都合で序盤の運用が難しい[[《バーサーク・ドラゴン》]]や[[相手]]の[[リアガード]]展開に大きく依存する[[《煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム》]]程度しかなく、序盤で確実性の高い[[退却]]を行う必要があるのであれば、十分優秀であるといえるか。 また、[[バトル]]に参加しつつ[[ソウルイン]]できるので[[呪縛]]にも強い点や[[ソウル]]を増やせる点も活かしたいところである。 -初公開時のテキストでは、[[退却]]させる[[相手]]の[[リアガード]]に指定は無かったが、実際の[[カード]]では「''[[グレード]]1以上の''」[[相手]]の[[リアガード]]に変更されている。 **関連カード [#card] -[[竜炎]] -[[《魔竜導師 キンナラ》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q2162 (2016-05-26) Q. バトル中に再ライド等によってヴァンガードサークルのカードが別のカードになった場合、竜炎状態も引き継ぎますか? A. いいえ、引き継ぎません。もし次のアタックステップがあるなら、改めてリアガードの枚数をチェックします。 -Q2163 (2016-05-26) Q. 一度竜炎状態になったあと、リアガードの枚数が増減し、相手より枚数が少なくなった場合、竜炎状態は解除されますか? A. いいえ、されません。そのターン中は竜炎状態は維持されます。 -Q2164 (2016-05-26) Q. 竜炎とは何ですか? A. 竜炎とは、あなたのアタックステップ開始時に、あなたのリアガードが相手より多いなら、あなたのヴァンガードを竜炎状態にする能力です。 -Q2165 (2016-05-26) Q. 竜炎能力が発動する「あなたの各アタックの開始時」とは具体的にいつですか? A. 「アタックステップ開始時」です。これは、それぞれのバトルの始まりにあるアタックをするかどうかを決めるタイミングです。 -Q2277 (2016-05-26) Q. [ ]の中に書かれたのコストのうち、いずれかだけを支払えばいいのですか? A. いいえ、[ ]の中に書かれたコストをすべて支払う必要があります。また、一部のみを支払うこともできません。 **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[勇輝剣爛]]|G-BT07/066 [[C]] イラスト/[[菊屋シロウ]]|'''呪われし炎は、あらゆるものを焼き捨てる。'''| ---- &tag(《極竜導師 キンナラ》,ノーマルユニット,グレード2,かげろう,ドラゴンマン,竜炎);