#author("2019-04-29T17:41:26+09:00","","")
*《ハーモニクス・メサイア》(ノーマルユニット)[#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]]) ([[フォース]])|
|[[リンクジョーカー]] - [[メサイア]] パワー13000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)】:アタックした時、あなたの山札から1枚まで探し、(R)に呪縛カードとして置く。&size(11){(呪縛カードは何もできない。持ち主のターンの終了時に解呪され【スタンド】で表になる。)};&br;&color(green){【自】};【(V)】&color(purple){【ターン1回】};:アタックしたバトル終了時、あなたのソウルにグレード3以上があるなら、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),手札を1枚捨てる]ことで、いずれかの呪縛カードを望む枚数選び、解呪し、それらと同じ枚数引き、そのターン中、あなたの前列のリアガード2枚のパワー+15000。|

 [[The Heroic Evolution]]で収録される収録される[[グレード]]3の[[リンクジョーカー]]。
//「収録された〜」等の過去形に編集する際は必ず公式のカードリストを確認し、追加されたQ&Aを確認してからその内容をコピー&ペーストすること。発売後でもQ&Aのコピー&ペーストの完了前に過去形に編集せず、このコメントアウトも削除しないこと。

 [[アタック]]した時、[[山札]]から好きな[[カード]]を1枚、[[リアガードサークル]]に[[呪縛カード>呪縛]]として置くことができる。

 [[解呪]]されれば、疑似的に好きな[[カード]]を[[スペリオルコール]]している様なものなので、1枚分の[[アドバンテージ]]となる。
 既に[[バトル]]に参加し終えて[[レスト]]した[[ユニット]]のいる[[リアガードサークル]]に[[呪縛カード>呪縛]]を置いて、2つ目の[[自動能力]]等で[[バトルフェイズ]]中に[[解呪]]できれば、疑似[[スタンド]]目的でも利用できる。

 [[アタック]]した[[バトル]]終了時、[[ソウル]]にグレード3以上があるなら、[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]を1枚[[ドロップ]]することで、いずれかの[[呪縛カード>呪縛]]を望む枚数選び、[[解呪]]し、それらと同じ枚数引き、その[[ターン]]中、[[前列]]の[[リアガード]]2枚の[[パワー]]+15000する。

 [[再ライド]]前提だが、[[あなた]]の[[呪縛カード>呪縛]]を[[解呪]]することで[[スタンド]]状態の[[リアガード]]を揃えて[[アドバンテージ]]にでき、[[解呪]]した枚数だけ[[ドロー]]した上に[[前列]]の[[リアガード]]2枚の[[パワー]]+15000できるのは非常に強力である。

 [[ドロー]]する枚数を増やす為には、1つ目の[[自動能力]]に加えて、[[《デスティニー・ディーラー》(Vシリーズ)]]等で[[呪縛カード>呪縛]]を増やしておきたい。

 1つ目の[[自動能力]]や[[《重力井戸のレディバトラー》]]等の[[能力]]で既に[[バトル]]に参加し終えて[[レスト]]した[[ユニット]]のいる[[リアガードサークル]]に[[呪縛カード>呪縛]]を置いて、2つ目の[[自動能力]]等で[[バトルフェイズ]]中に[[解呪]]できれば、疑似[[スタンド]]目的でも利用できる。

 ただし、[[呪縛カード>呪縛]]には[[トリガーアイコン]]の[[目標]]とならないので、少しは[[リアガード]]を残しておく様にしたい。
 特に[[クリティカルトリガー]]は、この[[カード]]以外で[[前列]]に置かれている[[カード]]が全て[[呪縛状態>呪縛]]だと、後続の[[リアガード]]の[[クリティカル]]の増加を行えない。
 とはいえ、[[前列]]の[[呪縛カード>呪縛]]2枚を[[解呪]]できれば、疑似[[スタンド]]で後続の[[ユニット]]2枚を確保できるので、[[クリティカル]]の増加を諦めてでも利用した方が良い場合も考えられる。

 また、基本的に[[再ライド]]しないと[[能力]]での[[解呪]]を行えないので、こちらの[[リアガード]]を[[呪縛]]したり、[[呪縛カード>呪縛]]を増やす[[能力]]ばかりを採用していると序盤の[[パワー]][[ライン]]が控えめになりやすい。

 [[プレミアムスタンダード]]では、「[[メサイア>メサイア#top2]]」を含む〈[[メサイア]]〉の[[カード]]の中でも、[[パワー]]13000で[[フォース]]を得られる[[ハーツ化>ハーツ]]要員として優秀である。

 [[【メサイア】]]は同一の[[サークル]]の[[カード]]の[[呪縛]]や[[解呪]]を繰り返すことで疑似[[スタンド]]を行うことに長けており、一部のコンボを除けば[[パワー]]は控えめなので[[フォース]]等で強化できるだけでも強力だろう。

 また、2つ目の[[自動能力]]で[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]を[[解呪]]でき、[[ドロー]]を行える。

-[[ハーツ状態>ハーツ]]のこの[[カード]]の[[カード名]]が追加された[[《創世竜 バサルティス・メサイア》]]や[[《滅星輝兵 “Ø” グレンディオス》]]の[[コスト]]を払う際、その[[コスト]]に含まれる''『[[あなた]]の[[Gゾーン]]からこの[[ユニット]]と[[同名>同名のカード]]の裏の[[カード]]を1枚選び、表にする』''は、[[Gゾーン]]の裏の[[《ハーモニクス・メサイア》]]を表にすることで支払うことができる。
--ちなみに[[《創世竜 トランスエルス・メサイア》]]や[[《滅星輝兵 “∞” グレンディオス》]]等の[[コスト]]にも''『[[あなた]]の[[Gゾーン]]から裏の「([[元々のカード名>カード名]])」を1枚選び、表にする』''とよく似たものが含まれているが、そちらは[[ハーツカード>ハーツ]]から追加されている[[カード名]]が参照されることがないため、[[《ハーモニクス・メサイア》]]を利用して支払うことができないので留意しておきたい。

**関連カード [#card]
-「[[メサイア>メサイア#top2]]」

-[[《ハーモニクス・メサイア》]]

-[[《創世竜 ハーモニクス・ネオ・メサイア》]]
-[[《ネオンメサイア》]]
-[[《ネオンメサイア》(Vシリーズ)]]
-[[《破壊の竜神 ギーゼ》]]

**ユニット設定[#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ[#faq]
'''該当するQ&Aはありません'''

**収録情報 [#pack]
|[[エクストラブースター>カードリスト#v_eb]]|[[The Heroic Evolution]]|V-EB06/003 [[VR]] イラスト/[[百瀬寿]]|'''目覚めよ。世界。'''|
----
&tag(《ハーモニクス・メサイア》,ノーマルユニット,グレード3,メサイア,「メサイア」);