#author("2022-06-30T21:18:28+09:00","","")
*《&ruby(イビルニンリュー){妖魔忍竜}; マゴロク ”&ruby(ふげん){不還};”》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]]) ([[プロテクト]])|
|[[ぬばたま]] - [[アビスドラゴン]] パワー12000 / シールドなし / ☆1|
|&color(red){【永】};【(V)】:あなたのターン中、あなたの妖魔変幻・トークン1枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。&br;&color(red){【永】};【(V)】:相手のヴァンガードがグレード3以上であなたの妖魔変幻・トークンが3枚以上なら、あなたの前列のユニットすべてのクリティカル+1。&br;&color(green){【自】};【(V)】:あなたのリアガードがあなたのカードの能力で手札に戻された時、ユニットのいない(R)に妖魔変幻・トークンを1枚までコールし、さらに【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、イマジナリーギフト・プロテクトを1つ得て、そのサークルに置く。&size(11){(プロテクトⅠを選択していたら置けない)};|

 [[Vクランコレクション Vol.6]]で収録される[[グレード]]3の[[ぬばたま]]。
//「収録された〜」等の過去形に編集する際は必ず公式のカードリストを確認し、追加されたQ&Aを確認してからその内容をコピー&ペーストすること。発売後でもQ&Aのコピー&ペーストの完了前に過去形に編集せず、このコメントアウトも削除しないこと。

 1つ目の[[永続能力]]は、[[妖魔変幻・トークン]]1枚ごとにパワーが上がるため、後述の能力の発動条件である3枚はコールするといい。

 2つ目の[[永続能力]]は、[[妖魔変幻・トークン]]が3枚揃っていることで、打点を強化できる。
 前述したパンプアップと合わせて、相手の手札を徹底的に消耗させることができる。

 [[自動能力]]は、[[リアガード]]が手札に戻ることにより、コストなしで[[妖魔変幻・トークン]]を1枚までコールすることができ、[[コスト]]を払えば追加の[[イマジナリーギフト・プロテクト>プロテクト]]を1つ獲得できる。
 ただし、[[疑似カード「プロテクト」]]は実質[[妖魔変幻・トークン]]を[[コール]]しなかった場合にしか[[手札]]に加えられず、[[プロテクト・マーカー]]の場合もこの[[効果]]で[[妖魔変幻・トークン]]をコールしたサークルに配置しなければならないという縛りがある。

 [[プロテクト・マーカー]]はインターセプトした時にシールドを増やす[[能力]]を付与できることから、後列からでもインターセプトできる能力を持つ[[妖魔変幻・トークン]]と相性が良い。
 [[プロテクト・マーカー]]はパワーも増やすこともできるが、[[妖魔変幻・トークン]]はアタックできずブーストも持たないため、パワーの増加を活かすには妖魔変幻・トークンをインターセプト等で消費してから別の[[ユニットカード]]をコールして入れ替えるか、[[《妖魔忍竜 カゲウガチ》]]や[[《妖魔忍竜 ザンゲツ》]]でブーストを与える必要がある。

**関連カード[#card]
-「[[忍]]」
-[[妖魔変幻・トークン]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
'''該当するQ&Aはありません'''

**収録情報 [#pack]
|[[スペシャルシリーズ>カードリスト#d_vs]]|[[Vクランコレクション Vol.6]]|D-VS06/022 [[RRR]] 2022 イラスト/[[TODEE]]|'''是にて終ぜよ!&ruby(イビルフォーミュラ){妖魔秘伝};、&ruby(あまつつみ){天津罪};、&ruby(さかはぎ){逆剥};!'''|
|~|~|D-VS06/SP04 [[SP]] 2022 イラスト/[[TODEE]]|'''(※なし)'''|
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&tag(《妖魔忍竜 マゴロク ”不還”》,ノーマルユニット,グレード3,プロテクト,ぬばたま,アビスドラゴン,「忍」);