#author("2018-01-18T19:38:50+09:00","","")
*《メチャバトラー ゴルシャーチ》 [#top]
#author("2023-12-10T18:26:10+09:00","","")
*《メチャバトラー ゴルシャーチ/Extreme Battler, Golshachi》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[ノヴァグラップラー]] - [[バトロイド]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(red){【永】};【(R)】:あなたの「ビクトール」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットは、&color(red){『【永】【&color(black){(R)};】:抵抗』};と&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(R)};】&color(purple){【ターン1回】};:[&color(black){【カウンターブラスト】};(1)] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの他のリアガードを1枚選び、&color(black){【スタンド】};する。』};を得る。&br;闘魂 - &color(green){【自】};【(R)】&color(purple){【ターン1回】};【Gブレイク】(2):あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時、そのターン中、このユニットのパワー+7000。|
|&color(red){【永】};【(R)】:「ビクトール」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、このユニットは、&color(red){『【永】【&color(black){(R)};】:抵抗』};と&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(R)};】&color(purple){【ターン1回】};:このユニットがアタックした時、【コスト】[&color(black){【カウンターブラスト】};(1)]することで、あなたの他のリアガードを1枚選び、&color(black){【スタンド】};する。』};を得る。&br;闘魂 - &color(green){【自】};【(R)】&color(purple){【ターン1回】};【Gブレイク】(2):このユニットがあなたのカードの効果で【スタンド】した時、そのターン中、このユニットのパワー+7000。|

 [[The GALAXY STAR GATE]]で収録された[[グレード]]2の[[ノヴァグラップラー]]。

 1つ目の[[能力]]は、「[[ビクトール]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、『[[抵抗]]』と『1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)することで、他の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を得る[[永続能力]]。

 「[[ビクトール]]」の[[ヴァンガード]]がいることが[[要件]]であるので5[[ターン]]目以降でしか有効化しないものの、有効化している限り『[[抵抗]]』と抵[[コスト]]で他の[[リアガード]]を[[スタンド]]する[[自動能力]]を得られる。

 得られる[[自動能力]]は1[[ターン]]に1回の制限付きながら単純に他の[[縦列]]の[[前列]]の[[リアガード]]を[[スタンド]]して[[バトル]]回数を稼ぎが行える[[能力]]となっており、この[[カード]]を[[左列]]と[[右列]]の[[前列]]にそれぞれ配置すれば同時に得られる相互に[[スタンド]]して合計2回の追撃が狙える。

 同時に『[[抵抗]]』を得るので[[《リザードソルジャー ベローグ》]]や[[《星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン》]]等による妨害も受けにくく、自身を[[ブースト]]している[[《メチャバトラー カチワール》]]を[[スタンド]]すれば間接的に[[ブースト]]による[[パワー]]の増加と引き換えに1回目の[[バトル]]からでも自身の[[スタンド]]を狙うこともできる。

 2つ目の[[能力]]は、1[[ターン]]に1回、[[あなた]]の[[カード]]の[[効果]]で、自身が[[スタンド]]した時に[[パワー]]+7000を得る[[闘魂]]と[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]。

 [[ジェネレーションブレイク]](2)の制限付きとなるが、[[カード]]の[[効果]]で[[スタンド]]することで[[パワー]]+7000を得られる。
 1[[ターン]]1回の制限付きなので同一[[ターン]]中に複数回の利用はできないものの、それでも[[シールド]]10000要求が狙える[[パワー]]16000になれる。

**関連カード [#card]
-「[[ビクトール]]」
-「[[メチャバトラー]]」
-[[闘魂]]
-[[ジェネレーションブレイク]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q3933 (2018-01-18)
Q. 【ターン1回】の能力を持っているユニットが複数枚いる場合、どれか1つしか使えないのですか?
A. いいえ、使えます。【ターン1回】の能力は、カードごとにそれぞれ各ターンに1回使うことができます。
-Q3934 (2018-01-18)
Q. 【ターン1回】の能力を複数持っているユニットは、そのどれか1つしか使えないのですか?
A. いいえ、使えます。各ターンにそれぞれの能力を1回ずつ使うことができます。
-Q3936 (2018-01-18)
Q. 「ターン1回」の自動能力が誘発した時に、あえてコストを支払わなかった場合、同じターンにもう一度その能力の誘発条件を満たした時に、コストを払えば能力を発動できますか?
A. いいえ、できません。「ターン1回」の自動能力は、そのコストを支払わなかった場合でも誘発し解決されているので、もうそのターン中は発動しません。
-Q3962 (2018-01-18)
Q. 「後列にいる相手のユニットをバトル中のユニットに選べる」能力や、複数のユニットとバトルできる能力で、「抵抗」持ちユニットをアタックできますか?
A. はい、できます。これらのカードの能力は「バトルフェイズにおけるアタックされるユニットを選択するルール」を変更する能力だからです。
-Q3963 (2018-01-18)
Q. 「星輝兵コールドデス・ドラゴン」「幻想の魔女フィアナ」のように、リアガードサークルを選ぶ能力で、抵抗持ちユニットがいるサークルを選べますか?
A. はい、選べます。「抵抗」は、そのユニット自身を選ぶ効果では選択できなくなる能力のため、そのユニットがいるリアガードサークルは「抵抗」とは関係なく選ぶことができます。
-Q3964 (2018-01-18)
Q. 「時空竜クロノスコマンド・ドラゴン」のような「すべて~する」というような能力では、抵抗を持つユニットも影響を受けますか?
A. はい、影響を受けます。「すべて~する」の場合はユニットを選んではいないので影響を受けます。「すべて選び、~する」の場合は“選ぶ”ので、「抵抗」を持つユニットを選ぶことはできません。
-Q3965 (2018-01-18)
Q. 「相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる」のような、こちらの能力で相手が選択するタイプの効果で、相手は「抵抗」を持つユニットを選べますか?
A. いいえ、選べません。相手が選ぶ効果であっても、その効果はあなたのカードのものだからです。相手は「抵抗」を持っていないユニットのいずれかを選択しなければならず、「抵抗」を持つユニットしかいない場合は、何も起こりません。
-Q3966 (2018-01-18)
Q. 「抵抗」を持つ相手の前列のリアガードに対してアタックできますか?
A. はい、できます。
-Q3967 (2018-01-18)
Q. 「抵抗」の能力によって効果を受けなくなるものと、効果を受けるものの見分け方はありますか?
A. 「抵抗」は、カードテキストで「選び」「選ぶ」と書いてある相手の能力で選ばれないという能力です。(ただし、アタックの対象には選べます)カードテキストに「選び」「選ぶ」と書いていない能力の場合、その効果を受けます。また、「選び」「選ぶ」と書いてあっても、直接選ばれなければ、効果を受けます。例えば「相手のリアガードを1枚選び、そのユニットと同じ縦列にいる相手のリアガード~」というテキストの場合、直接選ばれることはありませんが、効果を受けることがあります。
-Q3968 (2018-01-18)
Q. 闘魂とはなんですか?
A. 闘魂とは、あなたのカードの効果でこのユニットがスタンドした時に発動する能力です。
-Q3969 (2018-01-18)
Q. 闘魂能力は、スタンドフェイズのスタンドでも発動しますか?
-Q3654 (2018-01-18)
Q. 闘魂能力は、スタンドフェイズのスタンドでも発動しますか?
A. しません。スタンドフェイズのスタンドはルールによるもので、カードの効果ではありません。
-Q3970 (2018-01-18)
Q. スタンド状態のユニットを「スタンドする」効果で選んだ場合も発動しますか?
-Q3655 (2018-01-18)
Q. スタンド状態のユニットを「スタンドする」効果で選んだ場合も発動しますか?
A. しません。スタンド状態のカードを「スタンドする」効果で選んでも、カードの状態は変わりません。
-Q3987 (2018-01-18)
Q. スタンドトリガーによる【スタンド】も、カードの効果による【スタンド】ですか?
A. はい、そうです。
-Q4287 (2018-10-05)
Q. 得た自動能力のコストが支払われなかった1回目のバトルの後、このカードが何らかの効果により【スタンド】しました。2回目のバトルにて、得た自動能力を、コストを支払い解決することはできますか?
A. 発動します。「ターン1回」の能力は待機状態をプレイせずに減らすことができます。また、プレイするまで使用制限は適用されません。したがって、1回目に条件を満たした際にプレイしていないのであれば、再度、“このユニットがアタックした時”を満たすことで、この能力は発動します。
-Q4288 (2018-10-05)
Q. 得た自動能力の効果により、このカードをブーストしているリアガードを【スタンド】させました。「ブーストしているユニット」が【スタンド】した場合、そのブーストは中断されますか?
A. いいえ、ブーストは継続します。「ブーストしているユニット」であるレスト状態のリアガードが、この効果によりスタンド状態となった場合でも、現在置かれているサークルに存在し続ける限りは、「ブーストしているユニット」と「ブーストされているユニット」として扱われ続けるため、ブーストは継続します。

**収録情報 [#pack]
|[[エクストラブースター>カードリスト#g_eb]]|[[The GALAXY STAR GATE]]|G-EB03/006 [[RRR]] イラスト/[[村上ヒサシ]]|'''今じゃ!&ruby(メチャアクション){超絶闘法};、&ruby(ゴールデンディバイド){黄金鋭斬};!'''|
|~|~|G-EB03/S02 [[SP]] イラスト/[[村上ヒサシ]]|'''(※なし)'''|
|[[スペシャルシリーズ>カードリスト#d_SS]]|[[ヒストリーコレクション]]|D-PV01/192 [[C]] 2023 イラスト/[[村上ヒサシ]]|'''今じゃ!&ruby(メチャアクション){超絶闘法};、&ruby(ゴールデンディバイド){黄金鋭斬};!'''|
----
&tag(《メチャバトラー ゴルシャーチ》,ノーマルユニット,グレード2,ノヴァグラップラー,バトロイド,闘魂,【Gブレイク】(2));
&tag(《メチャバトラー ゴルシャーチ》,ノーマルユニット,グレード2,ノヴァグラップラー,バトロイド,「メチャバトラー」,闘魂,【Gブレイク】(2));