*《&ruby(ドラゴン・マスカレード){仮面の神竜使い}; ハリー》 [#top]
|BGCOLOR(#FFF0F5):|c
|[[Gユニット]] 〈4〉 ([[トリプルドライブ!!!]])|
|[[ペイルムーン]] - [[エルフ]] パワー15000+ / シールドなし / ☆1|
|【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。&br;奇術-&color(green){【自】};【(V)】【Gブレイク】(3):[【カウンターブラスト】(2),あなたのリアガードを1枚選び、ソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、ソウルから3枚まで選び、別々の(R)にコール。さらに、あなたのリアガードが5枚以上なら、相手は自分のリアガードを2枚選び、自分のソウルに置く。そのターンの終了時、この効果でコールしたユニットをソウルに置く。|

 [[月煌竜牙]]で収録された[[ペイルムーン]]の[[Gユニット]]。

 [[ジェネレーションブレイク]](3)は、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[リアガード]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[ソウル]]から3枚まで[[スペリオルコール]]し、さらに、[[リアガード]]が5枚以上なら、[[相手]]は[[リアガード]]を2枚[[ソウルイン]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にこの[[効果]]で[[スペリオルコール]]した[[ユニット]]を[[ソウルイン]]する[[自動能力]]。

 [[Gゾーン]]に表の[[Gユニット]]が2枚以上なければ有効にならず、[[Gユニット]]の[[超越]]だけで達成しようとすると最速でも10[[ターン]]目以降とかなり遅くなってしまう。
 そのため、基本的には[[《道化魔竜 ルナテック・ドラゴン》]]や[[《スノーエレメント ブリーザ》]]等の[[コスト]]で[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]を表にする[[能力]]を利用して8[[ターン]]目以降から使える状態にしておきたい。
 そのため、[[《道化魔竜 ルナテック・ドラゴン》]]や[[《スノーエレメント ブリーザ》]]等の[[コスト]]を利用して8[[ターン]]目以降から使える状態にすることも考えておきたい。

 使える状態になれば、[[リアガード]]3枚までの擬似[[スタンド]]を行えるようになり、[[時限誘発]]で[[ソウルイン]]する[[リアガード]]を[[コスト]]に使えば無駄が少ない。
 [[能力]]自体は、[[カウンターブラスト]](2)と重めだが[[リアガード]]3枚までの擬似[[スタンド]]を行うことができ、強力である。
 1枚の[[ディスアドバンテージ]]を伴ってしまうが、[[時限誘発]]で[[ソウルイン]]する[[リアガード]]を[[コスト]]に使えば無駄がない。
 加えて[[《月光の旋律使い ベティ》]]や[[《ファイヤーリング・ワイバーン》]]、[[《ダークサイド・ソードマスター》]]等の[[能力]]を駆使すれば[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]を2つ揃えた状態でさらに無駄のない擬似[[スタンド]]に繋ぐといったことも十分に狙える。

 [[リアガード]]が5枚以上であることを[[要件]]とする追加[[効果]]によって、[[相手]]の[[リアガード]]2枚の[[ソウルイン]]を狙うことができる。

 狙った[[リアガード]]を[[ソウルイン]]するといったことは難しいものの、[[相手]]に2枚分の[[ディスアドバンテージ]]を与えることができ、[[《翼竜 スカイプテラ》]]や[[《スタンプ・ラッコ》]]等といった[[退却]][[効果]]での処理の難しい[[リアガード]]でも、それらの[[能力]]を発揮させることなく処理することができ、[[シークメイト]]等の[[コスト]]に利用されることもないのが大きな利点。
 狙った[[リアガード]]を[[ソウルイン]]させることは難しいものの、擬似[[スタンド]]でプレッシャーをかけた上に[[相手]]に2枚分の[[ディスアドバンテージ]]を与えることができる。
 [[《翼竜 スカイプテラ》]]や[[《スタンプ・ラッコ》]]等といった[[退却]][[効果]]での処理の難しい[[リアガード]]でも、それらの[[能力]]を発揮させることなく処理できる可能性がある。
 また、[[シークメイト]]等の[[コスト]]に利用されることもないといった独特の利点を持つ。

 反面、[[ソウル]]で有効になる[[能力]]や[[コスト]]や[[要件]]で[[ソウル]]を必要とする[[能力]]に利用されるというリスクを負うことになる。
 特に[[ソウルブラスト]]を起点として[[スペリオルコール]]が可能な[[《烏の魔女 カモミール》]]や[[《蛙の魔女 メリッサ》]]を有する[[【ジェネシス】]]や[[ソウル]]からの[[スペリオルコール]]を得意とする[[【ペイルムーン】]]に対しては大きな影響を与えられない場合も考えられる。
 特に[[ソウルブラスト]]を起点として[[スペリオルコール]]が可能とする[[《神界獣 フェンリル》]]や[[《烏の魔女 カモミール》]]、[[《蛙の魔女 メリッサ》]]等を有する[[【ジェネシス】]]、[[ソウル]]からの[[スペリオルコール]]を得意とする[[【ペイルムーン】]]に対しては大きな影響を与えられない場合も考えられる。

-[[能力]]の[[解決]]中にルール処理が割り込むことができないというルールにより、[[上書き]]を厭わないのであれば[[フィールド]]が[[呪縛サークル>呪縛]]で圧迫されている場合においても、[[ユニット]]がいるものを2つ以上含む[[リアガードサークル]]が3つ以上あれば「[[あなた]]の[[リアガード]]が5枚以上なら」を達成することは可能である。
-[[能力]]の[[解決]]中にルール処理が割り込むことができないというルールにより、[[上書き]]を厭わないのであれば[[フィールド]]が[[呪縛サークル>呪縛]]で圧迫されている場合においても、[[コスト]]を払った後で[[ユニット]]がいるものを2つ以上含む[[リアガードサークル]]が3つ以上あれば「[[あなた]]の[[リアガード]]が5枚以上なら」を達成することは可能である。

**関連カード [#card]
-「[[ハリー]]」
-[[超越スキル]]
-[[奇術]]
-[[ジェネレーションブレイク]]

**ユニット設定 [#profile]
'''「ハリー」の未来における可能性のひとつ。生意気な少年の面影はすでになく、何事にも余裕を持って対応する落ちついた性格をしている。が、舞台の上ではその落ち着きは何処へやら、満面の笑顔&ハイテンションで登場。観客はもちろん、団員の笑顔を保つことも忘れない超一流のエンターテイナーである。「クロノ・ドラン」を止めるため、少年ハリーの「超越」に応じて登場。「ポップ」の封印を一時的に解放し、クロノ・ドランを止めるための力を過去に自分に与えたものの、この出来事を自身が成長するための試練だと知っていたのか、直接手を下すことなく還っていった。'''

**FAQ [#faq]
-Q1688 (2015-11-11)
Q. Gゾーンの内容はいつ見てもよいのですか?
A. はい。自身のGゾーンであれば、いつでもその内容を見ることができます。
-Q1689 (2015-11-11)
Q. [ ]の中に書かれたのコストのうち、いずれかだけを支払えばいいのですか?
A. いいえ、[ ]の中に書かれたコストをすべて支払う必要があります。また、一部のみを支払うこともできません。
-Q1694 (2015-11-11)
Q. Gユニットが持つ【ジェネレーションブレイク】は、自分自身も表のカードの枚数に数えてよいのですか?
A. はい、ヴァンガードサークルにいるGユニットも【ジェネレーションブレイク】の条件として数えられます。例えば【ジェネレーションブレイク】(3)であれば、Gゾーンの表のカード2枚に加え、ヴァンガードサークルに(表の)Gユニットがいれば合計3枚なので【ジェネレーションブレイク】(3)は満たしています。
Q1695 (2015-11-11)
Q. すでにユニットが置かれているリアガードサークルにもコールできるのですか?
A. はい、できます。その場合、もともと置かれていたユニットは退却します。
-Q1696 (2015-11-11)
Q. 奇術でコールされたユニットがターンの終了時にドロップゾーン等に移動していた場合はどうなりますか?
A. ソウルには移動せず、そのままとなります。コールされたカードがフィールド以外の場所に移動した場合、それは別のカードとして扱われます。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[月煌竜牙]]|G-BT05/002 [[GR]] イラスト/[[叶之明]]|'''無敵さ! シルクハットさえあればね。'''|