#author("2019-10-28T23:47:31+09:00","","")
*《スノーエレメンタル ヒャッコ/Snow Elemental, Hyakko》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])|
|[[クレイエレメンタル]] - [[エレメンタル]] パワー7000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(blue){【起】};【(R)】【Gブレイク】(1):[あなたの(R)の「スノーエレメンタル ヒャッコ」を2枚選び、表でバインドする] あなたのヴァンガードの、コストが[【カウンターブラスト】(4)]以上かつ[【ソウルブラスト】(6)]以上の能力を1つ選び、そのターン中、次にその能力のコストを払うまで、そのコストを[(0)]にする。&size(11){((0)は支払いを宣言することでコストを払える)};&br;&color(red){【永】};:このカードはすべての、国家とクランに属する。|

 [[勇輝剣爛]]で収録される[[グレード]]1の[[クレイエレメンタル]]。
 [[勇輝剣爛]]で収録された[[グレード]]1の[[クレイエレメンタル]]。

 対応するのは[[コスト]]で[[メガブラスト]]である[[能力]]の他、[[《智勇の神器 ブリュンヒルデ》]]や[[《宇宙勇機 グランガーディー》]]、[[《スクエアワン・ドラゴン》]]の[[起動能力]]である。
 対応するのは[[メガブラスト]]の他、[[《智勇の神器 ブリュンヒルデ》]]、[[《宇宙勇機 グランガーディー》]]、[[《スクエアワン・ドラゴン》]]の[[起動能力]]である。

 [[カウンターブラスト]]や[[ソウルブラスト]]を他の[[能力]]に回すことができるようになった反面、2枚分の[[ディスアドバンテージ]]を負うのは十分な痛手である。
 それでも中にはこの[[カード]]を直接[[スペリオルコール]]する手段が多い[[デッキ]]もあるので、そちらならば苦にはなりにくい。
 元々の[[コスト]]に比べれば2枚分の[[ディスアドバンテージ]]は遥かに軽く、現在の基準では[[コスト]]に見合わないとされる[[能力]]であっても評価が大きく変わる。
 しかし、この[[カード]]を2枚揃えることも決して容易ではなく、そこで躓いてしまうリスクが懸念される。
 この[[カード]]を直接[[スペリオルコール]]する手段を有する[[デッキ]]ならば苦にはなりにくく、[[《メイデン・オブ・フラワースクリーン》]]の[[起動能力]]等の他の[[ユニット]]と[[同名のカード]]としても扱う[[能力]]を利用することでも補助できる。

 この[[カード]]は[[メインフェイズ]]の時点で[[コスト]]を支払う必要性があるので、[[アタック]]が[[ヒット]]した時等の確実性が無い[[要件]]が必要なものと組み合わせるにはリスクが大きすぎる。
 そのため、基本的には[[コスト]]さえ揃えば[[メインフェイズ]]中に確実に使える[[起動能力]]のものと組み合わせたい。
 [[起動能力]]である関係から[[メインフェイズ]]の時点で[[コスト]]を支払う必要があるので、[[アタック]]が[[ヒット]]した時等の確実性が無い[[誘発条件]]を満たす必要があるものと組み合わせるにはリスクが大きすぎる。
 そのため、基本的には[[コスト]]さえ払えば[[メインフェイズ]]中に確実に使える[[起動能力]]のものと組み合わせたい。

 ある程度[[デッキ]]を選ばずに利用できるものだと[[《シュティル・ヴァンピーア》]]が特に強力で、[[混合クランデッキ>デッキ集#mixed_clan_deck]]ならば、[[《スチームナイト プズル・イリ》]]や[[《スチームナイト ルガル》]]等とのコンボで[[相手]]の[[手札]]からの[[コール]]の封殺を狙えるようになる。
 必要となる[[リアガード]]をどれだけ上手く揃えられるが問題となるが、非常に強力なフィニッシャーとなるのコンボで揃えるだけの価値はある。
 ある程度[[デッキ]]を選ばずに利用できるものだと[[《シュティル・ヴァンピーア》]]が特に強力である。
 本来なら[[リアガードサークル]]でも使える[[能力]]なのだが、この[[カード]]は[[ヴァンガード]]の[[能力]]しか選べないので注意。

 その次点として、[[《智勇の神器 ブリュンヒルデ》]]や[[《スクエアワン・ドラゴン》]]等の[[相手]]の[[リアガード]]を複数枚まとめて[[フィールド]]外に送りにできるものは[[相手]]の[[リアガード]]が3枚以上いるタイミングを見計らって使うことで、こちらが消費した枚数以上の[[ディスアドバンテージ]]を[[相手]]に与えることができる。

 [[《智勇の神器 ブリュンヒルデ》]]の[[起動能力]]の場合は[[アルティメットブレイク]]を有効化する必要もあるので難易度は高いが、最低でも2:2交換、最大なら2:6交換となり、[[カード]]消費を確実に取り戻しつつ十分な[[アドバンテージ]]を得られる。
 [[【ジェネシス】]]なら[[ソウル]]を増やすギミックはまず組み込まれるので、この[[カード]]に頼りきらずに元々の[[コスト]]を払って[[プレイ]]することも視野に入れるのが無理なく可能なのも利点。
 状況によっては元々の[[コスト]]も揃えて2回の使用を狙ってみるのも手。

 [[《宵闇の奇術師 ロベール》]]の場合は[[【ペイルムーン】]]のギミックだけでも、[[《フライング・ペリュトン》]]や[[《ヘルズゲート・マジシャン》]]等の[[時限誘発]]付きの[[能力]]でこの[[カード]]を[[スペリオルコール]]することで、実質的な[[カード]]消費を減らすことができる。
 ただ、[[ジェネレーションブレイク]](3)の制限付きとはいえ、[[《仮面の神竜使い ハリー》]]でも似たようなことを行った上で擬似[[スタンド]]まで行えるのでそれとの差別化する手段の利用も考慮に入れておきたい。
 ただ、[[ジェネレーションブレイク]](3)の制限付きとはいえ、[[《仮面の神竜使い ハリー》]]でも似たようなことを行った上で疑似[[スタンド]]まで行えるのでそれとの差別化する手段の利用も考慮に入れておきたい。

 [[《スクエアワン・ドラゴン》]]の場合も[[【ギアクロニクル】]]のギミックだけで利用する場合でも、[[《アップストリーム・ドラゴン》]]の[[能力]]や[[タイムリープ]]で揃える手段もあるためそこそこ使いやすい。
 [[《スクエアワン・ドラゴン》]]の場合も[[【ギアクロニクル】]]のギミックだけで利用する場合でも、[[《アップストリーム・ドラゴン》]]の[[能力]]や[[タイムリープ]]で揃えられるのでそこそこ使いやすい。
 [[バインドゾーン]]に[[カード]]を2枚分置くことができるので[[《時空竜 バインドタイム・ドラゴン》]]の布石にすることもできなくはない。

 [[《憤怒の騎士 アグラヴェイル》]]は[[【ゴールドパラディン】]]専用となるが得られる[[永続能力]]の恩恵が大きく、必要となる[[ゴールドパラディン]]の[[リアガード]]も各種[[スペリオルコール]]手段で比較的無理のない運用が期待できる。
 [[《憤怒の騎士 アグラヴェイル》]]は[[【ゴールドパラディン】]]専用となるが得られる[[永続能力]]の恩恵が大きく、この[[カード]]自体の[[スペリオルコール]]はやや難しいものの[[スペリオルコール]]自体は得意なので、[[ディスアドバンテージ]]を補うこと自体は難しくない。

 [[《魔の海域の王 バスカーク》]]も[[【グランブルー】]]専用に近いとはいえ、どのみち[[ドロップゾーン]]から[[グランブルー]]5枚まで[[スペリオルコール]]できるので、実質的に[[ディスアドバンテージ]]分の補填は容易である。
 [[《魔の海域の王 バスカーク》]]も[[【グランブルー】]]専用に近いが、[[【グランブルー】]]のギミックによってこの[[カード]]を[[リアガードサークル]]に用意しやすい。
 また、[[効果]]が[[グランブルー]]を5枚まで[[スペリオルコール]]するものなので、[[ディスアドバンテージ]]はその場で補填される。
 残りのこの[[カード]]が[[ドロップゾーン]]にあれば[[スペリオルコール]]することもできるので、[[《荒海のバンシー》]]等と共に[[スペリオルコール]]し、[[アドバンテージ]]を得つつ[[リアガードサークル]]を空けて2回目を使うという動きも可能。

-[[バインドゾーン]]での活躍を前提としていない割に珍しく[[コスト]]が[[バインド]]である理由は、仮に[[コスト]]が[[退却]]の場合だと[[《魔の海域の王 バスカーク》]]の[[起動能力]]で[[スペリオルコール]]し直す事で容易に永久循環を発生させることができるからだと思われる。
-[[バインドゾーン]]での活躍を前提としていない割に珍しく[[コスト]]が[[バインド]]である理由は、仮に[[コスト]]が[[退却]]の場合だと[[《魔の海域の王 バスカーク》]]の[[起動能力]]で[[スペリオルコール]]し直す事で容易に[[永久循環]]を発生させることができるからだと思われる。

-初の[[コスト]]の量を指定する[[カード]]である。
-初の[[コスト]]の量を参照する[[能力]]を持つ[[カード]]である。特定のの[[能力]]の[[コスト]]を『[(0)]』に変更する[[効果]]を含む[[能力]]を持つ[[カード]]としては既存のものに[[《光の剣士 アーメス》]]が存在している。

**関連カード [#card]
-[[ジェネレーションブレイク]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''
'''惑星クレイを構成する幾多の要素、エレメンタル。「ヒャッコ」と名付けられた精霊は、水の属性を持つ魔力が、極地の低温の影響で異変を起こし、エレメンタルの形を為した下位精霊の一種。雪が降るほど寒い季節、または万年零下を記録する寒い地方でのみ精霊の形を為す、珍しいエレメンタルである。彼らがいくら集まっても大して寒くはならず、雪を降らせるような大規模な災害を引き起こすことも無い。とにかく無害な精霊である。無理にでも有害な点を挙げるとすれば、素手で触るととても冷たい……くらいだろうか。その愛くるしい姿も相まって、極地の集落では子供たちの遊び相手になっていることもあるらしく、他の小動物に混じって雪原を走り回る姿が見られるという。なお、とても臆病な性格なので、初めて彼らと接する際は、大きな音を立てず、ゆっくり近づくことをお勧めする。'''

**FAQ [#faq]
-Q2255 (2016-05-26)
-Q1642 (2016-05-26)
Q. 「このカードはすべての、国家とクランに属する。」は、どの領域でも有効なのですか?
A. はい、有効です。
-Q2256 (2016-05-26)
-Q1643 (2016-05-26)
Q. 【0】になったコストはどのように支払うのですか?また解決時に“払ったら”の先の効果を実行できるのですか?
A. 【0】になったコストは、事実上は宣言するのみで支払えます。“払ったら”の先の効果も、問題なく実行できます。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[勇輝剣爛]]|G-BT07/104 [[C]] イラスト/[[みよしの]]|'''雪の白いは七難隠す。'''|
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&tag(《スノーエレメンタル ヒャッコ》,ノーマルユニット,グレード1,クレイエレメンタル,エレメンタル,【Gブレイク】(1));