*《&ruby(ドラゴン・マスカレード){仮面の神竜使い}; ハリー/Dragon Masquerade, Harri》 [#top] |BGCOLOR(#FFF0F5):|c |[[Gユニット]] 〈4〉 ([[トリプルドライブ!!!]])| |[[ペイルムーン]] - [[エルフ]] パワー15000+ / シールドなし / ☆1| |【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。&br;奇術 - &color(green){【自】};【(V)】【Gブレイク】(3):[【カウンターブラスト】(2),あなたのリアガードを1枚選び、ソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、ソウルから3枚まで選び、別々の(R)にコール。さらに、あなたのリアガードが5枚以上なら、相手は自分のリアガードを2枚選び、自分のソウルに置く。そのターンの終了時、この効果でコールしたユニットをソウルに置く。| [[月煌竜牙]]で収録された[[ペイルムーン]]の[[Gユニット]]。 [[ジェネレーションブレイク]](3)は、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[リアガード]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[ソウル]]から3枚まで[[スペリオルコール]]し、さらに、[[リアガード]]が5枚以上なら、[[相手]]は[[リアガード]]を2枚[[ソウルイン]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にこの[[効果]]で[[スペリオルコール]]した[[ユニット]]を[[ソウルイン]]する[[自動能力]]。 [[Gゾーン]]に表の[[Gユニット]]が2枚以上なければ有効にならず、[[Gユニット]]の[[超越]]だけで達成しようとすると最速でも10[[ターン]]目以降とかなり遅くなってしまう。 そのため、[[《終演を告げる者 メフィスト》]]や[[《道化魔竜 ルナテック・ドラゴン》]]等の[[コスト]]を利用して8[[ターン]]目以降から使える状態にすることも考えておきたい。 [[能力]]自体は、[[カウンターブラスト]](2)と重めだが[[スペリオルコール]]で最大で3枚分の疑似[[スタンド]]を行うことができ、強力である。 1枚の[[ディスアドバンテージ]]を伴ってしまうが、[[時限誘発]]で[[ソウルイン]]する[[リアガード]]を[[コスト]]に使えば無駄がない。 加えて[[《月光の旋律使い ベティ》]]や[[《ファイヤーリング・ワイバーン》]]、[[《ダークサイド・ソードマスター》]]等の[[能力]]を駆使すれば[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]を2つ揃えた状態でさらに無駄のない疑似[[スタンド]]に繋ぐといったことも十分に狙える。 [[リアガード]]が5枚以上であることを[[要件]]とする追加[[効果]]によって、[[相手]]の[[リアガード]]2枚の[[ソウルイン]]を狙うことができる。 狙った[[リアガード]]の[[ソウルイン]]を狙うことは難しいものの、疑似[[スタンド]]でプレッシャーをかけた上に[[相手]]に2枚分の[[ディスアドバンテージ]]を与えることができる。 [[《翼竜 スカイプテラ》]]や[[《スタンプ・ラッコ》]]等といった[[退却]][[効果]]での処理の難しい[[リアガード]]でも、それらの[[能力]]を発揮させることなく処理できる可能性がある。 また、[[シークメイト]]等の[[コスト]]に利用されることもないといった独特の利点を持つ。 反面、[[ソウル]]で有効になる[[能力]]や[[コスト]]や[[要件]]で[[ソウル]]を必要とする[[能力]]に利用されるというリスクを負うことになる。 特に[[ソウルブラスト]]を起点として[[スペリオルコール]]が可能とする[[《神界獣 フェンリル》]]や[[《烏の魔女 カモミール》]]、[[《蛙の魔女 メリッサ》]]等を有する[[【ジェネシス】]]、[[ソウル]]からの[[スペリオルコール]]を得意とする[[【ペイルムーン】]]に対しては大きな影響を与えられない場合も考えられる。 -[[能力]]の[[解決]]中に[[ルール処理]]が割り込むことができないというルールにより、その後の[[ユニットの重複処理]]の発生を厭わないのであれば[[フィールド]]が[[呪縛サークル>呪縛]]で圧迫されている場合においても、[[コスト]]を払った後で[[ユニット]]がいるものを2つ以上含む[[リアガードサークル]]が3つ以上あれば「[[あなた]]の[[リアガード]]が5枚以上なら」を達成することは可能である。 -アニメ「ギアースクライシス編」では[[弓月ルーナ]]が使用する[[カード]]。 --第9話(VSメガコロニー戦闘員)では[[超越]]して[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]に[[アタック]]、[[自動能力]]を使用して[[ソウル]]から[[《ダークサイド・プリンセス》]]を左[[前列]]に、[[《マスカレード・バニー》]]を左[[後列]]に、[[《ハピネス・コレクター》]]を中央[[後列]]にそれぞれ[[スペリオルコール]]した。 さらに、[[相手]]の[[《ブラッディ・ヘラクレス》]]と[[《バスター・マンティス》]]を[[相手]]の[[ソウル]]に置いている。 --第21話(VS[[新導クロノ]])では[[超越]]して[[《クロノジェット・ドラゴン》]]に[[アタック]]、[[自動能力]]を使用して[[ソウル]]から[[《マスカレード・バニー》]]を右[[後列]]に、[[《キューティ・パラトルーパー》]]を左[[後列]]に、[[《奇跡の業師 ランス》]]を中央[[後列]]にそれぞれ[[スペリオルコール]]した。 さらに、クロノの[[《頂に立つギアウルフ》]]と[[《タイムブレイク・ドラゴン》]]をクロノの[[ソウル]]に置いている。 --[[超越]]時の台詞は「ジェネレーションゾーン、解放!」「輝く未来を掴むまで! 夢はまだ終わらない! ストライドジェネレーション! 《仮面の神竜使い ハリー》!」 **関連カード [#card] -「[[ハリー]]」 -[[超越スキル]] -[[奇術]] -[[ジェネレーションブレイク]] **ユニット設定 [#profile] '''「ハリー」の未来における可能性のひとつ。生意気な少年の面影はすでになく、何事にも余裕を持って対応する落ちついた性格をしている。が、舞台の上ではその落ち着きは何処へやら、満面の笑顔&ハイテンションで登場。観客はもちろん、団員の笑顔を保つことも忘れない超一流のエンターテイナーである。「クロノ・ドラン」を止めるため、少年ハリーの「超越」に応じて登場。「ポップ」の封印を一時的に解放し、クロノ・ドランを止めるための力を過去に自分に与えたものの、この出来事を自身が成長するための試練だと知っていたのか、直接手を下すことなく還っていった。''' **FAQ [#faq] -Q1688 (2015-11-11) Q. Gゾーンの内容はいつ見てもよいのですか? A. はい。自身のGゾーンであれば、いつでもその内容を見ることができます。 -Q1689 (2015-11-11) Q. [ ]の中に書かれたのコストのうち、いずれかだけを支払えばいいのですか? A. いいえ、[ ]の中に書かれたコストをすべて支払う必要があります。また、一部のみを支払うこともできません。 -Q1694 (2015-11-11) Q. Gユニットが持つ【ジェネレーションブレイク】は、自分自身も表のカードの枚数に数えてよいのですか? A. はい、ヴァンガードサークルにいるGユニットも【ジェネレーションブレイク】の条件として数えられます。例えば【ジェネレーションブレイク】(3)であれば、Gゾーンの表のカード2枚に加え、ヴァンガードサークルに(表の)Gユニットがいれば合計3枚なので【ジェネレーションブレイク】(3)は満たしています。 Q1695 (2015-11-11) Q. すでにユニットが置かれているリアガードサークルにもコールできるのですか? A. はい、できます。その場合、もともと置かれていたユニットは退却します。 -Q1696 (2015-11-11) Q. 奇術でコールされたユニットがターンの終了時にドロップゾーン等に移動していた場合はどうなりますか? A. ソウルには移動せず、そのままとなります。コールされたカードがフィールド以外の場所に移動した場合、それは別のカードとして扱われます。 **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[月煌竜牙]]|G-BT05/002 [[GR]] イラスト/[[叶之明]]|'''無敵さ! シルクハットさえあればね。'''| ---- &tag(《仮面の神竜使い ハリー》,Gユニット,グレード4,ペイルムーン,エルフ,「ハリー」,【超越】,奇術,【Gブレイク】(3));