*《&ruby(しゅらにんりゅう){修羅忍竜}; ホカゲコンゴウ》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])| |[[ぬばたま]] - [[アビスドラゴン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1| |&color(blue){【起】};【(V)】:【双闘20000】&color(red){「修羅忍竜 ダラニコンゴウ」};か&color(red){「修羅忍竜 ムラサメコンゴウ」};&br;&color(green){【自】};【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを表ですべてバインドし、相手は自分の手札からランダムに1枚選び、裏でバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドされたカードを自分の手札に加える。&br;&color(blue){【起】};【(V)】:[【ソウルブラスト】(1)] 中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000。| [[The RECKLESS RAMPAGE]]で収録される[[グレード]]3の[[ぬばたま]]。 [[シークメイト]]の指定カードは、[[《修羅忍竜 ダラニコンゴウ》]]か[[《修羅忍竜 ムラサメコンゴウ》]]。 [[双闘]]した時の[[能力]]は、[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[リアガード]]をすべてを表で[[バインド]]し、[[相手]]は[[手札]]からランダムに1枚を裏で[[バインド]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に、[[相手]]はこの[[効果]]で[[バインド]]された[[カード]]を[[手札]]に加えるというもの。 1回限りの[[能力]]で[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[相手]]の[[手札]]に加えさせる[[時限誘発]]つきだが、[[相手]]の[[リアガード]]すべてと[[手札]]1枚を削ることができる。 [[《剛刃修羅忍竜 ハヤクジラカン》]]の[[起動能力]]と同等の恩恵を[[要件]]なしで6[[ターン]]目から受けられる。 ただ、[[時限誘発]]の存在により最終的に[[相手]]に[[ディスアドバンテージ]]与えられないばかりか、[[相手]]の[[手札]]に加えさせてしまうというリスクも同様に大きい。 その[[ターン]]中にフィニッシュまで持ち込むようにする他、[[《修羅忍竜 ムラサメコンゴウ》]]や[[《忍獣 クロコ》]]等の[[能力]]を利用して、そのリスクを抑えつつ[[相手]]に[[ディスアドバンテージ]]まで与えられるようにする工夫もしておくと良いだろう。 3つ目の[[能力]]は[[双闘]]状態となるか中央[[後列]]に適当な[[ユニット]]を置くだけで手軽に[[パワー]]の調節が行え、[[ドロップゾーン]]が増やせるので後続の[[カード]]で[[シークメイト]]の使用を狙う際の補助になる。 ただし、[[ソウル]]を消費し過ぎると[[《修羅忍竜 ムラサメコンゴウ》]]や[[《忍獣 クロコ》]]の[[自動能力]]に支障をきたしてしまう点に注意しておきたい。 **関連カード [#card] -「[[修羅忍竜]]」 -[[シークメイト]] -[[《修羅忍竜 ダラニコンゴウ》]] -[[《修羅忍竜 ムラサメコンゴウ》]] -[[《修羅忍竜 マントラコンゴウ》]] -[[《ドラゴニック・カイザー・クリムゾン》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] '''該当するQ&Aはありません''' **収録情報 [#pack] |[[テクニカルブースター>カードリスト#g_tcb]]|[[The RECKLESS RAMPAGE]]|G-TCB01/023 [[R]] イラスト/[[TODEE]]|'''忍びは、敵に全力を出させない。'''|