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*《&ruby(じしょう){事象};の&ruby(つばさ){翼}; ウイングマター/Wings of Phenomenon, Wingmatter》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[リンクジョーカー]] - [[サイバロイド]] パワー10000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)】【Gブレイク】(1)&size(11){(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効)};:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+6000。&br;&color(green){【自】};:[【カウンターブラスト】(1),あなたのリアガードを1枚選び、呪縛する] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のグレード2以下のリアガードを1枚選び、呪縛する。&br;&size(11){(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)};|
[[宿星の救世竜]]で収録された[[グレード]]3の[[リンクジョーカー]]。
[[ジェネレーションブレイク]](1)は[[《スチームナイト ウバル・トゥトゥ》]]と同様の[[自動能力]]。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時の[[能力]]は、[[カウンターブラスト]](1)と[[リアガード]]1枚の[[呪縛]]で、[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]するというもの。
[[誘発条件]]が共通する[[《星輝兵 マルチバース・ドラゴン》]]や[[《ナイト・オブ・エントロピー》]]と比べると[[グレード]]制限はともかく[[呪縛]][[コスト]]は痛いところ。
とはいえ、5〜6[[ターン]]目の段階で[[カウンターブラスト]](1)で行える[[呪縛]]はそれなりに優秀と言える。
さすがに[[《日食の星輝兵 チャコール》]]を併用した[[《星輝兵 マルチバース・ドラゴン》]]には速度面で追いつかれるためこちらの方が多少不利となる。
あちらは[[《日食の星輝兵 チャコール》]]を事前に[[コール]]できていなければ基本的に[[バニラ]]同然なので、安定性では圧倒している。
[[呪縛]][[コスト]]も適当な[[リアガード]]が1枚いれば、[[先駆]]で[[スペリオルコール]]された[[ファーストヴァンガード]]でも問題ない。
[[ヴァンガード]]の[[パワー]][[ライン]]を下げたくないのであれば、左右の[[後列]]に置かれた[[リアガード]]を[[コスト]]にしておきたい。
6[[ターン]]目以降なら[[呪縛]][[コスト]]がそのまま[[《創世竜 アムネスティ・メサイア》]]や[[《白色矮星のレディバトラー》]]の[[能力]]の布石になるというのが利点。
ただ、[[Gユニット]]を[[超越]]することで[[グレード]]制限なしで[[相手]]の[[リアガード]]の[[呪縛]]を行いつつ[[ヴァンガード]]の[[パワー]]を増やせる[[《オルターエゴ・メサイア》]]はやや見劣りしやすい。
**関連カード [#card]
-[[ジェネレーションブレイク]]
-[[《オーラシューター・ドラゴン》]]
-[[《事象の翼 ウイングマター》]]
-[[《ミラージュソード ジュディ》]]
-[[《スチームナイト ウバル・トゥトゥ》]]
-[[《バタリーブーム・ドラゴン》]]
**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''
**FAQ [#faq]
'''該当するQ&Aはありません'''
**収録情報 [#pack]
|[[トライアルデッキ>カードリスト#g_td]]|[[宿星の救世竜]]|G-TD05/004 イラスト/[[ヤマモトヒロユキ]]|'''羽ばたけ。事象の地平を超えて。'''|
|[[はじめようセット>カードリスト#g_hs]]|[[はじめようセット 宿星の救世竜]]|~|~|
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&tag(《事象の翼 ウイングマター》,ノーマルユニット,グレード3,リンクジョーカー,サイバロイド,【Gブレイク】(1));