*&ruby(アンロック){解呪}; [#top] [[呪縛カード>呪縛]]を表にする特定行動。 [[エンドフェイズ]]の開始直後に行われ、この時に「解呪した(された)時」の[[自動能力]]が[[誘発]]し、それらが[[プレイ]]されてから「ターンの終了時」の処理に移る。表向きになることは'''[[登場]]としては扱われない。'''また、呪縛される前の[[ユニット]]と[[解呪]]された後の[[ユニット]]は別の[[ユニット]]として扱われる。 [[呪縛カード>呪縛]]が置かれていた[[呪縛サークル>呪縛]]は元の属性の[[サークル]]に戻り、解呪された[[ユニット]]は[[呪縛]]された時の状態に関わらず[[スタンド]]状態でその[[サークル]]に置かれ、[[呪縛カード>呪縛]]になっていた間に失われたすべての情報を取り戻す。 [[効果]]で解呪を行う[[能力]]は多くの[[効果]]で[[呪縛]]を行う[[能力]]よりも[[コスト]]消費や手間が小さく、お互いのそれを継続的に行い続けると[[呪縛]]を行う側の[[コスト]]が先に尽きることになりやすく、強い牽制になる。 このように[[効果]]による解呪は[[効果]]による[[呪縛]]を行う[[【リンクジョーカー】]]への対抗策としては優秀な反面、それ以外の大多数の[[デッキ]]に対しては、[[《救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ》]]のように解呪以外の[[効果]]を含む[[能力]]であるか、[[《忍獣 メタモルフォックス》]]のように[[コスト]]による[[呪縛]]を行う[[ユニット]]の補助になる等でなければ、実質的にないに等しい[[能力]]になるのが欠点となる。 対策に特化しているが故の宿命とも言える。 -[[呪縛]]に関するルールが追加された時点で(当然ながら)この行動は存在したが、当初は固有の名称が存在しておらず、単に「元に戻す」「表になった時」といった形で記述されていた。 **関連カード [#card] 効果で呪縛カードを解呪する -[[《創世竜 アムネスティ・メサイア》]] -[[《創世竜 エクセリクス・メサイア》]] -[[《創世竜 ジャッジメント・メサイア》]] -[[《星の揺り籠 ステラメーカー》]] -[[《轟脚のブラストモンク》]] -[[《鍵を砕く者 リドルバイター》]] -[[《白色矮星のレディバトラー》]] -[[《惑星鉱石のレディサーチャー》]] -[[《転生竜 ホーリースクワイヤ・ドラゴン》]] -[[《光の聖域 ブライトネス・ドラゴン》]] -[[《繚乱の騎士 トゥールーズ》]] -[[《旋動の賢者 ベルク》]] -[[《浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル》]] -[[《救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ》]] -[[《霧雨の騎士 ベルナルド》]] -[[《掟の女神 ユースティティア》]] -[[《封竜 ジョーゼット》]] -[[《忍獣 メタモルフォックス》]] -[[《グラビティボルト・ドラゴン》]] -[[《アースエレメンタル ポックル》]] このユニットが解呪された時 -[[《ミラーワールド・ライオン》]] -[[《アローザル・メサイア》]] -[[《暴脚のメテオモンク》]] -[[《ダークメタル・カメレオン》]] -[[《崩拳のディバイドモンク》]] -[[《ネオンメサイア》]] 呪縛カードが解呪された時 -[[《オルターエゴ・メサイア》]] -[[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]] -[[《遮光の星輝兵 サルファー》]] -[[《獄門の星輝兵 パラジウム》]] -[[《衝撃の星輝兵 ジスプロシウム》]] 対象の呪縛カードは、次の相手のエンドフェイズ中、解呪されない -[[《星雲竜 ビッグクランチ・ドラゴン》]] -[[《滅星輝兵 “∞” グレンディオス》]] -[[《滅星輝兵 クインテッセンス・ドラゴン》]] -[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]] -[[《星輝兵 ダークゾディアック》]] -[[《閃銃の星輝兵 オスミウム》]] -[[《暴脚のメテオモンク》]] -[[《星輝兵 ボルトライン》]] -[[《星輝兵 ブレイブファング》]] **FAQ [#faq] -Q512 (2013-06-21) Q. 呪縛カードが表になった時、「登場した時」の能力は使えますか? A. いいえ、使えません。 -Q513 (2013-06-21) Q. 呪縛カードが表になった時の状態は、スタンド状態ですか? A. はい。呪縛カードが表になる時は、呪縛される前の状態にかかわらず、スタンド状態になります。 -Q514 (2013-06-21) Q. 呪縛カードを表にするのと、「エンドフェイズの開始時」や「ターンの終了時」の能力解決はどちらが先ですか? A. 先に呪縛カードを表にします。そのため、表になったカードが「エンドフェイズの開始時」や「ターンの終了時」の能力を持っていた場合、その能力は解決されます。 **関連リンク [#link] -[[呪縛]] -[[用語集]]