*《&ruby(うちゅうヒーロー){宇宙勇機}; グランボルバー》 [#top]
#author("2019-10-15T23:22:11+09:00","","")
*《&ruby(うちゅうヒーロー){宇宙勇機}; グランボルバー/Cosmic Hero, Grandvolver》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[ディメンジョンポリス]] - [[バトロイド]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1|
|超爆 - &color(blue){【起】};【(R)】&color(purple){【ターン1回】};:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのヴァンガードのパワーが15000以上なら、他のあなたのリアガードを1枚まで選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+4000。あなたのヴァンガードのパワーが30000以上なら、そのターン中、このユニットは&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(R)};】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、&color(black){【カウンターチャージ】};(2)。』};を得る。&br;&color(red){【永】};【(V)/(R)/(G)】:抵抗&size(11){(相手のカードの効果で選ばれない)};|

 [[勇輝剣爛]]で収録される[[グレード]]2の[[ディメンジョンポリス]]。
 [[勇輝剣爛]]で収録された[[グレード]]2の[[ディメンジョンポリス]]。

 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)で、[[ヴァンガード]]が[[パワー]]15000以上なら他の[[リアガード]]1枚と自身に[[パワー]]+4000を与え、[[ヴァンガード]]が[[パワー]]30000以上なら『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターチャージ]](2)する[[自動能力]]』を得る[[超爆]]の[[起動能力]]を持つ。

 第一段階は、[[ヴァンガード]]が[[パワー]]15000以上なら他の[[リアガード]]1枚までと自身に[[パワー]]+4000を与える[[継続効果]]。

 [[要件]]は[[元々のパワー]]11000程度の[[ヴァンガード]]に[[パワー]]+4000以上を与えれば満たせるので、5[[ターン]]目以降であれば満たしやすい。
 満たせたならこの[[カード]]を含む[[リアガード]]2枚の[[パワー]]を増やして要求[[シールド]]値の増加に繋がり、さらに[[《宇宙勇機 グランチョッパー》]]に繋げればさらに多数の[[ユニット]]の[[パワー]]を増やせる。

 第二段階は、[[ヴァンガード]]が[[パワー]]30000以上なら『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターチャージ]](2)する[[自動能力]]』を得る[[継続効果]]。

 [[要件]]の関係上、基本的に[[Gユニット]]との併用が前提となるが、[[カウンターチャージ]](2)狙いの[[ガード]]強要が行える。
 ただ、[[Gユニット]]を[[超越]]することが前提ともなるとタイミングが遅いだけ[[誘発]]が厳しくなるので、単にこの[[カード]]の[[パワー]]を稼いで要求[[シールド]]値を高めるだけでなく、[[《超宇宙勇機 エクスタイガー》]]や[[《超宇宙勇機 エクスローグ》]]等で重ねて[[ガード]]強要を行う等の工夫も加えたい。

-アニメ「ストライドゲート編」では[[守山ヒロキ]]が使用する[[カード]]。
彼のファイトでは、毎回[[ライド]]に使われている。

--[[起動能力]]が初めて描写されたのは第31話(VS[[明日川タイヨウ]])。
4[[ターン]]目で左[[前列]]に[[コール]]し、8[[ターン]]目で[[能力]]を使用して左[[後列]]の[[《宇宙勇機 グランレディ》]]に[[パワー]]+4000を与え、自身も[[パワー]]+4000を得た。

**関連カード [#card]
-[[超爆]]
-[[抵抗]]

**ユニット設定 [#profile]
'''宇宙の平和の為に戦い続ける別次元の戦士《宇宙勇機(うちゅうヒーロー)》の一員。&br;自身が積載できる限界まで光学兵装を装備した、宇宙勇機随一の重装戦士と称される男。&br;&br;大雑把な見た目のために誤解されがちだが、非常に理知的で、同種族の中でも特に観察眼に優れている。&br;ともすればやりすぎに見えるこの外見も、あえて敵に威圧感を与えやすいように組み上げているという。&br;開幕時に照準も合わせず全弾発射――これほど派手な威嚇射撃はなかなか拝めないだろう。&br;&br;彼の主武装は、目立つ装甲とは真逆の小さな銃。それも装填数たった6発のリボルバー。&br;相手が怯んだ一瞬の隙を狙い、6発の弾丸すべてを敵の弱点へと叩き込むのが、彼の戦い方である。&br;繊細なだけでなく、好機と睨んだ際には兵装をパージして、重装形態「バッテリー」から高機動形態「ワイルド」となり、&br;敵の中枢や指揮官を直接仕留めに向かう、という大胆さを見せる時もある。&br;&br;なお、「ワイルド」は彼本来の戦法と噛みあっていることもあり、総合的な戦闘力では「バッテリー」に勝るが、&br;速度を生かすために装甲の枚数を限界まで減らしており、1発でも直撃を受ければ命に関わる。&br;使いどころを見極められる彼だからこそ使用を許された、云わば「両刃の剣」とでも言うべき代物なのである。'''

**FAQ [#faq]
'''該当するQ&Aはありません'''
-Q1568 (2016-05-26)
Q. 超爆能力を解決した後、ヴァンガードのパワーが減少した場合、効果は失われますか?
A. いいえ、失われません。
-Q1569 (2016-05-26)
Q. 超爆能力を解決した後、別の効果でヴァンガードのパワーが増加し、パワーの数値が解決した超爆能力の2段階目の条件を満たした場合、超爆能力の追加効果を得られますか?
A. 得られません。超爆能力は、それを解決する際に、段階に応じたパワーの数値を満たしている必要があります。
-Q1571 (2016-05-26)
Q. この能力が誘発したあと、解決する前に「そのユニット」に該当するユニットがフィールドからいなくなっていた場合、このユニットは効果を得られますか?
A. はい、得られます。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[勇輝剣爛]]|G-BT07/007 [[RRR]] イラスト/[[ヨシモト]]|'''今だ! この一瞬に、全弾叩き込ませてもらうぜ!'''|
|~|~|G-BT07/S05 [[SP]] イラスト/[[ヨシモト]]|'''(※なし)'''|
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&tag(《宇宙勇機 グランボルバー》,ノーマルユニット,グレード2,ディメンジョンポリス,バトロイド,超爆,抵抗);