#author("2018-06-01T19:20:30+09:00","","")
*《&ruby(ほうしんどうじ){封神童子}; ソウコウ/Deity Sealing Kid, Soh Koh》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈0〉 ([[ブースト]])|
|[[なるかみ]] - [[デーモン]] パワー6000 / シールド10000 / ☆1|
|&color(green){【自】};:先駆&size(11){(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)};&br;&color(red){【永】};【(V)/(R)】:拘束&size(11){(このユニットはアタックできない。)};&br;&color(red){【永】};【(R)】:このユニットはリアガードを【ブースト】できない。|

 [[竜騎激突]]で収録された[[グレード]]0の[[なるかみ]]。

 つまるところ、[[パワー]]6000で[[ヴァンガード]]の[[ブースト]]のみが可能な[[ファーストヴァンガード]]である。

 [[先駆]]持ちとして初めての[[パワー]]6000だが、[[パワー]]6000[[バニラ]]では[[ヴァンガード]]の[[ブースト]]役としては今一つである。
 [[なるかみ]]に不要な[[リアガード]]の処理手段は[[誘発]]がやや不安定な[[《喧嘩屋 ワイルドラッシュ・ドラゴン》]]や[[《両刀の抹消者 コエンシャク》]]程度しかなく、[[相手]]と[[ヴァンガード]]の[[パワー]][[ライン]]が合わない状況では何の使い道もなくなってしまうため、優秀とは言い難い。
 活用できるとすれば[[リミットブレイク]]が有効となった[[《サンダーブレイク・ドラゴン》]]及び[[《抹消者 スパークホーン・ドラゴン》]]若しくは[[クロスライド]]に成功した[[なるかみ]]の[[ヴァンガード]]の他、[[《紫電一閃のジン》]]等、単体で[[パワー]]12000に達するものとの組み合わせに限られることになる。

 上記のように終盤では[[《光弾爆撃のワイバーン》]]等の存在もあって非常に見劣りするものの、[[相手]]の[[ヴァンガード]]の[[パワー]]がまだ整っていない序盤に限定すれば、[[パワー]]+6000[[ブースト]]を安定して供給できるのはそれなりに役立つ。

 3[[ターン]]目であれば[[《ドラゴンモンク エンセイ》]]を[[ブースト]]した場合でも[[パワー]]13000[[ライン]]に達し、[[手札]]が整っていない[[相手]]の[[グレード]]1の[[ヴァンガード]]に[[シールド]]10000[[ガード]]の要求が可能。

 4[[ターン]]目以降でも速攻を掛ける為[[リアガード]]を展開して[[アタック]]した際、[[相手]]の[[ダメージチェック]]で[[トリガーユニット]]が2枚出たとしても[[パワー]]7000以上の[[ユニット]]が[[ヴァンガード]]であれば確実に届くので、安定して最序盤に[[相手]]の[[ヴァンガード]]に対して2[[ダメージ]]を与える事が狙える。
 更に[[ドライブチェック]]で[[スタンドトリガー]]が出れば、[[相手]]は[[ダメージチェック]]で[[トリガーユニット]]が2枚出ない限り、3回分の[[アタック]]を受ける羽目になる。

 ただ、どちらも[[リアガード]]ありきの戦略なので展開力の無い[[なるかみ]]では少々厳しく、[[スタンドトリガー]]主体の速攻型の構成でもない限り、採用順位は他の[[ファーストヴァンガード]]向けの[[カード]]と比べ劣るだろう。

 [[永続能力]]を[[《呪禁道士 コウコウ》]]等でどちから1つを失わせれば用途が広げられるが、そうして得られるのが普通の[[パワー]]6000[[バニラ]]では利点が少ないと言わざるを得ない。

-アニメでは第101話(VS[[蒼龍レオン]])で[[櫂トシキ]]が[[ファーストヴァンガード]]として使用。
--第114話(VS[[先導エミ]])では[[小茂井シンゴ]]が[[ファーストヴァンガード]]として使用。このファイトで彼のデッキは[[《武神将軍 ダイム》]]や[[《暴乱将軍 ガイラス》]]による[[メガブラスト]]を狙うものであり、[[カウンターブラスト]]を使用しない点を見込んで採用されたものと思われる。

**関連カード [#card]
-[[先駆]]
-[[拘束]]

-[[《呪禁魔竜 インディゴ》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

-元ネタは水滸伝の登場人物の宋江だと思われる。

**FAQ [#faq]
-Q347 (2012-12-07)
-Q346 (2012-12-07)
Q. このユニットの真ん中の能力の【永】が失われました。このユニットはアタックできますか?
A. はい、アタックできます。【永】を失うことで、【永】の『拘束』も失ったからです。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[竜騎激突]]|BT09/098 [[C]] イラスト/[[パトリシア]]|'''いいじゃん! 一緒に旅に出ようよ!'''|
----
&tag(《封神童子 ソウコウ》,ノーマルユニット,グレード0,なるかみ,デーモン,先駆,拘束);