#author("2017-12-23T12:38:15+09:00","","")
*《マシニング・ビートアトラス》 [#top]
#author("2018-01-26T20:09:40+09:00","","")
*《マシニング・ビートアトラス/Machining Beet Atlas》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[メガコロニー]] - [[インセクト]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたの「マシニング」を元々含むGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルから「マシニング」を含むグレード1以上のカードを2枚まで選び、別々の(R)に【レスト】でコールする。&br;&color(green){【自】};【(V)】【Gブレイク】(2):あなたのターンの終了時、あなたの、(R)と手札から「マシニング」を含むカードを合計2枚まで選び、ソウルに置く。1枚以上置いたら、1枚引き、2枚置いたら、【カウンターチャージ】(1)。|

 [[The AWAKENING ZOO]]で収録された[[グレード]]3の[[メガコロニー]]。

 1つ目の[[能力]]は、「[[マシニング]]」の[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[ソウル]]から「[[マシニング]]」の[[グレード]]1以上の[[カード]]を2枚まで[[レスト]]で[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]。

 [[《マシニング・スターグビートル》]]と同様に[[ソウル]]から「[[マシニング]]」の[[カード]]2枚までを[[レスト]]で[[スペリオルコール]]するという[[能力]]となっており、こちらは[[誘発条件]]の都合から5[[ターン]]目での利用はできず、[[コスト]]を要求された上で、[[コール]]できる[[カード]]も[[グレード]]1以上の[[カード]]となっている等といった制約がある。
 一方で、使い切りの[[能力]]ではないので[[誘発条件]]を満たせる限りは継続的な利用が狙える他、[[誘発条件]]に対応する[[《甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー》]]や[[《弾圧怪神 マシニング・デスポット》]]は「[[マシニング]]」の[[リアガード]]や[[レスト]]している[[リアガード]]の枚数を要求する[[能力]]を持つためそちらとの相性も同様に良好である。

 2つ目の[[能力]]は、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時、[[リアガードサークル]]と[[手札]]から「[[マシニング]]」の[[カード]]を合計2枚まで[[ソウル]]に置き、1枚以上置いたら、1枚[[ドロー]]し、2枚置いたら、[[カウンターチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]。

 単に[[能力]]使用後の[[《マシニング・クリケット》]]や[[《マシニング・ファイヤーフライ》]]等の2[[ターン]]後に戦力にならない[[リアガード]]を[[手札]]やリソースに変換する用途に使っても良いが、[[スタンド]][[能力]]を持つことで[[《マシニング・ダイブビートル》]]や[[《マシニング・プリンセス》]]等の1つ目の[[能力]]で[[レスト]]で[[スペリオルコール]]しても即戦力になる「[[マシニング]]」の[[カード]]を[[ソウル]]に送り込む手段として利用できる。
 [[ジェネレーションブレイク]](2)の制限があるが、[[《弾圧怪神 マシニング・デスポット》]]の[[コスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]を稼げるので6〜7[[ターン]]目からの利用も狙いやすい。

 また、[[手札]]に余裕がない場合は、1つ目の[[能力]]で[[コール]]した「[[マシニング]]」の[[リアガード]]2枚をそのまま[[ソウルイン]]すればタイムラグ付きだが実質的に[[コスト]]なしで[[手札]]1枚、1枚だけなら[[カウンターブラスト]](1)で[[手札]]と[[リアガード]]が1枚ずつ増えるため崩れた体勢の立て直しにも貢献できる。
**関連カード [#card]
-「[[マシニング]]」
-[[ストライドスキル]]
-[[ジェネレーションブレイク]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q3855 (2017-12-08)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
-Q3877 (2017-12-08)
Q. すでにユニットが置かれているリアガードサークルにもコールできるのですか?
A. はい、できます。その場合、もともと置かれていたユニットは退却します。
-Q3879 (2017-12-08)
Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットから超越し、そのターンの終わりに超越したGユニットがGゾーンに戻った後にも、ターン終了時に発動する能力は発動しますか?
A. はい、発動します。
-Q3880 (2017-12-08)
Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
A. まず解呪、デリート解除、Gユニットの移動を同時に行ないます。その後、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。

**収録情報 [#pack]
|[[エクストラブースター>カードリスト#g_eb]]|[[The AWAKENING ZOO]]|G-EB02/012 [[RR]] イラスト/[[HMK84]]|'''分離・合体機構は機械に生まれた者の永遠の憧れだ。'''|
|~|~|G-EB02/S07 [[SP]] イラスト/[[HMK84]]|'''(※なし)'''|
----
&tag(《マシニング・ビートアトラス》,ノーマルユニット,グレード3,メガコロニー,インセクト,「マシニング」,【Gブレイク】(2));