*《ドラゴニック・ロウキーパー》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[かげろう]] - [[フレイムドラゴン]] パワー10000 / シールドなし / ☆1|
|&color(blue){【起】};【(V)】【リミットブレイク】(4)&size(11){(あなたのダメージが4枚以上で有効)};:[【カウンターブラスト】(1)] 相手のリアガードを表ですべてバインドし、そのターンの終了時、相手は自分のバインドゾーンからこの効果でバインドされた表のカードを4枚まで選び、別々の(R)にコールし、残りのこの効果でバインドされたカードをすべてドロップゾーンに置く。&br;&color(green){【自】};【(V)】:このユニットがアタックした時、相手のリアガードが2枚以下なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。|

 [[黒鋼の戦騎]]で収録された[[グレード]]3の[[かげろう]]。

 [[リミットブレイク]]は、[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]を表ですべて[[バインド]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[相手]]はこの[[効果]]で[[バインド]]された表の[[カード]]を4枚まで[[スペリオルコール]]し、残りのこの[[効果]]で[[バインド]]された[[カード]]すべてを[[ドロップゾーン]]に置く[[起動能力]]。

 低[[コスト]]の[[起動能力]]によって、[[インターセプト]]を封じ、自身の[[自動能力]]や[[《リザードソルジャー ラオピア》]]等が持つ[[リアガード]]の枚数に依存する[[能力]]の[[要件]]の達成、[[《ドラゴニック・オーバーロード》]]や[[《パーフェクトライザー》]]等の特定の[[リアガード]]がいないと[[パワー]]が低下する[[永続能力]]持ちの[[ヴァンガード]]の弱体化、4枚までしか再[[コール]]できないため、[[相手]]が[[リアガード]]を5枚配置していれば1枚の擬似的な[[退却]]といった様々な恩恵を生じさせる。
 本来なら活用が難しい[[《デュアルアクス・アークドラゴン》]]などが安定して力を振るえるなど、独特の魅力を持っている。

 しかし[[相手]]にこの[[効果]]を逆手にとられると、[[リアガード]]の配置を整えられてしまったり、[[登場]]した時に[[誘発]]する[[能力]]を再利用されてしまう。
 場合によっては、[[《スチームバトラー ウル・ワタル》]]や[[《バルーン・ラクーン》]]の[[能力]]で封じた[[インターセプト]]以上の[[シールド]]を稼がせてしまうリスクがある。
 [[相手]][[フィールド]]をよく見て、かえって不利にならないか考えてから使用する必要がある。

-[[創世の竜神]]での再録時に1つ目の能力のテキストでは[[バインド]]が表で行われることが明文化され、『そのターンのエンドフェイズ開始時』の部分が『そのターンの終了時』に表現が変更されている。 
-アニメでは第111話において[[三和タイシ]]が使用していた。

**関連カード [#card]
-[[リミットブレイク]]

-[[《デュアルアクス・アークドラゴン》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q215 (2012-05-03)
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力を使用したターン中にダメージが3枚以下になりました。エンドフェイズ開始時に相手のバインドゾーンのカードはどうなりますか?
A. 相手が4枚まで選んでコールし、その後、残りのカードがドロップゾーンに置かれます。
-Q694 (2013-11-21)
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力を使用したターン中にダメージが3枚以下になりました。エンドフェイズ開始時に相手のバインドゾーンのカードはどうなりますか?
A. 相手が4枚まで選んでコールし、その後、残りのカードがドロップゾーンに置かれます。

**収録情報 [#pack]
|[[エクストラブースター>カードリスト#eb]]|[[黒鋼の戦騎]]|EB03/007 [[RR]] イラスト/[[増田幹生]]|'''貴様にだけ与えてやろう! 我と戦う栄誉を!'''|
|~|~|EB03/S06 [[SP]] イラスト/[[増田幹生]]|'''戦場だからこそ、誇りをかけて守るべき法がある。'''|
|[[エクストラブースター>カードリスト#eb]]|[[創世の竜神]]|EB09/005 [[RR]] イラスト/[[増田幹生]]|'''戦場を統べる法はただひとつ。'''|