*《&ruby(ふうりゅう){封竜}; カルゼ》 [#top]
*《&ruby(ふうりゅう){封竜}; カルゼ/Seal Dragon, Kersey》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])|
|[[かげろう]] - [[フレイムドラゴン]] パワー7000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが(R)に登場した時、あなたの《かげろう》のヴァンガードがいて、相手のグレード2の、ヴァンガードかリアガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。|

 [[封竜解放]]で収録された[[グレード]]1の[[かげろう]]。

 [[相手]]の[[前列]]が[[グレード]]3の[[ヴァンガード]]か[[リアガード]]のみで埋まっていることはそれほど多くなく、満たしやすい[[要件]]である。
 ただし、[[手札交換]]を使いたいタイミングの一つである1〜2[[ターン]]目で使用するのはまず不可能という問題がある。

 [[かげろう]]にはそのタイミングで使うのに適した[[《ドラゴンモンク ゴジョー》]]があるため、[[ライド事故]]回避としての[[手札交換]]ならあちらに分がある。
 こちらは[[レスト]]せずに[[手札交換]]できる分、中盤以降でも扱いやすく、また[[グレード]]3の[[ライド事故]]ならこちらでも回避できる。どちらを優先するかは[[ファイター]]の好み次第と言ったところ。
 こちらは[[クロスライド]]や[[ブレイクライド]]に重点を置いた[[デッキ]]の方が活躍の幅は広い。

 [[【封竜】]]では[[エスペシャルカウンターブラスト]]の補助になるので優先順位が高め。各種「[[封竜]]」のギミックのおかげで[[要件]]もより満たされやすくなる。

-[[ヴァンガード]]も参照するおかげで、[[相手]]の[[双闘]]状態の[[ヴァンガード]]がいれば7[[ターン]]目以降から再度利用できるようになる。

-アニメでは第148話(VS[[六月ジュン]])、第152話(VS[[戸倉ミサキ]]〈2回目〉)で[[三和タイシ]]が使用。どちらでも[[コール]]され、第148話では[[ライド]]すべき[[グレード]]3がない状態から[[《ドーントレスドミネイト・ドラゴン “Я”》]]を引くことに成功したが、第152話では[[能力]]は使用しなかった。

**関連カード [#card]
-「[[封竜]]」

**ユニット設定 [#profile]
'''侵略者への対抗手段を一つでも増やすべく、一時的に地上への帰還を許された「封竜」の一人。 大地に流れる気の奔流「龍脈」の力を己が物にしようと企んだが、流れ込む力を抑えきれずに暴走し、“かげろう”の将に捕らえられたという過去を持つ。 漆黒の外殻には暴走の名残で、決して癒えない紋様のような裂傷が刻み込まれている。 今では身体を動かすのも億劫らしく、封印が緩和されたにも関わらず、「マグナ・プリズン」直上の入り口に門番の如く座り込んでいるという。 身一つに収まるはずもない強大な力を取り込もうとした浅はかなる罪竜。 しかし、その身体にはまだ恐るべき力の一部が残されている。 彼が腰を上げる時、解き放たれた力は如何様な形で振るわれるのだろうか。'''

-「カルゼ(kersey)」とは、密な斜文織りにした紡毛織物。短いけばで覆われ,光沢がある。
-「カルゼ(Kersey)」とは、密な斜文織りにした紡毛織物。短いけばで覆われ,光沢がある。

**FAQ [#faq]
-Q425 (2013-04-26)
Q. 「○○時」に発動する能力は、コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[封竜解放]]|BT11/065 [[C]] イラスト/[[雅]]|'''悪いが、指1本で相手させてもらおうか。'''|