*《ソウルセイバー・ドラゴン/Soul Saver Dragon》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[ロイヤルパラディン]] - [[コスモドラゴン]] パワー10000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。&br;&color(green){【自】};:[【ソウルブラスト】(5)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの《ロイヤルパラディン》のリアガードを3枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。|

 [[竜魂乱舞]]で収録された[[グレード]]3の[[ロイヤルパラディン]]。

 [[ヴァンガードサークル]]上でしか[[パワー]]は増加しないが、確実かつ[[コスト]]不要で単体[[パワー]]13000となるのは大きい。
 [[ブースト]]や[[効果]]で合計[[パワー]]+8000以上を与えることで、[[パワー]]21000[[ライン]]以上を狙えるのは単純に強力と言える。

 この[[能力]]だけでも最低限の働きはできるが、注目したいのはやはり[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時の[[能力]]。
 [[パワー]]+5000という数値は無駄なく[[相手]]の[[ガーディアン]]選択に影響を与えることができ、非常に強力。
 また、中央[[後列]]の[[リアガード]]を対象にすることで、この[[カード]]の[[パワー]]も間接的に上げることができる。
 [[相手]]の[[手札]]と[[ダメージゾーン]]の枚数、[[ドライブチェック]]ででた[[カード]]の種類によっては、その[[ターン]]中に決着をつけるのも難しくはないだろう。

 しかし、[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時限定という都合上、タイミングを選ばされる。
 [[手札]]にこの[[カード]]があっても[[リアガード]]の展開が不十分だったり、直前の[[相手]]の[[ターン]]で[[リアガード]]を潰されていたりすると力を発揮しにくい。

 [[ソウルブラスト]](5)という[[コスト]]のも難しいところであり、この[[カード]]が[[グレード]]2に[[ライド]]した時に[[能力]]を使うには[[ソウル]]を少なくとも3枚は増やしておく必要がある。
 主に[[《ぽーんがる》]]や[[《まぁるがる》]]で溜めることになるだろうが、序盤で必要数を引き当てるのは難しい。

 仮に引き当てたとしても、[[ソウル]]に送ればその分だけ[[手札]]か[[リアガード]]が減り、肝心の[[効果]]の対象が確保できなくなったりするため、両立は難しいと言わざるを得ないだろう。
 無理に発動するよりは、他の[[グレード]]3に[[ライド]]して使用を狙う方が確実性は高い。
 この場合、追加する[[ソウル]]も1枚だけで済む。
 「他[[グレード]]3の[[カード]]を[[ライド]]、[[《ぽーんがる》]]で[[ソウル]]を増やしつつこの[[カード]]を[[手札]]に加え、次[[ターン]]以降でこの[[カード]]を[[ライド]]」というのが定番だろうか。
 「他[[グレード]]3の[[カード]]を[[ライド]]、[[《ぽーんがる》]]で[[ソウル]]を増やしつつこの[[カード]]を[[手札]]に加え、次[[ターン]]以降でこの[[カード]]を[[ライド]]」というという使い方となる。

 また、この[[カード]]の大きな使い道の一つとして、[[《ぽーんがる》]]によって3[[ターン]]目以降から[[手札]]に加えられることを前提とした運用がある。
 この[[カード]]自体の[[能力]]を抜きにしても、[[ライド事故]]の回避や[[グレード]]3の削減、[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]確保等に十分役立つ。

-[[海皇発売記念パック>PRカード]]での再録時のイラストは、アニメ第28話でDAIGOが[[《白竜の騎士 ペンドラゴン》]]の[[能力]]でこの[[カード]]を[[スペリオルライド]]した場面のものが使われている。

-アニメでは第22話から[[先導アイチ]]が使用。[[《騎士王 アルフレッド》]]に[[ライド]]させ、[[《未来の騎士 リュー》]]による[[起動能力]]で溜まっていた[[ソウル]]を用いて[[リアガード]]に[[パワー]]を与え、勝利をもたらした。アイチは地区大会当日にこのカードを入手したが、[[葛木カムイ]]はこのカードを「すごく強いが、いきなり使うには条件が厳しい」と評価し、投入を控えるよう勧めていたが、何かを感じたアイチはデッキに投入していた。
--第28話(VS龍堂グンジ)では[[ライド]]したものの[[ソウル]]が溜まっていなかった。第32話(VS[[新城テツ]])では[[《騎士王 アルフレッド》]]に[[ライド]]させ、2つ目の[[能力]]を使用して攻めに出たが、状況も悪く決定打にはならなかった。第38話(VS[[三和"大納言"タイシ>三和タイシ]])からこのカードを2枚投入していることが確認でき、[[《ぽーんがる》]]の[[能力]]で2枚を[[手札]]に加え、1枚目は[[リアガード]]として[[コール]]、2枚目は[[《孤高の騎士 ガンスロッド》]]に[[ライド]]させ、能力を使用してフィニッシャーとなった。
--ライド時の台詞は、第22話と第38話では『騎士達の神よ、出でて神秘の力を奮え! ライド! 《ソウルセイバー・ドラゴン》!』
第28話では『出でよ、聖なる竜! そして、その神秘の力を奮え! ライド! 《ソウルセイバー・ドラゴン》!』
第32話では『聖なる竜よ、出でて神秘の力を奮え! ライド! 《ソウルセイバー・ドラゴン》!』
---攻撃名は「ライトニング・ジャッジメント」(第38話から)、能力名は[[フレーバーテキスト]]の通り「ホーリー・チャージング・ロアー」。
--第83話では[[DAIGO]]が使用している。1枚目は[[《ぽーんがる》]]で[[山札]]から[[手札]]に加え、2枚目は[[《白竜の騎士 ペンドラゴン》]]の[[能力]]で[[スペリオルライド]]し、2つ目の[[能力]]を使用。その直後に1枚目を[[ノーマルコール]]している。
---スペリオルライド時の台詞は『騎士達の守護神よ、すべての竜を従える王ペンドラゴンに力を与えたまえ! スペリオルライド・ザ・ヴァンガード! 《ソウルセイバー・ドラゴン》!』

-漫画版では第8話(VS[[矢作キョウ]])から[[先導アイチ]]が使用。[[《導きの賢者 ゼノン》]]の[[能力]]で[[スペリオルライド]]し、[[ヴァンガード]]の[[スタンド]]を封じられた窮地を脱し、自身の[[能力]]で勝利を決定付けた。第20話(VS[[雀ヶ森レン]])でも[[ライド]]したが、この時は[[ソウルブラスト]]していない。
---攻撃名は「シャイニングフェザーセイバー」、能力名は同様に「ホーリー・チャージング・ロアー」。
---なお、第8話では作中の描写に基づくと[[ライド]]した時点で[[ソウル]]が4枚しかない。
---ケロケロエース掲載時の第8話では能力名が「ホーリーチャージ」と表記されていた。

-3DS版「ライドトゥビクトリー」では、[[《騎士王 アルフレッド》]]を中心とした[[デッキ]]に採用されているが、[[《ばーくがる》]]の規制により[[能力]]はあまり発揮されていない感がある。一応[[ソウル]]を貯めるために[[《まぁるがる》]]や[[《ぽーんがる》]]を多目に採用することでバランスをとっている様だ。

**関連カード [#card]
-[[《ぽーんがる》]]

-[[《神聖竜 レリジャス・ソウルセイバー》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''古の時代より生き続ける聖域の守護竜。&br;伝承には「悪しき力により天空が覆われる時、暗雲を切り裂く一条の光が聖域に舞い降りる」と記されている。&br;太陽のように眩く温かい光「ホーリー・チャージング・ロアー」は、傷ついた戦士達を癒すと共に、挫けかけた彼らの勇気を奮い立たせる。'''

'''聖域中の生きとし生ける者全てを見守る光の守護竜。 超古代生物に分類され、神に近しい力を持つという。&br;平時は時の賢者が作り上げた空間に留まり、意識だけを聖域の大気に溶け込ませているため、人前に姿を現す事は少ない。&br;先導者を失った聖騎士団を立て直す為に奔走する騎士王、その補佐を行う白竜の騎士。 そして彼らを導く守護竜。&br;新たなる時代の先導者とは違う場所で、しかし同じ世界を守る為に、彼らもまた戦っているのである。'''

-ドラゴンでありながら豊満な胸囲やくびれた腰など、女性的なデザインが随所に見られる。

-2011年6月13日と2012年8月3日で2度紹介され、2012年8月3日には[[TMS]]によるアニメ仕様のイラストと新しい設定文が公開された。

-2つ目の設定にある「時の賢者」と「白竜の騎士」とはそれぞれ、[[《導きの賢者 ゼノン》]]、[[《白竜の騎士 ペンドラゴン》]]のことを指していると思われる。

-当初「解放戦争」の後には[[ロイヤルパラディン]]、[[シャドウパラディン]]、[[かげろう]]に所属する者のほとんどが封印されたものとして扱われていたが、この2つ目の設定を機に、アニメ版同様[[《ブラスター・ブレード》]]、[[《ブラスター・ダーク》]]、[[《ドラゴニック・オーバーロード》]]のみが封印されたという扱いに変更されている。

**FAQ [#faq]
-Q77 (2012-01-14)
Q. 『登場した時』に発動する能力は、登場した時コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[竜魂乱舞]]|BT02/004 [[RRR]] イラスト/[[伊藤彰]]|'''ホーリー・チャージング・ロアーは、勇者の魂を揺さぶる。'''|
|~|~|BT02/S04 [[SP]] イラスト/[[伊藤彰]]|'''ホーリー・チャージング・ロアーは、騎士の誇りを呼び覚ます。'''|
|[[PRカード]]|海皇発売記念パック|PR/0078 デザイン:[[伊藤彰]] イラスト:[[TMS]]|'''ホーリー・チャージング・ロアーは、勇者の魂を揺さぶる。'''|
|[[PRカード]]|リミテッドパック Vol.2『ブラスター・ブレード(先導アイチVer.)』封入|PR/0104 イラスト/[[伊藤彰]]|'''ホーリー・チャージング・ロアーは、勇者の魂を揺さぶる。'''|
----
&tag(《ソウルセイバー・ドラゴン》,ノーマルユニット,グレード3,ロイヤルパラディン,コスモドラゴン);