*《マシニング・モスキート &ruby(マークツー){mkⅡ};》 [#top]
#author("2019-08-01T23:23:28+09:00","","")
*《マシニング・モスキート &ruby(マークツー){mkⅡ};/Machining Mosquito mk II》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[メガコロニー]] - [[インセクト]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(red){【永】};:あなたのターン中、あなたのカード名に「マシニング」を含むヴァンガードがいて、相手の、ヴァンガードとリアガードが、すべて【レスト】しているなら、このユニットのパワー+2000し、&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(R)};】&color(purple){【ターン1回】};:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、他のあなたのリアガードを1枚選び、&color(black){【スタンド】};し、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、&color(black){【スタンド】};できない。』};を得る。|
|&color(red){【永】};【(R)】:あなたのターン中、あなたのカード名に「マシニング」を含むヴァンガードがいて、相手の、ヴァンガードとリアガードが、すべて【レスト】しているなら、このユニットのパワー+2000し、&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(R)};】&color(purple){【ターン1回】};:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、他のあなたのリアガードを1枚選び、&color(black){【スタンド】};し、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、&color(black){【スタンド】};できない。』};を得る。|

 [[討神魂撃]]で配布された[[グレード]]2の[[メガコロニー]]。
 [[討神魂撃]]で収録された[[グレード]]2の[[メガコロニー]]。

 「[[マシニング]]」の[[ヴァンガード]]がいて、[[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]が全て[[レスト]]しているなら、[[パワー]]+2000と『1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時、他の「[[マシニング]]」の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し、[[相手]]の[[リアガード]]1枚は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中に[[スタンド]]できなくなる[[自動能力]]』を得る[[永続能力]]を持つ。
 「[[マシニング]]」の[[ヴァンガード]]がいて、[[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]が、すべて[[レスト]]しているなら、[[パワー]]+2000と『1[[ターン]]に1回、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時、他の「[[マシニング]]」の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し、[[相手]]の[[リアガード]]1枚は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中に[[スタンド]]できなくなる[[自動能力]]』を得る[[永続能力]]を持つ。

 [[要件]]の都合から[[【マシニング】]]以外では運用しにくいものの単独[[ヒット]]を狙える高い[[パワー]]に加えて[[ガード]]強要を行える[[能力]]を得られる優秀な[[カード]]。
 単に[[レスト]]状態の[[リアガード]]を[[スタンド]]するだけでも優秀だが、[[《マシニング・スコルピオ mkⅡ》]]や[[《マシニング・ウォーシックル》]]、[[《マシニング・スターグビートル》]]等の[[能力]]で[[レスト]]状態で[[スペリオルコール]]された「[[マシニング]]」を対象にするのもいいだろう。
 [[【マシニング】]]専用に近いが、[[《マシニング・レッドソルジャー》]]に多少劣るものの[[グレード]]3の[[ユニット]]に対しても単独[[ヒット]]を狙える高い[[パワー]]となるだけでなく、[[レスト]]状態の他の[[リアガード]]を[[スタンド]]し、[[相手]]の[[リアガード]]の[[スタンド]]封じまで行えるため非常に高い[[ガード]]強要を行えるため非常に優秀である。
 [[スタンド]]を利用して4回以上の[[バトル]]を行うのも良いが、[[《マシニング・スコルピオ mkⅡ》]]や[[《マシニング・スターグビートル》]]等の[[能力]]で[[レスト]]状態で[[スペリオルコール]]された「[[マシニング]]」の[[リアガード]]を[[目標]]にするのも良いだろう。

 ただし、仮に[[ヴァンガード]]に[[アタック]]が[[ヒット]]しても[[ダメージチェック]]で[[スタンドトリガー]]が出た場合等は、[[ヒット]]したときに[[誘発]]する[[能力]]よりも[[ダメージゾーン]]に[[カード]]が置かれた時の[[能力]]が先に解決されるため、[[永続能力]]の[[要件]]が満たせなくなるので注意したい。

 また、強力な[[能力]]故に対策もされやすく、敢えて[[スタンド]]状態の[[リアガード]]を残されると[[バニラ]]となってしまう欠点もある。
 そういった場合は、[[《マシニング・バグワーム》]]等で強制的に[[相手]]の[[リアガード]]を[[レスト]]する等して対策したい。

**関連カード [#card]
-「[[マシニング]]」

-[[《マシニング・スコルピオ mkⅡ》]]

-[[《マシニング・モスキート》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q1489 (2015-08-27)
Q. 【ターン1回】の能力を持っているユニットが複数枚いる場合、どれか1つしか使えないのですか?
A. いいえ、使えます。【ターン1回】の能力は、カードごとにそれぞれ各ターンに1回使うことができます。
-Q1508 (2015-08-27)
-Q1178 (2015-08-27)
Q. 何らかのカード効果で【スタンド】することはできますか?
A. はい、できます。
-Q1547 (2015-08-27)
Q. 相手のリアガードが1枚もおらず、ヴァンガードだけが【レスト】している場合は、条件を満たしていますか?
A. はい、満たしています。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[討神魂撃]]|G-BT04/039 [[R]] イラスト/[[汐山このむ]]|'''蚊のように耳元で舞い、蠍のように刺す。'''|
----
&tag(《マシニング・モスキート mkⅡ》,ノーマルユニット,グレード2,メガコロニー,インセクト,「マシニング」);