*《ドリームライト・ユニコーン/Dreamlight Unicorn》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])| |[[エンジェルフェザー]] - [[ハイビースト]] パワー8000 / シールド5000 / ☆1| |&color(green){【自】};:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのダメージゾーンから表のカードを1枚選び、回復する。&br;&color(green){【自】};:このユニットが(R)から離れた時、あなたの山札の上から2枚見て、1枚探し、ダメージゾーンに表で置き、残りを山札の下に置く。&br;&color(red){【永】};【(V)/(R)/(G)】:抵抗&size(11){(相手のカードの効果で選ばれない)}; | [[討神魂撃]]で収録された[[グレード]]2の[[エンジェルフェザー]]。 1枚の[[回復]]が行えるが、[[回復]]できるのは表の[[カード]]のみなので、[[ダメージゾーン]]に表の[[カード]]が2枚以上必要となる。 また、[[リアガードサークル]]から離れてしまうともう1つの[[自動能力]]で[[デッキトップ]]から1枚が表で置かれることになる。 そのため、[[ダメージゾーン]]に[[カード]]が多く置かれているほど、[[リアガードサークル]]に維持し続けておく必要がある。 幸い、[[抵抗]]を持っていることで[[相手]]の[[退却]]や[[デッキボトム]]送りの[[能力]]の大部分を回避することはできる。 この[[カード]]は[[前列]]要員なので[[バトル]]での[[退却]]を狙われやすく、[[インターセプト]]に使うことも躊躇われやすい。 [[ダメージゾーン]]の枚数に余裕があるならこの[[カード]]をあえて[[インターセプト]]させることで、[[《看護師長 シャムシャエル》]]等の[[ダメージゾーン]]に[[カード]]が置かれた時の[[自動能力]]を[[相手]]の[[ターン]]中での[[誘発]]の起点として利用することができる。 一番安全な[[コール]]先は中央[[後列]]の[[リアガードサークル]]だろう。 中央[[前列]]は、[[Gユニット]]の[[超越]]や[[ヴァンガード]]の[[双闘]]によって[[パワー]]を稼ぎやすいので[[ブースト]]できないデメリットは抑えやすい。 また[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]]や[[《煉獄竜 ブレイクダウン・ドラゴン》]]の[[起動能力]]等でこの[[カード]]と同じ縦列にいる他の[[リアガード]]に巻き込まれる形で[[リアガードサークル]]から離れさせられるリスクも無視できる。 ただし、[[ダメージゾーン]]が5枚である際に[[バトル]]によって[[退却]]させられてしまうとその時点で敗北が確定することには注意が必要。 その他、[[《抹消者 テンペストボルト・ドラゴン》]]や[[《査察の魔女 ディアドリー》]]等の対象を取らない、もしくは[[リアガードサークル]]を指定する[[能力]]を使われた場合、その時点で敗北が確定してしまうので注意したい。 -アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG」では第41話(VS[[安城トコハ]]〈2戦目〉)にて[[羽島リン]]が使用。 10[[ターン]]目で[[《黒衣の燭光 アズライール》]]の[[起動能力]]によって[[ダメージゾーン]]から[[手札]]に加わりそのまま中央[[後列]]に[[コール]]、1つ目の[[能力]]を使用して[[ダメージゾーン]]の[[《ナース・オブ・スイートハート》]]を[[回復]]した。 **関連カード [#card] -[[抵抗]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q1495 (2015-08-27) Q. 「回復する」とはなんですか? A. ダメージゾーンのカードをドロップゾーンに置くことです。 -Q1496 (2015-08-27) Q. このカードの回復は、相手と自分のダメージゾーンの枚数差とは関係なく回復できるのですか? A. はい、そうです。ヒールトリガーとは異なり、あなたのダメージの枚数が相手より少ない状態でも回復できます。 -Q1554 (2015-08-27) Q. 「後列にいる相手のユニットをバトル中のユニットに選べる」能力や、複数のユニットとバトルできる能力で、「抵抗」持ちユニットをアタックできますか? A. はい、できます。これらのカードの能力は「バトルフェイズにおけるアタックされるユニットを選択するルール」を変更する能力だからです。 -Q1555 (2015-08-27) Q. 「時空竜クロノスコマンド・ドラゴン」のような「すべて~する」というような能力では、このカードも影響を受けますか? A. はい、影響を受けます。「すべて~する」の場合はユニットを選んではいないので影響を受けます。「すべて選び、~する」の場合は”選ぶ”ので、「抵抗」を持つユニットを選ぶことはできません。 -Q1556 (2015-08-27) Q. 「星輝兵コールドデス・ドラゴン」「幻想の魔女フィアナ」のように、リアガードサークルを選ぶ能力で、抵抗持ちユニットがいるサークルを選べますか? A. はい、選べます。「抵抗」は、そのユニット自身を選ぶ効果では選択できなくなる能力のため、そのユニットがいるリアガードサークルは「抵抗」とは関係なく選ぶことができます。 -Q1557 (2015-08-27) Q. 「相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる」のような、こちらの能力で相手が選択するタイプの効果で、相手は「抵抗」を持つユニットを選べますか? A. いいえ、選べません。相手が選ぶ効果であっても、その効果はあなたのカードのものだからです。相手は「抵抗」を持っていないユニットのいずれかを選択しなければならず、「抵抗」を持つユニットしかいない場合は、何も起こりません。 -Q1558 (2015-08-27) Q. 「抵抗」を持つ相手の前列のリアガードに対してアタックできますか? A. はい、できます。 -Q1560 (2015-08-27) Q. 「リアガードサークルから離れた時」はどのような時ですか? A. このユニットがリアガードサークル以外のゾーンに移動した時です。例えば、インターセプトをしてガーディアンサークルに移動した時やカードの効果などでドロップゾーンや山札に移動した時になります。 -Q1561 (2015-08-27) Q. 呪縛は「リアガードサークルを離れた」ことになりますか? A. いいえ、呪縛は領域移動ではありません。したがって、リアガードサークルを離れたことにはなりません。 **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[討神魂撃]]|G-BT04/052 [[C]] イラスト/[[ウスダヒロ]]|'''それは、一夜だけの夢。'''| ---- &tag(《ドリームライト・ユニコーン》,ノーマルユニット,グレード2,エンジェルフェザー,ハイビースト,抵抗);