*《&ruby(にんじゅう){忍獣}; アラマタタビ》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])|
|[[ぬばたま]] - [[ハイビースト]] パワー6000 / シールド0 / ☆1|
|&color(red){【永】};:守護者&br;&color(green){【自】};:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚まで選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。&br;&color(green){【自】};【(R)】:残影&br;&color(green){【自】};【(R)】【Gブレイク】(1):[【ソウルブラスト】(1)] このユニットがブーストした時、ドロップゾーンに「忍獣 アラマタタビ」があるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のバインドゾーンから1枚選び、自分のドロップゾーンに置く。|

 [[The RECKLESS RAMPAGE]]で収録される[[グレード]]1の[[ぬばたま]]。

 2つ目の[[能力]]は[[《ライトエレメンタル サニー》]]が持つものとほぼ同様のもの。

 [[ジェネレーションブレイク]](1)は、[[ブースト]]した時に[[ドロップゾーン]]に《忍獣 アラマタタビ》があるなら、[[ソウルブラスト]](1)で[[相手]]の[[バインドゾーン]]から1枚を[[ドロップゾーン]]に置く[[自動能力]]。

 使えるタイミングが遅く[[要件]]もやや厳しいが、[[相手]]の[[バインドゾーン]]の[[カード]]の[[ドロップゾーン]]送りが行える。
 [[《忍獣 クロコ》]]と比べると速効性はないが、[[能力]]を有効にして[[要件]]も達成すれば確実に満たせる[[誘発条件]]で使えるのが利点。
 
 併せ持つ[[残影]]によって[[手札]]に戻せるので[[退却]]等から守りやすい。
 [[手札]]に戻した後は、その後の[[ターン]]での再利用する他にも、[[ヴァンガード]]への[[ヒット]]を確実に阻止するため[[ガーディアン]]として利用できる。
 ただし、[[相手]]の[[バインドゾーン]]から[[手札]]に加わる[[時限誘発]]付きの[[カード]]を1枚以上残しておく必要があるのことに注意。

**関連カード [#card]
-[[守護者]]
-[[完全ガード]]
-[[残影]]
-[[ジェネレーションブレイク]]

**ユニット設定 [#profile]
'''帝国の諜報部隊“ぬばたま”所属のニンジャ・キャット。&br;足音を立てず、あらゆる隙間から敵陣に侵入するスパイ活動のエキスパートである。&br;得意な忍術は、特殊な植物を煎じた薬品を使った妖術。&br;肉球を模した様な呪印を見た者は、意識を掻き乱され正常な判断力を失ってしまう。&br;使いすぎると自分も酔っ払ってしまう欠点はあるものの、&br;逃走の補助として使う程度に我慢しているため、今のところ大きな失敗には至っていない……らしい。'''

**FAQ [#faq]
'''該当するQ&Aはありません'''

**収録情報 [#pack]
|[[テクニカルブースター>カードリスト#g_tcb]]|[[The RECKLESS RAMPAGE]]|G-TCB01/027 [[R]] イラスト/[[はま]]|'''諦めたら、それが本当のお終い。'''|

&tag(ノーマルユニット,グレード1,ぬばたま,ハイビースト);