#author("2016-11-15T20:13:22+09:00","","") *《ライトエレメンタル ホノリー/Light Elemental, Honoly》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])| |[[クレイエレメンタル]] - [[エレメンタル]] パワー6000 / シールド5000 / ☆1| |&color(red){【永】};【(R)】:すべてのリアガードは、【カウンターブラスト】(1)を払わない限り、そのターンで5回目以降のバトルではヴァンガードにアタックできない。&size(11){(払う場合はアタックするたびに払う)};&br;&color(green){【自】};:このユニットが(R)に登場した時、あなたのダメージゾーンから表のカードを1枚選び、裏にする。&br;&color(red){【永】};:このカードはすべての、国家とクランに属する。| [[天舞竜神]]で収録された[[グレード]]1の[[クレイエレメンタル]]。 5回目以降の[[バトル]]は基本的は発生しないものであるとは言えど、[[スタンド]]や[[バトルフェイズ]]中の[[スペリオルコール]]や[[移動]]等の[[バトル]]回数稼ぎの手段に長けた一部の[[デッキ]]に対する有力な対抗策になる。 それらの[[デッキ]]なら、6回、7回と続くことすら十分ありえることなので、この[[カード]]を処理されない限りはそれだけ制限も重くなる。 ただし、[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ダメージゾーン]]表の[[カード]]1枚を裏にする[[領域移動誘発]]の存在から、3[[ターン]]目以降に[[コール]]するとこちらの利用できる[[カウンターブラスト]]の量が減ってしまうリスクを負うことになる。 一応、3[[ターン]]目以降でも[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]がない状況で[[コール]]することで回避することも可能である。 また、[[永続能力]]の影響はこちらも受けることになるが、5回目以降の[[バトル]]に到達する前に予め[[タイムリープ]]させたり、[[呪縛]]しておく等して一時的に処理すればこちらのみその影響を回避することができる。 [[タイムリープ]]させた場合は、[[エンドフェイズ]]に[[自動能力]]で[[カウンターブラスト]](1)を払うことになってしまうものの、[[《スチームバトラー ク・バウ》]]を併用することで、[[カウンターチャージ]]によってそれを相殺することができる。 **関連カード [#card] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q2741 (2016-11-10) Q. 「このカードはすべての、国家とクランに属する。」は、どの領域でも有効なのですか? A. はい、有効です。 **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[天舞竜神]]|G-BT09/104 [[C]] イラスト/[[にもし]]|'''淡い淡い月明かり。瞳閉じたら消え入る灯火。'''| ---- &tag(《ライトエレメンタル ホノリー》,ノーマルユニット,グレード1,クレイエレメンタル,エレメンタル);