*《&ruby(しょうり){勝利};の&ruby(けしん){化身}; アリフ》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])| |[[かげろう]] - [[デーモン]] パワー10000 / シールドなし / ☆1| |&color(blue){【起】};【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(4)] そのターン中、このユニットのパワー+3000/クリティカル+1。&br;&color(blue){【起】};【(V)】:[あなたのソウルから、「ドラゴンナイト アリフ」と「鎧の化身 バー」と「槍の化身 ター」を1枚ずつ選び、ドロップゾーンに置く] あなたのダメージゾーンをすべて表にする。| [[騎士王降臨]]で収録された[[グレード]]3の[[かげろう]]。 [[《ドラゴンナイト アリフ》]]の[[起動能力]]により[[山札]]から[[スペリオルライド]]できる[[カード]]であり、2つの特徴的な[[能力]]を併せ持つ。 [[カウンターブラスト]](4)で[[パワー]]と[[クリティカル]]を強化できるが、[[コスト]]が非常に重く[[起動]]を狙う場合は他の[[カード]]に[[コスト]]を回すのが困難になる。 [[パワー]]増加も何とか[[パワー]]21000[[ライン]]を見据えられる程度で、[[起動]]するタイミングも[[リミットブレイク]]並に遅くなってしまう。 ただし、この[[能力]]は[[リアガードサークル]]上でも使用できる。 [[クリティカルトリガー]]以外で[[リアガード]]が[[クリティカル]]2になる手段は極めて少なく、[[スタンドトリガー]]などでその点を生かせれば他の[[カード]]にできない活躍も期待できる。 また、[[《ドーントレスドライブ・ドラゴン》]]に[[ブレイクライド]]して[[クリティカル]]を上げれば、[[パワー]]23000以上/[[クリティカル]]2で2度の[[アタック]]ができるため強力。 なお、この[[能力]]に関しては[[ヴァンガード]]の[[クラン]]を参照しないため、[[コスト]]に余裕のある他[[クラン]][[デッキ]]に[[派遣]]するという選択もある。 もうひとつの[[起動能力]]も、[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を全て表にするという他に類を見ない[[効果]]を持つ。 [[【かげろう】]]は[[《バーサーク・ドラゴン》]]等の[[退却]][[能力]]で[[カウンターブラスト]]を使う機会が多く、それらをフル稼働させることができる点は強力である。 もちろん、自身や2枚目の[[能力]]を重ねがけすることも可能。 ただし、[[トリガーユニット]]の[[《槍の化身 ター》]]を含む3枚が[[ソウル]]に必要なので、[[《ドラゴンナイト アリフ》]]から[[スペリオルライド]]しないと基本的に使用できない。 この[[能力]]と[[《終焉の吐息 ウルカヌス》]]や[[《始原の吐息 ロラマンドリ》]]を併用することで、[[ダメージゾーン]]の枚数が少ない状態でも強引に自身の[[能力]]に繋ぐことができる。 -アニメでは第7話(VS[[葛木カムイ]])にて[[櫂トシキ]]が使用。[[《ドラゴンナイト アリフ》]]から[[スペリオルライド]]する理想的な動きを見せ、次の[[ターン]]に[[《ボーテックス・ドラゴン》]]に[[ライド]]される。 **関連カード [#card] -[[《ドラゴンナイト アリフ》]] -[[《鎧の化身 バー》]] -[[《槍の化身 ター》]] **ユニット設定 [#profile] '''2つのカギを揃え、魔神と化したアリフ。&br;勝利を呼び込む絶対的な力と引き換えに、闘争心以外の感情を蝕まれている。&br;三位一体となった化身の力を解放する「魔装爆刃(ディアブロバスター)」の前では、超々高密度の装甲ですら呆気なく砕け散る。''' -顔は「魔装転生」前と打って変わって恐ろしい形相になっている。おそらくは[[《鎧の化身 バー》]]の鎧と[[《槍の化身 ター》]]の槍を身につけて、闘争心のままに行動しているからだろう。そのせいか[[種族]]も[[ヒューマン]]から[[デーモン]]へと変化している。 **FAQ [#faq] '''該当するQ&Aはありません''' **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[騎士王降臨]]|BT01/005 [[RRR]] イラスト/[[増田幹生]]|'''オレの魂の叫びを聞け! 喰らえ、&ruby(ディアブロバスター){魔装爆刃};!!'''|