#author("2021-02-16T14:06:25+09:00","","")
#author("2021-02-23T14:01:33+09:00","","")
*《&ruby(イビルニンリュー){妖魔忍竜};・&ruby(たそがれ){黄昏}; ハンゾウ》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]]) ([[プロテクト]])|
|[[ぬばたま]] - [[アビスドラゴン]] パワー12000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【手札】:相手のターン開始時、あなたのヴァンガードが「妖魔忍竜・暁 ハンゾウ」なら、【コスト】[手札を2枚捨てる]ことで、このカードを【レスト】でライドし、そのターン中、あなたのリアガードすべてのシールド+5000。そのターン終了時、あなたのソウルから「妖魔忍竜・暁 ハンゾウ」を1枚【レスト】でライドする。&br;&color(green){【自】};【ソウル】:「ハンゾウ」を含むあなたのヴァンガードがアタックした時、【コスト】[グレード0を1枚退却させる]ことで、このカードを(R)にコールし、そのターン中、このユニットは後列からでもアタックでき、パワー+20000。そのターン終了時、このユニットをソウルに置く。置いたら、妖魔変幻・トークンを1枚(R)にコールする。|

 [[クランセレクションプラス Vol.2]]で収録される[[グレード]]3の[[ぬばたま]]。
//「収録された〜」等の過去形に編集する際は必ず公式のカードリストを確認し、追加されたQ&Aを確認してからその内容をコピー&ペーストすること。発売後でもQ&Aのコピー&ペーストの完了前に過去形に編集せず、このコメントアウトも削除しないこと。

 1つ目は、相手のターン開始時、自分の[[ヴァンガード]]が[[《妖魔忍竜・暁 ハンゾウ》]]なら、手札を2枚捨てることで、手札にあるこのカードをレストでライドし、そのターン中、自分の[[リアガード]]すべてのシールド+5000する。そのターン終了時、ソウルから[[《妖魔忍竜・暁 ハンゾウ》]]を1枚レストでライドする[[自動能力]]。

 [[スペリオルライド]]のタイミングが相手のターン開始時と少々変則的だが、ライドに成功することで[[インターセプト]]による防御力を上げることが可能。
 加えて、[[イマジナリーギフトアイコン]]の適用で[[プロテクト]]を確保できるのも大きなポイント。
 
 ただ、このカードやコストに使う分を含め、最低3枚は手札に残しておかないといけない。加えて、[[《妖魔忍竜・暁 ハンゾウ》]]からライドするので、手札の一部となる[[疑似カード「プロテクト」]]を活用する方がオススメできる。

 順序は以下の通り。
 1. 相手のターン開始時、 [[疑似カード「プロテクト」]]を含めた手札2枚を捨て、手札にあるこのカードを[[《妖魔忍竜・暁 ハンゾウ》]]から[[スペリオルライド]]させる。この時、[[疑似カード「プロテクト」]]は消滅する。

 2. ライド成功時、[[イマジナリーギフト]]・[[プロテクト]]Ⅰこと[[疑似カード「プロテクト」]]を手札に加える。

 3. 相手のターン終了時、ソウルから[[《妖魔忍竜・暁 ハンゾウ》]]を[[スペリオルライド]]し、2と同様に[[疑似カード「プロテクト」]]を手札に加える。

 このような順序で行えば、カードの消費を抑えつつ、コストに使った[[疑似カード「プロテクト」]]が再び手札に加わるようになる。
 さらに[[スペリオルライド]]する形でライド元に戻るので、消費した[[疑似カード「プロテクト」]]を再び手札に加えれば、実質数枚分の働きを見せることができる。
 同じく[[疑似カード]]である[[クイックシールド・チケット]]が手札にあるのであれば、そちらもコストに使ってカードの消費を確実に抑えるというのもアリだろう。

 一方、[[シールド]]値の上昇は、あくまで[[リアガードサークル]]が対象であり、後列からでも[[インターセプト]]できる[[妖魔変幻・トークン]]の強化が前提と言っていい。

 ソウルとなったこのカードは後述の効果へと直結されるので、手札からまた発動させたい時は2枚目以降のこのカードを使うか、[[リアガード]]の効果で能動的に手札に戻すという手がある。

 2つ目は、「[[ハンゾウ]]」を含む[[ヴァンガード]]がアタックした時、[[グレード]]0の[[リアガード]]1枚を退却させることで、ソウルにあるこのカードをコールし、そのターン中、このユニットは後列からでもアタックでき、パワー+20000する。そのターン終了時、このユニットをソウルに置き、[[妖魔変幻・トークン]]を1枚コールする[[自動能力]]。

 [[ヴァンガード]]のアタックに応じる形でソウルから[[スペリオルコール]]することができ、パワーが上がった状態から後列でもアタックが可能なので二の矢として追撃が行える。
 その際、一度[[グレード]]0の[[リアガード]]を退却させる必要があるので、その特徴に大きくあてはまる[[妖魔変幻・トークン]]をコストに使った方がベター。
 ターン終了時にはこのカードと入れ替わる形で、コストに使った[[妖魔変幻・トークン]]が[[リアガードサークル]]に戻り、このカードは[[ソウルイン]]されるので相手のターンに除去されるリスクを回避しつつ、再発揮も狙える。
 
 相手のターンには手札から、自分のターンにはソウルから飛んでくるので、[[《妖魔忍竜・暁 ハンゾウ》]]の邪魔をせず、攻防に優れた動きを見せるのがこのユニットの大きな特徴。
 一癖はあるものの、ひとたび現れば場を引っ掻き回し、いつの間にか姿を消すという、文字通りの神出鬼没のその動きは、まさしく「忍者」を体現させたと言わざるを得ないだろう。


**関連カード[#card]
-「[[ハンゾウ]]」
-[[妖魔変幻・トークン]]

-[[《妖魔忍竜・暁 ハンゾウ》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
'''該当するQ&Aはありません'''

**収録情報 [#pack]
|[[スペシャルシリーズ>カードリスト#V_SP]]|[[クランセレクションプラス Vol.2]]|V-SS10/029 [[RRR]] イラスト/[[石川健太]]|'''超えてみよ、&ruby(イビルハンターおうぎ){妖魔忍法奥義};、&ruby(アブソリュート・マーク){真影紋雷悔印};!'''|
|[[スペシャルシリーズ>カードリスト#V_SP]]|[[クランセレクションプラス Vol.2]]|V-SS10/SP05 [[SP]] イラスト/[[石川健太]]|'''なし'''|
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&tag(《妖魔忍竜・黄昏 ハンゾウ》,ノーマルユニット,グレード3,プロテクト,ぬばたま,アビスドラゴン,「ハンゾウ」);