*《&ruby(にんりゅう){忍竜}; ニビカタビラ》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[ぬばたま]] - [[アビスドラゴン]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};【(R)】:残影(バインドされているカードが相手の手札に加えられた時、あなたの手札が6枚以下なら、このユニットを手札に戻してよい)&br;&color(green){【自】};【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたの「シラヌイ」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのリアガードを1枚まで選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+3000し、&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(R)};:残影』};を与える。|

 [[The RECKLESS RAMPAGE]]で収録される[[グレード]]2の[[ぬばたま]]。

 [[ジェネレーションブレイク]](1)は、[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[シラヌイ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、他の[[リアガード]]1枚と自身に[[パワー]]+3000と『[[残影]]』を与える[[自動能力]]。

 使えるタイミングが6[[ターン]]目以降な上に、「[[シラヌイ]]」の[[ヴァンガード]]との併用が前提となる。
 この[[カード]]を含む[[リアガード]]2枚に[[パワー]]を与えることで[[パワー]]の調整を行うことができ、同時に『[[残影]]』を与えることでこの[[カード]]の[[能力]]を使い回したり、[[《忍獣 クロコ》]]を[[退却]]等から守ることができる。
 
 [[【ぬばたま】]]では[[残影]]を[[誘発]]させる[[時限誘発]]を容易に発生させることができ、[[《忍竜 シラヌイ》]]なら[[Gユニット]]を[[超越]]した時の[[能力]]でそれを行うことができる扱いやすい。

**関連カード [#card]
-「[[シラヌイ]]」
-[[残影]]
-[[ジェネレーションブレイク]]

**ユニット設定 [#profile]
'''帝国の諜報部隊“ぬばたま”で近年名を上げ始めた「不知火」一派の忍竜。&br;ある時期から、外法を用いた妖術を使いその力を示し始めた「不知火」達。&br;同じく妖術使いの名門として知られる「金剛」一派にとってさえ、&br;部隊内のライバル……と警戒されるほどの力を持ち始めている。&br;&br;「不知火」のナンバー2と目されるニビカタビラは、幻惑や金縛りなどの遁走術を得意とし、&br;敵陣から「逃げる」ことに長ける。&br;忍にとって「逃げる」事は恥ではないが、戦闘になれば並の剣士が束になったところで、敵う相手ではない。&br;術で身動きを封じられてしまえば、あとは赤子同然なのだから。&br;&br;今日も、闇夜に忍竜の帷子が鈍く光る。混乱する敵陣に、その影だけを残して。'''

**FAQ [#faq]
'''該当するQ&Aはありません'''

**収録情報 [#pack]
|[[テクニカルブースター>カードリスト#g_tcb]]|[[The RECKLESS RAMPAGE]]|G-TCB01/010 [[RR]] イラスト/[[ショースケ]]|'''帷子は血に染まり、鈍く輝く。'''|